• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月29日

自虐的車道楽/968整備録

先日、辰巳Pにて復活祭を祝って頂いた『役立たず号』こと968。
結局、またもや、リアの異音の原因究明の為に再入院となっております。(後述します)

今回は、私が968と出会ってからの遍歴を振り返ります。(かなり長文ですので、ご興味のある方だけ読んでみて下さい。)


●最初の出会いは『某・福島県の車屋さん』でした。


元々は車検を切られて野ざらしに近い状態であったとの事(廃車orパーツ取り車の運命だったと思われます)。
【1992年式 ポルシェ 968 左H 6速MT】

1992年と言えば、私は大学生でした。バブルは終わってましたが、街中で964や968を見掛けると、『いつか乗ってやるぞ!』と憧れていたものです。
時は流れて2003年に996カレラが手元に来てからも、964と968は私にとって『特別な存在』であり続けてました。
何となくドリフト練習用の車を探していたのですが、そんなタイミングで出会ってしまったのが『役立たず号』でした。



昔の片思いをオッサンになった現在に成就させようって気はありませんし、スタイリッシュだった姿も20年以上の時間で随分と疲れや風化も目立ちます。でも、もう二度と出会う事は無いであろう憧れの存在と付き合うチャンスが訪れた訳で、、、、

結局は迷走がスタートした訳です。(爆)


●2015.5.25購入
968日記その1 → 【序章】 Introduction

前オーナーがサーキットで使う事が多かった様子で、構造変更までされた車検証でした。マフラーは直管だし、ブレーキキャリパーは前後交換済みだし(しかも錆だらけで壊れてる)、996GT3サイズの18インチが無理矢理履かされてるし etc


車検を復活させる事を目指して以下の項目を行い、更に色々な劣化部分をメンテナンスしました。

①フロントブレーキキャリパー交換(エンドレス→ノーマル)
②マフラー交換(944S2純正流用、車検対応へ)
③ホイール17インチへダウン

一番苦労したのがマフラーでした。パーツもなかなか出てこないし、純正品は納期未定だし。色々と調べ回り、944S2とキャタライザーは共通である事を知り、968用に作成し直してもらって装着。


●2015.7.10通検 ナンバー取得
968日記その2 → 【これから】 Debut

●2015.7.16 エビスサーキット遠征
この事件に関して → 【First Contact】不動事件簿・初回

不安もありましたが、968のナンバー取得報告もかねて福島遠征。エビスサーキットで雨の中スライド練習をしていたのですが、突然エンジンルームから白煙が上がり水温がレッドゾーンへ。

原因はヒーターバルブ破損&クーラント漏れでした。帰路はローダーに揺られて戻りましたが、請求書を見てドヨ〜ン。保険の特約(故障時の対応)はかなり大切だと痛感しました。その後は入院生活となりまして、修理タイミングで更なる手入れも追加してみました。

①(元々入っていた)ジールのショックアブソーバーOH&取り付け&アライメント
②ヒーターバルブ交換、水回りのライン強化、タイミングベルト&交換、エンジンマウント交換
③KAAZ LSD新品装着


この間の整備ブログ;
その1 → 役立たずブルース 〜 灼熱の関越
その2 → 【感染】

●2015.8.25 修理完了


そこまでの整備ブログ → 【帰還】〜『役立たず』が出戻り〜


●2015.9.27 茂木走行
さすがにトラブルは出尽くしたと考えて(←妄想?幻覚??)、スポーツ走行枠でデビュー走行。
いや〜〜〜、遅い!

2分40秒切るのが精一杯という感じですが、乗っていて非常に楽しい状態でもありました。
ところが!!またもやトラブルです。

何とか自走して帰ってきましたけど、フライホイールが歪み、クラッチがご臨終。


一連に関するブログ → 愛され方の問題? 【●態街道邁進】

勿論、入院生活となった訳です。
①クラッチ&フライホイール交換だけで短期で済むと考えていた私は『甘かった〜』。しかし、これがFRポルシェの泥沼にズブズブと嵌り込むきっかけとなりました。

詳しくは泥沼のブログ → 泥沼・確定

②交換しても症状が消えず、一番疑わしいトルクチューブをチェックすると・・・・


やっぱり『一番の泣き所』である中のベアリングがボロボロ。
詳しくは●態を認識? → Maniacs? or Paranoia??

このベアリングが曲者で、単品での販売がありません。海外サイトを調べまくるとベアリングは出てくるのですが、固定用のカラーが無し。仕方なくトルクチューブ全体の新品交換を行うべく純正品を注文しようとしたのですが、
何と『納期未定』!(つまり、作ってないってことです)


しかし、海外では草レースなどで944や968が現役で走っている訳で、何か対策がある筈。またもやネットで探しまくりまして、、、、発見しました!


③多分、アメリカでもこの会社(というか、多分、小規模家族経営部品屋さん)のみしか扱いが無く、直接取引しかしていない様子。困り果てていたのですが、ひょんな事から横浜にあるチェック・ショップ → The Check Shop の代表・大塚さんが仲介して輸入代行をしてくれる事に。いや〜、涙出る程嬉しかったです。

そして届いたBlacksea トルクチューブスーパーベアリング


これを筒状のチューブの中へ固定してシャフトを通し完成。
流石にスムーズに回ります!これでガンガンに踏んでも大丈夫。

(しかし、次はミッションが心配かなぁ・・・・)


今回の事を教訓に、予備パーツもストックする事にしました。eBayにて見つけた予備トルクチューブ(944S2用)も購入しました。これを流用するにはクラッチハウジングの加工が必要なので、あくまで予備という目的に留めます。



●2016.3.18 修理完了
そしてお披露目をするべく辰巳Pまで走ってきました。


さてさて、現在は再入院中の『役立たず号』

リアの異音が原因なのですが、一番怪しいのはデフ?実はリアの車高が下がりすぎています。キャンバー角が付き過ぎ&ドライブシャフトがバンザイ状になっているので、デフの左側が変な擦れ方をしている可能性があります。

そんな訳で、まずは車高を少し上げてみてキャンバーを調整。これで問題解決すれば良いのですが、もし駄目なら再度リアセクションを降ろす事も考えないと。。。。(溜め息です)

他にもクラッチのマスター&スレーブシリンダーが結構劣化している様子も感じます。911Magの記事にもありましたけど、964など1990年代前半の車では劣化が出ても不思議ではありません。



う〜ん、まだまだ完治には程遠く、前途多難な予感。
まさに『役立たず号』=『自虐的●態車』ですねー!(爆)










皆さんが一番気になっている事かもしれませんが、『この968に一体どんだけ貢いだの??』というご質問を多く頂きます。

う〜ん、、、、程度の良い987ケイマンSくらい?
今後、、、、程度の良い997カレラくらいになっちゃうのか??(消え入りそうだ〜〜〜)
ハヤクユメカラサメナイト、ホントウニヤバイカモ?







ブログ一覧 | 968日記 | 日記
Posted at 2016/03/29 16:46:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

今晩は。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

そうだ、京都へ行こう。建仁寺
シロだもんさん

星乃珈琲店
RS_梅千代さん

第34回・赤組オフミ(赤/黒 回)
九壱 里美さん

サイクリング行ってきた!!🚲
はとたびさん

この記事へのコメント

2016年3月29日 17:03
ええ、もうー何て声を掛けたらよいか・・・(^^;

ここまで来ると意地でも直してやろうって
感じですね。

コメントへの返答
2016年3月30日 9:46
キヨさん 様
自虐状態ですよね〜(笑)。

意地になってる部分もあるんですけど、結構楽しんでいます。
好きな車を再生させるって、かなり貴重な体験と言うか贅沢な趣味ですよね。

『ある程度まで』は直し続けます!
2016年3月29日 17:34
テイドノヨイケイマン テイドノヨイ997カレラ   ナンダカソコナシヌマにミエテキタ  
僕はテヲダサナイコトケッテイデスFRは NA6CE でチョウドイイ   スミマセンコンナコメントデ 
  
コメントへの返答
2016年3月30日 9:48
みのさん 930さん
コメント、アリガトウゴザイマス!

アンナコト&コンナコト、タノシンデマース。

まぁ、何時か何処かで線は引かなければならないと思っていますが、当面は泥沼にハマりつづけてみようと思ってます。(マサニ、ジギャクデス)
2016年3月29日 17:59
過去のも全部読み直しましたよ

We're~♪ half way there~♪デスナ

【じょん】
コメントへの返答
2016年3月30日 9:50
香取さん
ありがとうございます!

自分なりに968のトラブルシューティングをまとめてみよう!というブログでしたので、ご紹介も含めて有り難うございました。

<道半ば→何処まで一緒に行けるんだろ?>
的な感じですね〜。昔、大好きだった曲です♪
2016年3月29日 19:15
読んでるだけで、968に対する憧れがもろくも崩れ落ちそうです(笑)。
FRポルシェはパーツが入手困難でしかも高いと聞いたことがありましたが想像以上ですね〜。
コメントへの返答
2016年3月30日 9:53
OKEYさん
何だか968のイメージ崩してしまっている様で、ちょっと恥ずかしいです(苦笑)。

乗ってみれば非常に楽しい車でして、911とは違った魅力に溢れています。そして、また911の良さや凄さを再認識も出来ます。

ただ、私も思っていた以上にパーツ入手や整備の大変さを思い知っている今日この頃であります。
皆様の参考になれば、幸いです。
2016年3月29日 19:39
はじめまして!!
かなり酷使された個体の様ですね。
とっても良い車ですので、早く普通の状態に戻るといいですね。
コメントへの返答
2016年3月30日 10:01
PORSCHE-GATEさん
はじめまして!以前からブログは拝見させて頂いておりました。

『何コレ?』状態な968でして(苦笑)、茨の道を傷だらけで進んでく心境です。
でも、FRポルシェの良さは乗ってみないと感じられませんね。当時、新車で乗れた方が羨ましいです。

まだまだ色々(受難?)が続くと思われますが、頑張って行ける所まで乗り続けようと思います。
これからも色々教えて下さい。宜しくお願いします。
2016年3月29日 21:14
こんばんは。

同じ車の持ち主として、同情するやら怖いやら。

私の車も生い立ちはわかりませんが、幸いサーキットは走ってないみたいです。

私もいずれ来るであろう経年劣化のトラブルを乗り越えられるか、正直心配です。
コメントへの返答
2016年3月30日 10:08
伽羅csさん
こんにちは。
同じ車を愛する方のコメント、嬉しいです。

やはり既に旧車の域にありますので、個体差は大きいと思います。私の968は『容赦なきサーキットガシ使い』な車だったので、前のオーナー様も使い切った感じで手放された様です。

でも、流石はポルシェなのは、ボディは死んでいません。事故歴が無い(板金跡は結構あります)ようなので、20年以上&10万km以上でもガッチリしています。

私も968のトラブル対処に関してはかなり詳しくなりましたので、何かありましたらお互いに情報交換をしましょう!

ちなみに今回の左リアが終わったら、伽羅csさんのブログを参考にさせて頂いて、クラッチシリンダー回りをリフレッシュ予定で〜す。eBayでパーツが出てましたので、クラッチ切れなくなる前に対処しようと思います。
2016年3月29日 21:25
やゔぁい!
もう987Sなんてやゔぁいw

944ほしいな〜って思ってましたが目が覚めましたw

そう考えるとトラブルでまくっている印象のうちのは986の最安値一台分もかかってない、、、いい子だなぁw
コメントへの返答
2016年3月30日 10:15
Hidetさん
そ〜デス。ヤヴァいです!
イカレポンチ?パンチドランカー??自分でも自覚してますけどね(爆)。

でも『自分は幸せだな』って感じますよ。(←コレ、既に重傷?)なかなか味わえない世界ですしね。

『Tipの987Sでデートカーを一台持ってるのもアリじゃね?』と自問する事もありますが、『イーヤ違う!間違っても他人など同乗させらんない968の方が(私には)100倍楽しいよ!』ってニヤけてます♪

ハイ。馬鹿でしょー?自覚してます。
2016年3月29日 21:37
こんばんはーo(`ω´ )o

最近、968ばっかりやないですか〜!
愛してますね〜、愛し過ぎるとお金に羽根が生えて、レッドブルみたいに飛んでいっちゃいますよ〜

気が付いたらGT4買えた!なんてことに(・_・;
コメントへの返答
2016年3月30日 10:21
エバンスさん
コンチハー!

いや、お恥ずかしい。ホント、968の事ばかりになってますね。地味に本妻号のメンテなんかも行ってるんですけどね。
リアの異音は原因が分かったので(またコレが笑えます!)、次回以降にアップします。

ま〜もう少しで968も一区切りになるので、次は影武車号に愛情(とお金?)が飛んで行きそうです。

ちなみに・・・964luce号と968のチューニング&メンテ費用合計で●●●が買えちゃいます!
(ね、私って馬鹿でしょ〜?自覚してます♪)
2016年3月29日 21:42
こんにちは(^^)

愛の重さはいくらお金がかかっても越えられないものです(笑)

但し一定を越えると離れられなくなりますが…

末永いお幸せをお祈りする次第です。

968、良い車ですし(^^)
コメントへの返答
2016年3月30日 10:41
おちゃけんさん
こんにちは。

ご理解頂けて嬉しいです。このまま突っ走ると一生添い遂げる事にもなりかねないので(爆)、何処かで線は引こうと思っております。

ただ、購入してから乗った時間はごく僅かなんで、まだ当面はお付き合いしまーす。

やっぱり色々な意味で、964の良さも再確認しちゃうって側面もあるんですけどね♪
2016年3月29日 22:16
こんばんは^^

あら92年モノでしたか?
うちのミント号と同い年ですね^^

しかし、何かとご苦労されてますねぇ
トルクチューブ、本国にも在庫なしですか?
自分もいつかはトルクチューブやられてしまうのかと
ヒヤヒヤしてはいるのですが、、、


しかしそこまで大事にされて968も幸せですね~
ポルシェだけど激遅なクルマですけど、可愛いものですよね♪
コメントへの返答
2016年3月30日 10:48
mintgさん
こんにちは。
同じ車を愛する方のコメント有り難うございます!嬉しいです。92年で同級生なんですね。

出会って手元に来るまでは『コンナに苦労する』とはよもや思いませんでした(苦笑)。
でも現代社と違って<壊れれば直せば良い>的な発想が出来るのも楽しいポイントと感じています。

トルクチューブとミッションのベアリングは泣き所ですよね。でも、対処法(リビルトの方法)を実行出来ましたので、少しでも参考になれば幸いです。

多分、もっと綺麗にしてあげれば良いのですが、愛情は注ぎながら付き合っていこうと思っております。
本当に可愛い車ですよね。これからも宜しくお願い致します!
2016年3月29日 23:53
総集編でみるとあらためて凄さがわかりますね!
程度のすごさ、タイミングのすごさ、愛、そして意地のすごさ。
意地費が高くつくってのも名車の証だと思います。世界のFRポルシェ乗りにluceさんのこのブログ読ませてあげたいですよ!
コメントへの返答
2016年3月30日 10:52
sonusさん
ありがとうございます。

一度区切りとして<メンテ総括>を行いたいと思ってブログにしてみました。
勿論、日々&現在進行中でメンテは続いちゃうんですけどね(笑)。ただ、大物整備は大体やっつけた感が有ります。

意地費、上手い言葉です!
総てが完調になりましたら試乗会も行いますので、その時は宜しくお願いします。
2016年3月30日 7:24
まいどです~( ^-^)

ほんと、お疲れさんですね!

ポルシェ仲間が、先日 92年 968 MT ルビーストーン ミツワモノを、購入されましたよ。

これからも、元気に走らせてあげて下さい。
応援しとりますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年3月30日 10:56
ひろぽん∞☆さん
どうもで〜す!

空冷も維持する苦労がありますけど、水回りが無い分気楽にも感じちゃいます。私の変態具合は『まだまだ』ですよね?(笑)

ルービーストンの968MTですか。いいなぁ。まさに当時を思い出しちゃいます。私のもかろうじてミツワのステッカーが残ってます。

まだまだ前途多難だと思いますが、楽しんで行こうと思います。暖かく見守って下さいね!
2016年3月30日 7:32
むむむ。。。
そろそろ一週間日替わりOKな7色7台のシルビアぐらいの金額になってそうな。。。(^^;;

ここまで来たらとことんいきましょか!?
コメントへの返答
2016年3月30日 12:03
okatatsuさん
時々、我に返って反省(?)する事も無い訳でもナイのですが。。。
でも、楽しいですし〜。

ひとまずMy968に関してはトコトンやってみる覚悟です。まぁ、あくまで使用用途限定ではありますけど。早く本来の目的であるスライド練習したいです。

4月半ばからは、またコソ練(?)になるので、それまでの期間は車道楽にいそしみます♪
2016年3月30日 8:14
私も鈍った腕をリハビリするためにドリフト仕様の車が1台欲しくていろいろ悩みましたが、消耗部品の入手し易さや扱いに関する情報の蓄積量を考慮して国産車を選びました(AA63セリカ)。
今のところ大きなトラブルは出ていませんが、それでもこれから必ず何かあるはずと覚悟しています。
お金と手間がかかるのはとても大変なことですけど、縁あって自分の元に来た車なのですから世話を焼いた分だけ自分に忠実な存在になってくれるというものでしょう。
これまでのご負担はいつか必ず968から恩返ししてくれるはずだと思います。
luce様のブログは難病を抱えた子を療育してアスリートとして復活させていく過程を見せていただいているような気がします。
これからも心から応援致します!
コメントへの返答
2016年3月30日 12:10
IVNOさん
暖かいコメント有り難うございます。恐縮です。

A63セリカですか!懐かしい。SR165とか大好きでした。私をスキーに・・・で格好良かったんですよね。

おっしゃる通り『縁』だと思っています。廃車になる運命だった車な訳ですから、仮に私以外の方がオーナーになったとすれば、<チョイ乗り→廃車>もあったと思います。

私は『壊れた物を直す(再生する)』とか、そんな行程が好きなんでしょうね。我ながら困った趣味だなぁと思う時もあるのですが、その分968が楽しい時間を私にくれる筈と信じて、トコトン頑張ってみようと思います。

温かく見守って頂けます様にお願い致します。
2016年3月30日 21:37
こうしてみるとトルクチューブが見つかったことが復活のポイントでしたね!
これで十勝のドリフトコースでドリフトしまくる、奇跡を起こしてください(^^)
コメントへの返答
2016年3月31日 22:40
shiro4さん
そうなんですよ、やっぱりFRポルシェの最大の問題点がトルクチューブです。
ならばメーカーもアッセンブリーを作り続けるべきだと思うんですけどね。今や廃盤に近い状態が納得出来ません。

リアの異音原因も軽症みたいなので、残る課題のクラッチ油圧系を直してガシ使いしようと思います。
今年の耐久は968で行けそうです♪
2016年3月31日 7:58
おはようございます!

こうして改めて一気に振り返ってみると、壮絶ですね。先日辰巳で拝見出来た事が本当に奇跡でしたね(^^)
いかに旧い車を維持していく事が難しいかを教えて頂きました。個体差もあるんでしょうけど私のような軟弱者には維持できそうにありません。資金も厳しいですけどね(^^;;

学生時代からの思いを聞いて、ようやく分かりました。ここまで来たら徹底的に治しましょう!
早く走っている姿満載のブログになると良いですね!
コメントへの返答
2016年3月31日 22:44
kiri911さん
こんばんは。

壮絶でしょ?(爆)
自分でも『馬鹿だなぁ』って思いますもん。ここまで拘り続けても速さが手に入る訳じゃないですしね。964とは全く違います。

単純な思い入れだけならば、実は964の方が強かったりします。やっぱり911が好きなんですよね〜、私。ただ、『片思いの美女』としては968の思い入れもソコソコあった訳でして。

油圧系が直ったらガシ使いしちゃいますので、是非一緒に遊びましょう〜!
6月にTC1000貸し切りイベントしますので、宜しくお願いします。

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation