
先日、ジョイント交換作業の間にプレマシーの試乗をしました。
ここでは、マツダのi-stopと日産のアイドリングストップの比較を^^
プレマシーの試乗する前に少し待たされました。
「エンジンを暖めるのでしばらくお待ち下さい。」とのこと^^
マーチの試乗の際には待たされたことなかったけど。
で、走り出しましたがi-stopの作動を示すインジケーターがなかなか点灯しません。
日産のはすぐにインジケーターが点灯しましたが^^
ちなみにこのインジケーターはマツダの方が見やすいです。日産のは12Xってタコメーターのないグレードなら見やすいですが、12Gってグレードになるとかなり分かりづらいです。
で、i-stopは作動しないまま試乗コースの3分の2くらい通過^^;
このまま作動しないで試乗が終わっちゃうかと思いました(笑)
でも作動して良かったです^^
作動の際、スムーズなのはi-stopですね。でも、その差は大きくはないです。っていうかエンジンの特性じゃないかって思いますが^^
キャンセルスイッチはどちらにもありますが、日産のはそのスイッチにランプがあって、このスイッチ使ってますよというのが分かりやすくなっています。
というわけで、アイドリングストップ機構で比べた場合、トータルで見ると日産の圧勝かと思います。
じゃぁマーチとプレマシーだったらどっちが欲しいかっていうと、後者に決まってます^^
ハンドリング、快適性、加速性能など・・・あ、比べるのも無理がありますね。
Posted at 2010/09/22 05:37:17 | |
トラックバック(0) |
クルマの話題 | クルマ