• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たな@のブログ一覧

2021年11月14日 イイね!

BMW M4 COUPE

BMW M4 COUPEM4(F82)を買いました。
BMWオーナーの方、これからよろしくお願いします。

少し前まで新型BRZを検討していましたが、エリーゼを手放したのでもう少しレアな車にしたく白紙に。
中古車にすれば更に夢のある車が購入できそうなので、

・雨の心配が要らない。
・ある程度荷物が積める。
・運転が楽しい(楽しそう?)

の条件でネットをモニターし続け、
・Porsche 911(高価でやっぱり無理)
・AMG GT(個性的なデザインが好きだけど車幅が…)
・ASTON MARTIN V8 VANTAGE(3代目、ドライサンプが魅力)
・Audi R8(手が届きそう!)
等々を検討しましたが、調べている内にM4が割と値頃な価格になっているのを発見

デザインは乗用車っぽいものの、カーボン製のプロペラシャフト、ルーフ、ストラットタワーバーや、マグネシウム製オイルパン、多数のアルミ製部品&鍛造ホイールなど、素材フェチには魅力的なマテリアルが多数
BMWは全く乗ったことがありませんでしたが、YouTubeでインプレッションを見ても楽しそうです。

そんな中、2014年式、走行7,100km、車検2年付で576万円のこいつを発見
7年落ちで7千km台なんて古酒の様に寝かせていたのかと思われますが、とりあえず現車確認のためお店へ。

まずは下回りをのぞき込んでみると、マフラーのピカピカ具合に感動
ホイールは4本ともガリ傷なし。
タイヤはサイドウォールがひび割れているものの、バリ溝なので本当に走っていなさそう。
ラジエターはフィンに傷もなく新品同様
ボンネット、トランクを開け、縁を見ても雨水の流れた後が余りないので、青空駐車でもなさそう。
エンジン始動、バッテリーは大丈夫そう。
エアコンつけても異音もなくOK
エンジン停めてオイルフィラーキャップを開け、中を確認してもスラッジ等なし。
一歩引いてボディを観察しても、ゆがみ、ひずみもなく、板金の後も確認できず。
(まぁ、修復歴なしとなっているので当然ですが。)

小一時間、持参したLEDライトを片手にあちこちのぞき込んでいると、セールスの方に「業者の方ですか?」と質問され、「いや、ただの変態です。」と回答(笑)

おまけはBMW認定中古車なので、1年間走行距離無制限の保証付き。
(保証してくれるかどうかはさておき、出生は怪しくなさそう。)

車検切れの車なので試乗はできませんでしたが、自分の検分を信じて購入を決定


納車整備で全油脂類&一部消耗品の交換を依頼すると、何と
・エンジンオイル、フィルター交換
・マイクロフィルター交換
・ブレーキオイル交換
・ワイパー交換
・クーラント交換
・エアーエレメント交換
・スパークプラグ交換
・フューエルキャップ交換
・発煙筒交換
・ホイールロックセット交換
・キーバッテリー交換
・タイヤ4本交換(コンチ・スポーツコンタクト5P☆)
・パンク修理キット交換

が、無償!
こんなにディーラー整備で負担してくれるとは思いませんでした!



DCTオイルとリアデフのオイルのみ費用負担で。
併せてナビの地図をアップデートしたので、約18万円の整備費を追加
(DCTオイルの交換が13万円、構造上やむを得ないものの高い!)

ついでにリコールが出ていたため、燃料タンクも新品に。

結果、約600万円で機械的にはかなり良い状態の個体を手に入れることができました!
納車翌日は白山比咩神社で車祓い



その後2週間で約2,000km走りましたが、車は絶好調
全然慣れていないので車に乗せられている感がハンパないですが、これから長く楽しみたいと思います!
Posted at 2021/11/14 22:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | M4 | 日記
2021年11月03日 イイね!

2台目エリーゼとお別れ

2台目エリーゼとお別れエリーゼを手放しました。

お別れの日も良いお天気で、車も最後まで快調でした。

共にした期間は9年間
納車から車を降りるまで、走った距離は95,555km(偶然、並びの良い数字)

前車のローバーKが凄く楽しい車でしたが、エアコンなしでは運転できる期間が限られたので(夏場は室内温度が50℃近くになり、命の危険を感じます…)エアコン付き新車のこいつに乗り換えました。

快適になったこともあり、天気予報を気にしながらも埼玉~北海道を始め(2往復)各地の温泉やサーキットなど色々な場所を走りました。

ローバーKでも6万キロは走ったので、2代目と合わせてエリーゼで走った距離は15万キロ以上
今のところ人生で一番走った車種になります。

ここまで夢中になったのは、操縦に対する手の内感や限界把握の容易さなどからくる運転の楽しさだと思います。

昔ロードスターにも乗っていたので、最初はFRのロードスターよりMRであるエリーゼの方が運転が難しいだろうと思いましたが、乗ってみたらそんなことはありませんでした。
恐らく、絶対的な質量が軽いことと併せて特にオーバーハングを軽く作っているのでこのようなコントローラブルな特性に出来たのではないかと思います。

どちらにせよ、小さくて軽い車は楽しいし、経済的だし、サイコーですね。
暫くはお別れしますが、いつかまた戻るかも…


これからエリーゼを考えている方や現在乗っている方への参考に。
私が乗った1ZRエリーゼを総括すると…

主な使用用途は9割ロングドライブ、1割お山&サーキット
基本的にエンジン&足回りはノーマル

燃費は、計測できた94,714kmで6,922Lを補給し平均13.68km/L

遭遇した主なトラブルは、

7132km(納車後、約9か月)
メーター不動(保障で交換)

27,330km(納車後、約3年)
左側デフサイドシールからのオイル漏れ(少し)
→シール交換に約2万円

32,333km(納車後、約3年4か月)
トラクションコントロール警告灯の点灯
→ブレーキランプスイッチの交換(保障修理)

75,642km(納車後、約6年7か月)
エアコン配管の腐食によるガス漏れ。
→修理に約21万円

90,787km(納車後、約8年5か月)
走行中、エンジンチェックランプが点灯し失速
→エンジン再始動で解消

痛かったトラブルはエアコン修理ぐらいで、それ以外に大きな故障はありませんでした。

フロントカウルは一度も開けることなく走破
純正ラジエターですが、現時点でも漏れの兆候はなし。
エンジンが温まるまで(サーモスタットが開くまで)回転数を上げないように気をつけていたのが良かったかもしれません。

エンジンオイルは5000kmごと、ミッションオイルは10,000kmごと、クーラント&ブレーキフルードは年1回交換

タイヤは大体、3万キロ前後で交換(リヤ2回でフロント1回)

7万キロ時に、エンジンのシャックリが大きくなってきたので、エンジンマウントを交換

8万キロ時にオーバーホール済み純正ショックに交換

ブレーキパッドは、なんと前後とも交換1回、ディスクは無交換

足回りブッシュ類のヘタリは明確になっていたので、10万キロ以上乗るのであればリフレッシュしたいと思っていました。

いずれにせよ、どの部品も重量級スポーツカーに比べれば遥かに持ちが良いと思います。


本当に楽しい車でした!




さて、次の車は…
Posted at 2021/11/03 21:36:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「大沼スノーアタック 2024 http://cvw.jp/b/1777115/47539930/
何シテル?   02/18 18:26
自分で出来ることはなるべくDIYでやってます。 今まで情報を沢山もらったので、今度は少しずつ発信していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドランプバルブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 13:44:50
ヘッドライトバルブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 13:37:53
[BMW M4 クーペ] TAKATA RACE4 4点式ハーネス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 11:37:28

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
温泉快速仕様です。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
HPを見ていたら黄色が限定販売とのことで、すぐに注文しました。 ほぼ全ての面において正 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2台目のエリーゼです。 ローバーモデルに比べると乗り心地の向上やミッションのハイギアー ...
スマート K スマート K
雨の日は大活躍です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation