• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月02日

Miura のオーバーホール・エンジン編

Miura のオーバーホール・エンジン編  所有していたミウラSは、ドイツへデリバリー後、日本に輸入され、車検未登録でした。
 購入時、エアクリーナーは外されトランクに入れてありました。
 ボンネットバッジ、リア&サイドエンブレムは無、マフラカッターも無い状態でした。
 エンジンは、一発で始動しました。 特別バックファイヤーなどは無かったのですが走行は30分もする とオーバーヒート状態です。

← ヘッドレンズは、フラットタイプもありますが、これが「モッコリ?」タイプです。


油温水温は100℃超え、油圧は低く赤ランプが点灯してしまいます。
主因は、シリンダーやメタル(ベアリング)等の摩耗で油圧が上がらず、エンジンが冷えない。
購入後、車検登録の為、ある整備屋さんに出しました。

相当「ボラれ」、パーツも相当無くされましたがナンバーだけは、取得できました。
しかしながら相変わらずオーバーヒートで、リアーラジエターサブタンクキャップから水が噴き上げた事も1回ありました。
数十分から1時間程度の走行後、再始動を試みるも、スターターモーターが全く回らず。
スターターモーターをロバートボッシュ修理工場(川崎)で2度も修理してもまだ同じ症状。
購入時から親や勤務先に借金、バイト三昧継続でした。 資金が溜まってからのオーバーホール、レストアです。

前述の整備屋にボラれたので、違う整備屋さんへ。
ボッシュさんへ直接、スターターモーターの件で2回もおじゃましたので・・スタッフさんと色々相談後、Dオートさんを紹介して頂き、¥がある程度溜まってから依頼しました。

当時、クラッチがスカスカ、たぶんオイル抜け、あるいはレリーズ不良? エンジンもスターターがそんな状態でしたから。 訳を話し、自宅までお越し頂き。 結局、牽引ロープで工場迄戻られました。
数日後TELがあり、見に行き、取りあえず社長が運転してみてくれました。
小気味よいシフトチェンジ走行でした。
先ず、スタータースイッチが入らない原因は、初回整備した全くのアホな整備屋(A自工)のせい・・
モーターへ行っている配線の被覆がエンジン熱で溶け、ショート断線していたのです。
エンジンからの遮熱板を取り外したまま。 おまけにバッテリーも75Aぐらいでいいものを120Aとかに付け替えられていたものでした。 今でも思い出すと腹が立ちます。

取りあえず走れますが、藤田社長のアドバイス通り、この際きっちりレストアしましょうと・・
チーフメカの指示通りのパーツを「りっぱな国産車」1台買えるぐらい¥、イタリアランボル本社から船便で輸入しました。 (ブログカテゴリー:Lamborghini アイテムのLamborghini 封筒・便箋等・パーツ注文を参照)  整備料金と言えばパーツ代金くらいはかかりました。

クランクシャフトから、ピストン、ピストンリング&スリーブ、カムシャフト、各メタルベアリング、オイルポンプ・ウオーターポンプインナーキット交換。
キャブレター3連4基交換、ディスビ1対交換、プラグコード交換、ポイント交換&セミトランジスタ増設(CDI?改造)。
エンジンブロック以外殆どと言っていいくらい交換しました。
ラジエターファンだけポルシェ?用に交換。 2基とも手動スイッチに。正式には、1基は自動、もう1基が手動スイッチだそうですが。
その後、誠に快調・・・ これが本来のミウラかと・・感激でした。 油圧、油温、水温もバッチリです。
ブログ一覧 | Miura のメンテ | クルマ
Posted at 2014/11/03 00:01:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

出張(リゾケア湛水直播) 勉強中 ...
urutora368さん

朝活。
.ξさん

🎁Instagramプレゼント企 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

ありがとうございます!
shinD5さん

外気温40℃
wakasagi29_さん

この記事へのコメント

2014年11月3日 6:51
参考になります!
ネットもないですし、昔は今よりずっと大変だったんでしょうね…

自分も完調なミウラ目指してガンバリます!!
続編あれば是非!!m(_ _)m
コメントへの返答
2014年11月3日 19:26
コメント有難うございます。
その通りです、昔はFAXがやっと普及した当時。パソコンはおろかワープロも無かったですから・・
ミウラやランボル、GTRに関して多くの方に知って頂きたくブログしています。
役に立てれば幸いです。
2014年11月5日 19:35
初めまして。
paripipoと申します。

いつもブログを読ませて頂いていてすごく勉強になってます。
ランボルギーニは僕にとって夢であり目標です。
乗れるか乗れないかはわかりませんが今後も頑張っていきたいと思います。

自分は、趣味車を乗る際は歴史を理解した上で乗りたいと考えてます。
まだまだ知識はないですが、気合いと気持ちで頑張っていきます!

突然のコメント失礼しました。
コメントへの返答
2014年11月6日 21:28
「いいね」が付くこと以上にコメントを頂けることは励みになります。
・経験と知識を、公開することで少しでもファンが増える事を期待し、お役に立てればと思っております。

プロフィール

「パワーエンジン&低燃費 http://cvw.jp/b/1820199/47310421/
何シテル?   10/29 20:43
Miura-Sを26年間乗っていました、現在はディアブロGTR オーナーです。 Lamborghini Diablo GTRやMiura等Lamborghin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ランボルギーニ ディアブロ 634GTR (ランボルギーニ ディアブロ)
限りなくレーシースパルタン代表Lambor・GTR
ランボルギーニ ディアブロ ランボルギーニ ディアブロ
ランボルギーニ ディアブロGTRに乗っています。
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
BMW 久々に買い換えました。 PHVです。330eでMスポーツパッケージです。 200 ...
ジレラ ランナー VXR200 RST ジレラ ランナー VXR200 RST
たまに通勤などで使用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation