• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Juneのブログ一覧

2014年06月05日 イイね!

岐阜ブラブラ…

お出かけネタが溜まりに溜まって何を書こうかと思っているのですが、最近鉄道ネタばかりでしたので他のネタを選びます。

5月の某日。

天気予報で1日中晴れとのお墨付きを得たので、ヴィヴィオで一路岐阜を目指しました。

岐阜と言っても養老あたりだと近いのですが、この日に目指したのは巌立峡。


まずは郡上八幡で高速を降り、道の駅明宝を越えてせせらぎ街道へ。

せせらぎ街道では色んなオープンカーが走っていました。

道の駅パスカル清美を越えてすぐにせせらぎ街道から逸れて、さらに東の下呂方面へ。
下呂温泉をさらに越えて東へ走り、御嶽山に近い小坂へ到着。


巌立公園までやって来ました。


これがその巌立。



さてさて、ワタシが好きなものと公言しているのは、「車」「トンネル」「橋」「鉄道」などがありますが、実は「遊歩道」萌えでもあります♪

この遊歩道というのは、完全に整備されたバリアフリーのものから、本当に歩いて大丈夫か怪しいものまで様々です。

もちろん、私が好きなのは怪しい方ですがw

巌立峡の遊歩道はキッチリ整備されていますが、なかなかのワイルドさでした♪


基本的に、険しい峡谷の崖に鉄製の橋が架けられているスタイルです。


奥の赤い橋を渡って振り返った景色。
すごい断崖絶壁ですね~。

そして眼下に見える三つ滝。


あ、ここ小坂では滝めぐりと言って、様々な滝めぐりコースが用意されています。
今回は時間の都合で一番近いコースだけの紹介になります。

そして現れる衝撃。


参考までに、手摺の高さは1mほどです。

高い所が好きなワタシも、この階段を昇り降りする時は流石に手に汗が…w
階段の下は川なので、落ちる時は更に高いですからね。

そして30分ほど歩いて「どんびき平」まで到着。
特に何かある訳でもないので写真もありませんが、どんびきとはカエルのことだそうです。

どんびき平からは別ルートで引き返します。

そして現れたのが「あかがねとよ」。


エメラルドグリーンの滝つぼと、透き通る水。
とにかく綺麗な水でした。

あかがねとよとは、銅のような雨樋のような…という意味だそうです。(訳ワカラン…

そしてすぐ近くの「からたに滝」。


周りの岩も凄いですが、これだけ離れていても水飛沫が飛んできます。

今回は、短い初心者用コースだったのでここまで。

朝の8時半に出発しても、到着は14時。
帰りの時間を考えると、泊まりでないと奥の滝へは行けませんねぇ…。

という訳で、今度来る時は平湯温泉にでも泊まるつもりで行こうと思います。
Posted at 2014/06/05 21:23:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 休日ブラブラ | 日記
2014年06月01日 イイね!

昭和の風景を求めて?

今日は以前からエクリプス乗りのYackさんと計画していた、二人ドライブでした。

目的地は岡山だったのですが、新大阪で合流してYackさんのミニカで一路西へ。

途中で昼になったので日生でカキオコを食べました♪


ソースと岩塩のハーフ&ハーフ?で、塩味のお好み焼きというのは初めて食べました。
どちらも美味しかったですよー♪

お昼の後は目的地である柵原へ行く前に、Yackさんの奨めで反対の終点である片上へ寄り道。

0キロポストが残っており、レールが敷設してあったであろう築堤が残っていました。

そこからしばらく走って旧片上鉄道の吉ヶ原駅跡にある、柵原ふれあい鉱山公園に来ました。
別に鉱山に興味がある訳では無いのですが…。

着いてすぐ、駐車場から見える光景にテンションが上がります Σ( ゜∀ ゜;)


キハ303が、ゴング式の踏切を通過~♪

早速、体験乗車の切符を購入。(200円)


暑さのせいか、駅長はベンチでおやすみ中でしたw


まずは駅に到着した車両をなめ回すように眺めます。


キハ303の運転台。

そしていざ、キハ303に乗り込むと、発車と同時にエンスト…?

慌てるスタッフw

転動防止に急いで手ブレーキをかけ、エンジンの再始動を試みるも、セルは回るが始動せず…。
結局運休となってしまいましたw

そして乗客は降ろされ、替わりの車両が用意されることに!

暫く待っているとキハ702のエンジンがかけられ、駅に入線してきました♪


丸い優雅な車体が美しいですね♪
実はワタシはこの車両を見たくてここまで来たのです!

この日の運行予定は無かったのですが、この子も走りたかったようです」とは車掌さんの弁。

キハ303とキハ702が揃いました♪
(この日はキハ312はお留守番)


キハ303やキハ702(キハ07系)の最大の特徴は、ガソリンエンジン搭載機械式気動車であることなのですが、残念ながらこれらの車両はディーゼルエンジンと液体式に載せ替えられていました。

機械式とは…?
自動車のMTに当たる変速機でクラッチペダルとシフトノブが付いていたのです!
この車両を2両連結して運転するときは、それぞれに運転士が乗って、ブザーによって同時に変速操作をするという大変な作業だったそうです。


曰く、1両でも操作は難しく、2両ではより困難になり、3両では上手く発車できる事はまず無く、4両では神業だったと。

かつて琵琶湖の湖西を走っていた江若鉄道で4両編成が運転されていたようです。



キハ702の運転台。
かつてはここに、クラッチペダルとシフトレバーが…。

液体式(トルコン)に変更されたとはいえ、そんな歴史を感じながら乗るキハ702は感動ものでした。
Yackさんのテンションも普通ではなかったくらいにw


この真夏のような暑さの中、緑の山々に囲まれた柵原で、昭和の気動車が走る風景を眺めているのは、何とも言い表せない気持ちでした。


キハ303の方も無事にエンジンがかかったようで、車庫に引き上げていきました。

隣の客車の車窓からキハ702の出発を見送る…。


片上鉄道保存会の皆さんは、大変な苦労をされているだろうと思うと頭が上がりませんね。

ワタシ達は名残惜しさを感じつつも、吉ヶ原駅を後にしました。

最後に片上鉄道の終点である柵原駅跡へ行って、巨大な施設跡を見学して帰路に着きました。


最後に、帰りもYackさんに運転を任せっきりにも関わらず、ワタシは寝てしまったり、ナビをしていれば細い道へ迷い混ませて擦ってしまったりと、大変ご迷惑をお掛けしましたm(__)m
Posted at 2014/06/01 21:18:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 休日ブラブラ | 日記
2014年05月02日 イイね!

四国に行ってきました(また?

3月末に行ったばかりの四国ですが…今日また行ってきました。

ちょっと行っただけですよ?

別に理由もなくブラブラしている訳ではありませんw

理由
①瀬戸大橋を渡ったことがなかった。
②先日、HOT7000系の写真を撮って乗りたくなった。
③先日、キハ187系の写真を撮って乗りたくなった。
④世間は平日だった。
⑤天気が良かった。


以上の理由により、前日に思いついて行動に移しました。

今回も鉄分多いです。
鉄骨分も多いです。
ご注意ください。(゚∀゚)ノ


まずは京都駅から早速、HOT7000系スーパーはくとに乗り込みます。

谷口ジローバージョンです。

やっぱりこの流線型は良いなぁ…。
特急って感じですよね?

あ、何度も書いてますがコレは電車じゃなくて気動車です。

朝が早めの出発だったので、京都駅で買った朝ご飯を車内で頂きます。

500円弱のサンドイッチですが、カツが美味しいので時々買います♪

ちなみに自由席でしたが先頭の1号車の一番前の席に座れました。

ところで、この編成では通常の5両編成から1両増結されていたのですが、車号の呼び方が…。
1号車、2号車、増(マシ)2号車、3号車、4号車、5号車なんですねぇ…。

2号車は自由席ですが、増2号車は指定席なのでお間違えの無いようにって放送してましたが、間違えるってソレ。(ヾノ・∀・`)

きっと大人の事情があるんでしょうねw


他にちょっと気になって最高速を測ってみました…。

126km/hと、まずまずの速度でした。
最高130km/h運転の割に控えめですね…。

見晴らしの良い方の席が空いたので、移動♪
前からもHOTが走ってきました。

向こうも谷口ジローバージョンか…何両あるんだ…。

たっぷり2時間ほど乗って、上郡に到着。
スーパーはくとはここから鳥取方面へ行ってしまうので、ここで乗り換えます。

駅で待っていると、珍しそうなのが走ってきました。

いわゆる「食パン」ってやつですね?
先頭車じゃない車両に無理やり運転台をくっつけたの…w
JR西ではよくやるらしいです…。
魔改造とかも…。

次に私が待っていた列車が入ってきました。

違うの。
コレは食パンじゃなくて、
生まれつきこういう顔なの。


特急の威厳が全然ない特急、キハ187系スーパーいなばです。

これでも最新型なの。
1両に450psの直6ターボを2基積んでて、制御振り子台車までついてる出来る子なの。
ただちょっと不細工なだけなの。

(しかも連結器の向きがおかしいが…大丈夫か?)

実際、HOT7000系より加速が良いのです。
最高速は122km/hでしたが、上郡~岡山の山岳地帯ではよく出した方か…。


という訳で、東海道本線~山陽本線の完全電化区間で、あえて気動車を乗り継いで岡山に到着。

ここからは更に気動車の南風に…。

乗りたかったけど乗りません。

目的地の坂出には停まらないので、渋々電車の快速マリンライナーに乗ります。

イカツイ顔してますけど、実は1両目だけが特別で、後ろは普通の223系電車ですw

折角なので、どうせならこの1両目に乗ろうって思いますよね?

思ったけど指定席の窓側は全部埋まっていたので諦めましたorz



で、仕方ないので2階のグリーン席に乗るというw(500円くらいしか違わない)


2階席からの車窓はさぞ眺めも良く…?


イイ(・∀・д・)クナイ!…ですよねw

そりゃ~橋の中を通るんだから当然か。
橋の上を通る自動車の方が見晴らしは良いに決まってます。

この一番先頭の席なら、それなりに景色が良いのかも…。


橋を渡るとすぐに坂出に到着。
ここからはレンタサイクルに乗り換えです♪

200円で借りたのはピンクのママチャリ…。
車種や色は選べませんorz


まぁしかし、目的地まで約6kmを歩いている時間はないので颯爽と走り出しました。

気温は高めで日差しが強いのですが、風が冷たくて気持ち良いという最高のサイクリング日和。

せめて変速付きが良いなぁと思いながらも30分ほどで瀬戸大橋の袂へ。


橋まで続く橋脚が高い!
そして目指すは左前方にみょいーんと伸びてる棒です。

はい到着。


たけーです。
いわゆる回転展望塔という昭和の時代の遺跡ですな。
ワタシの好物でもありますw

高さも高いが値段も高い。
展望室の高さは最高108m、行って帰ってお値段は800円…。

まぁ乗るんですけども。

あの高かった橋桁が下に見えます♪

そして肝心の瀬戸大橋も♪

狙い通り、天気は申し分ないですね~♪

眼下の景色は、こんな感じ。

ピラミッドみたいな建物は瀬戸大橋記念館です。

降りてきてお昼ご飯にしようと思ったのですが…。

併設のうどん屋⇒真っ暗
パンフレットに書いてあるレストラン⇒廃墟

という有様で、周りは工業地帯で飲食店は無し。

売店で売っていたラスクをかじって飢えを凌ぎました(大袈裟…

そして瀬戸大橋記念館の中へ。
無料という事であまり期待はしていませんでしたが…。

橋の模型キタ━(゚∀゚)━!


5mたわむー!


車種選択がマニアック過ぎー!
他のも何故かアルファが多い…。

という具合に、色々と楽しかったんですよ♪
動く模型や、動画解説も多くて時間が足りなくなりました。

最後に少し周辺も散策して…。

こんなメカメカしいメカも居ました。
こいつ…海底を歩くらしいです(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

恐るべしコマツ…。

他にも工事で使われた物が色々展示されてましたが、レール…よりも下のプレートガーダーに惹かれてw


実質2時間ほどしか居られませんでしたが、また行きたい施設でしたよ♪

そして帰りの電車の時間を確認して…ママチャリを汗だくで漕いで何とか再びマリンライナーに乗車。
流石に帰りは自由席(無料)ですw

で、橋を渡った先の児島で一旦降りてお土産を買い、改めて岡山へ。

南風でね。

自由席はいっぱいで座れなかったよ…(ノД`)シクシク

岡山からは新幹線さくらで帰るつもりでしたが、指定席すら残りわずかという混雑ぶり。
新幹線での立席は嫌だってことで、あえてこだまを選択。


ヽ(*´∀`)ノ ワーイ、レールスター♪

岡山から新大阪なら到着時刻は大して変わらないし、在来線特急よりは遥かに早いのでお得♪
じゃぁ何故、行きも乗らないんだってのは無粋な質問ですよ?

乗り込んですぐにハイボールとおつまみで一息w

ついでにレールスターの実力とやらを見せてもらいましょうか。

291km/hとか…。
新幹線、速えぇっす…。

とか言ってる、いつの間にか眠りに就き…w
あっという間に新大阪へ。

新大阪からは乗り継ぎ5分で特急はるかに乗り込み…。

一応はるかも測って見たりして。


無事に京都に帰ってきました。

うん、日帰りでも十分四国まで行けるもんだ。

次行くときは車で行こうっと♪
Posted at 2014/05/02 22:33:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 休日ブラブラ | 日記
2014年04月27日 イイね!

久々の…

世間はGWに突入したんでしょうか?

ワタシはいつも通り特に関係がないのですが、今日は休みだったので久々に温泉でゆっくりしたいと思いまして、十津川へと車を走らせました。


今日のお供はエクリさんです。

朝早く出ればよかったのですが、ウチのぬこ(=ネコ)のかまって攻撃に負けて11時出発となりましたw


日曜とあって、道中は色々ありました。

十津川までの道はこんなトンネルがいくつかあります。


トンネルの前後が急カーブになっている所です。
トンネルは狭く、センターラインがありません。

この場合、カーブミラーで対向車の有無を確認しますよね?

対向車がある場合、減速してトンネルに入らないと接触の恐れがあります。

当たり前ですよね?

ですが、ここでもライトを点けていない車が居るんですよ!

対向車が来ないと思って曲がったところに、無灯火の対向車が!!

こちらは念のために減速してましたから事無きを得ましたが、心臓が飛び出るかと思いましたよ!


トンネルでライトを点けない人に、その必要性を理解してもらうにはどうしたら良いでしょうね…?


十津川までの道ではどうやらまた崩落があったらしく、旧道は根こそぎ削られたようです。


ガードレールが浮いています…。


しかし現道はかなり改良が進んでいるので、無事に十津川へ到着。

昴の里で温泉に浸かってリフレッシュできました。

ここまで来たらついでなので、こんな山岳ラリーのSSみたいな道を通って…


果無集落へ。


ここにお茶屋さんでもあれば必ず寄るんですけどねぇ…。

まぁ、普通の人は車で来たくない道だと思いますがw


十津川の復興は進んでいましたが、また新たな崩落の補修に大変なようでした。

しかしまた橋やトンネルが造られていましたので、ますます十津川は近くなりそうです。
Posted at 2014/04/27 23:52:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 休日ブラブラ | 日記
2014年04月04日 イイね!

今日はバタバタしましたw

今日は午前中は用事があったので、午後からのお出かけとなりました。

ブログタイトルとヘッダーを変えたので、お出かけしたら更新しないとw


本日まず向かったのは、弁天町にある交通科学博物館。

・・・なのですが、走り始めてすぐに何となく冷却水の匂いが…?

念のため車を停めてみてみると、インテークパイプ下のホースからポタポタと漏れている!

しかし、ホースバンドが抜けかけていたようで、車載工具でバンドを戻して水を足して応急処置完了w
その後様子を見ながら走りましたが、大丈夫そうでした。
ヤレヤレ…。

交通科学博物館に着いてみると、明後日6日に閉館するという事もあって平日なのにこの混雑ぶりです。


専用駐車場も行列が出来ていたので、周辺の駐車場を探すのに30分もかかってしまいましたorz

以前にも一通りは見て回ったので、再び気になる物や新しい展示物などを軽~く見て回りました。

こだま

たらこクチビルですねぇw

国鉄ハイウェイバスの1号車

1969年式。
V型12気筒 19,990cc
これで最高速は140km/hだそうです(驚

こんな古い写真もありました。

建設当時の様子ですね。
普通にミゼットが停まっています。
SLを運んでいるトレーラーヘッドもボンネットタイプですねw

5日、6日は凄い人出になるんでしょうねぇ…。


記念に切手を買いました。

梅小路に出来る新しい博物館も楽しみですね♪

交通科学博物館を出るとまたすぐに京都へ。
今日は降水確率が高かったのですが、意外と日が差している時間が多く、移動中に小雨が降ったくらいでした。

そして、桜が満開の京都に到着。

ここは外せませんね、平野神社

ご覧の通り満開です!

ここは有料の予約席があります。

空を覆い尽くすような桜。
こんな所でお花見したら最高でしょうねぇ!

少し晴れ間も出て、桜を堪能しました♪
Posted at 2014/04/04 22:51:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日ブラブラ | 日記

プロフィール

「フィアットはまだ車検から戻らず、ボクスターを使い倒す日々 http://cvw.jp/b/182778/48608230/
何シテル?   08/18 19:19
家では猫と戯れ、休日はドライブか鉄旅に出かけます。 一人旅が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

秋のドライブ前準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 21:48:38
ワイパー自由化計画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 11:03:10
ボクスター 幌の引っかかり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 13:10:07

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
晴れの日はついついボクスターに乗っていたので、乗り換え前のミラジーノがセカンドカーとして ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェに憧れていたわけではなく、欲しい車の条件を絞った結果がボクスターだったという事で ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミニカに乗っていた頃、ミニカはよくできた車なのにどうしても面白みに欠けると思い、買い替え ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
90年代に流行ったクラシックな外装の軽自動車が買い替え候補でした。 オプティクラシック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation