Juneのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

冬の信州へ

雪が降らないと言われていた年明けから、1月末くらいになれば冷え込むだろうと予想を立てて、毎年恒例の秋神温泉・氷点下の森への旅行計画を立てました。

まさか、10年に1度という寒波になるとは思いませんでしたが。

大雪予報の中を心配しながらも出発しましたが、意外と雪は降らずに名神を東へ。

しかし道中にはこんなに辛い攻撃を受けました。

たっぷり凍結防止剤を浴びて岐阜入り。

まずは最近密かに人気のあるモネの池を見に行きます。

初めて来た訳ではないのですが、なかなか綺麗な状態を見られていません。

本来は淡いブルーに見えるそうです。

そこからはトンネルを抜けて東へ。
郡上八幡あたりからは雪が多くなり始めて…道の駅パスカル清美ではご覧のとおり。

ココからはいつものルートで秋神温泉を目指します。

いつもの…と言えば鈴蘭峠です♪

見ての通りの全線スノー。
色んな角度のカーブがあり、勾配も緩やかで何度走っても楽しい道です。

鈴蘭の形の街灯があったりします。

そして日暮れ前に秋神温泉に到着。
車で防寒対策をしながら日暮れを待ちます。

この日は気温が-2℃程度でしたので、凍るシャボン玉などはありませんでした。

相変わらずライトアップは綺麗で幻想的ですよ。

次はもう少し氷が成長してから来ても良いかもしれませんね。

そして宿泊地の飛騨へ。
今回はふるさと割を使って飛騨のアルファーワンに泊まりましたが、特にこだわりなく選んだ部屋がこんな事に…。

マッサージチェア無料って書いてあったけど、部屋に置いてあるとは思いませんよねw

あまり使った事はなかったのですが、せっかくなので使ってみたら結構痛くて私には必要なさそうです…。

映画も無料だったので、お酒を飲みながら変態仮面ワイルドスピード・スカイミッションを見ていましたw

翌朝のヴィヴィオはこんな感じ。

ホテルで雪かきを貸してくれるのでラクラク救出できました。

飛騨からは長野方面に抜けるのですが、その前に飛騨一ノ宮の水無神社へご挨拶。

駐車場へ来た時には吹雪いていたのに一転、後光が差してきました。

奥飛騨方面への道も、大雪の予想に反して雪は少ないようでした。

しかし気温はこの通り。

奥飛騨からは安房トンネルを抜けて長野へ入り、諏訪湖へ寄って帰りました。

厳しい冷え込みで御神渡を期待していきましたが、今回も諏訪湖の凍結は無し。

まぁ、そうそう見られるものではないのでまた冷え込んだら見に行きましょう。
今回はせっかく信州まで来たので、お土産にわさび風味の野沢菜と芋羊羹と車を買って帰りました。

帰りは中央道から伊勢湾岸、新名神と経由して帰りましたが、積雪は無くて予報は外れたみたいですね。
Posted at 2016/01/26 18:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小旅行 | 日記
2016年01月18日 イイね!

思いつき鉄旅

せっかくの休みなのに今日は雨予報。

オープンカー2台体制というアホな私は、雨の日は車に乗りたくない派です。

という訳で最近知って気になっていた物を、見に行くことにしました。

京都駅から特急に乗って福知山へ。

福知山からは京都丹後鉄道のあおまつ号に乗って天橋立まで行く予定でしたが…。

あおまつ車両は点検中で代走でした。

お昼には天橋立に到着。

せっかく来たので、小雨の降る中を少し散策して海鮮を食べ、温泉に入ってのんびりしてきました。

で、何を見に行ったのかというと本番はここからです。

帰りは福知山方面ではなく、快速丹後路で豊岡方面に向かいます。

丹後の海キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そうです、昨年末にデビューした水戸岡デザインの車両です。
古いキハ40・47の改造車が多い中で、気動車特急車両は珍しいです。

内装は明るく落ち着いていて綺麗♪

このシートの柄は…九州でも見た事ありますが…。

この車両には元々フリースペースがあるのですが、良い感じに改良されています。

豊岡までの1時間じっくり堪能するつもりでしたが、風呂上りの一杯を飲んだのでいつの間にか寝ていましたw

丸い車体と柔らかいラインが合っていますね。
中央の模様はJR九州のななつ星に似ているような気が…。

というか全体的に九州テイストな気もしますが、落ち着いた色でとても上品な印象でした。

豊岡で特急を待っていると…こんなんがありました。

1つ1500円でした。

そして留置線にはまだ381系が…。

今後の動向が気になりますねぇ…。

豊岡からの帰りは、こうのとり・きのさきと乗り継いで帰りました。
思いつきにしてはのんびり列車に揺られる旅が出来たかな?
Posted at 2016/01/18 21:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月15日 イイね!

今シーズン初滑り♪

雪が降らないと言われている今シーズンですが、降っている所もちゃんとあるようで…。

という訳で事前にチェックしてから滑りに出かけました♪

毎年の事ですが、ウィンタースポーツなどはやらない私ですから、滑るのは車です。

ここ最近の冷え込みで、思っていたよりは雪がありました~。

天気は良かったのですが、高野山での外気温計は1.2℃

ごまさんスカイタワーでは恐らく氷点下だったでしょうね~。

流石にオープンで走っていると暖房も効きませんw

今年もまた秋神温泉の氷点下の森や奥飛騨へ出かけなければいけないので、雪道の腕慣らしとスタッドレスの状態を確認してきました。

来週からは更に冷え込むそうなので、これから楽しみですね~♪
Posted at 2016/01/15 20:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日ブラブラ | クルマ
2016年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。初日の出とともに、ボクスターを駆って向かった先は…仕事です。

元旦からフルオープンで出社するのも乙なもんです。

皆様、こんな私ですが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2016/01/01 12:25:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | ワタクシごと | 日記

「6月のミラフィオーリ、参加申込しましたー♪」
家では猫と戯れ、休日はドライブか鉄旅に出かけます。 一人旅が大好きです。

<< 2016/1 >>

17 181920212223

ワイパー自由化計画!
2024/02/19 11:03:10
ボクスター 幌の引っかかり対策
2021/02/22 13:10:07
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用]
2020/01/31 22:23:43

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェに憧れていたわけではなく、欲しい車の条件を絞った結果がボクスターだったという事で ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
晴れの日はついついボクスターに乗っていたので、乗り換え前のミラジーノがセカンドカーとして ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミニカに乗っていた頃、ミニカはよくできた車なのにどうしても面白みに欠けると思い、買い替え ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
90年代に流行ったクラシックな外装の軽自動車が買い替え候補でした。 オプティクラシック ...