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2015年09月30日 イイね!

ついにロータリーエンジンが復活するのか⁈

ついにロータリーエンジンが復活するのか⁈
本日マツダから発表された、今年の東京モーターショーに関するプレスリリースの中で明記された出展車「マツダ スポーツコンセプト」…マツダからはこの車のエンジンがロータリーエンジンなのかは発表されていませんが、同時出展されるコスモスポーツからそれを読み取って欲しい、そして期待して欲しいというのが狙いですかね^ ^

それにしても…もしもそれがロータリースポーツだったとしたら、その世界初公開を東京モーターショーで行ってくれるというのが自分としては嬉しい^ ^この流れは1999年のRX-エボルヴ発表の時と同じではありませんか!

日本が誇るべき技術ロータリーエンジンを、日本の地から発表する…かつてのコスモスポーツがそうだった様に…
もしも本当にその流れならば、マツダファンとして、そしてロータリーエンジン車のオーナーとして、これ程嬉しい事はありません!^ ^

公開された画像をよく見ると、リアのテールライト辺りの下側デザインはFD3Sの様な曲線を描いている様にも見え、マツダスポーツの伝統がディテールにも現れていそうなスタイリングも本当に楽しみ!久しぶりに童心に帰ってワクワクドキドキしています^ ^あと1カ月が待ち遠しいですね!
Posted at 2015/09/30 14:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ車 | クルマ
2015年08月09日 イイね!

小樽のマツダ787Bが今夏限りで…(2015.10/30 追記あり)

小樽のマツダ787Bが今夏限りで…(2015.10/30 追記あり)
…マツダ本社へと返却されるそうです。。。

かねてから何故か小樽にマツダ787B(ただしレプリカ)が展示されているというのは知っていましたが、今夏限りで展示を終了するとの事を聞き早速展示先の「小樽市総合博物館」まで行ってきました。

…それにしても、何故に鉄道メインの博物館に突然変異の如くマツダ787Bが展示されているのでしょうか…見た感想は率直にそれが浮かびました。

というのも、その展示されている場所は敷地内の端で目立たなく、栄光の車体にはホコリを被り、タイヤの空気は抜け車高は尻下がり、挙句の果てには鳥のフンが付いたままという非常に残念な姿で展示されていたから。




…いくら鉄道メインの博物館で自動車は専門外かも知れませんが、もう少し「愛」を感じさせる展示にしてもらいたいと率直に感じました。そういう点では、この度のマツダ本社帰還はここに居た787Bにとっては新たなる未来への旅立ちといった趣かもしれませんね。

まぁ、しかしながら普通なら北海道で787Bなんか観られないわけですから、そんな状態でも大変有り難く見学させていただきましたが(笑)という事で、北海道でマツダ787Bをご覧になりたい方はお早めに^ ^


2015 10/30 追記

地元新聞の記事による展示に至る経緯が有りました…

…展示のきっかけは23年前。市内で1934年製のマツダのオート三輪が見つかり、開館準備中だった小樽交通記念館に寄贈された。現存のマツダ製では最古と判明し、修復をマツダスピードの技術者に委託した縁で95年、復元されたオート三輪の返却と同時に787Bも貸し出しを受けた。当時の学芸員は「マツダ側とのコミュニケーションが続いたことで貴重な資料の無償貸与を受けられ、大いに感激した」と振り返る。

 787Bは96年の交通記念館開館から展示され、一部マニアの注目を集めてきたが、自社での展示を検討するマツダからの要請で返却が決定。展示は11/3で終了し、11/8午前10時~午後4時に写真撮影などを楽しめる最後の公開イベントを同館屋外の自動車展示場で行う。

…という経緯なんですね、全く知りませんでした。。。最古のオート三輪も気になりますね^ ^
Posted at 2015/08/09 19:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ車 | 日記
2015年07月02日 イイね!

ユーノスロードスターに感じるマツダスポーツの世界観

ユーノスロードスターに感じるマツダスポーツの世界観

先日、妻との沖縄旅行でかねてから乗りたいと思っていたユーノスロードスターをレンタルしました。

マツダファンを自認する私ですが、実はNA型ロードスターを運転した事が今までは無くいつか機会があれば是非運転してみたいなぁとずっと思い描いてました。

今回お借りしたのは、足廻りのフルブッシュ交換までされていて程度の良いNAロードスターをレンタカーとしては希少なマニュアルミッションで味わえるのが魅力的な、那覇市に有る「58ドライブ」さんです。

さて、自身初のNAロードスター体験でしたが…一言で言うと「愉しい!」の一言に尽きましたね…道路を出てから顔がニヤけっぱなし^ ^

まず、レンタルして動き出した瞬間から感じるステアリングフィールのしっかり感にニンマリ!油圧パワステならではのしっとりとした重さ感と相まってセンター付近がしっかり締まっていて嫌な遊び感が有りません。この辺りは58ドライブさんが過去行った足廻りのフルブッシュ交換も功を奏しているとは思いますが、20年以上も前の車体でこのフィールが味わえた事に先ずは驚きました。

また、ステアリングを切り込んで行った時の軽快な反応が気持ち良いですね!拳一つ分位の操舵でもスイスイっと鼻先を変えるのが街乗りレベルでも楽しい^ ^

琉球村に行くまでのわずかなワインディング路で少しだけ楽しんで走りましたが…レンタカーという性格上拘ってあえてノーマル車高で構成されたKONIダンパーによる足廻りはしっかりとロールを許容しながら荷重の掛かり方を意識して走るのが面白い味付けという印象で、コーナー立ち上がりでアクセルを踏み込むと後輪外側をグッと沈めてトラクションを稼ぎながら旋回する様が非常にわかり易くFRの愉しさを大いに感じさせてくれましたし、乗り心地面でもある程度のピッチングは許すものの車体中心に座る乗員にはそれを余り感じさせないので意外と快適だという辺りに、足廻りを闇雲に固めないで前後重量バランスなどでスポーツ性を確保しているという面で我がRX-8との共通美点を感じました。

他にも…しっかり感が有ってコクコク入るシフトフィールや踏力でコントロールしやすいブレーキタッチ、奥から繋がって扱い易いクラッチなども素敵!

そりゃ流石に20年以上も前の車ですからスカットルシェイクがしたりガタピシ音がしたり色々と現代車に及ばない部分があるのも事実ですが、そんな事がどうでも良くなっちゃう位に運転する愉しさや気持ち良さがタップリと有って、速さだけが大切なんじゃ無くそれを引き出す過程や個々のフィーリングを味わうのが気持ち良い…NAロードスターにはそんな魅力が有るなぁと感じました。

沖縄でロードスターに乗りたいと考えている方には「58ドライブ」さんを大いにオススメします!キュートなNAロードスターのスタイリングと相まって楽しい旅行になる事請け合いですよ^ ^
Posted at 2015/07/02 20:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ車 | クルマ
2014年07月17日 イイね!

新型デミオ1.3Gの圧縮比が…

新型デミオ1.3Gの圧縮比が…
…12:1へと下げられていました。。。

現行スカイアクティブデミオのデビュー時は14:1を世界で初めて実現して驚きとマツダの挑戦魂を大いに感じたものだったのでやや残念な気持ちもあるのですが…

もっとも、諸元表から個人的想像でその事情を考えてみると

⚫️今回トランスミッションが6ATか5MT、つまりCVTが廃止された事で、CVTの時には補えていた(誤魔化していた⁈)高圧縮化による低速トルク低下を補正出来ないため

⚫️トランスミッションがATもMTの様なダイレクト感を重視したほぼ全域ロックアップするスカイアクティブドライブの為、高圧縮比過ぎると低回転高負荷時のノッキングを回避するのが困難になる

…などといった事情がもしかしたらあるのかもしれません。

いち早く圧縮比14を達成した冠を下ろしてしまうのは残念な気もしますが、そのかわりCVT車では味わい難いダイレクト感溢れるドライブフィールが実現されるのであればそれも納得といったところでしょうし、何よりそこまでして(本当はカタログ燃費に非常に有利であろう)CVT車を廃止した英断には個人的に強い共感をするところです。

いずれにしても、素晴らしいスタイルといい新開発の1.5Dといい質感の高そうなインテリアといい…新型デミオに対する興味はかなりの物です!ガソリン・ディーゼル含めて早く試乗出来る日が楽しみですね^ ^


7/18追記:webCGの記事によると1.3Gのエキマニは4-1レイアウトだという事…道理でアクセラの4-2-1よりも更に圧縮比が低いわけです。。。であるならば、なぜマイナーチェンジされたヴィッツでも採用された4-2-1排気を本家であろうマツダが不採用にしたのか…ある意味興味深い点です。。。
Posted at 2014/07/17 21:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ車 | クルマ
2014年03月21日 イイね!

次期デミオは5ナンバー‼︎


嬉しいニュースです!デザイン評論でおなじみ千葉匠さんとマツダのデザイン本部長である前田郁男さんとのインタビューで、次期デミオは5ナンバー枠に収めるとの記述がありました。

次期デミオのプレビュー的なHAZUMIが素晴らしいデザインである一方で、その全幅が1730mmと3ナンバー枠だったため量産モデルではどうなるかと肝を冷やしたものですが、どうやら取り越し苦労だったようです。

後は、HAZUMIの魅力を5ナンバー枠でどれだけ表現出来るかがに期待がかかりますね!今のマツダデザインならばきっと大丈夫だと思いますが♪

Posted at 2014/03/21 13:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ車 | クルマ

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何シテル?   01/16 17:55
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