• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

634GTRのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

Lamborgini 車検規定値

Lamborgini 車検規定値 19‘6月 ベストカーWeb編集部 から加筆修正
 車検規定値
 どこまでがOKでどこからがアウト? これって車検通りますか?
 1.~6.

1. 最低地上高
保安基準で最低地上高9cm以上。 マフラー部など全てが9cm以上です。 ディアブロGTR も輸入時は、スニーカー甲部がドア下やフロントリップに入りませんでしたが、upさせています。

2. タイヤ&ホイール
時計に例え11~2時の間でホイールがハミ出してはいけない領域です。
2017年6月に保安基準が改正され、その中にタイヤのはみ出しについて変更あり。 最も外側のタイヤ部分は10mm未満ならハミだしOKと改正された。 しかし、ハミ出しokはタイヤに限定で、ホイールは適用外。
つまりこれまでとほとんど変わらない。 私も含め、規制緩和ではタイヤと言えばホイールと一体、10mm未満ならハミ出していい事になったと勘違いしている人は意外に多いのでは? 何それって思いますね。
タイヤ&ホイールは、回転部分の突出禁止規定があり、ホイールに関しては規制緩和後も前30度、後ろ50度の範囲はフェンダー内に収まっていなければいけない。

3.(a~d) マフラーに関する規制は、製品、取り付け位置と音量。検査基準は、かなり複雑で厳しくなっているので要注意
 3-a. マフラー:車検対応品、保安基準適合品JASMAの認定プレートがあれば当
    然ながらok。
 3-b. 最低地上高: 保安基準の最低地上高の9cm以上が必要、配管部分も同様。
 3-c. 取り付け位置
   ・2007年12月31日迄に生産された車両:マフラーが車体から出ていない事
   ・2008年1月1日以降に生産された車両:フロアラインを含む鉛直面から10mm以上でてはいけない。60度、30度、
    90度の直角三角形の定規の斜辺をバンパーに当てて、その斜辺にマフラーが当たれば車検不可。
 3-d. 音量/騒音基準
    ・2010年3月31日迄に生産された車両:エンジン搭載位置、乗車定員により分類されているが、近接排気騒音が
     96~103dB以下に規定。
    ・2010年4月1日以降に生産された車両:近接排気騒音が96dB以下に規制。
      近接排気騒音に加え、加速時の騒音が82dB以下であるという規制も加えられている。
      生産された時期により規制値が違うので要注意。不正改造を徹底排除する方針により、マフラーの規制値
     は今後、厳しくなる見込みです。

4. モニター類(液晶モニター、カーナビ、ドラレコ、レーダー探知機等)
 4-a. 液晶モニターをサンバイザーやシートのヘッドレストに液晶モニターを埋め込んでいる車両を見かけますが、
    強度検査済みの証明書がある場合以外、車検に受からないそうです。
 4-b. カーナビ&ドラレコ 装着すること自体は、okですが、取り付け場所に要注意。
    カーナビの場合、後付けでダッシュボード装着の場合、フロントウィンドウが大きく隠れるような事例は不可、
    大画面ナビに気を付けましょう。
    ドラレコの装着位置、ウィンドウの場合、上部20%以内の場所と規定。上部20%とは概ねルームミラーの位置
     と考えます。ルームミラー装着タイプならOK、ルームミラー裏も車検ステッカーにかからなければ問題なし。
   ダッシュボード付近に取り付けている方は、車両の前方2mの位置にある直径30cm、高さ1mの柱を直接見る
     事ができない位置はダメ、要注意です。
     一番多いパターンですが、通常、右端、左端なら問題ないと思います。
    私のGTRは、ドラレコはバクミラー位置、バックモニターはルームミラー位置(GT、GTRは元々ルームミラーは
     ありませんが)、レーダー探知機は左端。

5. LEDテープ&アンダーネオン(LED)
 LEDテープは、明確な規定もできていない為グレーゾーン。内外装に使われていますが、外装に使う場合、灯火類として判断されるケースが多い。その為、赤色でない事、明るさが300カンデラを超えない、点滅したり明るさが変化しない等の保安基準に照らし合わす事になる。とはいえ現場判断の面が大きく、検査員によってOK、NGがわかれるのが厄介な点である。 クルマの下を照らすアンダーネオン(LED)に関しても規定がないため現場判断。 灯火類とはみなされないが、他のクルマの走行に迷惑になるくらい明るすぎると判断されて車検NG又はOKだったという例もあるそうです。

6. 車検規定値・車検証に記載された数値と比較されます
■全長:±3cm
■全幅:±2cm
■全高:±4cm
■車両重量:±50kg(軽自動車・小型自動車)
      ±100kg(普通自動車・大型特殊自動車)

7. ルーフキャリア、ボックス
全高が変わるが、ボルト止めなどで本体が取り外しが可能な状態なら車検パス。リベットや溶接での固定は脱着できないと見なされ構造変更申請が必要。 但し、車検パスと言っても継続車検の場合のみとなっている。車検切れや新規登録する場合の場合は、リベット止めや溶接した場合同様に、取り外すか構造変更申請のどちらかでの対応だそうです。 お堅い仕事ですね。
背面キャリアの場合も、全長がオーバーしてしまうので要注意です。

* 幅広タイヤを装着したい。オーバーフェンダー、フェンダートリム加工等で標準サイズをオーバーし、構造変更申請後、5或いは3ナンバー規定範囲サイズに収まっていれば、税金は同じです。 5ナンバー規定サイズを越えた場合は、税率が上がるだけです。

Posted at 2019/06/29 19:22:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検規定値 | クルマ
2019年01月02日 イイね!

SC18 Alston

SC18 Alston Lamborghini SC18 Alston

 スクアドラ ・ コルセ 初のワンオフモデル
「 ランボルギーニ SC18 Alston 」

 ランボルギーニのモータースポーツ部門 Squadra Corse
 が初となるワンオフモデルを制作。

 「SC18 Alston 」は、顧客とチェントロ・スティーレ(デザイン・センター)が関わりデザインした、サンタアガタ・ボロネーゼにあるランボルギーニのモータースポーツ部門のワンオフモデル。


 主にサーキットでの走行を想定していますが、公道走行も可能との事。


 6.5 リッターV12 NA エンジン 最高出力770hp  最大トルク720Nm

 ISR と呼ばれる2 ペダル7 速トランスミッション
 F20 インチ、R21 インチ/センターロックホイールのようです。 今回は、何台デリバリーでしょうか?
Lamborghini Japan NewsLetter より転載
https://www.lamborghini.com/jp-en/ニュース/sc18-alston-squadra-corse-first-one-off
Posted at 2019/01/02 21:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lamborghini 超限定車 | クルマ
2018年12月30日 イイね!

BMW 330e スタッドレスタイヤ

BMW 330e スタッドレスタイヤ BMW 330e スタッドレスタイヤ

 BS・BLIZZAK- VRX2

 F:225/45R/18・91Q
 R:245/40R/18・93Q

 LI 速度記号が Q ですから、Max は160km?

タイヤは、新品、18年製、ネットShop のほうが正規代理店より4割ぐらい安価ですが送料や取り付け工賃(バランスウエイト、バルブ交換)などが必要です。

タイヤはネットShop で安く買い、持ち込みタイヤで交換してくれるShop も今では数々あります。
交換工賃¥7000位から¥20000 ? と言っても、ホールJ が大きいほど工賃も跳ね上がります。

 数台ぶんを購入する事で、値引き交渉。 某正規代理店にてトータル¥ は、願望値引きok でした。

BMW 330e Mスポーツパッケージのホイール品名は、Mライト・アロイ・ホイール・スタ-スポーク・スタイリング400M と長い呼称。
このホイールを装着すると「ハミタイ」 前回ブログにも書きましたが、車幅車検規制にひっかかり、ベンツ等でも一部の車両に付いているフェーンダーガード? が必要で販売時には付いています。
BMWでは、フェンダー・アーチ・プロテクションが品名。  しかし流れる点滅フラッシャー同様、昨年秋?から車検・車幅規制がやや緩和され、現在は左右合計2 センチ以内迄ok となっています。
ベンツのは結構かっこ良いが、BMWには平面状ですので、外している方が増えています。 強力テープ固定らしいです、ディーラーでも外して頂けるそうです。

☆ 今期からチェーン規制は、スタッドレスタイヤ不可でチェーンとなっている指定道路があるようです。 金属チェーンではなく、ゴム? 製のネットチェーンはどうなんでしょう? 詳しい方、教えて下さい。

Posted at 2018/12/30 21:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW330e | クルマ
2018年12月11日 イイね!

BMWセンターキャップ&ホイール

BMWセンターキャップ&ホイール 
← センターキャップ非正規品

 EU車ブランドメーカーも最近は、このセンターキャップを
 純正ホイールに付けるのが主流?
 BMWも昔は、キャップと言うよりホイールカバー或いは
 ナットカバーの中心にロゴマークがあったものでした。
 今回、スタッドレス用に、ホイールを検索しましたが、好きな
 デザインがありません。
 以前付けていたシュニッツァーをつけようにも 9J でオフセット(最近は「インセット」と表記)が適合せず、結構なハミタイになり残念。
 (現在は左右合計2 センチ以内迄okです)
そこで、今、付いている純正のMスポホイールが気に入っているので、同じサイズ(18インチ/F8J、R8.5J)の中古を購入。
Mスポシリーズは、前と後ろでJが異なります。
正規新品 Fは¥77328(1本)、 R は¥80784(1本)です。
程度によりますが、ネット購入実勢価格は4本で¥8万ぐらいから。
正規新品だと、センターキャップ¥2052(1個)&エアバルブ¥648(1個)が必要です。 
センターキャップは、かなり高価?なので非正規品をネット購入してみました。
まぁ、現在ついているのを付け替えても良かったのですが。
オークション実勢価格4個セットで¥2000 前後からあり、買ってみました。

                  ↑ 左が非正規品  右が純正品
表は、画像のように同じ型と思えるほどそっくりです。 裏側の記号を比較。

                  ↑ 左が非正規品  右が純正品
ITALY とありますが、恐らく台湾製?  裏面は、純正が黒、非正規品は、白~クリーム色。
爪の長さが純正は少し短い、従ってホイールにセットした時、ホイール面と円周のフチがピッタリでCap中央がやや盛り上がった感じになります。 非正規品は、1mmぐらい下がって填まります。
同時に見ないと、区別がつかない程、良く出来ています。
                  ↓ 非正規品Cap装着

                 ↓ 純正Cap装着


購入した品は、タイトル画像のように、表に傷防止フィルムが貼ってあります。 表から見た目は、正規品と区別がつかないほどのクオリティです。 純正品¥の1/4ですから、満足度99%です。
横からみると解りますが、純正のメタル部分のフチ取り、裏面への折り返しが深いです。
Posted at 2018/12/22 21:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW330e | クルマ
2018年12月11日 イイね!

宿場町(妻籠、馬籠、奈良井)へドライブ

宿場町(妻籠、馬籠、奈良井)へドライブ 
 宿場町へドライブ  木曽路・中仙道

 ←奈良井宿の大橋

 平日、日帰りにて3カ所(妻籠宿、馬籠宿、奈良井宿)を巡りました。



中央自動車道からですので、諏訪湖、岡谷JCTより中津川ICからR256へ。
馬籠宿、R19より妻籠宿、奈良井宿の順に。 帰路は、長野道、塩尻ICより中央自動車道経由です。
各々、古い住居、商店など、景観保存された町並み旧街道です。
風情があるのは、馬籠や妻籠宿でした。 奈良井宿は、道路が広いということもあり、住居者車両があちこちに路駐していて、興ざめ感は否めませんが、大橋は中々良かったです。

1. 馬籠宿  P はたくさん点在していて、概ね¥0 です。
   ↓ R256 道路沿いの南側入口です。  この入口に向かって、斜め左後方のP に駐めました。

 ここから入り、数百m坂道を登っていくとR256 道路の北側に出ます、その先に高札場や展望広場やPもあります。 ここの区間は数百メートルで、石畳的な整備です。
   ↓ ネット画像転載

車両通行できる道幅ですが、すれ違いは無理です、数カ所、私有地や空き地?回避スペースがあります。
但しAM10~PM16 時の間は、車両進入禁止です。
ちょうど中間地点辺りに、島崎藤村の資料館とその反対側に観光案内所、駐車スペース、トイレ等もあります。

  ↓ 登り切った所から下り方向を観た画像です。



2. 妻籠宿   ここもAM10~PM16 時の間は、一般車両は、進入禁止です。
  ここは、無料P がなく¥500 均一料金制です。  3 カ所あります。

 緩い坂道が続く平坦舗装ですが、途中に階段があり、車両は迂回路を通ります。 迂回路と階段道の合流先には観光案内所があります。 この階段の下から南方向が撮影ポイントらしく、よく採用されているアングルでした。

 ↓ ここから下り方向を観た画像  この先が撮影ポイント

  ↓ 良く撮影されているアングル(ネット画像転載)



3. 奈良井宿   川に掛かる自慢?の大橋です。


 この画像の右側、R19 沿いにある無料P です。 ここに駐め大橋を渡り、線路沿いの道を右へ数メートル歩き、線路を越える地下道をくぐり右へ行き、町並み中心街は次を左へ歩きます。

  ↓ よくパンフ等に載っているアングル画像(ネット画像転載)


  ↓ 緩い坂道を歩いてきて、振り返った画像です。

 今回ドライブの燃費は、BMW 330e ・ 14km/Lぐらいでした。








Posted at 2018/12/11 13:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「パワーエンジン&低燃費 http://cvw.jp/b/1820199/47310421/
何シテル?   10/29 20:43
Miura-Sを26年間乗っていました、現在はディアブロGTR オーナーです。 Lamborghini Diablo GTRやMiura等Lamborghin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ランボルギーニ ディアブロ 634GTR (ランボルギーニ ディアブロ)
限りなくレーシースパルタン代表Lambor・GTR
ランボルギーニ ディアブロ ランボルギーニ ディアブロ
ランボルギーニ ディアブロGTRに乗っています。
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
BMW 久々に買い換えました。 PHVです。330eでMスポーツパッケージです。 200 ...
ジレラ ランナー VXR200 RST ジレラ ランナー VXR200 RST
たまに通勤などで使用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation