
先日23日の事。
気プーさん主催の初秋の爽快ツーリングに参加してきました。
本当は鹿塾というらしいですw
天気予報は雨でしたが、昼からは小雨になり、夕方には陽も出て本当の爽快ツーリングとなりました。
郡上八幡を起点に岐阜県内の道の駅を巡る180km程のツーリングで、ワインディングを楽しめる内容でした♪
また参加したいですね~。
と、簡単にまとめましたが、これはワタシのトンネル…もとい隧道三昧の旅の一部だったのです!
ここから更に長文です。
トンネル嫌いな人は嫌になるかもしれません。
実は郡上八幡までの道は、R307で信楽まで行き、信楽ICから新名神~東名阪~伊勢湾岸~東海環状~東海北陸と大回りで行ったのです。
もちろん、トンネルを走る為に。
ツーリング後は東海北陸道を北上し、
日本で3番目に長い飛騨トンネルを通り、北陸道を走って新潟の三条燕で1泊。
次の日の目的地は…
もう何人かにはすぐにバレましたが、
奥只見シルバーラインです♪
ここは知る人ぞ知る隧道好きの聖地?
総延長22.6kmの内の18.1kmがトンネルという隧道好きには堪らない道なのです。
実は有料道路を除く日本一長いトンネルは四国の寒風山トンネル(5432m)なのですが…シルバーラインの第5~第6トンネル、第11~16トンネル、第17~19トンネルは
トンネルの繋ぎ目がスノーシェッドで覆われていて、実質1つのトンネルのように繋がっているのです♪
ちなみに、第5~第6トンネルは合計で155.3m
第11~第16トンネルは合計で6386.06m(≒6.4km)
第17~第19トンネルは合計で10176.2m(≒10.2km)
笑える長さでしょう?
制限速度は40km/hなので、10kmだと通り抜けるのに15分かかることになりますw
そして奥只見湖まで着くと、行き止まりなので帰りも全部通って帰ることになりますww
さてさて、もう随分とトンネルを通りましたが、まだまだこれからです。
関越道小出ICから高速に乗り、
日本一長い関越トンネルを通って水上ICで降ります。
その道の通の人はピンとくるかもしれませんが…
これも隧道ですよね?
土合駅という、上りホームへ行くには1段も階段が無いのに、下りホームに行くには486段もの階段を下りなければならない駅です♪
その距離481m、高低差70m。所要時間10分
勿論、ワタシは電車に乗りませんので、降りたらまた昇って改札まで戻ってきました。
寒いくらいの気温でしたが、汗をかきます。
と、実はここまでがワタシの隧道三昧の計画だったのですが…
この後欲が出て、せっかくだから日光まで行こうと車を走らせましたが、日光に着いたのが17時。
華厳の滝エレベータも営業終了直後でしたorz
あまりにも悔しいので宇都宮でビジネスホテルを探して1泊。
次の日に再度訪れることにしたのですw
日光東照宮へも参拝し、日本の平和を祈願しつつ華厳の滝へ。
華厳の滝エレベータ連絡通路、勿論これも隧道ですよね?
観光スポットなどの写真は後でフォトギャラリーに載せます。
そして奥日光で乳白色の温泉に浸かって一休み。
15時から一気に京都へ帰るべく日光宇都宮道路に乗ったのでした…。
日光からは、日光宇都宮道路~東北道~首都高(C2?よく判らない…)東名と乗り継いだのですが、ここで思いもよらず
日本で2番目に長い山手トンネルを通ることになりました。
1度の旅行で日本のTOP3トンネルを通る、正に隧道三昧な旅ですね♪
なんて思っていたら…足柄SAに入った時異変が…。
ブレーキランプが消えない。( ̄Д ̄;)
まぁ、一応は整備士なのでブレーキランプスイッチ破損と判断して応急処置をしたまでは良かったのですが…もう1つ気付いた事が…。
リヤタイヤ、内側の溝が無い。Σ( ̄ロ ̄lll)
23日に出発した時は、溝を確認してから出発したから溝はちゃんとあった。
今はツルツル…いや、ワイヤーが少し出てるorz
京都まで450km、時間は19時を回ったところ。
ムリ…( °ρ°)
帰れないと判断して、沼津に健康ランドがあったので沼津ICまで80㎞/hで恐る恐る走りました。
次の日の朝一番にタイヤ屋へ駆け込み、新品に交換してもらって事無きを得ました。
無駄に1日伸びた上に、とりあえず在庫のあるタイヤを買ったので痛い出費…orz
まぁ、溝が少ないのに遠出した自分の責任ですがw
心配事が無くなってからは新東名~東名~伊勢湾岸~東名阪~名阪国道と気持ち良く走って帰って来れました♪
以上が、今回の旅行の顛末。
走行距離は…トリップが一周して…1200…マイル。
最後に、今回通ったトンネル。(全て正しいとは限りませんし、名前の見付からなかったトンネルも有ります)
○R307
大福トンネル 98m
奥山田トンネル 93m
茶屋トンネル 390m
裏白トンネル 518m
○新名神
甲南トンネル 2560m
鈴鹿トンネル 4010m
安坂山トンネル 1476m
○東海環状
五ヶ丘トンネル 321m
鞍ヶ池第二トンネル 450m
鞍ヶ池第一トンネル 390m
猿投山トンネル 4570m
愛岐トンネル 3290m
土岐笠原トンネル 1240m
久々利大平トンネル 1400m
久々利第一トンネル 220m
久々利第二トンネル 310m
久々利第三トンネル 900m
柿田トンネル 1540m
兼山トンネル 620m
白山トンネル 1350m
かもフルーツトンネル 637m
堂洞城トンネル 600m
小川牧トンネル 1280m
○東海北陸道
美濃トンネル 500m
古城山トンネル 1510m
立花トンネル 430m
鶴形山トンネル 1290m
上河和トンネル 220m
母野トンネル 737m
黒地トンネル 510m
勝原トンネル 980m
大矢南トンネル 347m
大矢北トンネル 950m
苅安トンネル 493m
山田トンネル 460m
深戸トンネル 830m
貝付トンネル 330m
赤谷トンネル 620m
西乙原トンネル 740m
寺本トンネル 540m
雛成第一トンネル 520m
亀尾島トンネル 760m
○郡上八幡からR257
新日和田トンネル 1017m
○R41
大原山トンネル 281m
丸草山トンネル 387m
○せせらぎ街道
大倉トンネル 371m
坂本トンネル 1297m
○郡上八幡から東海北陸道
小瀬子トンネル 670m
大瀬子トンネル 520m
神路トンネル 670m
平山トンネル 1410m
白鳥トンネル 530m
高鷲トンネル 1640m
エボシ山トンネル 240m
上野第一トンネル 510m
上野第二トンネル 510m
荘川トンネル 1060m
三尾河トンネル 890m
スゲ畑トンネル 117m
軽岡トンネル 2700m
古屋トンネル 600m
上小鳥トンネル 710m
二本木トンネル 1300m
池本トンネル 1770m
ミボロトンネル 160m
東俣トンネル 550m
江黒トンネル 1430m
舟原トンネル 1120m
いら谷トンネル 1530m
保トンネル 1560m
飛騨トンネル 10710m
大牧トンネル 580m
下田トンネル 1200m
有家ヶ原トンネル 1780m
椿原トンネル 2680m
小白川トンネル 520m
楮成出トンネル 1960m
真木トンネル 400m
袴腰トンネル 5900m
城端トンネル 3200m
○北陸道
湯上トンネル 305m
泊トンネル 710m
城山トンネル 1580m
宮崎トンネル 910m
境トンネル 2210m
市振トンネル 3330m
親不知トンネル 2270m
風波トンネル 520m
子不知トンネル 4560m
寺地トンネル 1240m
高畑トンネル 560m
岩木トンネル 1670m
平牛トンネル 870m
金山トンネル 1250m
高の峰トンネル 3100m
鬼伏トンネル 900m
大平寺トンネル 1220m
能生トンネル 2990m
山王トンネル 2220m
筒石トンネル 2030m
徳合トンネル 1180m
名立大町トンネル 800m
名立トンネル 1400m
花立トンネル 920m
薬師トンネル 1400m
正善寺トンネル 870m
春日山トンネル 1020m
柿崎トンネル 746m
鉢崎トンネル 334m
米山トンネル 1616m
川内トンネル 585m
柏崎トンネル 800m
新地蔵トンネル 1481m
○三条燕からR17
小千谷第二トンネル 382m
小千谷第一トンネル 1088m
和南津トンネル 300m
○奥只見シルバーライン(往復)
1号 折立トンネル 235.7m
2号 西ノ沢トンネル 169.7m
3号 神山トンネル 76m
4号 猿沢トンネル 100m
5号 駒見トンネル 37.3m
6号 真平トンネル 118m
7号 吹上トンネル 63.6m
8号 小屋場トンネル 73.3m
9号 トトが沢トンネル 395.7m
10号 高平トンネル 541.1m
11号 栃の木トンネル 102.96m
12号 津久の岐トンネル 1602.1m
13号 湯の沢トンネル 2252.0m
14号 黒又トンネル 1430.7m
15号 蕨トンネル 659.3m
16号 居守沢トンネル 339.0m
17号 明神トンネル 3989.50m
18号 荒沢トンネル 3057.2m
19号 仕入沢トンネル 3129.5m
○小出ICから関越道
小出 トンネル 423m
大浦トンネル 180m
六日町トンネル 880m
石打トンネル 1590m
関越トンネル 11055m
川上トンネル 200m
土合駅連絡通路(徒歩)
○水上ICから関越道
渕尻トンネル 590m
○R120
金精トンネル 755m
明智第二トンネル 926m
華厳滝エレベーター連絡通路(徒歩)
○日光宇都宮道路
鳴虫山トンネル 970m
神ノ主山トンネル 910m
○東北道経由で首都高
飛鳥山トンネル 480m
山手トンネル 10900m
○東名
大和トンネル 280m
吾妻山トンネル 360m
都夫良野トンネル 1680m
○長泉沼津ICから新東名
沼津トンネル 660m
富士宮トンネル 580m
明星山トンネル 380m
富士川トンネル 4430m
小河内トンネル 1600m
清地トンネル 410m
和田島トンネル 1120m
伊佐布トンネル 2150m
北沼上トンネル 1300m
内牧トンネル 1180m
羽鳥トンネル 1030m
新間第一トンネル 410m
新間第二トンネル 230m
谷津トンネル 800m
岡部トンネル 2590m
助宗トンネル 460m
寺島トンネル 310m
大草トンネル 2680m
尾川第一トンネル 500m
尾川第二トンネル 450m
矢倉山トンネル 1330m
栗ヶ岳トンネル 4660m
倉真トンネル 660m
西郷トンネル 1170m
平島トンネル 930m
三岳山トンネル 3260m
引佐トンネル 1520m
○引佐連絡路
奥山トンネル 1350m
富幕山トンネル 1550m
○東名
宇利トンネル 910m
○伊勢湾岸道~東名阪~名阪国道
関トンネル 1110m
加太トンネル 495m
○R163
笠置トンネル 749.5m
湾漂山トンネル 187m
通ったトンネルの数 204個
通ったトンネルの総延長256952.82m ≒ 257km
ブログ一覧 |
小旅行 | 日記
Posted at
2012/09/28 00:44:49