
お友達が話題にしてたので^^
DW・DYとミニワゴンとしての性格が強かったデミオがDEでなぜワゴンコンセプトから外れたのかという話です。
そもそもデミオはその頃のRVの流れに乗れてなかったマツダがレビュー(超売れなかった^^;)のコンポーネンツを用いて急遽作られた感じかな。
ほぼ同時に出たダイハツのパイザーに完勝したのは、キビキビとした走り。
それでいて、日常生活においてとても使いやすい。
後から出たホンダのキャパやミツビシのミラージュ・ディンゴにも圧勝し、売れに売れまくり。
マツダの主力車種になっちゃった。
一方で、カペラをやめてアテンザ登場。新たなイメージで。
デミオもエンジン一新してモデルチェンジ。キャンバストップの設定するなど、広い層にアピール。ワゴンとしての使い勝手を更に高めると共に走りも劇的に変化。
後にアクセラも出て、Zoom-Zoomコンセプトのラインナップができていく。
ところがデミオはアクセラに近い広さと使い勝手。使い勝手からいったら、デミオの方が上かも^^
そして自分の所にも来たけどDYユーザーのアンケート。
たぶんその結果、後席は日常的には使われてない場合が多いというデータが得られたのかな。
というわけで、デミオクラスのコンパクトカー開発。
アクセラよりもはっきりと小さいクルマ、というのが大前提かと。
こうしてできたDEにはたぶん「ア(A)」で始まる車名も用意されてたと思います。
が、主力車種となったデミオの名前を捨てるわけにもいかず・・・
とにかくDEの登場でZoom-Zoomのラインナップがホントの意味で完成したんじゃないかと思います。
だからデミオは今後もワゴンコンセプトにはおそらく戻らない。
ワゴンコンセプトの派生車種は開発してるかもしれませんが、世に出す体力があるかなぁ。
Posted at 2011/02/06 08:13:28 | |
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