• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月06日

ワゴンからパーソナルカー

ワゴンからパーソナルカー 先日届いた静岡マツダの郵便物に、「デミオ(からマツダ2)の歴史」というのが、載っていたんで、ちょっとその話題^^

1996年8月に自由型ワゴン「デミオ」新発売!
この頃は、まだRVというのが幅をきかせていて、バンパーガードみたいなのが、ショップオプションで用意されてた記憶があります。
ホント良く売れましたね。登録車で月間1位になったこともありましたよね。
兄弟車のフェスティバミニワゴンと合わせてですけど^^
自分はそのフェスティバミニワゴンに乗ってました。
キビキビ走るという表現がぴったりだったなぁ^^
自分にとっては、初のAT車でした。

フェスティバミニワゴンは最初、かみさんが買うことになりかけたんだけど、結局2年後に自分が買うことになりました。コレが今後のカーライフに影響することに^^

2002年8月2代目デミオ発売!
これはもうキャンバストップがあると知って、超欲しくなりました^^
「キャンバストップっていたずらとか気になりませんか?」って静岡マツダの人が言ってきて、「そんなこと言ってたら、クルマなんて買えませんよ。」といったのを覚えてます。あと、試乗でその乗り心地の進化に感動しました。
車体番号の最初の数字が1の初期型でしたが3回のリコールと4回のクレーム修理^^;
初期型は避けようと思いました^^
でも、楽しいクルマだったなぁ。

2007年7月3代目デミオ発売!
発売前にキラメッセ沼津で展示されまして、それを見たんだけど・・・
あ、コレはないなと^^
実際、全く候補にも挙がらず、他社のディーラーに熱心に通ったこともありました。
最初のクルマが日産だったので、日産党へ復党することも考えました。
訪ねたディーラーは6店舗、試乗したのは4車種、結構本気でしたが、DYデミオを降りる決め手にはならず。
そんな中、DYエムケイ号に雨漏り発生!その日にちょうどキラメッセでマツダのイベントがあり、行ったところ、ベリーサをみて、コレがあるじゃん!って思った直後にカッパーレッドのDEを見まして、完全にひとめぼれ^^
スカイデミオが出るって分かっているのに今買うのは・・・などと言いながら、商談をススメ、わりと安く買えたような^^

翌年から、カッパーレッドTRGというロードスターのツーリングに参加させていただき、この色選んでよかったなぁと、今でも思ってます。

2014年9月4代目デミオ発売!
コレも発売前に見ました^^
ただ、DJのときは六本木で野外展示されてました。
もはやコレはデミオというより、マツダ2を名乗った方がいいんじゃないかって思いましたが、ホントにそうなりました。
改名される前に「デミオ最終型」が欲しくなり、またもキラメッセで商談。予算も少な目で、値引きもDEのときほど引き出せるわけでもなく、やむなく残価設定型ローンで買うことに。

DJデミオの期間よりマツダ2になってからの期間の方が長くなりそうですね^^
ブログ一覧 | デミオねた | 日記
Posted at 2024/05/06 07:43:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

次はかみさんの番だけど
エムケイさん

◉『キャンバストップ』を辿ってみた ...
ロンサムXさん

The 80th DEMIO Mo ...
Cozy-sanさん

キャンバスくん洗う
うさぎのショコラさん

祝・みんカラ歴16年!
ちゃーみんさん

オープンエアモータリングは何物にも ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2024年5月6日 13:02
エムケイさん、こんにちは( ^ω^ )
デミオ沼ですねww
ソレイユでお目にかかってお話お伺いしましたけど、奥様のお車に当てた相手がベリーサじゃなければベリーサ乗りになっていらしたかもでしたね(≧∀≦)ザンネン〜💦
デミオ乗りの方々もそれぞれアツい方ばかりで、面白いなぁといつも思っていますww
これからもどうぞ素敵なカーライフを❣️( ^ω^ )/
コメントへの返答
2024年5月6日 17:19
こんにちは^^
ソレイユから、もう8年くらい経ちますね。早いですね^^
そうそう、かみさんのクルマに脇からベリーサってことがありました。それで選択肢から消えたんですが、イベントでベリーサ見た時に、このクルマ忘れてたと^^
あらためて見ると良いクルマ、一気に気持ちはベリーサに行きかけたんですが、カッパーレッドのDEに惹かれ、更に乗ってみると、2DINのスペースの高さがいい感じのところに^^
第1印象ではないなと思ったDEデミオを購入したのは自分的にまさに逆転劇でした^^

ただ、もう新車ではデミオは買えないので次どうしようかなと思いますが、次はまだまだ先に話です^^

プロフィール

「WD-40を使ってみた http://cvw.jp/b/172916/47732006/
何シテル?   05/20 05:23
クルマ好きのおじさんです^^ 詳しくないですが(笑) それなりに楽しんでます^^ よろしくお願いします♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【告知】DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 11:53:07
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:45:55
三島駅のそば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 13:29:58

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DEからDJになりました。 これからもよろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
特別装備以外はメーカーOPはなし ディーラーOPはナビ、ETC、マット、バイザーなど^^ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
普段はかみさんが乗っています 車歴はかみさんのです^^ エアロはありませんがHDDナビ、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーオプション  ホワイトキャンバストップ スーパーコージー フレンドパッケージB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation