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藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

アメリカンマウンテンバイク

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)


最近朝晩は冷えますね。
秋めいてきました。
延珠が周りにいるので寒くは無いんですがねw


さて。
今回はロードパル。
前回のブログで
「タイヤ探していますー」
ってのをあげました。

皆さんから色々な情報を提供していただき感謝しています。
ありがとうございました。
やっぱり本当に2.00-14というタイヤはもう手に入らないのだなと痛感しています。

頂いた情報、自分で調べた中から有力候補としては
・70/90-14
・2.25-14
という2つのサイズが候補として上がりました。
2.25-14というサイズはケンダというメーカーが生産し販売しています。
粗悪なイメージしか個人的には無いんですが(;´∀`)
初代毒えもん号で一般道50km/h巡行で雨の日に2回転半のスピンかましてから信頼していないブランドのタイヤです。
流石に二輪でこれを履くのは怖すぎる。

70/90-14は実際に履いている人もいるタイヤで、ミシュランやブリヂストンといった有名メーカーも生産しているサイズです。
ただ、ビジュアルがね(;´∀`)
ママチャリみたいな見た目が好きでパルを大事にしているので極太タイヤのマウンテンバイクみたいになっちゃうのは違うと思うんです。

そんなわがまま言ってたらサイズ無いでしょ。
背に腹は代えられないって言うように・・・

誰かのやったことを真似したって面白くないでしょ。
唐突にそんな考えが浮かびました。

それは心を支配し実行してしまう。


買いました。
マウンテンバイク用のタイヤw


実は自転車用の規格とバイク(自動車)用の規格はサイズ表記が違うんです。
まずそこから説明しますね。
ロードパル純正は先ほども言ったように
2.00-14
です。
これの意味することは

2.00インチ幅でホイール外径が14インチに適合するタイヤです。

自転車タイヤには何種類か規格があるようなので個々の説明は端折りますが、今回購入したサイズは
16×2.125
というサイズです。
「16インチじゃそもそも違うじゃん!」ってツッコミが来そうですがw
これの意味することは

2.125インチ幅でタイヤ外径が16インチになります。


ってことなんです。
自動車規格はホイール外径。
自転車規格はタイヤそのものの外径なんです。
つまり
・自動車規格のタイヤの外径を計算すれば自転車規格のタイヤと比較できる。
・自転車規格のタイヤの内径を計算できれば自動車規格のタイヤと比較できる。
ってことだと思い、早速計算してみます。

まず、2.00-14から。
一般的な自動車タイヤ、例えばウチのみかん号の標準タイヤだと
「145/80R13」というこういう表記になりますが、今回はこの「80」に相当するいわゆる「扁平率」というものがありません。
これはタイヤ幅と同じだけの扁平であると解釈しての計算になります。
【1インチ=2.54cm=25.4㎜】

【タイヤ幅】2.00インチ=25.4㎜×2=50.8㎜
【内径】14インチ=25.4㎜×14=355.6㎜
【外径】355.6㎜(内径)+50.8㎜(扁平)=406.4㎜

インチに直すと
406.4÷25.4=16
自転車規格で言う「16インチ」相当のタイヤである。
ということになりました。
幅は計算するまでも無く、自転車とバイクは同じインチでの表記なので2.00に近いものを探します。

ということでこの計算を元に探しました。

16インチ(自転車)で国内に一般流通しているサイズは
16×1.75
というサイズでした。
今度は細い(;´∀`)

なんかないかなと探しまくったところ、アメリカンマウンテンバイクの極太タイヤというので「16×2.125」というサイズを発見しました。
0.125インチつまり3.175㎜太いタイヤです。
まぁ許容範囲かな。と買ってしまいましたw
1本1200円でしたしw
実験ですから。
仮に「付かなかった」ってオチでも笑ってネタにできる程度ですしw

組付けですが、同時にチューブとブレーキシューを交換したいので現在そちらの到着待ちです。
来週には作業できるかなぁとは思いますが、まぁ気長に続報をお待ちください。
これで装着ができたらもうタイヤに困らないぞ!

お楽しみに(^ω^)
Posted at 2020/10/03 15:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2020年08月12日 イイね!

意外と走る原付

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)

お盆休み中日になりました。
もう来週には仕事かと思うとへこみますがまぁ残りの休みも満喫したいと思います!

このご時世なので遠出もできず、まぁコロナでなくても就職したばかりで余裕はないんですけどw
暇だったのでちょっと気が向いてパルを引っ張り出してきました。
皆さん覚えてるかな?
ウチのロードパルLのこと。

大事な原付1号機ですからね!

とりあえずパルの登坂能力を見極めるためにマフラー洗浄後、初めての一般公道デビューです!
まずは山頂までアクセル全開で押して登りますwww
一般的なジョグとかディオとかなら登るんですよ。
でも、ロードパルシリーズは山間部での使用は想定していないのでパワー不足(;´∀`)
山頂に到着して改めてハイドラスタートして国道まで下ります。
2stなので焼き付きが心配で国道まではエンジン切って下りました。
灯火類点灯するようにキーはONですけど。
MTでも無いし油圧式ブレーキでもないし問題ないかな。

さぁ国道へ出ました。

今回の予定は自宅から一番近いコンビニで菓子買って帰る!
ただそれだけのつもりでしたが・・・
いざ到着してみるとまだまだガソリンはある・・・・

じゃもっと走ってみよう!
と思い切ってカインズ磐田豊岡店まで行ってみることに。
無変速遠心クラッチでとにかく出足はモタモタするし遅いけど楽しい乗り物でした。
遠出するには怖いことが3つ。

①燃料、オイルの残量がわからない。
②タイヤが十数年前のタイヤ(廃盤サイズ)を装着している。
③出先で機嫌悪くなってエンジンスタートしなくなる。

①は一般的なガソリンエンジンの乗り物には【燃料計】とういうものが付いていると思いますが、ロードパルシリーズはコスト削減で省略。
プラスチック製の小窓が燃料タンクに付いていてそこから見てわかるという構造なんです(;´∀`)
まぁキャップ開けたほうが早いですけどもw
オイルも同様に警告灯ありません。キャップ開けてレベル見ないとわからないですw



②タイヤがねぇ(-_-;)
無いんですよ。
仕方なく装着していたタイヤそのままにしていますが・・・
いや。思い付きで公道出るなら交換しておけば良かったと思いますよ(-_-;)
でも売ってないものはしょうがないし・・・
探してはいるんですけど。代替えサイズというものがそもそもなくて・・・
例えば軽自動車の155/65R13ってサイズなら145/70R13とか割と融通効くじゃないですか。
コストダウン突き詰めた車両なだけにリトルカブのサイズでは太すぎてマフラーに干渉、フェンダーに干渉、走れない。
細すぎて自転車に近い細さなんです。
自転車はそもそもホイールサイズから変わってくる。
だから使えない。
2輪は正直、専門外だったので知識が乏しく・・・
色々探しているんで情報あったらコメントくださいm(__)m
ロードパル純正タイヤは「2.00-14」ってサイズです。
また突発的に外へ走りに行くかもしれないのでタイヤは変えておきたい。


③ウチの調子良いときは一発でかかるんですがたまにぐずるんですよ(;´∀`)
旧車乗りならわかって頂けると思いますが、シンプルゆえに外気温や湿度等天候によって調子崩したり絶好調だったりするんですよ。
もちろん点火時期や燃料、オイルはサービスマニュアル通りにバッチリ調整してありますよ!
自宅が山奥で下山して郊外まで出たらそりゃ気象条件変わってくるので・・・
それが怖いですね。
かといってアイドリング状態で放置して買い物に行くわけにもいかないし・・・

そんなことを色々考えながら、できるだけ交通量の少ない道を選び、「二段階右折」をちゃんとしつつ

ついたw
持ち帰る量も限られているし、簡単に買い物を済ませいざ帰るぞ!

あれ?
・・・あれ?
エンジンかからん
  ( ノД`)

マジかようっそだろ!?
燃料はある。
コックは開いている。
キーはONになってる。
え?何で?
チョーク?かぶっちゃった?
10回ほど試みましたが始動どころか初爆がこないw
泣きそうになりながらも数回さらに試みると
・・・・ぶろろろろrrrr
ヲ!(゚∀゚)
初爆キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さらに数回始動を試みると

かかった!(;´∀`)
よかったマジで帰りどうしようかと思った。
片道約20km。徒歩で帰るにはキッツイ(;´Д`)

さて、帰りましょう。
結構、走りますね。
ウチの集落のヒルクライムを除けばすべて自力で走りました。
パワーが無い&出足がモタモタするので二段階右折しないと死にます。
たまに普通に右折してく原付いるけどさ。
あんなことできないしそもそも原付は二段階右折必須ですからね。
二段階右折とかしてる人見たことないけどまさか自分がやる日が来るとはねw
ちゃんと安全運転ですよ。
調子よく走ってくれましたが・・・

トンネル内がコンクリート舗装&ウェット路面でめっちゃ滑る
ってのが結構怖かったw

自宅のある集落に到着しましたが、案の定、国道から曲がって5mで失速w
下からフルスロットルで押して帰りました。
もう汗だく。


いやぁすごく楽しかった!
周りの視線がすごいし、後続車からは邪魔に思われw
すれ違うライダーの皆さんの熱い視線もすごかったですw
スピードは出ないし、モタモタするけどとっても楽しい乗り物でした!
燃料は帰宅時ほぼ空でした。
満タンで出発したのでこれで行動範囲が予測できるな。

タイヤがあったらまた乗ってあげようw

あとヘルメットのおでこの辺りがめっちゃ痛いんだけどサイズミスったかなぁ?
買ったばかりなの。
Posted at 2020/08/12 18:02:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2020年07月31日 イイね!

7月が終わってしまうw

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)

7月が終わってしまうのでたまにはブログ書きますね。
整備手帳やらパーツレビューはちょいちょいあげてますが、中々ブログ書く気力が無くてね(;´∀`)

まず車のこと抜きにした個人的な近況から。
就職して2か月が過ぎました。
まぁたった2か月なのでまだまだ未熟者ですがとりあえず仮で独り立ちしました。
社長の意向で部署内全体での移動(担当作業工程変更)があったのでそれが落ち着くまでは仮でって話になってます。
落ち着いたら今度は希望があればそちらの工程で仕事を覚えてって感じみたいです。
まぁまだまだ1年くらいは落ち着かないかな。
機械操作はできるけど経験値からくる「勘」や「技術」はどうしてもね(;´∀`)
まだまだ要領も悪く時間内に片づけが終わらないことも間々あるのでまだまだですよ。
延珠たちのために日々頑張ってます!



さて、乗り物たちの話をしましょうか。
まずメインカーであるみかん号から。

みかん号は『4灯フォグが使えない』というリニューアルからの問題を抱えています。
原因はフォグ本体が薄すぎてケツに冷却ファンのついているタイプのH3LEDバルブが使えないこと。
ハロゲンバルブなら装着可能ですがW少ないやつといっても35wでしょ?
35×4=140w
配線燃えちゃうwwww

そのためテキトーなLEDバルブ買って加工したんですがまぁうまくいかず・・・
結局そのまま放置して見た目だけでもと思って装備してました。
完全に飾りですwww

なので意を決して新しいフォグユニットを購入しました。
今回はH3タイプではなくLEDのワークライトなので「バルブを交換する」という概念が存在しないタイプになります。
本当はH3が良いのですよ。だって色々バルブ選べるし。
でも悩むのが嫌になったので思い切ってワークライト買っちゃいましたw
で、装着方法を考えました。
今回は車検に通るようにと考えましたがヘッドライトよりも下に付けなければならず、そうなるとグリルガード一新してグリルガードに付けたほうが良いかな?という考えに至りました。
ちなみにグリルガードは昨日、ヤフオクで落札しましたのですでに部品は決まっています。
まぁ取り付けは盆休みかな。
そんな感じで。3年目の夏、みかん号はNewフェイスでリニューアルです!
お楽しみに!




次はおはぎ号。

おはぎ号もね。やりたいことだらけなんですよ(;´∀`)
一番簡単に手が付けられそうなところから言うとスピーカーかな。
現状、純正スピーカーが2個フロントのみです。
もちろん足りるわけないですよね(;´・ω・)
音上げればシャカシャカ言うし
フロントは社外品に交換で事足ります。
問題はリア。
実はオプティはドアにリアスピーカーが無いんです。
そもそも取り付けする設計になっていません。
じゃどこや?
セダン特有のリアシート後ろのリアガラスまでのあのスペースに取り付ける設計になってます。
一時期、セダンで流行ったでしょう?
KENWOODとかカロッツェリアとかの文字が光る置き型スピーカー。
あれです。まさにあれ。
スピーカー直付けできるように純正で穴は開いていますので直付けでもいいし、置き型でもいいみたいな設計です。
なのでリアはちょっと悩んでるところです。
自作ボード作成してスピーカー入れるか直付けか置き型かそれとも何かのスピーカー転用して置き型にしちゃうか。
まぁ軽自動車で小さいから現物合わせてみないと何ともなのでちょっと試してみて考えます。
あとやりたいことは
・ターボ化 or MT化←どっちか
・テールライトに電気工作
・トランク電動開閉化
・ストラットアッパーマウントのボディパネル補強
・トランク下のバックパネル修理←錆で大穴開いてる
・ターボ化したら運転席周りのリニューアル←計画は伏せとくw
・軽く電車になってるのでスペーサー入れたいw
まぁこんなとこかなとりあえず。

こっちはボチボチやっていきます。



続いて原チャリたち

ミントは計画ストップ中です。
緑ミントはレストア完了していて、登録さえできれば走れます。(自宅から出られるとは言ってない)
黄ミントがリアセクション分解中で止まってます。
赤ミントは買った状態のまま。
パルもあまり触ってない。たまにはエンジンかけてあげないとな。



ミニカーたち
BUBU505cの作業台を計画中です。
501のほうはドナー買ってこないとどうしようもないのでストップ中。


最後にサンバー。
部品をボチボチ買い始めました。
とりあえず、ホース1本とリサーブタンクNo.2という部品を入手して車内に積んであります。
ここしばらくの雨で作業できなかったんですよ(;´∀`)
晴れたら晴れたで暑くて外出たくない病がwwwww←いつやるんだよw
おかげでステアリングがカビでモフモフになってしまいましたwwww
何とかせねば(-_-;)



現在、コロナの影響で時間は比較的あります。
が、同時にコロナの影響で金はありませんwwwww
部品買いたいのに買えない。買えないから作業できない。
という状態になってます。
まぁ仕方ないよね。
でも、チビチビ買い始めたのでそれなりに作業はしていきますので暖かく見守ってやってくださいw
みかん号がグリルガード以外にも結構いろいろやらかす予定www


おっと。
延珠が構ってほしいみたいなのでこの辺で。
(゚∀゚)エンジュー!!!
Posted at 2020/07/31 07:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2020年04月15日 イイね!

新天地

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)

久々のブログなのでどこまで前回お話ししたのか忘れてしまったので近況を。

まずは車ネタから
・みかん号
運転席フロアマットのフック交換した以外は全く手を付けてませんw

・おはぎ号
羽が生えてマフラー交換したの話したっけ?そこからステアリング中央にレーダー探知機付けてフェンダーミラーになりました。


・BUBU501
全くの手付かず

・BUBU505c
全くのTE☆TSU☆KA☆ZU

・イサム号
エンジンブローしたと思ってたのになぜかエンジンかかりましたw

・ロードパルL
ブレーキワイヤーの調整とキャブのアイドリング調整したくらい

・その他
愛車紹介を見ての通りヤマハミントを購入しました。


ミントよくばりセットです(^ω^)

現在売り出し中なので興味のある方はご一報ください。
詳細はTwitter参照。

リンクが出ない人はこちら↓コピペしてね
https://twitter.com/doqu_aihara/status/1250332385062739973?s=19



売れなかったら弄りまくって弄った分金額上乗せして売りに出す予定です。
なのであまり金をかけないつもりでいます。
必要最低限のブレーキとかタイヤとか消耗品は交換しますけどねw
珍しい無変速エンジン直結チェーンドライブなのでレアといえばレアな個体になります。
興味がありましたらお声かけください(^ω^)


乗り物の話はこの辺にしましょうか。
本日、とある工場から内定をいただきました。
全く畑違いな工場なので一から出直しって形ですが頑張ります!
通勤時間が1時間近くかかる上に片道30kmオーバーなのでおはぎ号を辞めようかと考えています。
いじくりまわして気に入ってはいるんですけどね。
みかん号乗ってからCVTが楽で気に入ってしまって(;´∀`)
「通勤みかん号にしておはぎ号とっとけばえぇやん」
って思う方もいらっしゃると思いますが、おはぎ号、下回りの腐食が結構酷くて2年が限界かな。
なので再来年辺り、通勤車を買おうと考えています。
車種は決めていませんがCVT車またはMT車にしようと思っています。
ターボならどっちでも可。NAならCVT限定。
また軽自動車ですけどねw
仕事を続けていけたらの話なんで妄想です。妄想。

次のブログはいつになるかわかりませんが現在はそんな感じで乗り物が増えてますwwww
正月に「乗り物増やさないよ」とか言った記憶があるんですがあれは・・・まぁ・・・嘘だ。
Posted at 2020/04/15 20:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2020年02月27日 イイね!

波乱がいきなり

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)

今年始まってから色々ありまして・・・
ブログサボってたわけじゃないんですけど放置状態になってましたね。
1月からの近況を。

まず仕事関係から。
1年近く前ですが
「新しい会社を立ち上げるから来ないか?」
と当時の職場の会長に誘われました。
この当時の職場は事業終了が決まっていました。平たく言えば倒産。
まぁ行くアテも無かったんで話に乗ったわけですよ。
この時社長になるのは同僚だとは聞いていませんでした。
てっきり会長がまた会社起こすのかとw
で、同業の別会社に会長のコネで就職し、8か月勉強して去年12月に退職。
からの今年1月。いよいよ立ち上げました。新会社。
令和2年創業ですw
だけど、蓋を開けてびっくり。
詳細は語りませんが、社員を人と思わない扱い。
グダグダで計画性も無く湯水のように金を使い本当に大丈夫かと不安になる状態。
1か月は我慢していましたが、あまりにもひどい。
2月、退職しました。

この時ですが、1月末くらいから風邪をひいていました。
これをこじらせ、気管支炎に発展。
結局、体調悪すぎて今月はほとんど寝てました。
調子のよいときは外に出てましたがw
咳がひどすぎて面接すら行けないんです。
だってそうでしょ。面接に来たヤツがマスクしてゲホゲホ咳してたらこんな体調管理のできないヤツを誰が採用しますかって話。
結局、現在進行形で経過観察中です。
だいぶ良くはなってきているんですけどね。
中々なおってくれないw
再就職ですが、今のところアテはありません。
もう金属切削屋はたくさんなので別業種にする予定。
車屋はやらないのでw
自分の性格だと車屋やると車が嫌いになる(;´∀`)
誰しも向き不向きありますからね。
多分工場だと思います。



さて。
車関係の話をしましょうか。
まずはロードパルから。

発注していた部品が届いてようやくレストアが完了しました!
給油キャップのパッキンなんですが、部品出るもんですね!
今では9割以上の確率でスターター1発でかかります。
とても調子良いです。
9割以上ってのはキャブ車なのでまぁ気温だったり湿度だったり気まぐれがありますのでw
絶好調ですが、カタログ値2.2馬力なので案の定、自宅前の坂は上りませんw
それどころか押してフルスロットルで歩いて登るのよりちょっと早いくらいのパワーw
山間部で乗る乗り物ではないです(;´∀`)


続いておはぎ号。
今年2月で車検切れの個体を購入したので車検どうしようか迷っていましたが、現行規格軽自動車唯一のハードトップセダンというキワモノを捨てる気にはなれず、1月中旬に車検通しちゃいましたw





もう2年かわいがるつもりですw
車検後、イサム号に履かせる予定だったSSRのホイールを履かせました。





黒いボディによく似合う(^ω^)
ボロいホイールだけどボディがそもそもボロボロなので気にしないw


みかん号はというと
正月に伊豆へ行ったときに発覚したドアミラーの修理をしました。
電格モーター部のねじのゆるみです。
ねじの長さを少し長いものに交換し、ロックタイトのねじロックを塗布。
しばらくは大丈夫でしょう。
ついでにギボシで変換していた配線をハンダで固定。

片側ずつの内職作業で2日で終わりました。




あとは細かいところ弄った程度で見た目に変化は無いです。


調子のよい日は外でチェーンソーの整備してました。


家の中より外のほうが暖かいんですよ(;´∀`)
草刈り機のプラグ変えたりまぁ色々チビチビやってましたw



そんな感じで2か月過ごしました。
季節の変わり目なので皆さんも体調には気を付けてお過ごしください。
花粉症も併発してるからもうわけわかんないwwwww
Posted at 2020/02/27 21:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「なんかベッドが狭いなと思ったら延珠3号の後ろに5号が隠れていてちょっと3号が近寄っていた
今日も延珠がかわいい( ^ω^ )」
何シテル?   06/03 20:47
ロリコンにちは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

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