• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Juneのブログ一覧

2024年01月25日 イイね!

大雪とガレージライフ

大雪とガレージライフ今年も来ましたね。大寒波。

私の住んでいる地域でもそこそこ雪が積もりました。

少しお出かけしてみると、写真の様な雪原が見られました。
綺麗ですね~。


しかし大雪の日は遠出する訳にもいかず、連休なのに引きこもっていました。
そういう時はいつかやろうと思っていたことを。消化する日でもあります。

今回は、パワーウインドウレギュレーターの交換。


ウチの500Cは、納車時から運転席(左)側のパワーウィンドウで異音が出ていました。
上下するとガチャン、ガチャンと壊れそうな音が…。

以前にドア内部を開けてみた所、プラスチックの部品が割れていました。
その後は部品を取り寄せて放置していたのですが、この機会にやってしまいましょう。

まずはドアの内張外し。

ドア開閉レバーと小物入れの奥に3本ネジが留まっています。
それを外したら、後はクリップで留まっているだけなので、力ずくで引きはがします。

内張が浮いたらワイヤーとコネクタを外して、内張を外します。


防水シールを少しめくって、ガラスを少し下げるとレギュレータとガラスの接続部が見えます。

この白いプラスチックが割れているので、爪を押し込んで外します。
ガラスはマスキングテープで吊っておいて、レギュレーターの取り付けナット3本を外します。

これだけで外せます。
超簡単。

新品との比較。
上が外したもので下が社外品の新品。
今回はプラスチックのタイプにしました。
コネクタの向きが違うように見えますが、挿さります。

後は元に戻して完成ですが、新品のプラスチックの爪とガラスが、ちょっと入りにくいです。
私はゴムハンマーで叩いて入れましたが、小さめのプラスチックハンマーがあると便利かなと思います。

交換後は静かになって、動作は全く問題ありません。
部品も8,000円位だったので、安いですね。

他にも500Cは色々と弄りネタがあるので、ちょっとずつ小出しにして行こうと思います。
Posted at 2024/01/25 23:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2号機 | 日記
2024年01月06日 イイね!

新年のご挨拶

新年のご挨拶皆様、あけましておめでとうございます。

本来なら大々的に祝賀ムードで居たいのですが、年始からの災害・不幸続きで自粛します。

地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


さて、12月もフロムセブン以来ブログを書いていなかったのですが、11月末にフロントガラスの割れた500Cは無事に交換を終えて帰ってきております。
中古品や社外品を探してもらったのですが、並行輸入車という事もあり適合確認が取れず、やむなく新品交換となりました。
車両保険はかけていないこともあり、20万円の出費となりました。
(ボーナスがぁぁぁぁ・・・・!!)

でも車両保険があっても保険料がかなり高くなりますし、ガラス交換で使っても保険料が上がりますからねぇ…。

ともあれ、現状2台の車は元気です。
2023年に納車予定だった次期車は今どうなっているのか、私にも分かりません。
もうあまり気にせず待ちます。


そして年末年始はセールが多かったので、500Cの復帰記念に色々と買いました。


ダッシュボードマットはメーカー不明のガバガバなものから、ムーンアイズに。


フィット感が全然違いますね(笑)
しかしよく500の左ハンドル用が国内に在庫あったなぁ…。

他にはスマホの置き場所に困っていたので、イブデザインさんの物を買いたかったのですが・・・いくら探しても500前期の左ハンドル用が見当たらない…。
それもその筈、左ハンドルでは取り付けるビス穴が無いんですよね。
どうするか色々と考えた結果、吸盤で取り付けることにしました。


ただ、市販品をそのまま取り付けたわけではなくて、ペルチェ素子とファンで冷却できるようにしています。

こういう市販品は売られていないので、ダイソーの吸盤式スマホホルダーにボールジョイントの冷却ファンを、プラスチックリペアで溶かして繋げて作っています。

そしてもう一つ、今まで気になっていたシフトノブです。

1とRだけの意味不明なシフトパターンが刻まれたシフトノブで、何ヶ所か傷もあったので変えたかったのです。

そこで500用の6MT表示のシフトノブを購入したのですが、ま~中国製だけあって素直に付かない訳です。
シャフトの径に対してシフトノブの穴が細いので入らない。
という訳でドリルで穴を広げて装着となりました。

パッと見て6MTだと分かるデザインで良いです。
なんかちょっと手作りっぽいクオリティなのは許しましょう。

という細かな車弄りからスタートした2024年ですが、春から夏にかけて他社への出向の話もあって、私自身もまた大変な年になりそうな予感がしております。

皆様もお体に気を付けてお過ごしください。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/01/06 20:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「近所で105CVと思われるフィアット500に遭遇しました♪パールホワイトで左ハンドルの6MT。リアディスクブレーキだったので間違いないでしょう。偶然隣が空いたので並べましたが、オーナーさんには会えず…」
何シテル?   04/29 17:12
家では猫と戯れ、休日はドライブか鉄旅に出かけます。 一人旅が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/1 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

ワイパー自由化計画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 11:03:10
ボクスター 幌の引っかかり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 13:10:07
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 22:23:43

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェに憧れていたわけではなく、欲しい車の条件を絞った結果がボクスターだったという事で ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
晴れの日はついついボクスターに乗っていたので、乗り換え前のミラジーノがセカンドカーとして ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミニカに乗っていた頃、ミニカはよくできた車なのにどうしても面白みに欠けると思い、買い替え ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
90年代に流行ったクラシックな外装の軽自動車が買い替え候補でした。 オプティクラシック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation