• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Juneのブログ一覧

2023年09月16日 イイね!

本日の成果と、ポルシェとフィアットの乗り比べ

本日の成果と、ポルシェとフィアットの乗り比べ先日原因の解ったボクスターのブレーキ警告灯ですが、本日パッドセンサーを交換して無事に直りました。


届いたセンサーは汎用品。
ポルシェ純正部品ではありません。
そもそも、こんなセンサーは色んなメーカーで使用している筈ですから、拘りはありません。


このセンサーを替えるだけなので、サクっと終了。

一応、試運転に行きました。
近場で彼岸花でも探しに行きましょう。

ボクスターには先月下旬に乗ってからしばらく乗っていなかったので、シフトの軽さにビックリしました。
500Cはシフトノブの動きが渋くて押し込むように操作していますが、ボクスターは指2本でつまんで操作できます。

500Cのシフトが正常なのか判らないのですが、他の500はどうなんでしょう?


そして乗り比べて思った点を挙げてみます。
・500Cのシフトは硬い。
全てのシフトが渋い感じで、特に3→4は入りにくい。
ボクスターは自由自在に入る。

・乗り心地はボクスターの方が良い。
500Cはメーカー不明のダウンサスに195/45R16の扁平タイヤなので、段差で跳ねるし底突きもします。これは早く何とかしたいです。

・パワーは比べるまでもない。
排気量が3倍違うので、ボクスターの方が速いのは当たり前。
しかし500Cもスポーツモードにすると急に速くなる(笑)

・500Cは静か。
ボクスターは色んな音がしますが、全て官能的な排気音で掻き消せる。
500Cは全体的に静かでガタピシも言わない。
でも2気筒のサウンドをもっと聞きたいので、マフラーも変えたい…。

と、まあこんな感じで、500Cはボクスターに比べれば走りの楽しさで劣るのは仕方のないことか…。
シフトがもっと小気味良く入ってくれれば、軽快に走れるのになぁと思います。

そんなことを考えながら近場の彼岸花を探していたのですが、やはりまだ1本も見つけられませんでした。
来週あたりに期待です。


そして試運転でも問題なかったので、帰りに少し竜王のアウトレットへ。
探しているものがあったので寄ってみただけなのですが…。

サントーニの靴を買ってしまいました。

だって…安かったんです。
あり得ないほどに。
いつかは買いたいと思っていた靴が、そんなに安く売っていたら買ってしまいます。

という訳で、最後まで読んでくれた方にお得な情報♪

竜王アウトレットのリーガルシューズが来月改装閉店のため、在庫の靴が特別セールで売られています。
サントーニの靴も値札から半額で売られていました。
サイズが合えば超お得です!

という訳で、本日は試運転だけのつもりだったのに思わぬ散財をしてしまいました。
Posted at 2023/09/16 21:50:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日ブラブラ | 日記
2023年09月13日 イイね!

彼岸花を探して…

彼岸花を探して…今年は彼岸花の開花が遅いですね。

というのも、早ければ8月末には咲き始めた彼岸花を見かけるものですが、今年はまだ一輪も見ていなかったのです。

30℃を超える日が続いていれば、彼岸花も秋が来たと思わないのでしょうか…。


しかし、どこかには咲いている筈です。

ちょっと彼岸花探しの旅に出掛けました。


私がまず思いつくのは奈良県です。

奈良県には彼岸花の名所が数多くあり、例年のこの時期なら観光客で溢れている所なのですが…。

一言主神社を訪れてみても、私と同じく様子見に来た人がチラホラで、まだ全然咲いていません!


とは言え、流石は名所。
近くを散策すると田圃の畔に咲いていました♪

これが本当に今年初の彼岸花♪

たわわに実った稲穂と共に、秋を感じる景色でした。

続いて先週も行った稲渕棚田へ。
見渡す限り赤い花は見当たりませんが、案山子コンテストの展示を見るついでに歩いてみましょう。

真夏のような暑さで、赤い彼岸花は全く見当たりません…。

案山子コンテストの案山子も、まだ全部は出揃っていないようです。

しかし、赤い彼岸花より早く咲く黄色い彼岸花は咲いていました!

そして日陰には白い彼岸花も!


黄色は今週末には枯れているかもしれませんが、白は今週末くらいが見頃ではないでしょうか?

赤い彼岸花は…

一輪だけ咲いていましたが…。
まだツボミすら見当たらないくらいでした。

ひとつだけ見付けましたが、咲き揃うのはいつになるのか…。

秋はもうすぐそこまで来ていると思うのですがね…。


早く涼しくなってほしいものですね~。
Posted at 2023/09/13 23:49:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 季節情報 | 日記
2023年09月10日 イイね!

出掛けようと思ったのですが、やっぱり気になる…

連日に投稿なんていつぶりでしょうか…。

今日は久々にボクスターで出かけようかなと思っていたのですが、昼から雨の予報…。

それでも少しだけ…と思ってエンジンをかけると、やっぱりブレーキの警告灯が点いている。


大丈夫だと判っているものの、万が一という事もあって気になったので、タイヤを外してみることにしました。

結果。

やっぱりブレーキパッドは全然残っていました。

しかし、このパッドセンサーを点検してみると…

右フロントは抵抗なし。


左フロントは…断線してますね。

このあと配線を伸ばしたり曲げたりしていると抵抗値が下がることもあったので、左フロントのパッドセンサー断線で間違いないです。

ま、本来はブレーキパッドを変えた時に同時交換がおススメのものですから、交換せずに再利用していると、いつかはこうなります。
原因は分かったので、早速ネットでポチって届いたら替えます。

1つ2000円、安い。
ボクスターは壊れないし、維持費も安いなぁ。


輸入車は壊れやすいという人は多いですが、恐らく「壊れた」の基準がトヨタな人が多い気がします。

チェックランプが点いたら「壊れた!」
ブレーキがキーキー鳴って「壊れた!」
バッテリーが上がって「壊れた!」
と言っていたら、それはもう故障が多いことでしょう…。


私のボクスターでは、以前に幌が開かなくなったのも、フロントフードが落ちてきたのも、エアコン吹き出し口からスポンジが飛んでくるのも、イグニッションキーが1回転しちゃうのも、ライトスイッチからバキって音がしたのも、サンバイザーが固定しなくなったのも、スタビリンクのブーツが破れたのも、全部寿命です。

故障は1回だけ。
ウォーターポンプのプーリーが脱落した時だけです。
(それも寿命と言えなくもない…)
Posted at 2023/09/10 20:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2023年09月09日 イイね!

フィアットの小ネタ色々

フィアットの小ネタ色々近頃はフィアット500Cに構いっぱなしで、フィアットのネタしかありません。

ボクスターには2週間ほど乗っていないような…。
しかし500Cはセカンドカーとして正しい使い方です。

買い物の足として使いつつ快適装備を充実させてきた500Cですが、大体の装備が整いました。

追加したのは、ドライブレコーダー。

少し奮発してd'Action 360にしました。

というのも、500Cはリヤガラスにカメラを取り付けられないので、1台で前後を録画できるドラレコが必要でした。

調べている内に、それなら360度カメラのドラレコで良いかと思ってd'Action 360にしました。

そして私の必須装備、シートクーラー

私は背中と太ももに汗をかくので、これだけは無くてはならないのです。

今はどんどん進化していて、風の出方に工夫があったり、ズレにくい加工があったり、着座センサーで自動的にONになる機能が付いていました。

そしてドリンクが倒れることで有名なフィアット500の純正ドリンクホルダーの代わりに、エアコン吹き出し口に装着できるドリンクホルダーを購入。

カーメイト製の汎用品ですが、ビックリするくらいにジャストフィットします。



開くとこんな感じ。

これなら取りやすいですし、フィアット純正のドリンクホルダー(絶販)に似ています。

そして細かいパーツですが、シートベルトのサポートを取り付け。

今までの例に漏れず、小さい私はシートポジションが1番前になるので、Bピラーにあるシートベルトが遠くて困っていました。

しかしそれを改善するパーツが売っていたので、即購入。
ホンダ用のものを加工したらしいのですが、専用品のようにピッタリです♪


という訳で、大体の運転環境は整いました。
これからは少しずつ車体の方にもお金をかけていきたいな~と思っている次第です。

まず、ドリンクホルダーの写真にも写っているのですが、ウィンカーレバーの頭が剥げているので交換したいです。

と思って調べてみたのですが、日本仕様のフィアット500にはスモールランプのポジションが無い??
これも並行輸入車ならでは…という事でしょうか。

その他に、気になる所としてはまず…

この初めて見た電球色のデイランプもLEDに変えたいです(笑)
Posted at 2023/09/09 21:31:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2号機 | 日記
2023年09月02日 イイね!

ようやく普通にドライブしてきました♪

ようやく普通にドライブしてきました♪フィアット500Cが納車されてから、ようやくまともに運転してきたのでご報告を。

本当はすぐに乗り回したかったのですが、色々と足りないものがあるので付け足していました。

まずはオーディオですね。

以前、ボクスターで中華製のディスプレイオーディオを購入し、その優位性を実感していたことから、今回はカロッツェリアのDMH-SF500を購入しました。

2DINの埋め込みにしようかと思ったのですが、フィアット500の2DIN取り付けキットが60,000円もするというので諦め、1DIN取り付けキット20,000円を使用するために1DINサイズのフローティング構造のものを選択した次第です。

9インチのディスプレイはちょっと大きすぎますけどね…。

性能は中華製と違って音も良いですし、操作性も不満ないです。
中華製は色々とダメでしたから…。

バックカメラもナンバー横に装着。

ガレージの柱の前に停めるので、必須装備です。

事前にバック信号の取れる位置などを調べていたのですが、取り付けてみると信号が取れてない??
色々と調べた結果、並行輸入車のためテールランプの配線が加工されており、リヤフォグとバックランプの配線を入れ替えていました。

最終的にはちゃんと映りましたが、並行輸入車の洗礼をこんなところで受けるとは…。

という訳で、休日にようやくドライブに出掛けられるようになりました。

クセが強いと前回書きましたが、シフトがスコンと入らないのでなかなか気持ちよく加速できないのですよね。
加えて6速もあるので、シフト操作が忙しいです。

低回転ではトルクが皆無なので、なかなか良いシフトポイントが見つけられずにいます。
スポーツのスイッチを押すと、急にパワーが出るので失速しそうな時は押したりしていました。

加えて、何故かクライスラーの16インチホイールとタイヤを履いているので、タイヤがオーバースペックですね…。

アイドリングストップはMTと相性が良いです。
ニュートラルにしてクラッチを離すとエンジン停止、クラッチを踏み込むと始動します。

1度エンストしましたが、クラッチを踏んだ瞬間にエンジンが再始動したので助かりました。

そんな風に車と対話しながら、今回は買いたいものがあったのでりんくうプレミアムアウトレットへ。

休日で混んでいるかと思ったのですが、第3駐車場は私しか居ませんでした。

昼前だったので、明石焼きで腹ごしらえ。

天気はイマイチでしたが、関空は良く見えました。


アウトレットで欲しいものは手に入れたので、帰りに少し寄り道。

奈良の稲渕棚田ですが、彼岸花はまだ一輪も咲いていませんでしたねー。
今年はまだ暑いので、もう少し後ですね。

しかし夕暮れにはすっかり秋の空。

もうすぐオープンカーには良い季節です。

今回のドライブでは何となく運転には慣れてきました。

走行中に幌を開けた時、変な開き方をして幌がバサバサと風に煽られて壊れたのかと思いましたが、閉じたら元に戻ったので上手く折りたためなかっただけのようです。

色々と分からないことが多すぎて苦労しそうです。

最後に、メーター内の燃費計では26km/Lとなかなかの数値が出ていました。


ハイオク仕様ですが、これくらい走ってくれるなら経済的ですね。
Posted at 2023/09/02 21:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2号機 | 日記

プロフィール

「近所で105CVと思われるフィアット500に遭遇しました♪パールホワイトで左ハンドルの6MT。リアディスクブレーキだったので間違いないでしょう。偶然隣が空いたので並べましたが、オーナーさんには会えず…」
何シテル?   04/29 17:12
家では猫と戯れ、休日はドライブか鉄旅に出かけます。 一人旅が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/9 >>

     1 2
345678 9
101112 131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ワイパー自由化計画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 11:03:10
ボクスター 幌の引っかかり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 13:10:07
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 22:23:43

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェに憧れていたわけではなく、欲しい車の条件を絞った結果がボクスターだったという事で ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
晴れの日はついついボクスターに乗っていたので、乗り換え前のミラジーノがセカンドカーとして ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミニカに乗っていた頃、ミニカはよくできた車なのにどうしても面白みに欠けると思い、買い替え ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
90年代に流行ったクラシックな外装の軽自動車が買い替え候補でした。 オプティクラシック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation