• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年09月04日

フィアットで行くアートな休日♪②

フィアットで行くアートな休日♪② アートな休日の2日目。

朝はコメダでモーニングに寄ってからの出発。
目指すのは三重県です。

のんびり走っていたのですが、いつの間にかニューヨークまで来てしまった?!

あーはいはい、そんなわけ無いですね。

ここは三重県津市にあるルーブル彫刻美術館です。

あまり有名という認識は無いですが、案外凄い所だったりします。

入口には巨大なヴィーナスとニケの像。
これだけでもかなり迫力があります。

早速入ってみます。

しかし最初に出迎えるのはツタンカーメンの黄金マスク?

既に迷走している感がありますね。
地方の観光地に有りがち⋯。

その後ろにはサモトラケのニケ!

後ろには大きな観音様が見えています⋯。
大きな施設ではないので、展示が混雑しています。

しかしこのサモトラケのニケをはじめ、ほとんどの彫刻が本物から型を取って再現したレプリカなのだそうです(驚

実はこの美術館⋯なんと本物のルーブル美術館の協力を得て作品を再現し、世界で唯一の姉妹館とも認められている凄い美術館なんです!

展示作品には大英博物館やメトロポリタン美術館の作品も含まれています。
その中で仏像があるのは、ここが大観音寺というお寺の管理だからです。
後でお寺にも行ってみます。

さあ、他の展示も見に行きましょう。

これはロゼッタストーン。
細かい文字ももちろん再現されています。


ところ狭しと展示品が並んでいるのですが、タイトルだけの物が多く、知識がないと何が何なのか分かりません⋯。
奥に見えているのは⋯

ミロのヴィーナス!
有名な作品ならすぐに分かるんですけどね⋯。


これはハムラビ法典だそうです。
石碑に刻まれていたんですね。

館内は2階建てなので、1階へ降ります。

1番目につくのは、やはり十一面千手千眼観世音菩薩像でしょう!
こちらは本当に千本の手があるのだそうです。


1階の展示物も素晴らしい彫刻が多いのですが、相変わらず説明は少ない⋯。


立体的で美しい彫刻が多いです。


特にコチラは布や髪の表現が凄いですね♪

他にも有名な作品など多いのですが、1階は特に暗くて写真が撮りにくいです。(今更ですが撮影可の美術館です)

所々に扇風機や除湿機が無造作に置かれているのが日本らしいです。

気になる方は行ってみてくださいね♪

そして美術館の後は大観音寺へお参りします。

こちらはコチラで、やや怪しい雰囲気があります(笑)


入ってすぐにニャンコ達がお出迎え♪

こちらにはたくさんの仏像があるのですが、美術館ではないのであまり仏像は撮らないようにしました。

しかし大観音寺の由来である観音様は撮らないわけにはいかないでしょう。

高さ33mの純金製大観音像というのは、迫力と神々しさが凄いです!


他にも癌封じのハクタク像があったり⋯(ハクタクってこんな怖かったっけ?)


普通の仏像だと思ったらマイク持ってる?みたいなものもあり、昭和感の残るお寺でした。
仏像が多すぎるので、全てに賽銭を入れたらいくらになるのか⋯。
ちなみに500円玉を5円×100枚に両替できるように、用意してありました。

不思議な展示を見て外に出ると、何故か大量のカエルオーケーストラが居ます。

昭和の施設ですが、展示物は綺麗に塗り直されていたりして、しっかり管理されているようです。

展示作品は間違いなく素晴らしいものなので、行ってみる価値はあると思います。


アート三昧の2日間でしたが、いかがでしたか?
私は現代アートや彫刻、工芸品が好きなので、とても楽しめました。

最後に、フィアットの車内にも癒しを取り入れるべく、一輪挿しを購入しました。

フィアット500Cに掛けて、C型の一輪挿しです。
今は造花のひまわりを飾っていますが、次は彼岸花を飾りたいですねー♪
ブログ一覧 | 休日ブラブラ | 日記
Posted at 2025/09/09 07:04:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴールデンウィーク後半
うそ8さん

EXPO2025 大阪万博 ~フラ ...
JUKE15RXさん

アート巡り【直島】赤かぼちゃは、フ ...
_?さん

ユーザー車検からのビーナスライン!
かいるさん

フランス旅行(その9:パリ・その2 ...
TMKさん

徳島への旅
黒ベーさん

この記事へのコメント

2025年9月13日 8:50
すぐにどこかわかりましたよ~

有名だと認識しているんですけどそうでもないんですかね?

ただ、お寺の方は知らなかったのでそっちこそこんなにキャラが強いイロモノ感があったとは!笑

車内に花はタイプ1とnewビートル(どっちもビートルですが)で見た事があります
欧州車には花を挿す場所が元々備わっているもんなんですか?
コメントへの返答
2025年9月14日 7:55
お、ご存知でしたか?

最初はイロモノだと思って調べていたら、実は凄いことが分かったレアなパターンでした。
知名度で言えば、関西圏では話題にならないような気がします。
お寺の方も濃いですよ(笑)

純正で一輪挿しがあったのはニュービートルくらいしか知りませんね⋯。
フィアットには元々付いていても違和感ないですが、ボクスターには無くても良いかな⋯?

プロフィール

「2025年最後の紅葉狩り報告♪ http://cvw.jp/b/182778/48814925/
何シテル?   12/15 21:18
家では猫と戯れ、休日はドライブか鉄旅に出かけます。 一人旅が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

祝!10周年☆ しいたけ食べ放題 に行こう!の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 07:10:36
秋のドライブ前準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 21:48:38
ワイパー自由化計画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 11:03:10

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
晴れの日はついついボクスターに乗っていたので、乗り換え前のミラジーノがセカンドカーとして ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェに憧れていたわけではなく、欲しい車の条件を絞った結果がボクスターだったという事で ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミニカに乗っていた頃、ミニカはよくできた車なのにどうしても面白みに欠けると思い、買い替え ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
90年代に流行ったクラシックな外装の軽自動車が買い替え候補でした。 オプティクラシック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation