• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやにさくのブログ一覧

2007年08月01日 イイね!

過去の車歴のつづき プリメーラ1号篇その後

過去の車歴のつづき プリメーラ1号篇その後いきなりピンボケですなぁ。(恥
キリ番のはずなんですが記憶にございません。。


あちこち走り回るようになり、
気に入っていたのが『阪奈道路』と『国道163号』。
ちょっと遠くでは『国道169号』。


別に何かあてがあるわけでもなくても良く走りに行ってました。
今でもたまに走っていると当時とオーバーラップする光景に出会います。


2年目くらいからモディに目覚め始め、
ステアリングは「イタルボランテ・イモラ」でした。
握った瞬間、これだ~っ!て思いましたね。

でも当時で4万円くらいはしてたかな。
それをたまたま通りかかったABで2割ほど割引しているのを
ゲットできたんです。もうそれだけでルンルンです♪
この頃はまだエアバッグなんて標準じゃなかったのでチョイチョイと取り付け
ますます徘徊が止まらなくなってしまいました。

モディもだんだんエスカレートし始め、
やっぱいい音で好きな音楽を聴きながら運転したいよなぁ
と思い始め、カー用品店を渡り歩き大阪は日本橋を歩き回り
自分でできそうやんってことで買い込みました。

■ヘッドユニット   ALPINE 7638J
■DSPイコライザー  (?)    
■アンプ    ALPINE MRV-F400
■スピーカー    なぜか富士通テン(を勧められた)のトレードイン
その後追加で
■CDチェンジャー   ALPINE CHA-S607

取り付けキットやスピーカーケーブルやらAi-NETなんかの配線は
いろいろ手間がかかりましたがなかなかいい感じになりました。

そのうち、タイヤ・ホイール、サスにも興味が出始めて
親ローンが終わったら変えよう!と決めてたんですが…。


2年半を過ぎた平成7年10月8日、事故でお亡くなりになりました。


他車との接触によりスピンしてガードレールに突っ込み、前部中破。
幸い同乗していた母にも怪我はなかったものの
ディーラーへ引き取ってもらい修理費を見積もってもらうと
『ざっと80万円ほどはかかりますね。事故相手との交渉は保険会社に任せて
 取り急ぎ車両保険で直されますか?』

と言われ、正直悩みました。
すでにモデルチェンジしてP11になっていたプリメーラに興味はなく
しかし左フロントからサイドシル、ピラーにかけては目にみえて歪みがあったので
車軸に影響しているのは素人目にわかるくらい。
一方、二度と同じ仕様のクルマには出会えないだろうし。

『すいませんが、詳細に修理見積りをしてもらえませんか?』

1週間ほどして再見積りが出たとの知らせ。
ディーラーで内容の説明を聞くと、
『思っていたよりフロアがやられていました。115万円になります。
 フロント左側はフロアパネルまでごっそり取り替えないと直りません。』


大ショックです…。

『ちょっと考えさせてください。』
と言うのが精一杯でした。
親にも相談しました。直せるけど不安は残る。
走行距離は35,000km手前でした。

いろいろ考えて結局、廃車にして中古車を探すことにしました。
条件はMT。しかしTeで1台あっただけで色がグリーン。
この色だけはダメというタマでした。
気分を変えてスカイライン(R32)とかも見てみましたがピンとこず。

別の系列店でも探してもらい、オークション会場まで見に行って
何とか程度のいいHP10の中古車を見つけられました。
エンジン、ミッションの積み替えが出来ないかも相談しましたが
まだその頃はHP10のEG/MTコンバートなどするところがなく、
ATになることを覚悟しなくてはなりませんでした。

そして元のディーラーに預かってもらっていた事故車を引き取ってもらい
プリメーラ2号が納車されることになったのです。


まだまだ走ります・・・


Posted at 2007/08/02 00:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2007年08月01日 イイね!

いまさらタイヤ購入・・・なんで?

皆様お疲れ様です。
ホントに暑い一日でしたねぇ。

今日はもう元気がないんで愛機のパーツ取外しはやりません。(^^;

しかし、愛機のためにタイヤを購入しました。
なんで???なんですが、実はノーマルホイールには
スタッドレスを履かせていたんです。
売却するに当たってそれでは困るというので
適当なサマータイヤをつけることが条件だったんですね。

で、本日落としました。いつものYオクです。
これで5分山ほどのミシュランのタイヤがやってきます。
正直オクで購入するのは中古タイヤの場合心配なんですが
あまり出費がかさむと困るので。
出品者評価は良いし、落札後すぐ連絡を下さり文章も丁寧なので
まぁ大丈夫なんじゃないかなぁと思ってます。

この調子で行くと盆明けにはサス以外はノーマルに戻っていることでしょう。
今のサスに16インチの組み合わせはちょっと楽しみでもあります♪

残る大物はやっぱりRECAROですね。
コイツは電動の配線を含めて取外しが大変なんでいつどこで外すか悩んでます。
BMWディーラーのK君には誘いをかけてみたんですが・・・「買わない?」って。
彼はBMWマンにもかかわらずセリカGT-Fourに乗ってます。(爆
もちろん日常営業用に1尻もありますけど。

まぁ、パーツを外した後の処分もそろそろ考えとかないとねぇ・・・。


Posted at 2007/08/01 19:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2007年08月01日 イイね!

過去の車歴のつづき プリメーラ1号篇

過去の車歴のつづき プリメーラ1号篇1992年春。
大学を卒業し大阪のある会社へ就職したワタシは
会社の寮へ入ることになり、ブルーバードを大阪へ
持ってくるかどうか考えていました。
でも、あまりクルマに乗る必要がなかったので
そのままにしていたところ、妹が乗りやすい車を
購入するためブルーバードは廃車にしてしまいました。


愛車がなくなり、やっぱりクルマが欲しいと思うようになって一念発起。
翌年2月、新車で購入を決意。
クルマは『日産プリメーラ(HP10)』に決めていました。
大学の同期のヤツが学生のときに初期型を乗り回していて
ゼミの卒業旅行で乗せてもらったときの印象がとても良かったからです。

ローンのつもりでしたが、親に話すと「金利がもったいないから」と
残額を貸してくれました。
晴れて自分で選んだクルマに乗ることが出来ることになりました。

近所の日産プリンスへ行き商談するも、女性の営業担当は売る気がないのか
話がまったく盛り上がりません。
仕方なく日産サニーへ行くと話の合う営業と出会い、
いろいろ話が弾む中、グレードやオプションの話がトントン拍子に進んで
コッチで購入する気持ちに傾いていきました。

グレード : Tm(HP10) ※中期型といわれるタイプ
原動機  : SR20DE
トランスミッション : 5MT
オプション  : ビスカスLSD、フォグ&トランクスポイラーセット、14インチアルミホイール

営)『珍しいオプション選びますねぇ。ん~、コレはライン発注で間違いないですね。   納車はGWくらいになるかもしれませんよ。』

は)『そうですよね、こんな組み合わせでオーダーする人いないでしょうね。(笑
   でもTeは高くて買えませんから~。(笑』

営)『ご予算的にどうですか。ズバリ仰ってください。所長と掛け合いますから。』

は)『実は何とか・・・万円でお願いしたいんです。』

営)『わかりました。少々お待ちください。』

ちょっと無理言ったかなぁ・・・。
コーヒーを飲みながら営業さんを待ちます。

営)『お待たせしました。OKでましたよ。コレでご契約いただけますね!』

は)『はいっ、ハンコ押します!』

とまぁ、こんな感じで商談2回目くらいであっさり決まっちゃいましたよ。(笑

140万円借金しましたが毎月2.5万円、ボーナス月10万円加算の36回払い
親ローンですから楽なもんです。(^^;

納車されたのは4月25日だったと思います。保険の更新がこの日ですから。
早速ガソリンスタンドへ行き満タンにしました。
ハイオク仕様ですからガゾリン代はきつく感じましたけど、それ以上に楽しくって♪
用もないのに毎週土日は乗り回してました。

写真は寮の同期と海水浴へ行った帰りにとったものです。
写ってるのはワタシです。(^^
確か高野龍神スカイラインから横道にそれて走って元の道にUターンした時だと思います。

FFのくせに山道が楽しいクルマでした。
つい田舎のほうステアリングを切る徘徊グセが付いたのはこの頃からです。(^^;


つづく




Posted at 2007/08/01 17:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2007年08月01日 イイね!

事件です、PV数急増です!

ビツクリしました。
7月のPV数が急増、コレは事件以外のなにものでもありません!!


ナント・・・15,646PV~!!!
某カリスマブロガーさんたちにはまったく歯が立ちませんが(^^;


コレまではせいぜい4,000PV~6,000PVくらいで推移してましたのでオドロキです。

いろいろ興奮したり考えたりしてたことをブログにしたら
ブログ数自体、平月の倍以上撃ち込んでたのも確かですけども(^^;

とにもかくにも、こんなブログですみませんが見ていただいて
皆様ありがとうございます。
引き続き、ご愛顧いただけますようよろしくお願い申しあげまっする。


多分、今月はお盆休みに入りますので、来月からまたフル加速したいと考えております。

Posted at 2007/08/01 10:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 感想 | 日記
2007年08月01日 イイね!

過去の車歴のつづき ブルーバード篇その後の後

過去の車歴のつづき ブルーバード篇その後の後またまた画像はコレですが(^^;


とにかく譲っていただくことになった
この「ブルーバード」。
なかなかの曲者でした。



さすが10万kmほど走ってるだけあってアイドリングがバラつくわ
なぜか異常にクラッチが重いわ、パワステは付いとらんわ、
シートはへたっとるわ、脚が妙にふわつくわ、
当然クルクルウィンドウやわ、
ステレオやなくAMラジオに1スピーカーしかついとらんわ、
白のはずのボディが黄ばんどるわ、
整備記録を見ると車検時しか点検の記録が見当たらんわ。

オイオイ・・・。
いきなり黄金伝説の始まりかっ!?てくらいでした。

しかし、かえってワタシの根っからの弄りグセ(直しグセ?)に火をつけたのでした。


まずは外装から。

数あるボディの錆や塗装傷を磨き、これまた念入りに塗装を重ね平滑に仕上げる。
そしてボディの磨きこみ。
半練りワックス(もう死語かな?)を使い塗装を丹念に磨き上げ
同じクルマとは思えないくらいに白くピカピカに。
レンズ類も研磨剤を使い、くすみを落とし艶出しに成功。
窓は油膜落としなどをつかってこびりついていた汚れを落とし撥水処理。
黒い樹脂部分は念入りに洗い、ケミカルで艶出し。
ホイールは鉄チンだったので何も出来ず・・・。
残念ながらフロント下部の当て歪みだけはDIYでは直せなかったけど
コレで年式が新しく見えるくらいに変わりました。


次に内装。

まずは掃除機でざっと汚れ、埃取り。
ダッシュや内張りを拭きあげると、雑巾がまっ茶色に変わりました。
ウィンドウ内側も同様。シートも雑巾で拭くだけで色が変わるくらい。
どんだけ手入れしてないかが良くわかりました。


次にエンジンルームをチェック。

はっきりいって汚すぎます。内装で察しはついてましたがこれほどとは。
しかもCA16って貧弱・・・。
取り合えずエアクリーナーは使えそう。
プラグは?と思ってみるとオドロキでした!!
なんとツインプラグだったんですよ、このエンジン。1気筒に2プラグなんです。
しかし、な~んか嫌な予感が・・・ズバリ的中!
プラグは見事に坊主頭になってるやないですか。
しかも(横置きエンジンなんで)手前は簡単に外せるけど
奥側は簡単に手が出せない複雑な構造。
仕方ないんでとりあえず手前の4本のみNGKのグリーンプラグというのを
買ってきて取り付けました。
それだけでもアイドリングのバラつきがかなりマシになりました。
でもデスビ、プラグコードもかなりイカれてそう・・・。
しばらくしてキャブのスクリュー調整方法がわかり、
少し触ると嘘みたいにエンジンの調子がよくなるじゃないですか!
しばらくしてプラグも残りの4本が交換できましたし。

こうなってくると、かえって愛着が生まれるってもんです。

そうそう保険に入らんとってことで姉の車をMIRAを購入したダイハツの方にお願いしました。
「もうすぐ21歳ですね。保険料が安くなりますからそれからにしましょう。」
といわれても、スミマセン乗ってました。


この後、サーモスタット故障でオーバークールになったり
フューエルポンプ故障でドナドナされ、点検ついでにタイミングベルトの切れかけや
クラッチ異常(主にレリーズだったかな?)を指摘されて
一式交換になったり、いろいろなことが起こり手がかかりました。
『タダほど高いものはない』を実感するほど
結果的にいろいろお金がかかった車でしたが
細かなところは○ビだった自分でメンテナンスをすることが多く
クルマってこんな風に出来てるんや、っていう勉強をしました。

通学、部活、バイトの往復、ドライブ・遊びに活躍し
慣れると結構軽快な走りを披露してくれました。
でも、やっぱりAMラジオのままでは悲しかったので
安いカセットステレオとフロントスピーカーは買ってつけました。(笑

社会人になって大阪に引越してからは自宅に置いたまま乗らなくなってしまい
妹にはこのクルマは扱いにくく運転したがらないので
新しい車を買う話が再浮上し、結局このクルマは廃車になりました。
母親も『やっぱりあの時新車を買っとくべきやったわ』と言うておりました。
オヤジは『まだ乗れるやないか!』と憤慨しとったらしいですが。(苦笑
ウチに来て2年程で2万kmくらいは走ったかな。
最後の姿を見られなかったのは今でも残念でなりません。

ボローバードと呼んでましたが、四角くて車両感覚がつかみやすく
結構荷物も載せられる、そんなMIRAとは違う普通車の良さを覚えました。
思い出深い我が戦闘機(?)第1号でした。
コレが次からのクルマ生活に大きく影響していくとは・・・。


長かったですが、次はプリメーラ篇につづく・・・


Posted at 2007/08/01 09:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「どっちもアース強化(基本純正ライン)、加えて吸気系プチ強化で爽快感狙いやります」
何シテル?   06/17 00:11
みんカラ歴17年。 BMW Z4 M Coupeに乗って、主に大阪-京都エリア、兵庫県播磨地域、但馬地域に出没します。 最近はクルマネタがないので、オーディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    1 2 3 4
56 7 8 9 10 11
1213141516 1718
1920 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

BMW Z4 ワイパー付け根シールリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 07:27:07
ダイハツ(純正) HOOD HINGE COVER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 17:25:32
Z4Mロードスター 電池交換したキーの認証作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 12:47:03

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2007/8/26納車(2007/03登録中古車) アルピンホワイト×レッドレザー内装! ...
その他 自転車 その他 自転車
★休車中★ 季節のよいときに活躍するMTB 購入は1998年だったと思います 『GT ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2007年9月22日に納車。 未使用中古車のR-Limited。 トランスミッションはC ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前愛車。素直に動く良い車です。 ツーリングはリアサスがやや硬めなので、ノーマルでも運転が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation