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2020年05月05日 イイね!

BMW社外カーボンパーツDIY その3

BMW社外カーボンパーツDIY その3 社外カーボンパーツDIYその3  ステアリングハンドル部分のトリム

 ← 社外品

 ステアリングハンドル部カバープレート交換
 純正銀色からカーボン製黒に交換。

 ヤフーショッピング/商品名:BMW スポーツ ステアリング ハンドル カバー トリム カーボン柄 ¥13,800円
 取り付けは、ポン付け不可能。
 ホーン・エアバッグ(運転席ハンドル部)を外す必要があります。

脱着作業参考動画:https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=ACmNZmeh63E&feature=emb_logo
BMWステアリングハンドルエアバッグ脱着作業動画

1. エアバッグ関連を触るので念の為、アラームが作動しないように、バッテリー電源を落としておきます。

 バッテリー電源遮断 : リアトランク右壁のパネルを外します。
     ↓ リアトンラク右側壁

 ↑ パネルは、2ケ所にあるロック(四角部分)を親指等で上から押すとパチッと爪が下がり、外れます。

 ↓ バッテリーの上に発泡スチロール黒トレイがあります。 これは乗っかっているだけです。

     ↓ 黒トレイの下

 ↑ バッテリー固定の為の黒いステー3ケ所のナットを外します(10,13mm)。 このステー(変形)を上、壁側に倒します。 更にまだ硬質ゴムみたいな小さな黒いカバーが+端子寄りに嵌まっています。 これも上に取り除きます。 赤い端子カバーを起こします。 最後に-端子や他金属部に接触しないよう+端子のナットを緩めケーブルを外します。

・ケーブルを遮断してから20分少々は、完全スリープになるよう放置したほうが安全らしい。

2. エアバッグ部の取り外し

 先ずハンドル部右側横に ↑ 画像のような穴があいています。約5mmφ。
ここから中心に向かってマイナスドライバーを差し込みます。
3センチくらい差し込むと何かに当たります。やや上方向
(BMエンブレム方向)に押し当て,、更に押すとスプリング、ショックアブソーバのような感覚があります。
そこから更に1センチちょい?押し込むと丸いホーンボタンの右側がパカッと5mmくらい浮きます。 ショックアブソーバ感覚がある迄は、強く押さない事。
      ↓ 右側が外れ、隙間が見えます

 同様に反対側の穴からも「くの字」状になったスプリングを押すと、エアバッグ本体ごと外す事ができます。
      ↓ エアバッグを外し、裏面状態

 ↑ 左右2本の柱状突起部が固定ピンです。 ここの先端、溝部にスプリングバネが入ります。

 ↓ エアバッグには配線があります、端子は外さずホーンバッグ本体を真上に裏返して置いておきます。

 ↑ 画像左側、-ドライバー先端部が「くの字」バネになっている所です。

3. 純正プレートをドライバー、スクレーパー等でこじって上に抜きます。
  純正銀色カバーの上方を少し外した状態です。

      ↓ 純正裏側 /アルミかと思いきやプラスチックメッキでした。 爪がある為、2ケ所、折れてしまいました。

       ↓ 社外品 カーボン裏面 /カーボン製とは名ばかり? 裏は、完全にプラスチックです。

 4. カーボンプレートを上から填めるだけです。綺麗に入りました。

次、エアバッグを元の位置に合わせて上から押し込むだけです。 パチッと嵌まるまで押します。
    ↓ 交換前 純正ハンドルトリム

    ↓ カーボントリム装着

    ↑ まぁサイズ感と表面の出来具合は概ねgood。
5. バッテリー電源を元通りに戻します。
6. もし時計が狂っていたら修正します。
Posted at 2020/05/05 21:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW330e | クルマ
2020年05月04日 イイね!

BMW 社外カーボンパーツDIY その2

BMW 社外カーボンパーツDIY その2 シフトゲートリム(枠/四角変形)のカーボン化

 ← 社外品

 室内インテリア関連メタル部分をカーボン化 その2




    ↓ ノーマルシフトゲート (ノブは、前回カーボン化)

* 社外品で330e 用の品は見つかりません。 ゲート枠の形状で、e ドライブのスイッチが330e にもありネットで M3 用を見つけました。適合が心配でしたのでサイズを計測し、ディーラーへ。 M2 の実車があり、330e実寸と同じでした。

    ↓ M2   M2 のジョグダイヤルがあるコンソールカバーはカーボンでした。 ネット販売社外品は、左ハンドル用しかありませんでした、残念。 

たぶんM3、4も同じと楽観視し購入。

    ↓ ヤフーショッピング/商品名:BMW M3 F80 M4 F82 グレード リアルカーボン コンソール シフトゲートカバー ¥7180

    ↓ 裏面

シフトレバーゲート枠、純正の上からカーボンカバーを装着(両面テープ)。 
厚さは計測していませんが、0.5~0.7mmぐらい? フィット感はいまいち?
両面テープで固定、見ため概ね合格でしょうか。


Posted at 2020/05/04 21:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW330e | クルマ
2020年05月03日 イイね!

BMW 社外カーボンパーツDIY その1

BMW 社外カーボンパーツDIY その1 社外カーボンパーツ その1(シフトノブカバー)

 ← カーボンカバー表面
 純正品は、高価。
 しかも3シリーズ用でも330eは取り付け不可能という品もあります
 今回社外品をDIYしてみました。
 車内インテリア系は、ほぼアルカンターラ等、黒基調ですが、Mスポーツ仕様でもメタル部分があり、気になります。

     ↓ ノーマル シフトノブ

 今回シフトグリップ部のアルミ調をカーボンカバーにしました。
     ↓ カバーの裏面

厚さは計測していませんが、0.5mmぐらい? 1ケ所「バリ」があり、紙やすりがけしました。
ヤフーショッピング/商品名:BMW 右ハンドル リアルカーボン製 シフトノブカバー F20 F21 F22 F23 F30 F34 F35 F32 F36 F10 F07 F18 F15 F16 F01 e70 e71 x3 x4 (黒) 5,989円 送料980円
純正品は、≒¥25600(但し330e用は無し)
    ↓ 純正の上からカーボンカバーを装着(両面テープ)。

フィット感、良く見た目も合格です。 装着後1000km以上走行していますが、異和感ありません。
Posted at 2020/05/03 21:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW330e | クルマ
2020年02月01日 イイね!

ランボルギーニ タイヤ

ランボルギーニ タイヤ タイヤ側面の表記解説(ラジアルタイヤ)

 ← ピレリのタイヤ側面には、ランボルギーニ承認の「L」マークが入っているそうです。
ランボジャパン2019年9月記事引用
ランボルギーニとピレリの協業歴史は、1963年のランボルギーニ創業にまで遡ります。 ピレリのOEタイヤは、ランボルギーニによって承認され、公式に認定されている唯一のタイヤです。 近年、ピレリのタイヤ側面にはランボルギーニ承認の「L」マークが明示されました。
この「L」マーク入りタイヤは、18か月以上にわたるランボルギーニとピレリの密接な技術的コラボレーションおよびテストによって生まれました。

  ↓ OEマーキング(承認マーク)一覧

 L(筆記体)マーク入りタイヤは全てのモデル対応とはいきません。
 私のDiablo GTRに過日購入したピレリータイヤにはこのLマーク付いていません。

* タイヤの表記解説:  以下:ラジオライフ.com知っ得ネタ>カーライフ> より引用
 タイヤの表側にはメーカー商標名、サイズ、規格(速度、LI)、製造年、製造国名、工場コード等があります。
この他、スリップサインの位置を示す三角マークも記載されています。
スリップサインとは、タイヤの溝に付けられている深さ1.6mmを示す印(スリップサインが出たら車検不可)

タイヤの製造年:
タイヤの側面(サイドウォール)部にある4ケタの数字をチェック。 数字は製造年と週を示し、最初の2ケタは週で、後ろの2ケタは年を表しています。 例えば「3118」と書かれていれば、このタイヤは2018年の31週の製造という事です。

 ホイールインチアップにて幅広タイヤに交換する時など外径h(タイヤ高さ)を調整するのは勿論ですが、ロードインデックス(LI:荷重指数)が重要です。 LIとは、タイヤ側面に刻印されているタイヤサイズ表記末尾の数字。
例えば335/30ZR18(102Y)CORSA (ASIM)の場合、「102」というのがロードインデックス(後述)です。
上記でZRは速度表記&ラジアル?、Yも速度表記?

速度記号表示:

* 空気圧考察:  九州タイヤRDサービスHP、タイヤ館等より引用
空気圧は、タイヤ本来のコンパウンド以外にサイズや速度、荷重で基準設定があります。 国産車の場合、ドアを開けたBピラーまわりに(輸入車はフューエルリッドというケースも)貼られているステッカーで確認。

 輸入車などは、オプションのタイヤ&ホイール、乗車人数&荷物量などで空気圧指定されています。 ↓ BMW


空気圧の単位: kgf/cm2、kps(キロパスカル)、ber(バール)が代表的です、「2.0kgf/cm2=200kps=2.0ber」とkpsだけ3桁表記という違いだそうです。 空気圧は、冷間時に計測します。


* タイヤの空気圧、大きな過不足は良くないが、不足している方が内部損傷(バースト誘発)リスクは増大するそうです。 また、冬期は気温が低く空気膨張率は下がるので空気圧は僅かに高め(0.1〜0.2kgf/cm2増)がお勧めだとか。
正しい空気圧は、純正タイヤの荷重指数(LI)と空気圧から算出される「耐荷重」で決まる。 自動車メーカーが設定したこの数値を下回らないことが重要だそうです(詳細検証は割愛)。

タイヤの規格が異なると、荷重指数が同じでも空気圧が異なるところが、タイヤには上の写真のように「E」と記されたヨーロッパ規格(ETRTO規格)と日本規格(JATMA規格)の二つがある。ETRTO規格のタイヤはJATMA規格のタイヤより同じ空気圧でも荷重指数(kg)が若干低いので注意が必要。
また、耐荷重性能強化タイヤと呼ばれるエクストラロード(XL)、リインフォースド(Ref)も同じ耐荷重を確保するには空気圧が異なるので注意が必要。

* 充填できる空気圧は、ヨーロッパ規格(ETRTO規格)が2.5kgf/cm2、日本規格(JATMA規格)は2.4kgf/cm2、XLまたはRefのタイヤは2.9kgf/cm2が上限となっている。
それ以上の空気を入れても、タイヤが変形し本来の性能を発揮できないばかりか、偏摩耗の原因となる。 過剰な空気圧は止めた方が賢明とあります。

☆ 最後に、タイヤWaxは水性が良いそうです。 油性タイプだとヒビ割れの原因になるそうです。






Posted at 2020/02/01 18:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lamborghini タイヤ | クルマ
2019年12月31日 イイね!

Diablo GTR EGフードダンパー交換

Diablo GTR EGフードダンパー交換 ← Diablo EGフードダンパー

以前から、たまにエンジンフードが自然に下がってくる事がありました。
19年の春頃、EGフードが突然落下し右手首が挟まれました。
骨折はないが、内出血打撲。 それから数ヶ月後、またその失敗を再現。
1番上迄開けて、留まっているはずが、すぐ落下し始めるのです。
GTRはカーボンなので軽いとはいえ、結構痛いです。
純正はストックしてありましたのでDIY交換です。
ドアダンパーは¥15000越えですが、これは確か1本¥2000ぐらいだったと思います。
交換方法のコツは、ランボ麻布さんからアドバイス頂きました。 先ず、フードを支える支柱を立てます。
    ↓ Aゾン等にて¥1000位でも買えます。

  ↓ 私の場合、柄が伸縮タイプのモップを流用です。

  ↓ 現状:上側(左) ナットで留めて有るわけではありません。 頭がスナップリング?状になっています。

  ↑ 赤い印のところにドライバーを使います。
画像のようにドライバー等を入れ板状リングを起こします、外れる迄起こします。

  ↓ 上側、ダンパー外したフード部

 ↓ 下側は、そのリングが無くなっていて、針金で留めてありました。と言う事は、リング外れて無くなったら、針金で固定すれば良いらしい。

   ↓ ダンパー新旧


ダンパーを付ける時は、ただパチッとハメるだけです。上下どちらからで良いが、片方をハメてからもう一方をハマる長さに少し縮ませてハメます。
   ↓ 取り付けました

           ↑ 上側・左側
      ↓ 右側

Posted at 2019/12/31 12:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diablo GTR メンテナンス | クルマ

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「パワーエンジン&低燃費 http://cvw.jp/b/1820199/47310421/
何シテル?   10/29 20:43
Miura-Sを26年間乗っていました、現在はディアブロGTR オーナーです。 Lamborghini Diablo GTRやMiura等Lamborghin...
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