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2024年02月18日 イイね!

大沼スノーアタック 2024

大沼スノーアタック 2024今年も稚内で開催された大沼スノーアタックに参戦してきました。

昨年は初めてだったので賞典外クラスでしたが、今回はスタッドレス後輪駆動のクラスにエントリー

大会本番よりも楽しみにしていた前日の練習会が、今年は天候不良の影響によりコースの状態が悪く中止になったのは残念
前日から稚内入りしたものの、やる事がなくなって時間が余ったので宗谷岬へドライブ

観光客もまばらで、ゆっくり写真を撮ることができました。



それでもまだ時間が余ったので、日本最北の温泉へ
結構混んでいましたが、とても良い温泉でした。



大会当日は引き続きコースの状態が良くないとのことで、本番前の慣熟走行が慣熟歩行へ変更
ぶっつけ本番なのは参加者全員イコールコンディションですが、1本目から雪に刺さる事だけは避けたいと思いつつ、できる限り全開でアタック
雪が降って視界が悪かったこともあり、車をコントロールする事の難しさを改めて再認識



新旧86やMR2やプログレなど、バリエーション豊かな7台のエントリー中、2本走り終わって結果は最下位…
皆さん上手だな~と思いました。
6年落ちのスタッドレスを新調したとしても、勝てるタイム差ではありません(笑)

翌月曜日には大会終了後の練習会が開催され、十分練習することもできました。
今回、大会運営の方はコース作りなどで大変だったと思いますが、開催して頂きとても感謝しています。
是非来年も参加したいと思うので、頑張って欲しいです!


余談ですが、今回宿泊に利用した旅館 山一
夕食付の宿にしたかったのでネットで調べて予約しましたが、一泊8,250円とは思えない晩御飯の量に大満足
こちらもまた、来年利用したいと思いました!


Posted at 2024/02/18 18:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | M4 | 日記
2023年12月30日 イイね!

年末ドライブ

年末ドライブ最近、長距離を走っておらず遠くへ行きたいなと思っていたところ、時間ができたのでM4でフラっと日帰りドライブへ。

雪が少なそうな場所が良いと思い、目的地は北海道の南端、えりも岬
ネットで調べると、いさみ寿しという美味しそうなお寿司屋さんを見つけたのでランチに間に合うよう出発

道中、思っていたよりも車が多く、海岸線沿いの道で追い越し禁止区間も多かったので、前の車に連なりながらのんびりドライブ


久しぶりに音楽を聴きながら淡々と運転しているだけで、目と心がリフレッシュできるなぁ… と、思っていたら、走り始めてから2時間ぐらいでタイヤの空気が足りないと言ってきます…

どうせエラーだろうと思いながらも車を止めて点検。
特に異常なし。
タイヤの空気圧を調整してからそれ程経っておらず、走る前にセンサーリセットもしたのに誤警報って…
天気の良い日にずっと南に向かって走っていたので、日当たりで左右のタイヤの空気圧の差が大きくなり誤検知したと思います。
M4の空気圧警告は回転数センサーからの信号を受け4輪の差をモニターしているようですが、これまでも5回ぐらいメッセージが出て、いずれも異常なし。
こんな機械では装置の信頼性が低いと思って警告が出ても信用しなくなるし、そうなると本当に空気圧が下がって警告が発せられても直ぐには対応しなくなる人も出てきて本末転倒だと思いますが…
コストの関係でこの様なシステムにしていると思いますが、空気圧検知システムを搭載するなら圧力センサー付けて直接信号を取るようにした方が信頼性が上がるし、それ程バカ高くもないと思うので誤警報連発システムよりコスパはいいと思うのですが…
(走行中にタイヤの空気圧を数値でモニターすることもできるし。)
そうしないなら、こんな装置なんか搭載しない方が精神衛生上ずっと良いと個人的には思います。



そうこうしながら第1目的地のいさみ寿しに到着

限定10食の1000円ランチに間に合いました。
1000円とは思えないほど美味しいお寿司に大満足。



ついでに襟裳岬へ。
年末のさみしい時期に観光へ来る人は余りいないようです(笑)

いさみ寿しの大将から、岬は風が強く車のドアを開けたときに風圧で持っていかれてドアを壊す車が続出しているから注意してと教えてもらっていましたが、知らなかったら本当にヤバイぐらい超強風でした。


帰路はトラブルなく淡々とドライブ
この季節はシートヒーターがありがたいです。
一般道で約400km、往復7時間、燃費は12.4km/L
来年も色々な場所へ走りに行きたいと思います。

Posted at 2023/12/30 11:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | M4 | 日記
2023年11月23日 イイね!

M4トラブル その後色々

M4トラブル その後色々時間ができたので久々に更新してみました。


その後、大きなトラブルはありませんが、細々した不具合が幾つか発生。
何だかエリーゼの時より不具合が多いような…


ある日、交差点でウインカーを上げたところ、「右リヤターンインジケータ異常」と表示され、点滅間隔がカチカチカチと速くなったので、ランプが切れたかな? と思って近くの駐車場に止めて確認すると直っています。

「何なんだ…?」と思い帰宅し、後日エンジンを掛けようとACC ONにすると、またこの表示と今度はブレーキランプまでおかしいと言い出します。




説明書を読んでみると、リヤターンインジケーターランプは、P21WLL という規格?で、近所のカー用品店に行っても売っていません。

とりあえずライトを外して確認してみることに。
諸先輩のブログを参考に…

周囲を養生してから



2か所のナットを外し



○の箇所からボッチ?を外します。



ランプが切れている様子はありませんでした。
P21Wという型番でAmazonでも売っているようです。

この日は交換用のバルブもなかったので、コネクタに接点復活材を吹いて元に戻すと、メッセージは解消しウインカー、ブレーキランプも異常なし。
恐らくコネクタの接触不良だったのでしょう。






ジャダーが酷かったブレーキは、車検のタイミングでフロントのみディスクを純正新品に交換
1枚、約74,000円
社外品と比べ思ったより高くはなかったものの、その他油脂類を交換し車検代は計約43万円…
本当はDCTのオイル交換もしたかったのですが、日本に在庫が1Lしかなく、本国から取り寄せると間に合わないとのことでキャンセルに。
正規ディーラーでそんなことってある…?
(車検は1か月以上も前から予約していたのに…)

この夏、エアコンの効きもイマイチだったのでガスも見てもらうと、空ではないけど規定以上に減っていることが判明
とりあえずリーク剤を注入し様子を見ることに。





その他、普段iPhoneの音楽データをBluetooth経由で聞いているのですが、ある日突然、1曲目から進まない(1曲目を延々と繰り返す)という摩訶不思議な症状が発生…
iOS17へのアップデートが原因かどうかは不明ですが、リピートの設定を確認しても問題なく、iPhoneを再起動したり、ブルートゥースのプロファイルを削除して接続し直したりしても症状変わらず。
丁度、曲間(たまに2曲目に進んでも3曲目に進まず1曲目に戻ったり…)で1曲目に勝手に戻るので、ソフト的な問題だとは思うのですが、ググっても解消法も見つからず。
iPhone単体での再生や、smartとの接続では問題なく、M4との接続時だけ発症する不思議な症状ですが、運転中に同じ曲を繰り返すというのはかなりストレスが溜まります…
状況が変わらないため、車側のデータを全て初期化してみよう思いM4の個人設定を削除しようとメニューから操作してみましたが、今度は「個人設定の削除に失敗しました。」と気持ち良くないメッセージが表示され、中途半端にナビなどの各種設定が初期化される始末…
結局、よく分からないのでほおっています…






塗装も案外薄いのか、欠けてる箇所もポチポチと見つけたりして、その都度タッチアップで直しています。


何だか細かな不具合が色々ありますが、スタッドレスタイヤに交換し終えたので、冬もガンガン乗ってやろうと思います!
(融雪剤が嫌なので、雪が積もるまでは冬眠ですが…)
Posted at 2023/11/23 18:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | M4 | 日記
2023年08月06日 イイね!

M4トラブル②

M4トラブル②少し前ですが、十勝スピードウェイへ走りに行ってきました。
念願だったM4でのサーキット走行がやっとできるので、楽しみに準備万端臨みました。
平日のフリー走行枠で行きましたが、朝の一本目はとても空いています♪
空気圧を低めに設定し、タイヤを温めつつ車の反応を見ながら少しずつペースアップ。
4速全開→5速と、公道では体感できない速度域で気持ち良いサウンドを奏でながらストレートから1コーナーのブレーキングに入ると、温まってきたブレーキに違和感と異音を感じます…
最初はそれ程でもなかったのが、周回を重ねていくと段々と音が大きくなっていき、明確にステアリングとブレーキペダルにジャダーを感じるようになりました。

ペースを落としてピットイン
ブレーキを目視で点検しても特に異状はなく、また異常に加熱している様子もありません。
せっかく十勝まで来たので、様子を見ながらもう一本走りましたが、一本目よりも明らかにブレーキが駄目。
ブレーキを使わなくても良いペースに落として流しましたが、消化不良のまま終了
大してハードブレーキングもしていないのに、Mのブレーキはこんなにプアなのか…!?

翌週末、たぶんブレーキローターだろうと思いながらも高価なので、まずはスタディ札幌さんでブレーキパッドをDIXCELのTYPE Zに交換
走っている最中は純正パッドが割れているのでは? とか思いましたが、外した純正パッドの外観は特に異状なし。


その一週間後に国内Aライセンスの講習会を申し込んでいたので、再度十勝で検証
結果、(ブレーキが温まると)ジャダーは余計に酷くなってて、ブレーキを踏んだらタイヤが外れて飛んでいくのではないかと思うぐらいの凄い振動が出るようになりました。

走行距離的にはまだ2万キロ強の個体で、この間、大してブレーキを使ってないので殆ど摩耗もしてない状態ですが、当たりが悪かったのかブレーキローター交換は必須の状況…
多分、悪いのはフロントのみだと思いますが(そう信じたい…)、再度純正のローターに交換するか、DIXCEL辺りの社外品にするか、悩みます…


Posted at 2023/08/06 19:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | M4 | 日記
2023年07月31日 イイね!

M4トラブル①

M4トラブル①暫く前の出来事ですが、2週間ぶりにM4のエンジンを掛けようとACC ONにすると、トランスミッションのエラーと、何も触っていないはずのエンジンフードが開いていると言い出しました。







エンジンフードは何回開閉してもエラー消えず。
トランスミッションのエラーが出ているので動かしてよいかどうか判断に迷いましたが、とりあえずディーラーに持って行かないと始まらないと思い、車を動かすとギアチェンジは普通にします。
走り出してみると、メーター機能の大部分が死んでいるらしく、スピードメーター、タコメーターも不動
ウインカーも作動しないので、超安全運転でディーラーに向かいます。
(事後判明しましたが、メーターのインジケーションと音が作動しなかっただけで、ウインカー自体は点灯していました。)

で、30分ぐらい運転していると突然全ての機能が復旧し、メーター内には新たにエンジン警告灯のみが点灯しました。

一時的な不具合が原因ならエンジン再始動で警告灯も消えるかもと思い試してみましたが、消えず。
引き続きディーラーに向かいます。

ディーラーに到着し診てもらったところ、通信エラーなどのメッセージが多数出ているとのこと。
エンジン警告灯と併せてリセットすると、エンジン切ったり掛けたりしても再現せず。
今一原因が分からないまま、コンピューターリセット代のみ支払い帰宅
帰宅の間も特に異状なし。

その1週間後、エンジンを掛けようとすると、また同じエラーメッセージが再現…
再度、ディーラーまで持って行って診てもらっても、原因の特定までハッキリとは分かりませんでしたが、可能性として、レーダー用に接続しているOBDⅡアダプターが怪しいのではと説明を受けました。
OBDⅡアダプターは1年以上前から使用しており、今までトラブルはなかったので、本当かなと思ったものの、とりあえず外して様子を見ることにしてみました。

結果、正解。
今まで何も問題なかったので、レーダー本体側のアップデート等の影響によるものなのか、外車用のOBDⅡアダプターではないからなのか不明ですが、とりあえず車側のOBDⅡコネクタには何も接続しないようにしようと思います。
Posted at 2023/07/31 19:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | M4 | 日記

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何シテル?   02/18 18:26
自分で出来ることはなるべくDIYでやってます。 今まで情報を沢山もらったので、今度は少しずつ発信していこうと思います。
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