• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bellwoodのブログ一覧

2006年05月29日 イイね!

最近のマツダに思う。。。

(はじめに、極めて個人的な好き・嫌いの感想ですのでそれぞれのモデルを否定をする文ではありません。オーナーの方が不愉快に思われましたら申し訳ありません。)

ここ最近のマツダについて、思うことがあります。

どうも、マーケティング重視と利益追求にバランスが偏ってきているのではないかという感じを受けてしまうんですよね~。。


そう感じるもともとのきっかけは、実は現在発売されているデミオのリアヘッドレストを見た時からです。

 マイナーチェンジ前はきちんと上下に調節できたそれが、現在のマイチェン後のモデルではなんと固定式になっていました。。
 追突された時に座高の高い方を守れるのか甚だ疑問に感じてしまいましたし、仮にされるとしても安全や快適性に繋がるこのような所でコストダウン(としか考えられない)をするっていう姿勢にマツダファンとして疑問には思ってました。

 もちろん全体を見て改良されている点も多々あって、そのコスト上昇分をどこかで吸収しなければならないのはわかりますし、いわゆるマーケット調査の結果、ほとんどヘッドレストを上下しないって方がほとんどだったから実用上問題なしという理由なのかもしれません。

 しかしメーカーとしての安全に対する姿勢という点で考えた場合に、一本筋が通ってないというか「信念」を感じられないって僕は思ってしまいました。

 で、この時はこの程度しか思ってなかったんですが、最近またまた似たような事例がちらほら見受けられまして・・・

 例えば、新型MPV。マツダのフラッグシップミニバンとして内容は素晴らしく、個人的には好きな1台なのですが、一つだけ嫌いなのが、テレスコが省略(というか実質的に国内専売なので意図すらされていない?!)されている点。

 初期型アテンザの国内版には装備されていなくてヨーロッパ版には装着されている点をいろんな所で批判され、マイナーで国内版にも装着されたという経緯がある装備です。しかもアクセラやプレマシーなどでは地域問わずに標準装備されて好評を得ているという事があるのにもかかわらず、実質マツダの最高価格帯を担うMPVになぜ装備されないのか?!

 これも、装備しなくても平均的な日本人のほとんどはカヴァーできるし、もちろんコスト面ということがあるのかもしれません。しかし、クルマとしての理想としてはやはりあったほうが良いと思いますし、メーカーとして「全ての方に、適切な姿勢でドライビングを楽しんでもらいたい」っていうメッセージを明確にできる装備の一つだと思うのです。それを省くというのがドライヴァーズミニヴァンを謳うMPVのコンセプトに合っていないと思いました。

また、6月に発表されるであろうアクセラのマイナーチェンジ版には、せっかく後から追加した23Sのマニュアル車が廃止になっているらしいです。

 確かに、企業としては合理的なコストダウンを進め利益を上げることは大切だと思いますし、経営としては正解なのかもしれません。

 しかし、先日も井巻社長が「これからはブランドを大切に育てていく」と仰っていましたが、本気でブランドを築いていくのであれば、大量生産でコスト的に合理的な商品を提供するのではなく、走りや安全性など、一本筋の通ったこだわりのある商品作りを目指してほしいと思います。その点では現在の時点ではマイナーやモデルチェンジごとに思想のブレがやや多い気がしてしまうのです。。


 さて、こんなブログを書こうと思った一番のきっかけが、とある雑誌何冊かに載っていて、発売はほぼ確実と思われるロードスターの電動ハードトップモデルです。
  
 個人的にはこのモデル、好きではないです。。

 それは、確かにロードスターの可能性としては広がるかもしれないし、新たなユーザーを獲得できるのかもしれません。しかし、今まで長年に渡ってロードスターが築いてきた「軽量・低重心への拘り」に矛盾が生まれ、ロードスターとして何を主張したいのかがハッキリしなくはならないかっていう点が心配なのです。
 過去を否定しないと進化はできない、新たなモノは生まれない、確かにそれはあるとは思います。しかしながら過去というかロードスターという「財産」の本質を揺るがしかねないリスクを負うこのモデル追加をマツダがしようとしている事に疑問を禁じえません。
 
 「わしの目の黒い内はそんなもん(電動トップの事)認めないっ!」と仰ったらしい開発主査の貴島さんもさぞやるせない思いなのではないでしょうか。。

 ロードスターの事からもわかる通り、上記にいろいろ書いた事項というのはマーケティングとしては決して間違ってはいない事なのかもしれません。しかし、こだわりや主張に統一性がなくなっては、マツダというブランドへの信頼感も薄らいでしまうのではないかと危惧してしまいます。

 逆にいうと、こういう所をもっとしっかりと取り組んで、「マツダはコダワリがあるメーカーだね」って真に認められるように頑張っていただきたいと強く願います!!
 

 
 
 
Posted at 2006/05/29 22:38:22 | コメント(4) | トラックバック(1) | マツダ車 | 日記
2006年05月27日 イイね!

RX-8の気になる話題を少々・・パート2

北海道では本日が各自動車雑誌の発売日でありまして、ようやく雑誌を読んだ感想が書けるというものでございますっ(笑)おとといからブログに書ける本州の皆様が羨ましいですっ!!

その①

先日の「オールドナウ・カーフェスティバル」で筑波をハイドロジェンRX-8で走行した鴨下議員のコメントが「カートップ」の最後のほうにチラッと書いてありました。
 「水素からガソリンへの切り替えも自然で技術レベルが高い」とのコメントでしたが、デモンストレーション走行とはいえ、せっかくの筑波での走行なのですから、水素使用時にエンジンを何回転まで回したとか、その時のフィーリングとか、あまり知られない部分にコメントを頂けると乗ったことのない方々に雰囲気が伝わってさらに良かったのになぁ~なんてちょっと思いました。

自動車雑誌が書かないだけかもしれませんが。。
 
だいたい、イワタニにしろ出光にしろ、公道試験がメインでほとんど全開走行とか高回転までは回さないはずなのでその辺の話って全然ないんですよね~。もちろんそういう走りをするクルマではないっていうのは重々承知なのですが、水素REの現在のポテンシャルがどの位なのかって気になっちゃいます。。
 
 
その②

これまた「カートップ」に、エイトの開発責任者である片淵 昇主査と、レーシングドライヴァーの木下 隆之氏との対談記事が載っていました。そのなかで気になる記述が・・・

木下氏;「ハンドリングは実にキビキビしてますね。ただパワーがちょっとね。」

片淵主査;「次期型はもっとハイパワーですよ。今、担当者が進めてます」

なんですとっっ!!
マツダの開発現場の方がエイトの進化について言及するのは極めてまれ。しかもその後の発言では「エイトはターボというのはありえませんね。やはりNAの伸びのよさとか軽さを追求していきたい」とのかなり突っ込んだ発言に少し驚きました。
 
 ここの所エイト開発に関するウワサレベルの話はゴマンとありましたが、現在の主査である片淵さんから直に発言があったというのがなかなか興味深いところでした。

 ところで、ここでいう次期型とは、現行のマイナーチェンジ版の事なのか、はたまた2代目RX-8の事なのか、よくわかりませんね(笑)

その③

またまた「カートップ」のエイト記事の中で、今年10月のマイチェンで6ATが搭載されるのが待ち遠しいっていう文字が・・・。
 アメリカではとっくに6ATになっているのに、日本仕様はいつ変更になるんだろうって思っていた所なので、遂にマイナーチェンジの時期が決定したのかなぁ~と思わせる記事で興味深かったです。

その④

ベストカーの記事で、「ロードスター&RX-8が売れていなくて危機」みたいな記事がまたまた載っていました。

 実際、あまり売れていないのは事実。。。しかし、全体を見回せば、未だにエイトはクーペクラス(に入れるのならばですが)ではトップの販売台数なので、全体的にクルマの売れない4月単月の数値だけ取りあげて「売れてない」って記事にするのはどうかなと・・。。

 まぁ、むしろこれは「エイトというクルマはこの程度の台数しか売れない車ではない」っていう事でもあるのかなって勝手にプラスに思うようにしておりますが(笑)


・・・ってことでわ~わ~書きましたが、結局何の雑誌も買わないまま帰宅したbellwoodなのでありましたっ(笑)

 
Posted at 2006/05/28 00:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2006年05月23日 イイね!

ペットボトルのオマケにマツダミニカー!!

ペットボトルのオマケにマツダミニカー!!皆さんがおっしゃっていると思いますが、サークルKサンクスでペットボトル飲料にマツダの名車ミニカーがオマケとして付いてくるキャンペーンをやっていますね~!

 早速マツダファンを自認する僕も買ってみましたが、今回のシリーズはオマケの中身が見えるんですね~!!おかげで同じ物がかぶったりしなくて良いです。

 いろんなサンクスを回って一応全車種はそろえました(笑)

 で、感想なんですが、値段を考えると、
非常に良くできていると思いますっっ!!

 まず、レーシングモデルの文字印刷がシャープで文字がハッキリ読めるのが良いですね。またホイール関係がきちんと再現されていて、FDの初期型とスピリットRのBBSの違いや、FCの初期型リミテッドのホイールなどはよくできてるなぁ~と思いました。
 またインパネやシートなどがこのサイズなのにきちんと表現されているのにも嬉しくなりましたね!特にFDのセンタースピーカーグリルまで再現してある所や、ロードスターのインテリアの特徴が再現してあるのには価格を考えると驚きでした。
 さらに下回りを見ると、トミカのようにサスや排気管の特徴をきちんと捉えていて、コスモスポーツのシャープな2本出しテールパイプには思わずニンマリっ(笑)
 塗装とかもちゃんと実車に近いようにメタリックなどもあり本当にしっかりとした作りとなっていると思いました。


 さて、これだけの作りの良さであれば是非他のマツダの車種も見てみたいというものなんですが、今回のコレクションは比較的定番というか、モデル化されている車種ばかりでチョット新鮮味には欠けるというのが本音ではあります。

 あくまで噂ではありますが、どうやらこれは今回モデルを作っている京商が以前に発売した1/64スケールのマツダ車コレクション「ビーズ・コレクション」の基本設計図面を使いまわしているので、あれだけのクォリティでコストを抑えられてオマケでも成り立つ半面、車種選定は既存の物にならざるを得なかったということらしいです。
 
 ここで思ったこと、それは・・・

ビーズコレクションでは存在した1台である、
RX-8がなぜないんだぁっっ!! 

 先の話が本当ならばRX-8は全くの新規設計ではないから作れるはずなのになぁ~。。。
 京商のホームページを見ると今回の選定テーマはどうやら「世界一」とか「世界唯一」らしいのですが、だったらRX-8は
「世界唯一の4ドア4シーターロータリースポーツ」ですがっ!!
Posted at 2006/05/23 22:41:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月19日 イイね!

前期型BFファミリア ∞ (アンフィニ)との思い出

前期型BFファミリア ∞ (アンフィニ)との思い出今日は僕が物心ついた時にあった我が家のクルマについての話をひとつ。。。

まず、僕が覚えている我が家の一番昔のクルマが、あの爆発的に売れた初代FFファミリア(BD)の後期型XG。
どうやら巷の人気に影響されたらしく、うちのオヤジも当然のように赤のサンルーフ付きでした!

このサンルーフから僕は良く顔を出して、母親に何回もこっぴどく怒られたのを覚えていますっ(当然ですねっ。。)

母親によると、その頃の僕はまだまだクルマに興味がなかったみたいなのですが、そんな僕の意識を根底から覆すクルマが1986年早々に我が家にやってきたのです・・・それが、

マツダ・ファミリア ∞ (アンフィニ)!!!

これはどういうクルマかと申しますと・・・

1985年暮れにマツダはファミリアの追加モデルとして日本初のフルタイム4WDを発売、そのトップモデルには1600ccDOHCインタークーラー付きターボエンジンを組み合わせたグレードを設定(GT-Xだったかな??)したのですが、そのエンジンをFFのハッチバックに搭載して装備を簡素化して軽量化し、足回りやタイヤに専用チューンパーツ(ガス封入ダンパー・レカロシート・ポテンザなどなど・・)を投入してアンフィニシリーズ第1弾として限定発売されたのがファミリアアンフィニであります!(FC3Sよりも先に設定されたんですよ~)

 ちなみに、今の僕がハマッているRX-8の操安担当主任である小田 昌司さんがそのファミリアアンフィニの足回りを担当したらしく(ザッカー別冊・RX-8のスポーツ魂。より)、何か縁なる物を感じます。。。

 ・・・と、まぁ~こういうクルマなんですが、うちのオヤジは家族全員誰にも言わず即決購入したそうなっ(笑)
 だから僕も新しくクルマを買い換えたなんて全然知らず、いつものように僕が通っていた保育園にいつもの様に赤いクルマで迎えに来るんだな~って思っていたら、確かに赤いけどなんか形が違うなぁ~っていう具合でした。。。

 そんな出会いだったのですが、幼い僕がこのクルマに興味を惹かれるのにさほど時間は掛かりませんでした。

 とにかく速いっっ!!オヤジがアクセルをグイっと踏めば後ろにのけぞりそうになるくらいの加速Gに衝撃を受け、いっつも「アクセルふんで~」っておねだりしていた記憶があります。3000回転を過ぎたあたりからブーストランプがつくのですが、それが点かないと僕はゴキゲンななめでした(笑)

・・・こんな感じで自分が覚えているだけでもこのクルマにはいろいろ思い出があります。

 まず納車されてまだ間もないころ、僕が後席にいると音楽を親が聞き出したのですが、僕はリヤスピーカーの近くのトリムに歯を当ててると自分の頭に音が響いて面白いなぁ~って思ったらしくず~っとそれをやっていたのですが、ある時道路の段差でクルマがドスンと揺れた時
なんと歯でトリムを突き破っちゃいましたっ!!!
 それを見たオヤジはもはや怒るというよりかは、かなりやるせなさそうでした。。。 (ゴメンよぉ~オヤジィ~)

 また、このクルマ、僕にとって初めてのターボ車でとにかくその暴力的な加速は初だったのですが、うちのオヤジもその性能をフルに楽しみ過ぎて、警察にスピード違反で捕まった所を僕が見たのも初でした(僕はオヤジが刑務所に行っちゃうと思って泣きじゃくってました・・笑)

 こんな事も・・・その当時ターボタイマーが流行っていて(というか必需品で)オヤジが僕とレンタルビデオ屋に行くときにクルマに掛けといたら、なんと目の前でクルマが盗難されましたっっ!!
 ターボタイマーはキーを抜いていてもエンジンは掛かってアフターアイドリングをできるようにするものでしたから、犯人はそれに気づかずに盗んで逃げようとしました。 
 ところが、オヤジが設定していたのはわずか1分だったので、犯人が逃げ出してからすぐにエンジンが停止し、クルマは道路上に停止したためオヤジが全速力で向かい、クルマから犯人を引きずり降ろして御用となりました(笑)

 クルマ自体のトラブルでも思い出深い(?!)ことがありました。家族で小樽に向かっていた時の事、オヤジが「なんかコゲくさいなぁ~」なんて話をしていたら、なんとステアリングコラム部分からケムリがモクモクっっ!!
 どうやらコラム内の配線がショートして周りのプラスチックを溶かしたのが原因だったみたいですが、うちのクルマだけだったらしくリコールにはなりませんでしたね(笑)

ちょっと書きすぎの感がありますが、とにかくこのクルマには色々と思い出がありました。最初あんまりクルマに興味がなかった僕がこのクルマに接するようになってからオヤジにクルマの事を色々聞くようになって、最後には「インタ~ク~ラ~ターボチャージャ~♪」なんて歌も歌ってたらしいですからっっ(笑)

 僕のマツダ好きもこの頃の超マイナーなクルマがあったからこそだと我ながら思っています!!


 
 写真を探したのですが、なかなか見つからず、唯一見つかったのがオヤジと妹が写っているこの写真です(苦笑)
 窓越しにレカロシートの網ヘッドレストが見えると思いますが、これがダイヤル式のリクライニングで仮眠のときには難儀していたみたいです(笑)スポイラー類は標準装備ですが、ホイールはテッチンが標準だったらしく純正アルミをオプションで付けていたようです。

Posted at 2006/05/19 02:03:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | BFファミリア∞ | 日記
2006年05月11日 イイね!

なんとっRX-8で高速講習?!

とある方から聞いた話なんですが、多摩ドライビングスクールという自動車教習所では、高速教習のクルマがなっなんと・・・

「マツダ・RX-8」!!

らしいとの事。
さっそくその自学のホームページをみてみると、確かに免許取得した方を対象とした高速教習の車に「RX-8」と書いてありました。
 しかも、そこの卒業生の方ならば初回に限り無料で高速講習を受けられるみたいです。

 な~んて羨ましいのでしょうっっ!!いや~ホント羨ましいすぎるっっ!!僕が免許取った時の高速講習の車は今から20年前の某国産ハイソカーのATだったので、合流の時に「十分に加速してくださいね~」とか教官に言われても全然加速しなくてビビッたものなのに。。。
RX-8ならばきっとらくらくに合流できて、免許初心者にはむしろ安全なのかもしれませんね~。

こんなことが実現したのも、1つは当然その学校(もともと教習車はすべてマツダ車)の話題づくりってこともあると思いますし、一応ながら4ドアで4人乗れるからって事もあるのかもしれないですね~おそらく通常の高速講習では教官を含めて4人で行なうはずですから。

 いずれにしてもその学校で免許を取る方が凄く羨ましい!!
北海道でもそういう学校があればいいのになぁ。。。




Posted at 2006/05/12 00:08:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-5 遂に4回目…2019年式CX-5のリアショックアブソーバーオイル漏れ https://minkara.carview.co.jp/userid/175479/car/2852535/8086210/note.aspx
何シテル?   01/16 17:55
しばらく眺めていただけの「みんカラ」をはじめてみようかなと思いまして、はい。。 マツダ&ロータリー党でありますが、事故でランティスを廃車にした後は初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

クルマ馬鹿の独り言 RX-8 受難 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 18:07:12
[マツダ RX-8]マツダ(純正) 13B-MSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:21:30
[マツダ RX-8]AutoExe Fine Tuning Rebuilt Engine 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 16:11:05

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
長い事欲しかった大好きな車です! RX-8がMCをしたら新車を買うと公言していましたが ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
フィットに代わる新たな家族車です。 マツダ定例の年次改良型を待ちたかったのですが、エン ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さんが乗っていた車&現・通勤買い物車 さすが大ヒットしただけあってそのスペース効率や ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
「ランティスアピール」の効果もあり(笑)すっかりランティスの魅力にとりつかれてマニュアル ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation