• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳥鍋のブログ一覧

2023年04月16日 イイね!

𝐺𝑂𝑅𝐸 - 内臓

𝐺𝑂𝑅𝐸 - 内臓静かな風に吹かれ、春の日曜の夕方に聞きたいアルバム。

2022年11月にリリースされた𝐺𝑂𝑅𝐸の「内臓」。

バンド名のゴアとは、流血、血糊、鋭利なもので傷つけるという意味を持ち、
ジャケットは、イタリアのフィレンツェにある、ロッジア・ディ・ランツィ蔵の、1554年ベンヴェヌート・チェッリーニ作『ペルセウス像』の上半身アップの写真と洗練されています。

切り取ったメドゥーサの首から下(ペルセウスが足で踏んでいる部分)が、内蔵なのでしょうか?

デザインが70年代っぽいのもいいな。バックはペルセウス座かな?

1曲目はボッサですが、全体的にトリップホップっぽいジャズファンク・フュージョンで、名前の仰々しさに反して聞きやすく、ほのかにダークでチルな音が好き。

GOREは他のアルバムも、ジャケットやタイトルが独特で、AIが作成したような感じが面白い。
調べたらこういったジャンルは、バーバービーツ(Barber Beats)と言うみたいです。



01. New Experiences 00:00
02. Summer Breeze 03:21
03. Everyone's Hustling 09:15
04. Day Dreaming 16:08
05. Keep Up 21:20
06. Rushing Waters 27:44
07. Saharan Beauty 36:56
08. Secret Lovers 43:18
09. Street Justice 48:30
10. Unfamiliar Memories 55:16
11. Justifiable Paranoia 1:01:52
12. Imminent Collapse 1:06:21


Posted at 2023/04/16 18:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2023年04月15日 イイね!

創味 ハコネーゼ 濃厚パスタソース 5種

創味 ハコネーゼ 濃厚パスタソース 5種こちらもモラタメで頂いた、創味のハコネーゼ。
今回の濃厚パスタソースは5種類!

生クリームとゴーダチーズの濃厚カルボナーラ、
ゴーダチーズと香味野菜の濃厚ボロネーゼ、
海老の旨みたっぷり濃厚トマトクリームソース、
生クリーム仕立ての濃厚ポルチーニソース、
焦がしにんにくの完熟トマトソースです。

今日はパスタの気分だったので、最後のトマトソースを使って、ナスのアラビアータを作ってみました。

バリラのスパゲッティ100gを圧力鍋で茹で、冷凍しておいた自家製焼きナスと、パクチーペースト、粉チーズ、インゲン、パセリをトッピングして、完成です。



ソースは、こちらも袋ごと立てて、電子レンジ500wで1分チンするだけですが、その名にたがわず、本当に濃厚で美味しい!

量も130gあるので、たくさんトッピングしても大丈夫。

こちらは、本格的なランチ(昼食)やディナー(夕食)にも向いていますね。

ポルチーニは、パウチの中に180gのご飯と水大さじ5を入れ、500wの電子レンジで3分チンすると、リゾットになって美味しかったです。





洗い物も出ないし、災害時にも便利ですね。

あとは名前通り「箱がない」ので、収納場所が少なく済み、防災バッグにもしまいやすい。

色々な可能性が広がる、おいしいレトルトソースでした。
ご馳走さまです。(^^)/


Posted at 2023/04/15 22:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2023年04月15日 イイね!

ごちレピライス(レトルト4種)

ごちレピライス(レトルト4種)モラタメで頂いた、ハウス食品のごちレピライス。

ガパオライス、ユッケジャンクッパ、タコライス、魯肉飯(ルーローハン)のレトルト4種類です。

箱の文字が、手書き風でカラフルなのが、アジアの食堂っぽくていいですね。

箱を台にして、電子レンジ500wで1分チンするだけとお手軽!
袋左上の穴から、蒸気が逃げる仕組みです。



まずは、好物のルーローハンを食べてみました。

菜の花、パセリ、パプリカ、枝豆をトッピング。
半熟卵の白身が崩れているのは見ないで下さい(笑)



個人的には八角の香りがもっと強くて、お肉が多いと嬉しいかな?
でも日本人の口に合う、ほのかな香りで、タレとしてはいいと思いました。

容量も120gと少なく、エネルギー97Kcal、タンパク質8.6gなので、軽く食べたいランチ、昼食にピッタリかも。

パックご飯に乗せても、お手軽でいいですね。
そのままでも食べれるので、災害時の食事にも最適。

ごちそうさまでした。(*'▽')


Posted at 2023/04/15 22:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2023年04月10日 イイね!

ジャズ漫画の映画「ブルージャイアント」を見てきた。

ジャズ漫画の映画「ブルージャイアント」を見てきた。ミッドランドスクエアシネマの券で、デヴィッド・ボウイの「ムーンエイジ・デイドリーム」を見ようと思っていたら、普通上映は人気がないのか、早々に打ち切り。

他にないかなと探していたら、普段マンガもアニメも全く見ないのですが、ジャズ漫画を映画化した劇場アニメ「ブルージャイアント」が何となく良さそうなので、見てきました。

前知識は、下記の3点。
1.岡田斗司夫がつべで「ダサいけど音楽がいい」とオススメしていた。
2.上原ひろみが音楽監修。
3.アマゾンミュージックでサントラを聞いたらわりと良かった。

そして、実際に見た感想をネタバレで書いてみます。

1.アニメ映画の予告は、アニメ映画しか流れないのにびっくり。

2.音楽の映画というより、ジャズをスポーツに見立てた、少年漫画だった。
→音楽とは誰かと比べる物ではなく、内省的な面もあると思うのですが、とにかく世界一になってやる!ソーブルー(ブールノートがモデル?)でライブがしたい!という頂点目指すスポ根のノリが苦手でした。

3.岡田斗司夫がしきりにダサいと言っていたのですが、内容が1970年代のノリなのに、画像は現代なので、その違和感なのかなと感じました。

私は大好きな70年代のジャズ・フュージョンバンド「スペース・サーカス」を重ね合わせて想像。

→雪の河原での練習、仙台からの上京。
効率を考えれば、カラオケボックスで練習&録音して復習したほうがいいし、昔の藤井風のようにYouTubeにUPして、再生数やスパチャ(投げ銭)を稼いでから上京しても遅くない。

→上京して友人の家に転がり込んだり、家賃が高いと嘆いたり、ガテン系バイトをする。
今なら、上京前にシェアハウスを探せるし、楽器を演奏する手を大切にする意味でも、東京ならガテン系以外にもあるのでは?

あとは電子ドラムでも、あの練習量なら近所から苦情がきそう。

→ライブの告知がチラシ配り、スマホは電話と一部SNS(ツイッターとインスタ?)でしか使わない。
今どき、私より年上で無名のバンドマンでも、演奏を録画してつべにUPするのに、昔ながらの業界人との繋がりで物語が進んでいくのに違和感。

→とにかく心に響く音楽をやれれば、チケットは売れるし、上昇する機会も訪れる。
私も昔バンドをしていた時があり、チケットを売るのは一苦労で、まずは親族&友人。次にバンドマン同士のチケットの互助。
ライブハウスだと別途ドリンクやフード代もかかり、結構な出費で複数回のお願いは困難。
また、今はCDが売れないので、グッズ販売も重要な収入源なのに、それがないのも変。

4.バンド名の「JASS」が実在する(多治見の)JAのガソリンスタンドを連想させ、物語に集中できない。ZをSにしたのも短絡的だし、他になかったのか?

5.バンドには異性関係の問題が少なからず出てくるのに、異性はジャズバーのマダムと幼少期の姉的存在のみで、主人公3人のBL的な関係が私には合わなかった。

6.最後の交通事故からの流れが、韓国ドラマのノリで、あるわけないだろ!とツッコミを入れたくなった。

7.主人公3人の服装が、終始ユニクロ的なノームコアで違和感。
→バンドマンはジャンル問わず、変な柄シャツや、ツアーT、帽子、髪型の人がいるのに、一般女子受けしそうな、爽やかな服装ばかり。ライブは楽器などの搬入搬出作業もあるので、汚れが目立つ白シャツはあまり着ない。

逆に老人は年寄りっぽい恰好でしたが、イマドキの音楽関係高齢者はもう少し若い服装のような。

8.それでも見て良かった点は、隅田川で一人練習する風景。
私は上京すると、明石町河岸公園を一人歩くのが好きで、目の前に見える佃の高層マンションに、主人公同様東京を感じていました。
ただ東京水辺ライン(水上バス)の描写がなかったのが残念。

9.東京のジャズ喫茶やライブハウスは、古くて狭い所が多く、場末のラブホテルのような、カビとタバコと下水の匂いが漂ってくる雰囲気があり、それがわりと出ていて懐かしかった。

10.上原ひろみの楽曲は良かったが、版権の関係なのか、他のアーティストの楽曲や名前が一回しか出ないのには違和感。若いなら特に憧れのミュージシャンや楽曲があり、それを目指すことが多いので。

11.韓国では、3月にバーチャルボーイズグループ「PLAVE(プレイブ)」がデビューして音楽番組にも出演していますが、このJassも日本からどのように世界に売っていくのか、興味深いです。


Posted at 2023/04/10 22:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2023年04月02日 イイね!

【訃報】坂本龍一、死去。千のナイフ。

【訃報】坂本龍一、死去。千のナイフ。坂本龍一が71歳で亡くなられました。

長期間のがん闘病は、辛かったと思います。
桜の花びらが散るように、土へ還っていったのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

今夜は2005年のアルバム、Ryuichii Sakamoto「/05」から、ピアノ曲「Thousand Knives(1000のナイフ)」を。

Posted at 2023/04/02 22:01:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「ザバス ミルクプロテイン 脂肪0 キャラメル風味 http://cvw.jp/b/1728141/47592450/
何シテル?   03/15 23:30
給油と燃費、車と家電の整備の記録と、 日常、モニター、写真、音楽のブログ。 返信は遅いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ]自作 グリッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/30 21:22:29
ディーンアンドデルーカの、おすすめパン6種類。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 09:52:54
ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 18:27:21

愛車一覧

その他 家電 修理と清掃 (その他 家電)
家電の分解清掃や、修理履歴の覚書です。
マツダ デミオ 水色のデミオ (マツダ デミオ)
マツダのデミオ、スマートエディションⅡ、 クリアウォーターブルーメタリックに乗っています ...
その他 自転車 MUTE2 (その他 自転車)
27インチ、変速なし、LEDオートライト、オールアルミ。 アルミの特性上、段差でかごか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation