• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Juneのブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

季節情報+α

いつものごとく季節情報をお届けするのですが、その前に少し我が家の困ったことを。


ウチの猫はどうもクーラーが嫌いのようで、クーラーが効いている部屋から出て行ってしまいます。

それで、どこで寝ているかというと…



勝手にトイレに入って寝るんですよ…。

トイレに行こうと思ったら猫が寝てる→猫を抱えて放り出すという手間が増えました。
困ったものです。


それはさておき、本題の季節情報です。

暑い日が続きますが、天気が良いので週明けにひまわり畑へ行ってきました。

ひまわりに囲まれた愛車の写真って、撮りたいじゃないですか?

ですから平日の朝5時に出発して、他の人の邪魔にならないように撮ってきました。

これは埋もれ過ぎ。

場所と角度を変えてもう一度。




満足しました♪

この後はマクドで朝ごはんを食べてから、開園直後の兵庫県立フラワーセンターへ。

良く見るけれど、名前は知らない花…。

赤いひまわりもゲット。

こちらには温室もあったので、暑いの覚悟で入ってみると…

トケイソウが咲いてました!
どう見ても不思議な花…。

正面から撮りたかったのですが、高いところに咲いていて私にはコレが限界でした。


こちらは様々なベゴニアの庭園です。
ここはクーラーが効いていて生き返る♪

再び暑い温室へ。

鮮やかな花が綺麗だなーと思って調べてみると、沖縄に咲くオオゴチョウという木の花だそうです。


こちらはソーセージノキ

フザケている訳でもなく、シソ類シソ目ノウゼンカズラ科ソーセージノキ属ソーセージノキですw
今は緑ですが、茶色くなるようですよ。

他にも面白い木が色々ありましたが、食虫植物が多くて写真は自粛します。(私も苦手)


フラワーセンターを出た後は、またオープンにしてドライブ~。

次に目指したのは、砥峰高原。

ちょっと曇ってしまいましたが、こちらも曽爾高原と同じくススキで有名なところだそうです。

あの遊歩道を歩いてみたかったのですが、入口の門が閉まっていました。

という訳で砥峰高原をスルーして北へ抜けようと思ったのですが…

何故こんな道なんだ…。

兵庫県道39号線ですが、土砂や落石が至る所に残っていてボクスターで走るような道ではないですね…。
通れないことはないので引き返しませんでしたが。

道が広くなった先に、神子畑という見覚えのある地名が見えたので立ち寄ってみました。

おぉ、でっかいな~。
明延鉱山の方にも、いつか行きたいと思ってるんですが。

でもここ、休憩施設とかトイレとか何もないんですね。
観光地化されてないのかな?

この後は、但馬国一宮の粟鹿神社へ寄ってから帰りました。

半日ほどオープンで走ってましたが、まだ信号待ちで停まってなければ耐えられますね~。
Posted at 2018/07/19 14:55:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 季節情報 | 日記
2018年07月14日 イイね!

梅雨が明けたらしいので

じゃあ、ドライブに行こうという安直な考えが浮かび、とりあえず和歌山にでも行くか。と、唐突に思い付いて宿を確保して出発しました。

いつもの小旅行の始まりです。
ついでに梅雨の間の散財の報告も含みますw


いつも長すぎるので、今回はコンパクトにまとめてみました。

とにかくドライブが主体なので高速は使わず、伊賀、御杖、茶倉というルートで三重入り。

途中にはまだ紫陽花が。


チョット暑いですが、気持ちよくドライブ♪

何といっても、ガス2本入れてもらったのでクーラーが効きます!
直す前提での様子見ですが…。

三重に入ったら、行ったことのなかった奥伊勢の瀧原宮へ。

こちらは伊勢神宮内宮の別宮のひとつです。

参道を歩いていると、正宮に似た雰囲気を感じました。

途中に御手洗場がありますが、案内に沿って階段を下りて行くと…

正宮の五十鈴川のように、こちらで手を清めます。
川原に下りるとフッと空気が冷たくなり、川の水も冷たく清らかです。

人影も少なく、ゆっくりと参拝してきました。

実のところ、この日の予定は他に無く、あとは宿のある那智勝浦を目指すのみ。
少々暑いものの、オープンにしてのんびり走って夕方5時には宿に到着しました。

小さな民宿でしたが、お目当てはこちら。

肉ではありません。

右が本マグロの大トロ、左がインドマグロの大トロ、奥がメバチマグロの中トロです。

大トロはまさにトロける様な食感ですが、私には少々脂がキツイです…。

一番美味しく感じたのはメバチマグロの中トロでした♪

私は高いものは口に合わない貧乏舌ですw
(ウナギも食べられないし…)

冷酒も頂いて良い気分になってからは、近くの天然温泉公衆浴場はまゆまで散歩。
硫黄の匂いのする温泉でサッパリして戻りました。

翌朝は近くの那智大社から。

拝殿は工事中で写真が撮れませんでした~。

前回来た時は閉門してたし、なかなかご縁がありません…。

那智の滝はいつも撮る角度から。

もちろん近くへも行きます。

いつみても凄いです。

次に目指すは潮岬なのですが、新しい道の駅があったので立ち寄り。

道の駅たいじです。
車と海を眺めながらアイスコーヒーで休憩♪

またオープンにして海岸線をひた走り、潮岬に到着すると天気が怪しく…

昼食を食べたり、灯台へ行ったりしている間に雨が降り出しました。
天気予報には雨予報は無かったのにね…。

すぐに止むと思ったのですが、午後4時ごろまで雨は降り続けたので、この後の予定は諦めて帰りました。

帰りに紀ノ川で、あら川の桃を買えたのが唯一の救いでしょうか…。


では、梅雨時の散財の一部をご紹介。

夏用のドライビングシューズを買いましたw

甲に穴が開いていて、足が蒸れません。
ボクスターにサンダルは嫌だな~と思っていたので、安物ですが丁度良いです。


フロアマットも買い換えました。

どうせなら赤にしようと…ちょっと明るい赤ですが、マットは影になる部分ですから明るめの色の方が合うかな?

あと、ようやくエンブレム付けましたw



もう少し上の方が良かったかな?と思いますが、トランクの端から養生テープ1枚分で合わせたので…要は手抜きです。

他にも服やら何やら色々買いましたが、6年7ヶ月振りにスマホを買い替えたので、それが一番の散財でしょうか…。



さて、次はそろそろ向日葵を見に行きますか…。
Posted at 2018/07/15 00:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日ブラブラ | 日記
2018年06月19日 イイね!

余震が怖いので…

余震が怖いので今日は一日中家に居ました。

幸い、私は被害もなく無事に過ごしています。


でも暗い話ばかりでは面白くないので…、先週の土日は良い天気でしたね!

私はガッツリ泊まり勤務でしたw


しかし折角の良い天気を逃したくないので、明けで帰ってからドライブに出かけました♪


このドライブは、買い換えたドライブレコーダーの試し撮りも兼ねています。

まずはのんびりと奈良県の花の郷 滝谷花しょうぶ園へ。

花菖蒲が見頃でした。

晴天のせいか、すこし水分が足りないようでしたが…。

紫陽花もいっぱいでした。

ん?紫陽花の上に…

ミニカマキリ♪

この後はもう少し足を伸ばして曽爾高原へ。

ドライブレコーダーと共に、新調したもののテストも。

これは背中と太もも付近から風が出るエアーシート。
無駄にマッサージ機能とかもある高性能です。

以前から使っていたファン1個のものと比べ、こちらはファン6個という豪華さ。
風量は…あまり変わらない気もしますがw

まぁでもフィッティングも良く、そこそこ高いなりのことはあります。

そして肝心のドライブレコーダーは…

中央付近に取り付けました。

映像はこんな感じで、なかなか綺麗に撮れています。


ちなみに、2カメラですので後ろ側は…

ここに取り付け。

後方映像もHD画質で撮れるのがウリだそうです。

後ろは上下逆に取り付けているので、反転させる必要がありますが…綺麗に撮れます。

1:20ごろ、ガサガサという音と共に落石の様子が映っていました…。
(画質が落ちているので見えにくいですが)
直撃したらと思うと…怖っ!

そんなこんなで曽爾高原に到着。

おぉ~。
ここに来るのは初めて!

少し暑いくらいの気温ですが、風があって気持ち良い♪

遊歩道をどんどん歩いていきます。

ここからは山頂まで上りです…。

だいぶ登ってきました。

流石に暑いですw
この辺は風が吹いてないので余計に汗が…。

そして亀山峠に到着。

ここから高原が一望できます♪

ここまで来ると山の向こうから風が吹いて、一気に涼しくなりました。

ここから来た道を戻ってもいいのですが、もう少し足を伸ばして亀山へ。
少し道が険しくなるので、お子さん連れだと引き返す方が良いようです。

亀山の山頂からは下りに転じますが…

ジェットコースターのような木道が…。
しかも途中で崩れて通行禁止ですので、滑りやすい斜面を下るのは怖いです。

道自体が通行止めになっていないので、このまま放置でしょうか…。

下まで降りてくると、青もみじのトンネルが。

最後は森林浴でシメとなりました。

ベストシーズンではないのでしょうが、良い景色でした。
秋のススキシーズンも来なくては。


週明けからは地震に大雨と、散々ですが…みなさん、頑張って行きましょう!
Posted at 2018/06/19 20:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワタクシごと | 日記
2018年06月06日 イイね!

ついに梅雨入りしてしまいましたぁ…

春のオープンシーズンが終わりを迎えました。

ボクスターで走り回るのも一旦休憩です。

私の会社は6月が移動の時期なのですが、私はそのまま同じ部署に継続となりました。
つまり後1年は忙しいのかぁ…。

今年は旅行の回数が減りそうですw


とは言え、天気の良い日には日帰りで出かけますよ♪

先日は岐阜まで行って来ました。

いくつか目的地をピックアップして、朝は早めに出発して関ヶ原へ。

朝9時には目的地に到着しました。


お~良い天気。

ここから少し山道を登って…ハイ到着。

岐阜のマチュピチュです~。

送電線は消しようがないですが、確かにそれっぽい!
茶畑というのが和風です。

登って降りて、1時間程度。
少し汗ばむ陽気でしたが、山の風が気持ち良い程度でした。

この辺は私の地元にも似てますw

平日なので込まないとは思いますが、人が集まる時間を避けて早めの昼食へ向かいます。


各務原にある佳奈家さんに来ました。

ジャンボエビフライとみそカツ両方食べたかったので、エビヒレ定食にしました♪

ジャンボエビフライって実は初めて食べたんです。
ぎっしりエビが詰まってて美味しい~♪
カツも柔らかくて大満足でした♪

さて、食べ終わったら12時過ぎ。

ここから近くの花フェスタ記念公園へ。

バラが見頃とのことで来ましたが、少々遅かった感じでした。


少し枯れかかっている花がありますね。


それでも色んな種類のバラが見られました。


名前が気になっただけw

2時間半ほど歩き回って疲れました…。


コレに乗りたかったんですけどね~。
30分に1本しかないので、時間が合わず諦めました。

大きな公園で子供たちが遊ぶ遊具もあるので、家族連れだと1日遊べそうですね。

バラ園自体は、少し前に岡山のRSKバラ園で見たバラの方が迫力があったなぁ…と。

(参考)RSKバラ園のバラは凄かった…。

と、花フェスタ記念公園を出たのは15時半になってしまったので、この後は真清田神社に寄ったり南宮大社に寄ったりしてから帰りました。


さて、じゃあ次はアジサイを見に行こう♪( ゚∀゚)ノ
Posted at 2018/06/06 23:09:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日ブラブラ | 日記
2018年04月29日 イイね!

日帰りでブラブラした話

GWが始まりましたね。

私は相変わらず大した連休はありませんが、人混みは嫌いなのでこの時期は休みでなくてもOKです。


さて、四国旅行の話が中断していますが、日帰りでブラブラとドライブしたときの写真を紹介したいと思います。

ひとつにまとめたので長いです!写真多いです!


まずは桜の時期に間に合った海津大崎。

今年も夜明けに合わせて行って来ました。

海津大崎から奥琵琶湖へ。

奥琵琶湖パークウェイはかなり散っていました。

それから余呉湖にも。

ここも綺麗でした~。

写真では晴れていますが、実際にこの日は雨が降ったり晴れたりを繰り返して、オープン乗りにはもどかしい天気でした。

ふと駐車場を見ると、ボクスター、BRZ、レヴォーグ…ボクサーエンジン全盛期か…w

この日はそのまま敦賀まで抜けて、気比神宮へ参拝。
そこから小浜経由で若狭彦神社と若狭姫神社へ参拝して帰ってきました。

後半はほとんど雨でしたがね。


別の日、最後の花見に…と、島根県は雲南市の三刀屋川堤へ行ってきました。

この日、会社の事務手続きがあったので朝から少しだけ会社に顔を出してからの出発となりました。

天気予報は晴天。降水確率0%。

もうオープンカー乗りにとって絶好の天気ですね。

もちろん会社からは屋根を開けて、まず向かったのは海♪


このあたりの海岸は夏になると人で溢れかえるので、車と撮るならこの時期が一番ですね。


見渡す限り誰も居ない。

ただしここは、砂が柔らかいのでスタックに注意です!


タイミングよく飛んできたパラグライダーと。

ここから気合で山陰道を走り、島根へ。

三刀屋川へ着いたのは16時前だったかな…。

なんとか今年も御衣黄を見ることが出来ました。(京都でも咲いてるけど…)

まぁ、車と一緒に撮れるのはここだけかと…。

今年は開花が早かったので、既に落ちた木やピンクに変色している花も多く、緑の御衣黄とのコラボは出来ませんでした。

この後は急いでJR姫新線の月田駅へ向かいましたが、日が落ちてしまったので、辛うじてホームに咲く鬱金桜を見てから帰りました。

帰りは中国道に乗り、PAでホルモンうどんを食べてから新名神経由で帰りました。
日帰りで750kmは少々疲れましたが、1日中雲もなく快適な気温で大変満足でした。


そしてGWの初日。

桜の時期も終わったので、新緑を楽しむ為に奈良へ。

十津川へ向かいR168では、ついに新しい橋の供用が始まりました。

またひとつ、R168の酷道区間が減りました…。

更に十津川の温泉街へ入る手前では…

また新たなトンネルが掘られていました。
どこへ繋がるのでしょうね。

そんな光景を横目に見ながら、私は狭い山道を登って玉置神社へ。

境内の新緑と石楠花が綺麗でした。

ここでふと、石楠花を見に行きたくなって寄り道。

玉置神社からも近い、紀伊半島森林植物公園に到着しました。

緑が眩しい♪

GW初日だというのにガラガラ♪
奈良県の山の奥の奥ですからね…。

ここへ来るまでには悪名高いR425を通らなければいけません。

が、行く価値あり!

山の緑と、色とりどりの石楠花が見事!

ホントに山奥なので、どこを見ても新緑の山々です。

清々しい公園内の道。

ここからは色とりどりの石楠花の写真です。




この淡い色合い…。
咲く前はピンクなのに、咲いたら白くなるの?

まだ蕾も多かったので、GW中は楽しめると思いますよ!

一通り楽しんでからは、十津川で温泉に入ってランチ。

ホテル昴のレストラン「石楠花」で十津川きのこカレーを頂きました。

この後は龍神から高野龍神スカイラインを走って、いつもの立里荒神社へ参拝してから帰りました。


以上、春になってから走り過ぎの日帰りドライブ記でした♪
Posted at 2018/04/29 19:39:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 休日ブラブラ | 日記

プロフィール

「ジャンボなフェリーに乗って、(瀬戸内)海外へ行ってきます♪」
何シテル?   03/30 00:28
家では猫と戯れ、休日はドライブか鉄旅に出かけます。 一人旅が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新緑が眩しい(≧∀≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 07:27:13
変わり者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 20:22:46
一晩置いて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 08:26:26

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェに憧れていたわけではなく、欲しい車の条件を絞った結果がボクスターだったという事で ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
90年代に流行ったクラシックな外装の軽自動車が買い替え候補でした。 オプティクラシック ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
14年半乗りました。 RVRの中古エンジン(20000㎞)に載せ換え。 排気系はJ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
足として買ったハズのヴィヴィオT-TOP。 全然パワーが無いので高速では100km/h ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.