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2015年05月03日 イイね!

Miura のブレーキオイル漏れ

Miura のブレーキオイル漏れブレーキの故障。 ブレーキオイル漏れ
一度経験があります。  この時も、大阪から帰る途中でした。
浜名湖を過ぎてからだったと思いますが、減速しようとブレーキ(B)を踏むと、どうも効きが悪い。 慌ててシフトダウン、減速しながら、左車線へ・・数回ペダルを踏むも軽いタッチ。
次第に軽く、スカスカ状態。これはいけません(あきまへん)・・減速は可能でもピタット止まる事ができません。
危ないながらも何とか次のSAへ入り、のろのろ運転、GSスタンドの端へ、最後はサイドBレバーを思いっきり挙げて止ります。
左後ろ、Bキャリパーへ繋がるパイプ(5mm位管)の根元から液が漏れていました。
Bオイルタンク(Fカウル内)が空。
  ↓ 画像(ネット転載)の右手前側、ヒューズボックス横にあるポリタンク(黒キャップ)がBオイルタンクです。

GSスタンドでドット4の在庫がなく3を1缶購入。
入れて見るとリアー左のBキャリパー上にあるパイプ根元から滲み垂れてきます。
    ↓ 画像の右上、部番32-01436の管の亀裂? 

この状態でBペダルと踏んだら、たぶんピューッと出てる事でしょう。
Bオイルタンクを満タンにし、できるだけBを踏まない走行で、帰宅。
ヘロヘロ走行でした。 インター出口レーンから、のろのろ走行、当時ETCなんぞありませんから・・ゲートでサイドBを思いっきり・・Bペダルを踏んでも僅かに感触があるだけ、料金精算後、自宅迄やっとの思いで・・ 
その後、長さ7センチほどのアルミパイプを送ってもらい自分で交換、Bオイルを入れ、エア抜きしました。
今考えると、タイヤ交換か何かでぶつけたのか(メカさん)・・と思うのは、下衆の勘繰りでしょうか。
Posted at 2015/05/03 21:17:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Miura のメンテ | クルマ
2015年04月29日 イイね!

Lamborghini パンク修理キット

Lamborghini パンク修理キット ← 最近のLamborghini パンク修理キットです。

一昔前のパンクと言えば、スペアタイヤと交換し、修理屋へが普通でした。 
近年、スペアタイヤが緊急用のテンパー?タイヤと言って細いタイヤ、低速自走タイヤに替わったかと思っていました。 
そして数年前からスペアタイヤは無くなり、パンク修理キットが積まれている車が増えてきました。

 キットの中味は、シガライターソケット用のエアーコンプレッサー(空気圧計付)とパンク修理剤入ボトルです。

 Lamborghini 車に付いているパンク修理キットです。
 アウディ、ワーゲンロゴで、傘下ですから・・・残念ながらランボルロゴはありません。

バッテリー電源(シガーライターコンセント)で、コンプレッサーを駆動しエアーと一緒に修理剤を充填する方式です。 指定空気圧迄入れます。 あくまでこのやり方でエアーが漏れない程度のパンクだけです。
亀裂が大きい場合やスローパンクチャーに気付かず走行してしまい、サイドを痛めたタイヤは無理です。
エアーだけ入れて小さな漏れであれば修理剤で穴は塞がるようです。
しかしディーラーやメーカーとしては、その後はタイヤ交換、修理を推奨しています。
一般道で低速だけならこのまま使用しても良いと思いますが、やはり高速道路走行車はその後、修理あるいはタイヤ交換したほうが安心安全です。

 ↓ キットが入っているケースです。 ケースには牛マークが付いています。

 専用ケース長方形ですが、厚みが左右違います。


  ↓ 一昔前のランボ・パンク修理キット ボンベタイプ(ネット画像転載)です。



      ↓ 右がランボル用、 中段はアクア、 左はプリウス用です。

何れでも、エアーバルブ形状が同じだと思いますので流用できそうです。 
またこの修理剤は安価な社外品(Aバックス等)でも使用できると思います。

☆ パンクの判別
ベンツなど高級車にはスローパンクチャーでもインジケーターランプが点灯しますので解ります。
ランプが付いたので降りてみると1本だけ、少しエアーが減ってヘコンでいた経験があります、画期的なシステムです。 後で考えてみると、少しステアリングに違和感がありました。
タイヤを修理交換後も、その注意警報は、自動で消えません。
センサーリセットしないと消えません、ディーラーに聞いて操作しました。
パンクセンサーが無い車でも、いつも停めている駐車場、車止めの石にフロントスカート部が擦れる・・ 最近のトヨタ車などはフロントアンダーのところの内側にラバー?軟質プラ?的な材質でスカート状泥除けカバー?が付いています、フロントで一番車高が低い部分、それが石に擦れるという事は、エアーが減って車高が下がり当たったと解ります。
フロントタイヤのパンクなら、ハンドルがいつもより重い、手を放すと真っすぐではなく、左右どちらかに進む等の感覚もあります。  いつものバンプを越える時にどこか(フロントフリップ?、タイヤハウス?)を擦った事もありました。
Posted at 2015/04/29 11:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lamborghini アイテム | クルマ
2015年02月16日 イイね!

Miura 炎上

Miura 炎上 Miura のエンジンから火が・・
 実体験をお話します。
← ネット画像転載
 エンジンミッションオーバーホール後、全く別のMiura になりました。
 (Miura のオーバーホール・エンジン編 参照)

 あまりの調子の良さに、首都高速から東北自動車道へ土曜の夜、渋滞2時間走行でもヘッチャラでした。 次第にズボラに乗るようになっていました。
 
 ある年の6月、湿度が高く晴れていた夕方。 メガネ店の前へ横付けしてMiuraを停め、品物を受け取り、ギャラリーが数人いたので、直ぐ発進してしまいました。
 これがいけなかった。
ホットスタートでも、数分アイドルすべきでした。 あとで考えれば、一発で始動したものの、どうも吹けが悪かった。 そのまま軽いブリッピングすれば良かったものの、後の祭り。 数百m走行していて加速も悪く、信号が近づいてきたのでスロットルを戻したにも関わらず、エンジン回転が下がらず・・・青信号になり進むこと数10m、バックミラーに炎が見えました。
えっ- 後ろを振り返ると煙と炎が・・
慌てて、道路端に停めて、リアカウルを開け、ハロン消火器で消火。
すぐ火は消えたものの数分間、呆然。
 ↓ ネット転載画像

燃えた当時、携帯は勿論、デジカメなんてありませんから映像はありません。
 ↓ こんな感じに燃えますj(ネット転載画像)。 私の時は、もっと小規模でしたが。

茫然。 以前からこのての車は、燃えるから消火器・・と注意されていたのに・・
5分くらい経ったでしょうか。 カウルを閉め、エンジンは一発で始動しました。 
2-3気筒死んでエンジン音は悪いが、低速走行で家まで3kmぐらいを帰りました。
その後、リアバンク側キャブレターベンチュリー部6気筒のうち4本ぐらいが溶けて変形していました。
エアーフィルターのろ紙は黒こげ。 炎が出た箇所のルーバー塗装が少し焼け焦げ、カウルの内側は、煙や煤で真っ黒でした(元々黒色ですが・・)。
メカニックさん曰く、パーコレーションと言っていました。
夏など炎天下では、ホットスタート時に、ガソリンが熱で気化してしまい。 燃え残ったガス、気散したガスに引火してしまうとの事。
ホットスタート時は、エンジン始動後、スロットル踏む、つまりフレッシュガスを送ると燃料系統が少し冷えるそうで軽いブリッピングを行ない、パーコレーションを防止するのが肝要という事でした。
ベンチュリーパーツを取り寄せ、自力で交換し、スパークプラグ等も交換。
エンジンは始動しますが、吹けが悪く快調ではありません。 オーバーホールをやって頂いた所へ、またまた自力で低速走行にて持ち込み修理。
半月経過、直ったと言うので取りに行きました。 しかし帰りの高速道路で吹けが、悪くエンジン音も気持ち良くありません。 つまり完調ではなくとも普通に走れるという事です。
中古ミウラってこんなものかと思わないで下さい。
これを機に、大阪のAガレージ、Kメカニックさんへお世話になった次第であります。
詳細は忘れましたが、復活、完調に戻りました。 それ以来、車検も大阪で継続して頂きました。
私のMiuraは、ラジエターファンをベンツ用に交換していた効果もあり、調子の良いMiuraは、真夏でも乗れますが人間の方が参ってしまいます。 エアコンありませんから。
渋滞で油温水温が上がって、アイドリング回転数が通常より下がってきたら、やはり一旦停めて冷やしたほうが無難です。

勿論、この手の車には、消化器は必須、積載しましょう。
Posted at 2015/02/16 22:26:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | Miura のメンテ | クルマ
2015年01月17日 イイね!

Lamborghini キーホルダー

Lamborghini キーホルダー 現行販売中の、キーホルダーの紹介です。

← 画像左/Fire Enamel KeyHolder (Gold) ¥4,200/税込
   画像右/Shield Key Holder(Silver) ¥4,200/税込



14’9月購入したのは、↓ 下画像。 
回転式、裏も同じデザインです(ネット画像転載)。




↓ 大型キーホルダー   高価です¥19000ぐらい(ネット画像転載)

 
↓ 大型キーホルダー  4-5?cm はあると思います。  結構大きいです(ネット画像転載)。 
 ¥10260税込

 台革部は灰、黒、紺、緑、赤、薄茶色あり
Posted at 2015/01/17 21:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lamborghini アイテム | クルマ
2014年11月22日 イイね!

Miura のダイナモベルト破損

Miura のダイナモベルト破損
 ダイナモベルトの交換

 ダイナモを回す為のコックド?ベルトがプーリーを回します。
 このベルトは、たまに切れます。
 20年以上所有していて2回欠損しました。
 充電していないとインパネのインジケーターでダイナモチャージラン
 プが点灯のままになります。
 通常は、アイドル回転少し上で消灯するはずです。
 

ベルト切れの原因は、摩耗劣化もありますが、たまにしか乗らないのでベルト撓みが均等でなくなり、急加減速な負荷に耐えられず切れる。
たまにしか乗らない時は、ある程度距離を走行してベルトを馴染ませる。
これはオイルポンプやウオーターポンプにも言える事です。

ベルトが欠損したら、新しいのを取り付ける訳ですが、プーリーの位置調整ボルトを緩め、張り具合を調整します。
たぶん中央の撓みが1-2センチ位だったと思います。
ベルトは必ず予備を1本積載して下さい。
国産では「BANDO」、当時ランボルからは「グッドイヤー」製が来ました。


 ☆ 万一ベルト欠損して予備がなく自走したい場合・・
   バッテリー消耗を極力避ける走行をします。  ヘッドライトを使わいとか・・
 私の場合、大阪から東名高速で帰ってきた時、浜名湖あたりでランプに気が付き、牧ノ原SAのGSで夜10時から
 充電してもらい、夜明けを待ってライトを点けず出発し神奈川県迄、帰りました。
 その時、高速道路で電動ファンは殆ど始動しない季節だったのです。
Posted at 2014/11/22 21:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Miura のメンテ | クルマ

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「パワーエンジン&低燃費 http://cvw.jp/b/1820199/47310421/
何シテル?   10/29 20:43
Miura-Sを26年間乗っていました、現在はディアブロGTR オーナーです。 Lamborghini Diablo GTRやMiura等Lamborghin...
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