• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

634GTRのブログ一覧

2014年02月19日 イイね!

Diablo GTR アイドリング調整

Diablo GTR アイドリング調整購入当時から、スロットルを少し踏んでいないとエンジンストールしてしまう状態でした。
よくこんな状態で納車しますと言えたもんです。 プロとして失格ですね。
エンジンが温まってくると少しは良くなりますが。
信号手前やゲート手前でスロットルオフ、クラッチペダルを踏むとエンジンストール。 こういう条件下では必ずエンジンが止まってしまうので、もう恥ずかしいし、右足はスロットルを少し踏む必要がある為、渋滞ノロノロ運転時は、左足でブレーキを踏んだり大変。 坂道だったら最悪です。
2012年秋に、Lamborghini 横浜(現在は閉鎖)にて低いと言われたにも関わらず950rpm位(あるお方のアドバイス)に設定して頂き、快調に走行していました。
元々、エンジン等、調子良く、1ケ月位、放置しておいても1発で始動します。
但しバッテリー補充電は必須。
そして昨年の7月頃、少しずつアイドリングが低く、エンジンストールしてしまうようになってしまいました。 自分で調整してみようと思い、スロットルケーブルからロッドで繋がっているリンケージを左右2mmぐらい短くしてみたのですが、変わらず。 これ以上やって悪化させたらと思い断念。
このリンケージ部のナットが9、10、11?mmと前後左右で違っていました。
後日10mmコンビネーションレンチを置き忘れた事に気が付きましたが、見つかりません。

今回のメンテは Lamborghini 麻布さんにお願いしました。 きっかけは、夏に開催されたランボル50周年記念イベント(赤レンガ倉庫)でランボルギーニ麻布ブース、ショールームの方が好印象だったのです。
入庫時に、ベテランアドバイザーさんが、すぐ紛失したレンチを見つけてくれました、流石ですね・・スナップオンですから、紛失したら泣きます。 アイドル調整は、試運転など含み数日要すとの事。
Lamborghini 純正車両診断テスター LDASを車輌コントロールユニットに接続しECUテスターで異常無。 スロットルケーブル後のリンケージからバタフライ?12個までのロッド等の微調整の連続作業、スパークプラグ清掃も必然。 エアフィルター破損無。試運転後に納車準備。
アイドルは1200rpmぐらいに設定。 本来1150だそうですが、1200のほうがカブリが少なかったそうです。
納車日の帰路は、言うまでもなく、快調でした。 勿論エンスト無(昨年12月下旬)
1月の初旬、走り初め? 誠に快調。 富士御殿場方面、一般道路(一部雪道)は1/4、高速道路は3/4位の割合。 200km弱の走行距離、平均燃費3.85km/Lでした。

偶然にも高速道路PAで遭遇。 これから河口湖方面へ友人を訪ねるそうなので、同行してしまいました。 高速道路で初めてのGTRランデブー走行です。
初で申し合わせ無にも関わらず車輛間隔、追走、並走、追い越される時など、全て小気味良い、感性が似ているオーナーさんで大変に嬉しく楽しいひと時でした。
リアビューモニターに写る姿、並走、斜め後方、後ろ姿など同じ目線で見る、走行GTRは素晴らしいです。
相手の方のGTRも快調で、黒い煙なんて出ません。 たまにマフラーから火は吹いていますが・・・
タイトル画像は、鳴沢・道の駅手前のバーガー屋さんPでのツーショットです。
エンジン排気音は音量、質など殆ど同じでした。
帰りは別ルートでしたが、次回、お互いのGTRを乗り換えて運転させて頂く機会があればと思っています。
その夢が叶いましたら、ブログに・・・

Posted at 2014/02/19 13:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diablo GTR メンテナンス | クルマ
2014年02月11日 イイね!

Lamborghini 本 #2

Lamborghini 本 #2ランボルギーニ プロトタイプ COMPLETE FILE
出版:ネコ・パブリッシング(NEKO MOOK) [ムック] \3980/2月4日発売
日本語/英語版、オールカラー、P254。 ≒A4サイズ(横は2cm大きい、厚さ17mm
2月7日に偶然、本屋で見ましたが、¥が高かったので買わずに出ましたが・・・
urracoP250さんも2月7日ブログ紹介されていました。
気が変わり2月10日に買ってしまいました。

ネコ・パブリッシングHP於: 紹介文: 本書はイタリア モデナで出版されているイタリア・スポーツ年鑑、“メニュー・ディ・モトーリ”の企画によるランボルギーニ50周年記念限定版をベースにしている。
もともとイタリア語と英語で作られた原書を、日本版では日本語と英語のバイリンガル・バージョンとしてまとめた。
ランボルギーニ50年の歴史の中で開発された、全てのプロトタイプを網羅した貴重な永久保存版である。

私的書評: タイトル通り、プロトタイプ車の全て。試作デザイン画、モデリング、実車制作が網羅されています。
勿論サーキットバージョン等も取材され貴重な画像も多い。
ガヤルド以前のランボル車関連書籍雑誌には載っていなかった写真も数々ありました。
レース用、ワンメイクレース用の車両も数多く取り上げられていますが、F1に関する記事は2ページしかありません。

                                  ↑ 最後のページです。

                       ↑ 裏表紙です。

時代考証エンスージャストには大変興味が湧く1冊です。
Posted at 2014/02/11 23:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lamborghini 本 | クルマ
2014年02月04日 イイね!

Lamborghini キャップ(Cap、帽子)

Lamborghini キャップ(Cap、帽子)ランボル純正帽子を購入してみました。
イタリア本社HPで見てみるとデザインや色、いくつかバリエーションがあります。
帽子に限らず1回ロット生産が多く、欲しいと思っても品切れという事があります。
今回のもこれで終了品。
従来はアクセサリーカタログ冊子が発行されていましたが、それも廃止となり今は、画像だけだそうです。

左画像は、前に牛マーク、両横にスーパートロフェオ、スポンサーロゴ。 後ろにランボル筆記体ロゴ刺繍が入っています。 
右画像はランボル筆記体ロゴが前側にあるだけの帽子です。

画像左は¥5000未満でしたが、右は¥5000越えです。 レートの関係もあるのでしょう。
ランボル本社HPでアイテムを見てみると、30%OFF、50%OFFなんていうのもあります。

内側は、画像のようになっています。

ランボルタグは左側の帽子にだけ付いていました。


次の画像は、親友から頂いた品で、20年以上前の品です。

最後にミウラロゴ入りCapです。 ネットで見つけました(未購入)
Posted at 2014/02/04 22:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lamborghini アイテム | クルマ
2014年02月02日 イイね!

Diablo GTR リアビュ-モニター取り付け

Diablo GTR リアビュ-モニター取り付けGTR、GTには、ルームミラーがありません。
GTR、GTはエンジンの上に巨大なエアーインテークが取り付けられています。
GTは窓がありますが、GTRは窓ではなく隔壁で完全に遮断され、後方視界不可能。
ドアミラーだけが頼りです。
GTにはウイングにバックカメラがあります。
クラリオン製のモニター・ラジオ(海外仕様)だそうですがナビ機能はありません。
GTRは後付モニターカメラが必要です。
当初は、バックカメラ付きのナビ(エクリ○○/2012年製)を装着していましたが、後方視認には、無理があります。 あくまでバックカメラは、名前の通り後方近接を確認する為です。
全メーカーのカメラレンズは広角になっています。 
そこでネット検索から川崎にある株式会社/日本ヴューテック[ VIEWTEC JAPAN Co., Ltd. ]にTELし、用途を説明。
GT300、500等でも使用されているレース用製品、VA-S40、カラーモニターVA-M40を代理店より購入。
取り付けは素人ゆえ、2日を要しました。 カメラコードはEGルームから室内へ通すグロメット?穴が運転席後部壁に2つあります。 隔壁は二重になっていて、両側にグロメットが嵌っています。
その中を通します。 コード先端の端子を傷つけないように養生して貫通させます。
ヘッドモニターまでコードを這わせます。 電源は、コンソールに増設したリード線・シガーソケットへ。

画像右上が、リアビューモニター(7型)、左のやや小さいのがナビモニター(5型)です。
バック時、近接を見たい時は、このナビの画面を操作切り替えしバックモニターとして使用します。
何故って、バックギア連動や車速センサーなどの機能は活用せず、配線接続していないからです。
普通乗用車のルームミラーの見え方は、ドアミラーより少し大きく映り、真後ろの車のナンバーも読み取り可能なのが一般的だと思います。

肝心のリアビューモニターの視認性ですが、前記の普通車のルームミラーよりやや小さく被写体が映っています。
真後ろ車のナンバー4ケタは視認可能ですが、登録地名はややボケています。
夜間やトンネル等ではライトの光が目立ち、やや視認性悪いです。
GTRの窓はアクリルですのでガラスに比べ透明感がありません、風を入れるインテーク部も邪魔をして後方視界を悪くしています。 特に右側は、日光が反射して余計に見難い、GTRを追い越す時は、気をつけて下さい。
決して呷(あお)らないで下さい、見えませんから・・・
Posted at 2014/02/02 21:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diablo GTR メンテナンス | クルマ

プロフィール

「パワーエンジン&低燃費 http://cvw.jp/b/1820199/47310421/
何シテル?   10/29 20:43
Miura-Sを26年間乗っていました、現在はディアブロGTR オーナーです。 Lamborghini Diablo GTRやMiura等Lamborghin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
23 45678
910 1112131415
161718 19202122
232425262728 

愛車一覧

ランボルギーニ ディアブロ 634GTR (ランボルギーニ ディアブロ)
限りなくレーシースパルタン代表Lambor・GTR
ランボルギーニ ディアブロ ランボルギーニ ディアブロ
ランボルギーニ ディアブロGTRに乗っています。
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
BMW 久々に買い換えました。 PHVです。330eでMスポーツパッケージです。 200 ...
ジレラ ランナー VXR200 RST ジレラ ランナー VXR200 RST
たまに通勤などで使用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation