• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月06日

宝物を見つけてしまったとき、価値は虚ろい旅は終わる。

宝物を見つけてしまったとき、価値は虚ろい旅は終わる。 みんカラの皆さん こんにちは(*^^*)

急に春がやってきたので、
急にクッソ忙しい毎日になり、
急に腰やヒザが痛い門太郎です。

急発進、急ブレーキ、急ハンドル、何でも急の付くものは良くないですね。
急な収入なら歓迎だがw


突然ですが、先日久しぶりに出くわしました。

お客さんからタイヤ4本組み替えをご依頼頂きまして、1本あからさまにエアーの張っていないモノがあったんで、パンクしてんな~くらいのノリでバラしたら・・・

ぎょぎょっ!!ってw

たまに現れるんだよな~コレ。
いわゆる「パンク修理剤」を入れて対処した痕なんですがね。
チェンジャーのターンテーブルやら床やらもぉデロデロやぁ~(´Д` )

そのまま廃タイヤ業者さんには出せないのでキレイに拭き取ってみたらパンクの原因になった傷が見えましたわ。
結局エアー張ってなかったんだからパンク修理剤は機能してなかったってコトだよ。

スペアタイヤレスが当たり前になってきた昨今、ランフラットタイヤを装着していないクルマにはパンク修理剤を積んでおきゃ良いべってなメーカーの怠慢ともとれる姿勢。

タイヤ屋にヨケーな清掃というシワ寄せが来てんよ(笑)

そもそもパンクした現場でタイヤ自体がエアーも張れないような使いモノにならない状態だったらパンク修理剤なんてクソの役にも立たない、スペアタイヤ無いとホント困るよ。

レッカー屋さんは儲かるわねw

Z購入時にもスペアタイヤ積まれて無かったから、何はさておき一番に用意しましたもんね。
自身の商売柄ゆえの先案じってコトではないと思うケドな~(^^;


ま、商売上の愚痴はこれくらいにしてw

先月とうとう初陣を飾ったZでしたが、性懲りもなくまた宙に浮いて足回りバラけたりしてます(笑)
と言うか、急に仕事が忙しくなったので作業がなかなか進まんのです。

フロントをもう少し落としたいと思ってしまったらもぉやらずには居られない。

ID72~ID73の直巻スプリングで200mm以下のモノ見つけられなかったので、ID70のモノ。

いつもならこんな時はスプリングシート側を旋盤屋を営んでいる義兄に削って貰うところですが、今後のコトも考えてスプリングシートは削りたくない。

ならどうする。

スプリングをID72にするしかないでしょ~♪(´▽`)笑

エアーグラインダーでスプリングの内側を軽くチュィーンと。
荒業ではあるものの、無事にID72~73になりましたw

もぉしばらく足回りバラしたくないよぉ~
うまく目指した車高にハマってくれぇ~

と、祈りながらタイヤ装着してジャッキを下ろす。

すると・・・なんと言うコトでしょう♪

イマイチだわ(爆)


実際にいつもの山とか行ってみて、乗っては良いんだが、見てくれやっぱイマイチだわw

で、リアの車高には不満は無かったはずなのに・・・

何故かリアも外されましたw

減衰力8段調整ショック&ほんの少しカット済み強化スプリング。
調整機能もまだ生きてるようでしたし、ホント問題は無かったんですケドね(^^;

この際だからと全長調整式の車高調に入れ替えました。

今後煮詰めて行くのに前後とも車高調整の機能はあった方が良いとの結論に達したワケですね。

で、フロント用の次のスプリングがコレ。

バネ入れ替えるの4回目かな?
紆余曲折があったからこそ今度はキマると願いたい。

でも忙しくてなかなか作業出来ない。

いろいろあって、現在左ひざが右ひざの1.8倍くらいに腫れあがっておりまして、

(きたない画像スミマセン)
ひざをかばいながら動くからか腰もやっちゃってて、正直仕事もままなってません(^^;

いつ作業出来るかな~( ´△`)

明日は朝からデカいホイールローダーのタイヤ組み換え。

初夏からキリギリス化する為に今のアリ生活を頑張りますw

ではまた。
ブログ一覧
Posted at 2023/04/06 18:53:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっぱりダメだった😭
豊丸@GDさん

パンクのメカニズム
かっとび@ツインズさん

YBAIYO ヤバイよ!
Tornekoさん

ええ加減な奴じゃけぇ~ ほっといて ...
《 門太郎 》さん

ツインズのパンク、2023 その三 ...
かっとび@ツインズさん

バイクのパンク
RE+I @rzsd.jpさん

この記事へのコメント

2023年4月6日 20:48
門様
ヤバいひざの腫れ方ですねー
我慢せず早めに治療した
ほうか良いですよん
ワタクシも腰、右肩に古傷があり我慢してたら夜も寝られないくらいの痛みで布団の中で泣いていました。幸い良い整体師の先生と出会い今も通っていますが調子はまずまずです。
だから門様も気を付けて下さいね。
コメントへの返答
2023年4月6日 22:47
がつさん コメありがとうございます(*^^*)

左のひざは年に2回くらい水が溜まるので病院の世話になるんですが・・・10日程前の仕事中に思いっきりてっ転びまして、どういう体勢だったのか両ひざからコンクリートの床に落ちました(^^;

生まれて初めて経験するくらいの激痛で、特に左のひざは元々悪いせいか腫れてソフトボールみたいになってました。

だいぶ良くなって来たな~と思ってた今日、仕事中に思いっきり強打した次第です。

またソフトボールみたいになりました(笑)

多忙なのもあと2~3週間なので落ち着いたら病院行って来ます(^^;

ありがとうございました♪

2023年4月6日 21:27
あらら!膝が大変なことになっていますね!
脅かすつもりではないですが、年末に職場の人が同じように膝が腫れて検査の結果、半月板が欠けて欠けたブツを取り除く手術をしました(^^;
同じく職場の別の人が1月下旬に腰・足の付け根が痛いと検査をしたところ股関節に亀裂が見つかり2ヶ月の絶対安静で入院してました(^^;
この2人に共通なのは長い間ガマンして徐々に悪化したんです。
早めに治療して元気にバリバリ仕事してZとスカイラインをバリバリ走らせてください!
コメントへの返答
2023年4月6日 22:56
ku(e)Roさん コメありがとうございます(*^^*)

ぉわっ!!( ̄□||||!!

スっゴく不安になりましたよ!!

なんつて(笑)

いや、笑ってる場合じゃないかもではあるんですが、現在ドンピシャの繁忙期でしてどうにも・・・(^^;

子供の頃に牛乳いっぱい飲んでたので骨は何ともない感じがします。

が、

ku(e)Roさんの職場の方のお話を聞くと、あまりムリしないように心掛けて時間出来たら病院行ったほうが良さそうですね(^^;

ありがとうございます♪
2023年4月7日 10:48
車の足より自分の足。
コメントへの返答
2023年4月7日 18:45
よちなおさん コメありがとうございます(*^^*)

相変わらずウマいコト言いますね~♪
大笑いしてひざに響きました(><)

よちなおさんトコで肉でも食ったらスグ治るんだケドな~♪

ごっつぁんです♪
2023年4月7日 20:01
お疲れ様です
ひざぁ~ 整形はどこも時間掛かりますが、なんとか時間作って早めに処置してください!
コメントへの返答
2023年4月7日 22:16
まさしさん コメありがとうございます(*^^*)

やっぱ病院行かないとヤバいッスかね~(笑)

年に2回くらいヒアルロン酸注射してもらいに行く必要のある、元々悪い左のひざをピンポイントでやってしまいました、しかも2回連チャンで(^^;

よほど普段の心掛けが悪いのかなと胸に手をあてて反省したりしてます。

チョッとヒマみて病院行きますね。

ありがとうございます♪
2023年4月7日 21:46
ありゃ~(>_<)

膝、痛々しいですね(T_T)

身体が資本ですから、お大事にm(_ _)m

貴婦人様、セッティングに大忙しですね~

それが門さんのお楽しみかと思いますが(^o^)
コメントへの返答
2023年4月7日 22:29
スカファンさん コメありがとうございます(*^^*)

今どき珍しくMT車率の高いウチにあって、左ひざのダメージはキツいッス(笑)

Zや門スカの運転姿勢ならまだラクだと思うんですが、トラックのクラッチ操作が足の角度的にキツいです(´Д` )

今度の日曜日天気良くなさそうですよね。
その日以降の日曜日はG.Wあたりまで仕事休めないので走りに行きたかったなぁ···( ´△`)笑

何れにしてもひざを治すのが先決ですかね(^^;
しゃがむのキツいんでZイジりガマンします。

ありがとうございます♪
2023年4月8日 12:26
あらま!大変!かなり腫れてますね。タイヤ交換時のスクワット状態はキツイでしょうね。

足回りご自身での交換、楽しそう!(爆)

しかも、

すると・・・なんと言うコトでしょう♪イマイチだわ(爆爆爆)

タイヤ下ろすまでシルエットはわかりませんもんね。これから車高調で車高いじり、アライメント調整して峠に繰り出て下さい。タイヤ交換が落ち着くゴールデンウィーク明けまでは我慢かな?!

コメントへの返答
2023年4月8日 19:42
ma-さん コメありがとうございます(*^^*)

ひざが曲げられないので、左足は伸ばして屈む感じで作業してます(^^;
今日は腫れこそ引いてはないですが、痛みはかなり緩和されたので少し楽になりました。

イマイチのくだり、拾って頂けて幸いです(笑)

G.Wあたりには仕事も落ち着いて来ると思うので、そこ目指して身体もクルマも仕上げて行こうと思います♪

ありがとうございます♪
2023年4月13日 17:52
>スペアタイヤ無いとホント困るよ

タイヤ屋さんが言うと正にって感じですね(*'▽')
コメントへの返答
2023年4月13日 19:01
かきさん コメありがとうございます(*^^*)

そーなんですよー、
今までお客さんに呼ばれた現場で困ったコト数知れず( ´△`)
その都度付近のタイヤメーカー倉庫に在庫確認して受け取りに走ったり、自身の基地に戻って中古のタイヤ持って行ったり。。。

スペアタイヤさえ装備されていれば皆さんその場からスグ動けるんですがね~。

プロフィール

「@ma-tan 点火時期ですかね~(^^;」
何シテル?   04/01 06:43
北海道札幌市でタイヤ屋を営んでおります(^ω^) タイヤ屋と言っても、待ち時間にコーヒー出てくる様なオシャレなショップではありません。 日々トラックや重...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678910 11
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

何も言えなくて秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:00:21
やっぱり純正だねw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 05:50:09
「ドズル、支えてくれればジオンは勝つよ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 21:44:59

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
コゾーの頃から夢見たL型エンジン搭載車。 Z31に乗ってた頃から約30年振りのフェアレ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
車は趣味なので大抵の作業は自分でします。 あくまで『走り』のための車高短、 きちんと ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2022年正月明けに購入。 ホンダZを手放してからタントのCVTにすっかり慣れてしまっ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ラフェスタ売却により嫁の普段乗り車に。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation