• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bellwoodのブログ一覧

2007年01月08日 イイね!

代車生活。。。

代車生活。。。新年、明けましておめでとうございます。

はいっ、完全に世間の波から乗り遅れておりますっっ(笑)

新年早々からいろいろな事がありまして、これが今年初のブログになりますが皆様今年もよろしくお願いいたします!!

さて、いろいろな事の中には前回のブログでも話した通りせっかく購入したヴィヴィオRX-Rのフロア修理の件がありまして、クルマ屋との話し合いの結果とりあえず修理をしてくれる事になったので只今代車生活なのですが・・・

なんと・・・

代車もやっぱりヴィヴィオでしたぁ(笑)

う~ん、そこのクルマ屋は別にヴィヴォオ専門ではなくむしろ乗用車を主に販売している所なので、僕の中ではちょっぴり久しぶりに普通乗用に乗れるのかなぁ~なんて淡い期待をしていたのですが、ここまでくるとまさしく腐れ縁っ(笑)

シャレてる場合じゃないですね(笑)

ともかく修理が結構掛かりそうなのでしばらくはこのシルバーの5ドアヴィヴィオ(4WD・5MT)と付き合っていくわけですが、これがまたスゴイ車でして。。。

まず、良い意味でビックリしたのが期待していなかった装備の充実さっ!!

なんとドアミラーヒーターが付いていましたっっ!!

只今冬の真っ最中である北海道では大変ありがたい装備でして、寒い思いをして手でミラーに着いた氷をガシガシ取る事も、車用の雪かきについているヘラで氷を取ろうにもミラー自体にヘラが当たりにくくなかなか氷が取れないでイライラすることもなくてなかなか快適です。


悪い意味でビックリなのが車体の状態の悪さっっ!!

まず、受け取って走り出した瞬間・・・

「すっっごく遅いっ!!!ホント亀っっ!!!」

とにかくエンジンが吹けなくてレッド付近まで回そうとするとアクセルとフロアがものすごい共振するくらいの振動が出てとても上まで回す気にならなかったです。
そんなんなので当然パワーも全然無くていくら事前にRX-Rに乗っていた身とはいえ愕然とするくらいの遅さっ!

あまりに回らない個体なので、しばらくこの車に乗らなければならないコトも考えてエンジンの調教に乗り出し(笑)3~4日ほどは2・3速でブンブンエンジンを回してあげたら以前のような振動は無くなってレッドまでキレイに回るようにはなったのですが、それでも車体が重いっていうのもあって以前乗っていたヴィヴィオバンよりも全然遅いです。(余談ですが、ヴィヴィオバンは42馬力しかないですが、軽い車体とレブリミッターが無いってコトも相まってガンガン引っ張って走るとなかなか痛快に走れますよ~!それでいてエンジンは壊れなかったっ!)

あと、恐ろしかったのが左リアサスの変な挙動!

路面乾燥したゆる~い右コーナーを60キロで走行していた時、マンホールのくぼみでリアサスがストロークした瞬間、たったそれだけでテールアウトの姿勢を見せてかなりヒヤッとしました。

で、よくよく観察すると左リアサスがバンプ方向にストロークするとトーアウトするような動きになってるようでこれは直進時にも症状がでます。

恐らくリアサス付け根がすでに腐っていて剛性が出てないのではと思いますが、それにしても、よくこんな状態のクルマを代車に出すよなぁ~と思う次第です。しかも代わりの代車は出払っているっていうし・・・今では本当に必要な時以外は乗りませんし、50キロ以下で走ることを厳命しながらだましだまし乗っています(笑)

あ、でも乗用登録だけあって乗り心地的には僕が乗った3台のヴィヴィオ中一番良いですがっ(笑)

・・・とまぁ~相変わらずドタバタなカーライフではありますが、何だかんだで楽しんではおります!初めてのパートタイム4WDの挙動にも新鮮な発見があったりしますし・・・。しばらくはこんな生活でしょうが今は早くRX-Rが修理から帰ってくるのを待ちわびながら、代車のヴィヴィオをソロソロっと運転するこの頃ですっ。。


はぁ~、本当にRX-8への道は長く険しくなっちゃったなぁ~(笑)
Posted at 2007/01/09 00:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2006年12月13日 イイね!

乗りかかった車?!

乗りかかった車?!ヴィヴィオRX-Rが納車されてから10日が過ぎて、日々楽しい毎日を送っております!!

・・・と、言いたいところなんですが、今日結構ショックなコトがぁ!!!

画像をご覧ください。。。

・・・これはノスタルジックヒーローの1ページから撮ってきたモノ・・・・ではなく、なんと我がヴィヴィオの助手席側フロアの様子ですっっ!!!


うぉっっ~~思いっきり朽ち果てて穴あいているよぉぉぉ~。。。

完全に助手席から地中が丸見えでございますっ(笑)


これは、今日たまたま仕事が休みだったので前のヴィヴィバンにもつけていたサブウーファーを取り付けようと思い、配線をフロア下に埋め込もうと思ってカーペットを剥がした時に発覚したのですが、いや~正直ここまで酷い個体だとは思いませんでした・・・

・・・というのも、実は今回購入したモノというのが車検20年4月まであってコミコミ20万円ポッキリっていう、修復有り・13万キロオーバーのRX-R、しかも4WDの相場を考えても結構安いものだったのですが、その理由が事前にクルマ屋さんから説明されていて、全体的にサビが多くて運転席側サイドシルの後方がポッカリ穴が開いているって説明を受けていました。そして、その時はフロアのサビについては何も知らされていませんでした。

で、外見もサビが多くてパテ盛りとかも凸凹でしたが、僕は外見はどうでも良いので(どうせRX-8を買うまでのアシ代わりなのですから)走りに繋がるサイドシルの穴だけは追加でお金を出してでも一応直してもらえるなら、走りも気にいったし購入しますよ、ってコトで決定したのです。

と言う事で契約してからずっと板金屋で修理を受けていた為、予定よりも大幅に納車が遅れたというわけなのですが(今思えば板金屋も「これほど酷いのはどうしょうもない」と思いながら仕事をしていたのではないでしょうかね~)、果たして納車の時にはサイドシルは綺麗になっていて「とりあえず走りに関係する所は大丈夫そうだなぁ~」と、ひとまず安心をしていました。

それが他にもこんな箇所があるなんてぇ。。。

あるなら事前に言ってくれよぉ~。。。。

しかしながら、事前にフロア下まで見なかった自分も大いに悪いと思っております!!やはり言われたコトだけを鵜呑みにするのは良くないと大いに反省もしています。。。

ってコトで、おそらくここまでヒドイ個体に乗っているのは僕くらいなんじゃないかと悲観もしつつ(笑)、この結果を購入したクルマ屋に「なんとかならないのか」と問いただした結果、とりあえずフロアに開いた穴はふさいでくれる事になりました。ただし、シーラーとテープ・それにサビ止め剤による応急処置的なものですが・・・。

本格的な板金はさすがにお金が掛かり過ぎるので勘弁して欲しい、他のヴィヴィオもサビが多発しておりスバルディーラーでも同様なケースの場合同じような修理をするらしい等々・・・の説明を受けました。

普通なら、そんなことでは到底納得できないし、僕も返金なりキチンとした修理なりを求めて争って行くのでしょう。。しかし僕は、この時点で別の視点からこのヴィヴィオと付きあっていくコトにしました。

それは、「ここまでヒドイ個体でもクルマとして楽しめるのか??」っていうコトです。

前提条件として、キチンと安全性が確保されるというのが絶対ってコトで、そこだけはどうしても譲れないので優先して修理してもらう約束はしましたが、その他の快適性とか見栄えに関することはこの際諦めて、それよりもせっかく手に入れたRX-Rを楽しんだほうが良いな、と思ったのです。

それほど、RX-Rの走りが楽しいってコトもあるのですが(笑)

てな訳で、せっかく納車されたH5年式スバル・ヴィヴィオRX-R4WDはまもなく工場行きとなり、数日後には代車生活なのですが、個人的にはなんだかんだで後悔はしていませんっ!!いろいろありつつもそれでも通常よりは安くRX-Rを楽しめていますし、もともと次回の車検を通すまでは乗らないつもりなので。なによりも「乗りかかった船・・・じゃなくて車!」的なヴィヴィオに対する「愛情」もあったりもしますので・・・いや、ホントに楽しいクルマですヴィヴィオはっ!

今後も修理から戻ってきたら「走りに影響は??」「ボディ剛性の経年変化は??」などなど、修復有り車ならではの報告をしていきたいと思っておりますのでよろしくお願いしま~すっ(笑)


Posted at 2006/12/13 22:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2006年12月06日 イイね!

ついに新たな車が納車っっ!!!そのクルマとはなんとっRX-・・・

ついに新たな車が納車っっ!!!そのクルマとはなんとっRX-・・・「R」 です・・・・。。。


・・・んっ?!





はいっっ、またまたヴィヴィオを買ってしまいましたぁっっ!!!(笑)


いやぁ~セブンやエイトを期待したかた、タイトルに釣られたかた、本当にすいませ~んっっ!納車されたのがあまりに嬉しくておチャラけてしまいましたが、僕のライフワークであるRX-8購入はまたまた先のお話となりましたっ。


なぜ、エイトを買わなかったかと言うと、やはり本格的なマイチェンを待ってみて新車で欲しいって事が最大の理由でありまして、そうなるとエイト購入はもう1年、あるいは2年くらい待たなければならない事になります。そんな状況の折、前車ヴィヴィオバンが排気漏れを起こしまして、来年の春には車検もあるって事を考えると今修理して乗るよりも新たなクルマに乗り換えたほうが良いって結論に至り、クルマ選びを進めていたわけですが・・・

何故、ふたたびヴィヴィオなのか???

周りによく言われる質問ですっ(笑)


やはり、僕の一番の目的は「RX-8を新車で買う事」であり、そのためにも貯金は一層進めたほうが後々ラクだという事で維持費の少なさを重視して軽自動車にしたのですが、同時に今まで「もう少し動力性能に余裕があれば・・・」という場面にも多々遭遇したのも事実でした。

そこで、今回のクルマ選びも基本的には貯金を重視して軽にするが、走りの良い車、動力性能が良い車で選ぼうっていうのが今回のポイントでした。

で、いろいろなクルマを比較・検討して、試乗を重ねたのですが、もっとも自分の感覚に合ったのがヴィヴィオのRX-Rだったのですっ!!


今でも初めて試乗した時の感触が忘れられないのですが、アクセルを踏んだ瞬間の・・「これが軽自動車か???」てな感じの加速と、ラグをあんまり感じないレスポンスの良さ、スーパーチャージャーを感じさせない高回転域の伸び感、なによりNA車に近い乾いた感じの排気音にメチャクチャ惹かれましたっ!!

これだけ走れば普段の足としては文句ないなぁ~と思いまして、総額25万円也を支払いまして即決しましたっ(笑)


・・・そして納車された現在、改めて乗ってみてもそのダッシュ力には気持ちよささえ感じますし、硬めのアシも自分好みって事でしばらくはヴィヴィオで楽しい日々を過ごせそうであります。まぁ~納車に半月も掛かったのにも理由があるのですが、それは近々という事で・・・・

とにかく、「RX-」のつくクルマは全て楽しいですねぇ~っっ!!(笑)
Posted at 2006/12/06 22:56:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2006年11月27日 イイね!

近況&マツダよろずネタ

いや~思いっきりブログをサボってましたぁ!!!(笑)

実は最近、仕事でも私生活でもいろいろあり過ぎましてなんだか忙しい日々を過ごしていたのですが、ようやくひと段落しましたっ!!

よく「スープの冷めない距離にいるのがいい」な~んて言葉がありますが、つくづく「ブログを書けるくらいのゆとり」があるのが丁度いいなぁ~なんて思いますっ(笑)

さて、いろいろな事というのは僕のクルマにも及びました。


わがヴィヴィオバンも1年半の間で27000キロ走ればさすがにガタがくるものです・・・以前から気づいてはいたのですがいよいよセンターパイプからの排気漏れがヒドくなってきまして、走っている時はまだしも止まっているとなんだか眠くなってきてしまう始末(笑)

このままではマジメに死んでしまうかもしれないので、一応修理代をディーラーに聞いて見たところ、なんと約10万円っっ!!


ヴィヴィオの本体価格、7万円だったのにっっ(笑)


また、いつもお世話になっている整備工場の人に聞いてみても、センターパイプを外すときにその前後のガスケット部分が外す時にサビなどでもげてダメになってしまい、結局はすべて交換しないといけないので5~6万はかかる状況だって事を説明され、しばし考えました。。。

今乗っているヴィヴィオは来年の4月には車検・・・しかも一番の目的であるRX-8のマニュアル車は相変わらずマイナーチェンジを行なわないのでまたまた1年位は待たなければならない・・・。ここでヴィヴィオにお金をかけてまた車検代をかけるのだったら、その分のお金を違うクルマに使った方がよいのではないか・・・そう思うようになりまして、結論を言うと新しくクルマを買い替えましたっっ!!!

いや~ヴィヴィオバンにはホントにお世話になったのですが、やはりもう少し動力性能に余裕が欲しくなってしまったのもありまして・・・中古で見つけてあるクルマに即決してしまいました!!そのクルマとは・・・・・・


・・・まだ2週間経っても納車されていないのでまた今度紹介しますねっ(笑)


このクルマもいろいろな事があるので、ブログネタには困らなさそうな1台ですっ!!



さて、久々って事もありマツダに関する興味深い点などを少々書きたいと思いま
す。



① 小田昌司さん、マツダを去っていたっっ!!!

あのFD3Sの5型以降やRX-8の素晴らしい操安性能を決める時に大きな力を発揮したであろうマツダテストドライヴァーの小田さんが、現在はマツダを去っていたというのを最近知りましたっ!!
 
 確か何かのチューニング雑誌に小田さんが講師として記事になっていたのですが、現在はエクステリアデザイナーなどで活躍しているとの事でした。。

それ自体は素晴らしい事なのですが、やはりファンとしては「あれだけRX-8の開発にコダワリを持って挑んでた方が、定年を待たずに会社を去るとは何かあったのかなぁ~」なんて、いらん詮索をしてしまいます。。。

 さらに想像は加速して「もしかしたらRX-7をもう開発しないってなってサジを投げたのかなぁ。。。」などとも。。。

ただ単に、人生の上で他にやりたい事がやりたかったって事なのかもしれませんがねぇ~!!以前からマツダの乗り味の大方を決めるのは小田さんだっ、な~んて雑誌にも書かれる位の方だったので、ちょっと気になってしまいました。。。



② 次期型デミオ、大変身っっ!!!

先月の末に出たマガジンXのスクープ写真を見てビックリしてしまいましたっ!!

デミオが今までのカタチを捨てて大きく変わっていましたねっ!

なんというか、より現代のコンパクトカーらしい形になったというか・・・雰囲気的にはヴィッツなどにも通じるハッチバックらしいカタチと思いました。

全体の形がまだつかめないので何ともいえない部分が多いのですが、個人的に気になったのはリアドアの形です。

なんだか乗り降りに邪魔になりそうなのではないかって感じがしてしまう形に見えてしまいますし、リアウインドーも小さくなって、斜め後方視界などはいかがなものなのかちょっと心配になりました。

しかもホントかウソか、1リッターエンジンを積むってハナシもあったりして・・・いずれにしても少しずつ情報が見えてきた次期デミオ・・・マツダの大事な大黒柱なだけに要注目ですねっ!!!



③ あの人とあのひとが・・・(11月27日追加)

 RX-8のチーフデザイナーである前田育男さんのお父さんが、あの75年にヒットしたコスモAPのデザインを担当された前田又三郎さんだったって事を今日ジェイズティーポ誌にて知りましたっっ!!!

 2人は親子だったのですねぇ~!!今まで全然気がつきませんでしたっ。。。
前田又三郎さんはのちに初代RX-7のデザインにも関わった方なので、前田親子はマツダロータリースポーツの主要モデルを多数手がけているって事になりますよね~なんだか縁なるモノを感じます。

 そういわれてみれば2台とも「赤」がよく似合うのもわかる気がする・・・のはやっぱり気のせいでしょうかねっ(笑)
Posted at 2006/11/27 01:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月23日 イイね!

真のプライドとは・・・

真のプライドとは・・・久々にブログしようとしたら何だか画面が変わったんですねっ♪

それはともかく、最近銀河鉄道999の松本零士さんと槙原敬之さんとの間でいろいろもめているみたいですね~999のセリフの一部を槙原が無断使用したとかしないとかで・・・

槙原側は「999を見たこともないし、盗作でもない。あの歌詞は槙原自身が苦労して創りだしたものだ」という主張を曲げず、裁判も辞さない構えらしい。。

松本側も「ここ10年ほど、私の講演テーマとして、若者に何度も何度も語りかけてきた言葉を、第3者によって世間に紹介されるのは腹が立つ」という事を主張し譲らず、お互い自分が作ったコトバだといういう点での争いが繰り広げられている・・・

なんでも「創作家同士のプライドの問題」なのですと。

う~ん、プライドねぇ~・・・確かに自分で一生懸命考えた言葉を盗作ではないのに「盗作」だとかって言われたら腹が立つのもわかるし、松本側の言い分もわかるにはわかる。



でも、そこの部分にプライドをかけるのって、本当に意義のあるコトなのかな???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この一件で思いだしたのが、僕が大好きなマツダRX-7のこと。。

このクルマ、デビューしたときにはそのスタイルが「ポルシェ924にそっくりだっ!」とか「ポルシェのコピーだ」とかってかなり言われたんですよね。

そんで当のマツダの言い分としては・・・

「スポーツカーの理想を形として純粋に考えたら結果的に似たような形になったかもしれないが、ポルシェを真似しようとかは全く思わなかった」と言っていました。

要は真似する真似しないじゃなくて、スポーツカーらしい形を真に考えて行ったらこのような形になったというのがマツダの主張。

でも、一般の人がポルシェ924とRX-7を見比べたら「やっぱり似ているなぁ~」ってコトには変わらなかったし、事実、その後も2代目までは「プアマンズポルシェ」なんて言われ続けてしまったんですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つまり、いくら創り手側が「真似ではない、自分達で作ったものだっ!」って主張しても、現実には真似ものって見てしまう人は出てきてしまうのは現実として事実だし、そこの部分を「プライド云々・・・」って言ってもしょうがないように思う、結果は結果なんだから。

それより大切だと僕が思うのは「結果的に似てしまったが、その中にある本質的意味」の方。

RXー7で言えば「良いFRスポーツカーを作りたい」ってコトだし、今回の件で言えば「そのコトバでみんなに伝えたいコト・そのコトバの持つ意味」だと思う。

そこの部分では松本側も槙原側も同じような思いが込められているわけで、結果的には同じ方向を向いているのに自分達の創作家としてのプライドの為に争っている現状が、僕にはスゴイ疑問です。

 まぁ、お互い大人げないって一言で片付ければ早い話なんですがね。。。

さらに言いたいのは、2人とも立派な創作家という事は今までの作品で十分わかるわけですから今回の件は早く決着をつけて、自分達で新たな言葉を作って行って「やっぱりこの人はスゴイなぁ~」って唸らせるって方が、真に創作家としてのプライドを主張できるように思うんですけどね、「自分はもっと引き出しがありますよ!」って感じで。

それはまるでマツダRX-7が過去の悔しさをバネに3代目のFDではどのクルマにも似ていないオリジナリティと世界を唸らせたほどの美しさ・カッコよさを実現して名声を獲得したのと同じようなもので・・・

Posted at 2006/10/23 11:51:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-5 遂に4回目…2019年式CX-5のリアショックアブソーバーオイル漏れ https://minkara.carview.co.jp/userid/175479/car/2852535/8086210/note.aspx
何シテル?   01/16 17:55
しばらく眺めていただけの「みんカラ」をはじめてみようかなと思いまして、はい。。 マツダ&ロータリー党でありますが、事故でランティスを廃車にした後は初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

クルマ馬鹿の独り言 RX-8 受難 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 18:07:12
[マツダ RX-8]マツダ(純正) 13B-MSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:21:30
[マツダ RX-8]AutoExe Fine Tuning Rebuilt Engine 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 16:11:05

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
長い事欲しかった大好きな車です! RX-8がMCをしたら新車を買うと公言していましたが ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
フィットに代わる新たな家族車です。 マツダ定例の年次改良型を待ちたかったのですが、エン ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さんが乗っていた車&現・通勤買い物車 さすが大ヒットしただけあってそのスペース効率や ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
「ランティスアピール」の効果もあり(笑)すっかりランティスの魅力にとりつかれてマニュアル ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation