• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bellwoodのブログ一覧

2008年01月14日 イイね!

ヴィヴィオRX-Rの近況

ヴィヴィオRX-Rの近況 
 3台目となったヴィヴィオも納車されてから約3ヶ月が経ち、いろいろな事が見えてきたのでここら辺で少し雑感を・・・。



 ●まずは不満点から。


 ①エンジンフィール&吹けが???

 (なお、以下に出てくるA型RX-Rはエンジンフルノーマル、現在乗っているD型RX-Rがブーストアッププーリーのみが入ってます。エンジンオイルは比較の為共に同ブランドの10W-30を使用)


 去年の納車直後は久しぶりにRX-Rを運転(車屋の事情で1ヶ月以上代車だった)したという事もあってその加速力だけで満足していましたが、日々乗っていると段々冷静に比較してしまうものです。

 そのなかで一番の不満が、前車のA型RX-Rに比べるとエンジンフィールが明らかにザラついていて、レッドゾーンに到達する早さも遅いのでは??という事。

 特に3000~4000回転辺りの日常良く使う部分の回転フィールに大きな差があって、A型では「フォ~ン」って感じで実に気持ちよく滑らかに吹け上がっていてダブルクラッチ時のアクセルにも少ない踏み込み量でレスポンス良く反応していたのですが

 今乗っているD型のは「フォ~ン」の中に「ヴィー」っていう音が少し混じってなんだかザラッとした感じの回転フィールで、しかもダブルクラッチ時のアクセルレスポンスもイマイチで踏み込み量も従来の倍位踏み込んでようやく同じ位の吹け上がりが得られるといった感じなのです。

 また、7000回転を超えた辺りからの吹け上がりもA型から比べると特に3速で鈍く感じられます。

 これはどこか調子が悪いのでは??思い、スバルディーラーで何度かパイピング外れ・緩みなども点検して貰いましたが異常なしとの事ですし、実際フィーリング面を除くとパワー感などはRX-R特有の加速力もしっかり出ていますし異常は認められません。


 これっていわゆる「個体差」ってやつなんでしょうかねぇ~???


 それともブーストアッププーリーが入っているから????

スーチャーの回転数が高くなっているから、パワーは上がったけど回転フィールもレッドゾーン付近のフィールも重いのかな~なんて思ってしまったのです。


どなたか、RX-Rでブーストアッププーリーを入れたらパワーは除いてエンジンフィールが変化(悪化)した方っていましたら是非お話を伺いたいです!


 良く聞く話では、A型が一番パワーがあって(噂ではノーマルで80psとも!!)以降の型では段々とパワーが下がってたとの事ですが、エンジンフィールが変化したっていうのはあまり聞かないのでやはり今回のD型が「ハズレエンジン」な可能性が高いですがね。。。。

 といっても、軽とは思えない加速力は健在でやはり面白いですし、3000回転からの加速ではブーストアップの恩恵でA型の時よりもトルクが厚いのを感じます。

 これでA型のような吹けの滑らかさが取り戻せればもう何も言うことはないんですが、世の中そううまくは出来ていないのかもしれません(笑)

 

 ②ABS!!!


 ヴィヴィオで初めてのABS装着車なのですが、このフィーリングが正直イマイチに感じます。。。

 もともとヴィヴィオのブレーキって少しスポンジーな感じでストロークも結構あったりしてハードドライビングだと少し不満があったりしたんですけど

 今の車のブレーキもABSが働いた後にペダルをリリースしてもほんの少しの間ブレーキが利いたままになる感じがするんですよね。

 レスポンスが少し悪いんです。。。


これが雪道やアイスバーンだと、ABSを利かせないようにしてても利いてしまうって時に思うようにコントロールできなくてやや不満です。

 作動時のライントレース性は良いと思うだけにココを改善できないか思案中。。



 ③パワーウインドスイッチ

 A型では生意気にも夜間照明があったし、横に2枚分スイッチがあったんで間違えなかったんですが、D型では配置が縦並びに変更されてしかも夜間照明が無くなったので良く操作したい窓と反対側を開けたりしてしまいます。足元空間が広がったのは良いんですけどねぇ~!

未だに慣れない自分もふがいないや。。。




 ●さて、では良い点は・・・


 ①ボディ剛性が良い!!

 これは以前乗っていたA型が酷すぎたって話もあるんですが、今回の個体でますますヴィヴィオがしっかりした乗り味を持っているんだなぁ~と再認識しました。

現在の基準でみれば結構硬い足回りなのですが、その割に道路の繋ぎ目などでも比較的ハーシュは酷くないですし、右左と振り回すような場面?!でも一体感が薄れないのが良いと思います。

 
 ②シフトフィールが向上している


 普段運転していてこれは大きなプラスポイントです。A型のシフトはどこか節度感がなく今どのギアに入っているのかすらあやふやな部分があったのですが、

 D型になってからは相変わらずレバー自体にフニャ感があってストロークも大きいけれど、各ゲージに入るときの感触に「コクッ」とした節度感が出てしかもギアの鳴きが全然しなくなったのには好印象です!

 A型の時は少しでも速いシフトをすると(特にダウンシフトのとき)必ずギア鳴りをするくらいシンクロが弱かったですから・・・でもそのおかげでヒールアンドトゥとダブルクラッチをマスターできたんでそれもまた結果オーライですが♪

 A・B型から変更になったシフトノブも握りやすくて好印象!

 スバルのマジメさがこういう所でも実感できました。



 
 ・・・不満点が多いように見えますが、これも好きの裏返し?!!

実際、なんだかんだで運転しているときには楽しくなってしまうんです~ヴィヴィオは!!!
 
Posted at 2008/01/14 23:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2008年01月10日 イイね!

遂にこの時がキター!!!!・・・のだが???

遂にこの時がキター!!!!・・・のだが???超待望のRX-8ビックマイナーチェンジ!!!!


この時をどれほど待ちわびたかっっ!!!!!


・・・なのですが、第一印象として正直な感想


ビッ微妙かな??!!!


う~ん、特に顔のグリル辺りが自分にはイマイチに感じてしまいます。。。

全体的にずいぶんとデコラクティブに見えますし、サイドのエアアウトレッドも旧デザインの方が好みでした。(但し、旧型のエアアウトレッドがあの位置で縦長だったのにはフェンダープレスのしわ寄せ分をあそこで調整していたかららしいので、今回からそういう事をしなくてもプレスできるようになったという事なのかもしれません)

 リア周りはFC後期やFD16bit化の時のように丸型4灯テールランプになったりして伝統を受け継いだようで良い感じですし、内装もセンターコンソールの辺りの質感が上がっている様に見えますので好印象なのですが、ステアリングだけは「???」です。

これ、ロードスターなどと同じデザインだと思うんですが自分としてはRX-8の内装にマッチしているとは思えません。

なんか浮いて見えてしまうんですよね~。。

とりあえず今は新設定の「RS」しか写真が見えないのですがホイールデザインも旧型のほうが好みです。


・・・期待が大きかっただけに自分的にはちょっと期待ハズレ(特にデザイン)な感じが否めないですが、実車を見たら印象も変わるかも知れませんし、例の顔もブラックカラーを選べば気にならないかもしれない?!ので少し様子見って所です。。


 それで印象が変わらなかったら、自分的に大好きなデザインの現行RX-8の中古を買いますっっ!!

 


Posted at 2008/01/10 21:04:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-5 遂に4回目…2019年式CX-5のリアショックアブソーバーオイル漏れ https://minkara.carview.co.jp/userid/175479/car/2852535/8086210/note.aspx
何シテル?   01/16 17:55
しばらく眺めていただけの「みんカラ」をはじめてみようかなと思いまして、はい。。 マツダ&ロータリー党でありますが、事故でランティスを廃車にした後は初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789 101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クルマ馬鹿の独り言 RX-8 受難 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 18:07:12
[マツダ RX-8]マツダ(純正) 13B-MSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:21:30
[マツダ RX-8]AutoExe Fine Tuning Rebuilt Engine 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 16:11:05

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
長い事欲しかった大好きな車です! RX-8がMCをしたら新車を買うと公言していましたが ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
フィットに代わる新たな家族車です。 マツダ定例の年次改良型を待ちたかったのですが、エン ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さんが乗っていた車&現・通勤買い物車 さすが大ヒットしただけあってそのスペース効率や ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
「ランティスアピール」の効果もあり(笑)すっかりランティスの魅力にとりつかれてマニュアル ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation