• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムケイのブログ一覧

2023年04月04日 イイね!

現行ジャスティ

現行ジャスティ昔、富士重工のリッターカーでジャスティというのがあって、後輩が親戚から譲ってもらったのを乗っていました。
譲ってもらったとき、すでにあちらこちらにガタがきていたとか^^;
スタイルも当時の軽自動車のレックスをちょっと大きくしただけみたいな^^

で、現在、スバルはトヨタとの兄弟車が存在します。

ジャスティを名乗るルーミーの兄弟車。初めて見ました。

そういえば娘が「スバルのエンブレムかっこいいよね。」って言ってました。
コレにすればよかったのにってちょっと思ったんだけど、あまり似合わないような^^
Posted at 2023/04/04 05:07:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記
2023年03月10日 イイね!

新型プリウスが目の前に

新型プリウスが目の前にこの前、カローラ店に行く用事がありまして^^

滞在時間はほんの少しだったんだけど、新型プリウスが目の前にいました。

プリウスは3代目のスタイルがいいなって思っているんだけど、この新型もシュッとしててなかなか良いですね。

それ以上の興味はなかったので、内装は見なかったんですけど。
Posted at 2023/03/10 04:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記
2023年02月12日 イイね!

2023決算商談会

2023決算商談会昨日と今日はキラメッセぬまづにて、静岡マツダのイベントがあります。
以前は感謝祭的なイベントだったんですが、もうはっきりと商談会です。
クルマの購入計画はないので、もう行かないでいようかとも思ったんですが、担当さんから電話がかかってきたので、ちょっといってみることに^^

マツダ2のMC発表が1月27日にあったんですが、発売はもうちょっと先。
このイベントでもMC後の実車はありません。
カタログもなくて、もらったのは一枚の紙のみ^^

で、ちょっと見積り^^

ガソリンだと、やっぱりBDというグレードが割安かな、と思い、そのグレードで見積もってみました。
198通りの組み合わせっていうんだけど、そんなに選び放題というわけでもないかな?
センタータコメーターにできるんだけど、そうすると、360度モニターとかCD/DVDプレーヤーも、もれなくついてきます^^
で、出た値段は、息子のマツダ2買う時の最初の商談で出た数字とほぼ同じ^^
それで、息子のマツダ2(PROACTIVE SMART EDITION2)と比べるとシートヒーターがなくなり、自動防眩ミラーが付くって感じ。悪くないかも^^
だからと言って、買い替える理由は一つもありません。

で、ガソリンの場合なんで、BDが割安かっていうと、XDのBDとの差額が34万3200円もするんです。

で、15SPORTとXD SPORT+の差額が31万9000円。装備にかなり差があるにも関わらず、差額はBDより小さい。
だから、ガソリンではBDに割安感が少しあって、コレがメイン。ディーゼルだったらBDに33万円プラスでSPORT+なので、それがいいんじゃないかと^^

ここんところ、この手のイベントに行ってもクルマ買うわけではないので、試乗も遠慮してたんだけど、CX-60のPHEVが試乗できるというので、久しぶりに試乗しました。

テレスコ&チルドステアリングが電動というところにまずビックリ!
試乗コースすべてEVモードでした^^
ゆったり、静か、スムーズという感じで、コレなら疲れないだろうなぁと思いました。やっぱり細い道は避けたいですけど^^

この手のイベントには、実際に商談するときに行こうかなと思いました。当分先になりますね^^
Posted at 2023/02/12 08:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記
2023年01月21日 イイね!

パッドを買いに行っただけなのに

パッドを買いに行っただけなのにこの前のミーティングで、マツダさん企画のガラス磨き体験というのがありました。
初めての企画で、正直言うと、そんなに期待してなかったんだけど、これが思いの外スゴク楽しかったです♪

A,B,C,D,E,Fの6つのモノを使って、ガラスをキレイにしようという企画でした。
ガラスの汚れはかなり強烈^^

自分はAから順に試してみようと始めたんだけど、息子はFから。
で、Fは酢で、いきなり強烈な匂い^^;
Aだとまったく汚れは落ちず、酢でも落ちないようです。
Bもまったく落とせず、Cだと少し落とせるけど、体力が必要。
Dはもう歯磨き粉ってすぐに分かりましたが、コレが案外落ちます。ただし体力は使います。
Eはいかにもカー用品な感じで、コレも落ちるけど、やはり体力が必要。

で、最後に「水あか取りパッド」というのが出てきて、それを使うと、今までのは何だったんだって思うくらい、簡単に汚れが落ちていきました^^

これはもう買うしかない!

ということでオートバックスに^^
スマホで調べた値段より、高かったんだけどすぐに見つかりました。
が、「油膜取りパッド」なんてものもあります。我が家のクルマにはこっちの方がいいんじゃないか?とかなり迷ってしまいます。
更にEもある!って息子が見つけました。Eのヤツは体力使ったんだけど、パッドが付属しているではありませんか^^
これなら、体力使わないで汚れを落とせるかも。
更にCCウォーターGOLDが安く売っている。

みんな買っちゃいました^^;

予想より、大きな出費に^^
Posted at 2023/01/21 08:18:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記
2023年01月13日 イイね!

ロータリー復活

ロータリー復活ロータリーエンジンが乗った仕様が発表されるようですね。

あくまでも発電用ですけど。
それも、予備的な存在ですが。

それでも、ちょっとワクワクしますね。

最初にMX-30ですけど、他車への展開はどうなるのか。
また、ロータリーエンジンがもっと活躍するようになるのか。
(e-POWERのように、常にエンジンが働いている状態でもいいんだけど、シリーズハイブリッドについては、マツダは乗り気じゃないみたいですね)

とりあえず、ロゴはちょっとかっこいいです^^
Posted at 2023/01/13 05:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記

プロフィール

「日は短くなっている http://cvw.jp/b/172916/48635524/
何シテル?   09/04 05:17
クルマ好きのおじさんです^^ 詳しくないですが(笑) それなりに楽しんでます^^ よろしくお願いします♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 エアバルブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 01:32:40
【告知】DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 11:53:07
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:45:55

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DEからDJになりました。 これからもよろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
特別装備以外はメーカーOPはなし ディーラーOPはナビ、ETC、マット、バイザーなど^^ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
普段はかみさんが乗っています 車歴はかみさんのです^^ エアロはありませんがHDDナビ、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーオプション  ホワイトキャンバストップ スーパーコージー フレンドパッケージB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation