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2025年04月27日 イイね!

2025年のお花見成果報告その②

2025年のお花見成果報告その②先日の丹後までモクレン並木を見に行った日、他にも立ち寄りたかった場所があったのですが、時間の都合で諦めていました。

なので後日改めて行きました。
目指すは兵庫県神崎郡神河町の桜華園です。

のんびり走って春の陽気を楽しんでいたら、遠くに桜の山を発見!

何だろう?!と思って進路変更。

どうやら常勝寺というお寺のようでした。

なかなか画になる桜です♪


山門をくぐって振り返ってもこの通り。

しかし行く先にはナカナカの階段…

しっかり参拝して降りてきましたが、ここは隠れた名所かも知れませんね。

そしてその近くでも見つけてしまいました。

満開のミモザ♪

4月も半ばなのですが、開花の遅れたミモザがこんなに綺麗に咲いているなんて…。
ここまで近付けるのもポイント高し。

ちょっと良い写真が撮れましたー。


ここからものんびり走って、トイレ休憩のために道の駅 多可へ向けて走っていたら、なんと道路の並木がハクモクレンじゃないですか!?

丹後まで行かなくてもモクレン並木あるやん…。
モクレンはGoogleマップでも登録情報が少ないので、探すのが難しいです。

しかし、停まって撮影する場所が無いのが残念。
樹の下に停めて望遠で撮ったら、真っ白なモクレンの背景が出来るのにな…。

それはさておき、道の駅 多可でトイレを済ませたのですが、時間はもう11時前でした。
のんびり走りすぎた。

おにぎり屋さんで、美味しそうなおにぎりを2つ買って腹ごしらえしつつ、少し走ったら到着。

入園料は500円ですが、駐車場代も300円必要です。

山の斜面を整地して丸々植物園にしたような所ですが、思っていたより桜の本数が少なくて、ハゲ山にしか見えません…。

満開との情報だったのですが、桜の種類が多く時期をずらして何かしらの桜が咲いているということなのでしょうか…

高低差が結構あるので軽いハイキングと思えば、桜を見ながら楽しめます。

園内の山菜も採り放題なのか?必死に採っている人が多いです。

残念なのはどこにどんな品種が植えてあるのか分からない、品種を書いた看板が劣化して読めないところですね。

後日に行きますが、奈良にある高見の郷と比べてしまうと、満足感が低いです…ゴメンナサイ。

でも良い天気で気分良く歩けました。

桜華園を出たらお昼過ぎだったので、近くの道の駅でランチにしようと思いましたが、人が多くて諦め。
食に執着がないので、並んでまで食べたいと思いませんし、昼くらい食べなくても良いと思ってしまいます。
なのでコンビニで適当に済ませました。

まだ行きたいところはあるので、次は東へ。
ちょっと様子を見に小野市のやなせ苑桜づつみへ。

ここでは八重桜が多いので、開花状況を見に来たのですが、ようやく咲き始めたところでした。
予想通りです。

ウグイスが鳴いていたのですが、上手に鳴く子でしたね。
(ウグイスも春先は鳴く練習中で下手な子が多い…)

ホケキョ!の瞬間…
ホ〜と首が上がっていって、ホケキョ!と上を向いて鳴くんですね〜。
面白いので何度も見ていました(笑)

さて、この次は趣向を変えて貴重な赤モクレンを見に、こんだ温泉ぬくもりの郷へ。
温泉には入らないのですけどね…。

温泉へのアクセス道に大きな赤モクレンがありました!

こんなに大きいモクレンは初めて見ました。

駐車場にも小さな赤モクレン。

この位の開花の時が1番綺麗な色ですね〜♪
天気が曇ってしまったのが残念。

白いモクレンもありましたので、樹の下で1枚。


そして日も傾いて来たので、最後の目的地へ急ぎます。
最後に目指すのは丹波篠山市にある中の枝垂れ桜並木です。

大規模な桜並木ではないのですが、帰る方向+人が少なそうなので行ってみました。

山里にある小道に入って行くとありました。

わずか50m程度の並木ですが、いい感じですね。
誰も通りません。

じっくり撮影できました。

さて、今回のお花見は全行程終了なのですが、日が落ちる前にもう1箇所だけ確認に行きます。
よく通るR372沿いなのですが、南丹市天引でチラッと見かけた赤モクレンを確認に行きます。

通り過ぎる一瞬見ただけだったので、本当に赤モクレンだったのかすら怪しかったのですが、間違いありませんでした。

ちょっと花が開いて色褪せてきていますね…。
ここならなんとか車と一緒に撮ることができます。

これにて今回の遠征は終了。
意外と長くなったので、続きは後日…?
Posted at 2025/04/29 00:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節情報 | 日記
2025年04月24日 イイね!

2025年のお花見成果報告その①

2025年のお花見成果報告その①またしてもサボり癖と、PCからみんカラが開かないトラブルで更新が滞りまくっていました。

しかしお花見シーズンも一段落したので、スマホから今年の成果報告をしたいと思います。
来年のお花見の参考にしてください♪

今年の桜は例年より開花が遅かったですね!
しかし4月の入学シーズンに丁度良く咲いて、良いタイミングだったのではないでしょうか?

私はと言えば4月の初めに山陰へ出張して、車窓から見る桜がどこも満開で素晴らしかったです♪

休みの日には晴天に恵まれ、各地へ飛び回ってお花見が出来ました。
今年は滋賀県の桜は見ずに、行ったことのない所を中心に回りましたよ。

最初に行ったのは三重県伊勢市の横輪町。
横輪桜というここにしか咲かない桜を見に行きました。

5分咲きとの情報で見に行ったのですが、実際には8部咲きで見頃でした。
ピンクの蕾と白い花弁が丁度良いバランスで綺麗ですね。

横輪桜は花弁が大きく、最大で7㎝にもなるそうです。
八重咲きではないのですが、八重桜のような大きさです。


駐車場のすぐ横に小山があり、山の上から横輪町を見渡せます。
あんまり開けてはいないのですが…。
桜が咲き誇っています。

ここにしか咲かない貴重な横輪桜、初めて見ましたがとても綺麗でした♪


そして伊勢へ向かう途中にも、桜並木を見つけていたので帰りに立ち寄りました。


安濃川の堤防に桜並木がありましたよ。


なかなか立派な並木で、お花見をしている方も多いです。
他の地域よりも早くソメイヨシノが咲いていました。


さて、別の日は仕事中に見た山陰の桜を求めて遠出しました。
琵琶湖の北から舞鶴方面へ抜けるのですが、途中にお気に入りの場所があります。

今年も綺麗に咲き揃っていました。
まるで1本の桜のようですが、小山に桜が集まっているのですね。
とても立派で見応えがあります。

その後近くの道の駅でお昼ご飯を買って、折角なのでお花見しながら食べることにしました。

サババーガーですが、野菜タップリでなかなか良き!


のどかな川辺の桜並木で、マッタリ昼ご飯でした。

しかし実はこの日の目的は桜では無いのです。
珍しいハクモクレンの並木があるということで見に来たのですが…

あーオソカッタデスネー。
ここは意外と開花が早いのですね…。

しかし折角京都の先端、丹後まで来たのに何の成果も無しでは辛いです。
海も近いので桜と海を撮りたいなーと思ったのですが、探してみるとなかなか見つからないものですね…。

ようやく見つけたのがコチラ。

ちょいと小さい桜なのですが…。

如意寺というお寺の駐車場に咲いていました。
折角なので、お寺にも参拝します。

お寺の中は桜が満開♪
更にはミツバツツジも咲き始めていて、お花自慢のお寺のようでした。

この後も行きたいところがあったのですが、滋賀から丹後は意外と遠い…。
ぼちぼちお花見しながら帰ることにしました。

途中の梁瀬駅付近が車窓から綺麗だっだので寄り道して、桜並木を堪能。
ここまで来ると近くの養父神社へも参拝。

立ち寄ってみると駐車場の桜が満開でした♪



お花見第一弾はこんな感じ。
続く…かも。
Posted at 2025/04/24 23:51:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節情報 | 日記
2025年04月01日 イイね!

3月のサボりとお花見の成果報告などなど

3月のサボりとお花見の成果報告などなどいつもながら、3月はブログをサボりまくりました。

ようやく春を迎え暖かくなってきたので、色んな花の開花を見に走り回っていました。

寒波の影響か、早春に咲く花の開花が遅れ、3月半ばでも月ヶ瀬梅園の梅は三分咲き程度でした。

しかし少し遅れた河津桜などとともに、色んな花を見てきました。

トップの写真は浜名湖周辺の河津桜。
3月の初旬の写真です。
有名な所ではありませんが、いい感じの写真が撮れました♪

そして和歌山のミモザ。

例年なら満開の筈の3月下旬ですが、まだ咲きそろっていない様でした。

飛鳥周辺にはしだれ梅の並木。

偶然見つけましたが、もう少し成長すると有名なスポットになりそう。


菜の花は長く楽しめる花ですね。
早咲きから遅咲きまであるので、5月くらいまで綺麗ですね。

そんな風に酷使しているフィアットちゃんですが、定期的にメンテもしています。
今回はオイル交換のついでにミッションオイルも替えてみました。

難しくはないのですが、12mmの六角レンチが必要です。

オイルは何にしようか迷ったのですが、純正のオイルはチュテラというオイル。
高くはないのですが、安くもない。

悩んだ末に、同じ粘度の日産純正にしました(笑)

半額ですし…。
75w-85のGL-4なので問題ないでしょう。

ちなみに、エンジンオイルの方は今までボクスターと同じものを使っていましたが、実は規格外。
ツインエアエンジンはACEAのC3規格なので、今回からはちゃんとC3のオイルを買いました。

シーホースの5w-40。安いです。

そもそも、実はツインエアエンジンって特殊なエンジンなんですよね…。
専門的な話になりますが、日本仕様のツインエアのスペックはこんな感じ。

直列2気筒SOHC。
SOHC(シングルオーバーヘッドカムシャフト)というのは本来、1本のカムシャフトで吸気と排気の両バルブを開閉するものです。
しかしツインエアではカムシャフトは排気バルブだけを開閉し、吸気バルブは油圧で開閉を制御しています。
ですから本来のSOHCとは違うんですよね…。

更にスロットルバルブも無く、エンジンの回転数も吸気バルブで制御しているので、吸気バルブの油圧制御が重要なのです。
というのを最近知ったので、こりゃー規格品を使った方が良いなーと思った次第です(今更…)

というわけで、オイル交換後の試走ではエンジンフィールには変化なし。
ミッションは冷間時に少し入りやすくなりました。
前のオイルは何が入っていたのか分かりませんが、冷間時は2速がなかなか入りませんでしたからね…改善です。

そんなこんなでフィアットの写真しかありませんが、ボクスターはまた盛大なネタがあるので温めています(笑)

さて、これから桜の開花で忙しくなりそうですね♪
Posted at 2025/04/01 21:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2025年02月26日 イイね!

ボクスターのバッテリーを交換。そのついでに…スポンジ問題解決?

ボクスターのバッテリーを交換。そのついでに…スポンジ問題解決?前回のブログでも話題にした通り、ボクスターのバッテリーが寿命を迎えました。

今までよく頑張ったよ…。

新しいバッテリーも同じものにしました。
長く使えた実績がありますから。


バッテリーが届いたのでサクっと交換するのですが、折角バッテリーを外すのでついでの作業をしようと思いました。

タイトルに書いた通りスポンジ問題を解決するのですが、そもそもボクスターのスポンジ問題とは?

この世代の986,996,987,997にお乗りの方なら必ず体験するであろう、エアコン吹き出し口からスポンジが飛び出してくる問題。

センターの吹き出し口ルーバーの奥に引っかかっているのがスポンジです。

当然ながらサイドからも出てきます。

スポンジくらいなら掃除すれば?と思われるかもしれませんが、このスポンジは取っても取っても出てきます。
しかもこいつ、ベタベタするのです!

しかし問題の本質はそこではなくて、このスポンジはエアミックスフラップ(ヒーターの暖かい空気とクーラーの冷たい空気を混ぜるフラップ)に付いているものなので、これが剥がれるとヒーターもクーラーも効きが悪くなるのです。

実際に私のボクスターも缶コーヒーが熱々になるくらい効いていたヒーターが、最近はヌルい風しか出てきませんでした。

という訳で、こちらの修理方法はYoutubeなどで散々出回っているのですが、私はその中でも画期的な方法で直してみます。

前置きが長くなりましたが、ここからはバッテリーを外して作業開始。

いきなり剥き出しの状態ですが、ここまでにワイパーやカウルを外しています。
カウルは外しにくいので嫌いです…。

中央に見えているのがヒーターコアに繋がっているヒーターホースです。
どっちが入口でどっちが出口か、親切に書いてあります。

まだワイパーモーターとリンケージが邪魔なので、これも外します。

ナナメに付いていた黒いバーも邪魔なので外しておきました。

後はヒーターホースを外してカバーをめくり、中のヒーターコアを取り出します。
冷却水は殆ど漏れないので、後でエア抜きをする必要もないくらいです。

ヒーターコアを外すとフラップが見えます。
思っていたよりスポンジは残っていました。

一般的には、この状態でスポンジを剥がしてアルミテープを貼り付けるのが主流なようです。
しかし、実はこのフラップは見えている部分より奥にも繋がっているので、全部は剥がせないのです。

という訳で、あまり知られていない画期的な方法を実行します!


まずは左上に見えていた丸いもの、こいつの頭を切断します。
実はこの中にフラップの軸が入っているので、その軸を取り出します。


参考にした動画では糸ノコの刃を使って切っていましたが、私はヒートナイフで溶かして切りました。
切り口が汚くなりますけどね…切るのは早くてゴミが出ません。

頭だけを切り取って、中にある軸を取り出します。

ちょっと出てきたのが軸です。
結構取り出しにくくて苦戦しました…が、コレでフラップの上側はフリーになりました。
精密ドライバーのマイナスでグリグリとコジって取り出せました。

次は下側なのですが、助手席(私のは左ハンドルなので右側)から足元のパネルを外して覗き込みます。

ピンクの部品がエアミックス(温度調節)のレバーですので、レバーの先の矢印のボルトを外します。
6mmだったかな?変なサイズでした。

これを外すと、上側の軸に似た部品が出てくるので引っ張って外します。
(写真なし、体勢が辛いんですよ…)

これで上下がフリーになったのでフラップが外れます。

この通り、やはり隠れていた奥のスポンジは半分無くなっていました。
スポンジは軽く引っ張るだけで全て剥がれました。
そりゃ~勝手に剥がれて来るよね。

この穴が開いている構造が悪いのですが、軽量化なのかな?
穴を塞ぐために、定番のアルミテープを使用しました。

念のため、耐熱のヤツを買ってきましたよ。

ビッシリと貼って完成。

後は元通りに戻していくだけです。
フラップと上下の軸を入れた時点で、仮にバッテリーを繋いで動作チェック。
軸の向きや、レバーの向きなどあるので要注意です。

正常に動いたので、切り落とした軸の頭を付けておきます。

こういう時にプラスチックリペアが役に立ちます。

そして全部元通りに戻してバッテリーも交換したら、試運転です。

折角なので寒い所に行きましょう!

はい、高野山ですね!

この日は-4.9℃
路面の凍結で何度かタコ踊りを披露しましたが…ヒーターは暑いくらいに効いていましたよ!

この後は雪の高野山を散策してきました。

その話はまた別のブログにしたいと思います。
Posted at 2025/02/26 23:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年02月18日 イイね!

またまた北陸は大雪らしいですよ?それはともかく、うちのボクスターのネタが多くて大変です。

またまた北陸は大雪らしいですよ?それはともかく、うちのボクスターのネタが多くて大変です。北陸はまた大雪らしいですね。
滋賀でもそれなりに積もったのですが、車を出し入れする際に今まで撮っていなかった2台並びを撮ってみました。

案外良い写真になったかも?

ところで先日はヘッドライトを綺麗にしたボクスターですが、いざ試走に行こうとするとバッテリーが弱っていてエンジンがかからず、フィアット500で救援しました(笑)

エンジン始動後はちゃんと充電しているので一安心なのですが、ジャンプスターターがあれば出先でも安心ですよね?

そう思っていたらAmazonのセールで安くなっていたので、買ってしまいました。
安い怪しいものはたくさんあるのですが、ここは念のため名の知れたメーカーの物を選びました。

シェルなんですが…シェルってこんなの作ってたんですね。
まぁ…念のためなので。

しかしどうしてバッテリーが弱いかというと、以前替えたのいつだっけ?
ブログを遡ってみると、何と2017年でした…。

今までよく持ったな…さすがはBOSCH。
既に同じバッテリーを注文済みです。

更に、ワイパーも替えてやろうと思ったら、ブレードを固定しているU字フックのプラスチッククリップが折れました…orz

この部分ね。
近くのホームセンターやカー用品店を回りましたが、意外と売ってないんですよね…。
なのでいつものプラスチックリペアで応急処置しました。
これも新品を買おう…。

※追記。
そういえばイグニションキースイッチがまた固くなってきていたので取り替えました。
これは2回目の交換ですね…。
ディーラーに頼むとウン十万ですが、自分でやると3,000円未満のコスパの良さ。
こうした先人の知恵があるので、986ボクスターは維持しやすいのです。

と、まぁ色んな細かいトラブルがありました。
ついでに言うと、走っているとなぜかヘッドライトが飛び出てきてコネクターが外れるらしく、突然ライトが消えるんですが。
ボクスターのヘッドライトはレバーで固定しているだけなので、ロックが甘くなっているんですかね~?
今のところ、謎。

それはそうと、とりあえず一旦直したので試走に出掛けました。
それが本日のお話。

えぇ、本日と言えば大雪の予報です。


滋賀県もよく積もりましたねー(笑)

こんな日にボクスターで出かけて大丈夫なのか、ですって?

安心してください、履いてますよ!
スタッドレスをね…。

安く出品されていたので勢いで買っちゃったんですよね…。
おかげで夏タイヤを置く場所を作るのに、ガレージ内を大改装中です。

そんなこんなで試走中に、めでたく200,000kmに到達しました。

ついに達成しましたね。
クラッチを替えずに200,000kmを…。

前のオーナーさんが替えている可能性はありますが、少なくとも私が走った130,000kmは無交換です。
どこまで持つでしょうか?

しばらく順調に試走して辿り着いたのは、道の駅 南えちぜん山海里

はい。大雪予報の福井県まで来ました。

コチラで定番のソースカツ丼とおろし蕎麦でランチに。

平日で大雪予報だったためか、ガラガラでしたね~。

食後はスタバでマッタリ雪見カフェ。


せっかくなので、雪見風呂に入って帰りたいなーと思ったのですが、近くの温泉の多くが火曜定休?
なのでちょっと遠くまで行きます。

1時間ほど走って福井市のルポの森までやってきました。

クチコミの通り、温泉までの階段が長い(笑)

露天は無いのですが、雪景色が見える大きな窓の温泉で温まりました。

ここからは帰るのですが、何やら国道8号と北陸道が16時から通行止め?という情報がありまして、果たして間に合うのか…?


福井県内は雪は降っているものの、道には積もっていないんですよね。
本当に通行止めになるの?という疑念があったのですが…。


はい、国道8号の塩津方面と高島方面に分かれる交差点で、通行止めになりました。
少し遠回りして帰ればいいだけなので、安心。

ところがこの国境(くにざかい)を通るルートは、雪を解かすための消雪パイプが多数設置されていて、車高の低いボクスターはフロントガラスに直撃するのです(笑)

更に大きな水溜りがたくさんできるので、トラックとすれ違うと…


というように、割と四苦八苦しながら帰ってきました。

滋賀県に入ると雪が強くなり、日も落ちて更に視界が悪くなりました。
早く帰りたかったのですが、どうせなら最近できた彦根お城トンネルとやらを通って帰ろうと思いました。

音が良く響いて、これは良いトンネル!(評価基準不明…)

ここから更に雪が強くなって、道路が真っ白になって車線が分からず怖かったな…。
ともあれ無事に帰ってきました。

大雪とボクスターのネタが豊富なブログでした。
結局、雪道は走っていないのですが、ボクスターは雪道に向いていないことはよく解りました。

次はバッテリーが届いたら交換するついでに、ヒーターのスポンジ問題を解決しないとなぁ…
Posted at 2025/02/18 22:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節情報 | 日記

プロフィール

「フィアットで行くアートな休日♪① http://cvw.jp/b/182778/48635236/
何シテル?   09/04 12:42
家では猫と戯れ、休日はドライブか鉄旅に出かけます。 一人旅が大好きです。
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