• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカス(とも)のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

年末

おひさしぶしです おれです(^_^)

あれよあれよと年末になってしまいました( ̄▽ ̄)

エリシオンは冬仕様になり 先月車検を終え 故障もなく無事であります(^_^)笑

進化はというと バックカメラを交換して 小型にした




バックモニターをナビのモニターからバックミラーモニターを追加してバックミラーに映るようにした




カメラとミラーモニターはセット物で 3000円という安物(^_^)笑
それでも元々のやつ(メーカー品の良いやつ)より見やすくなった(^_^)笑

冬限定ではありますが ABSをキャンセルした
これは賛否両論だけど やっぱABSは止まらないσ^_^;
まぁ止めるためのモノじゃないのは知ってるけど 止まりたいのに止まれないのは恐ろしい以外の何者でもない^^;
同じところでABS有無の差は歴然で 車2台分ABS有りの方が止まらないf^_^;
ABS無しは フルブレーキの時 少し車体が左右どちらかに流れるからカウンターをうまく当てないと怖いかもしれない 逆にABS有りは 舵の方にしか進んで行かないので ある意味安全なのかも知れないけど 止まるためのコントロールが効かないってのはブレーキじゃないf^_^;
圧雪でも10km/hで走って急ブレーキさせると ABS有りは車1台分進むけど ABS無しは1mも進まないで急ブレーキで止まってくれる(^_^)
おれ感覚ではABS無しが体に合ってる(^_^)



まぁ お察しの通りABS警告灯はつきっぱなしになるけどもヽ(´o`;笑


ってのを 年末に書いてたら年越しましたよ(^_^)笑

あけましておめでとうございます(o^^o)
今年もよろしくお願いします(^人^)

年越しは 除夜の鐘を鳴らして来ました(^_^)
初めて鳴らして感動(o^^o)
鐘の音良い音だった(^_^)
3人で15回くらい叩いてきたよ(^_^)笑

今年に入って ブレーキペダルを調整?した
調整というか ブレーキペダルの高さが気に入らなくて ステーの調整しようかと思ったけど この辺あんまりいじくりまわすとややこしいことになると感じて

ブレーキペダルのゴムを外し アクセルペダルに装着 その上から社外のペダルを装着



高さも見た目もちょうどいい感じになりました(^_^)
良く良く見ると不格好だけどパッと見いい感じ(^_^)
この仕様だと 踏み替えが早くできるので 足首が楽(^_^)
そして職場の帰り道が急坂の峠を小さくしたような道なんで この微妙な踏み替えの早さが大事になってくるんです( ^ω^ )

あとは PS4買ったりして この冬は雪も多いからゲームでやり過ごす作戦に出ました( ̄▽ ̄)笑

他にもいろいろあったけど 書ききれない(^_^)笑
やっぱその都度書かないとダメだな(^_^;)
Posted at 2018/01/31 09:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月04日 イイね!

久々の

久々のみんカラf^_^;

車ネタなくて書く事ないし 他の事で楽しく時間を使っててみんカラ徘徊すらしてないf^_^;

車から少し離れていても充実してるのは良いことだと思う(o^^o)

今日は RCオデッセイを運転したんでレビューろうと思って書いてます(^_^)

RCオデッセイ アブソルート4WD
単純にエリシオンと比べていこうかな?

まず ボディはエリシオンより微妙に小さいかも?3列目の窓が小さいのと運転席の感じから 1サイズスマートな感じがした
屋根は間違いなくオデッセイが低い さらに床も低い(^_^)
エリシオンも低いけど もっと低いよ(^_^)
ボディ全体としては オデッセイの方が好みだなぁ だけど ウチは ほぼ5人乗りが基本だから 実用性ではエリシオンだろうな(^_^)
個人的にはオデッセイ(^_^)笑

乗ったオデッセイは 車高調が入ってたんで 乗り心地は比べられなかった
ずっと車高調の車に乗って来て言うのもなんだけど 車高調は堅いf^_^;笑
そして これは車高調が良すぎて(?)なのか ボディが暴れてたf^_^;
暴れるっていうと 言い方が悪いけど 足廻りはうまく仕事してるけど ボディが追いついてない感じ 軽量化し過ぎた車に乗ってるような感じって言えば良いのかなぁ?
この辺は オレ以外は感じない部分なようだから 普通の人は普通に乗れると思う(^_^)笑

2列目のシートはキャプテンシートって言うのかな? あれは良いね(o^^o)
だけど オレには小さくて キャプテンにはなれなかったけどf^_^;笑
シートでいうと オデッセイのシートは 全部エリシオンに比べて少し小さいです
居住性確保のせいなのか 少し動くとシートからはみ出るf^_^;
身長180センチ以上の人は厳しくなるかも

そして エンジン
エンジンは良いね(o^^o)
出足は なんか制御してるからイマイチだけど やっぱホンダって感じで伸びる(^_^)
エリシオンはVTECを名乗ってるけど ハイカムを持っていないので伸びないf^_^;
オデッセイが普通のガソリンエンジンだとしたらエリシオンはディーゼルエンジンって感じかな?
音はエリシオンの方が静かなんだけど ぶもー って感じでトルクだけで走る感じf^_^;
オデッセイは 出来のいいチューニングエンジンみたいな感じだな(^_^)
ミッションが違うから 正確なエンジンの性格じゃないけど 印象はそんな感じ(^_^)
でも オデッセイは伸びる感があるけど 意外と車速が出てないとかはあるかな?
ミニバンでやる事じゃないけど 競争したらそんなに差はないかも知れない(^_^)
オデッセイは足廻りとホイール以外はどノーマルだから ウチのエリシオンと同じだけイジれば差は出るだろうけどさf^_^;笑
30馬力もオデッセイの方がパワーあるしね(^_^)笑

でもまぁ エンジンはミニバンにとってはどうでもいい感じはあるよねf^_^;
オレみたいにパワーがとか言ってる人か ミニバンでも飛ばすぜって人が気にするとこで まともな人にはあんまり関係ない項目になる(^_^)笑

乗り味っていうか 運転してて感じること

エリシオンは コンセプト通り クルーザーに乗ってる感じ 静かに優雅にまったり
この辺は 同乗者も感じる部分みたい(^_^)
その代わり 動きも加速感もクルーザーで重々しい フル乗車してもゆったり移動できるのは良いけど(^_^)
ダウンサス入れてても優雅さは消えないのは全体の作りがしっかりしてるからだろうな(^_^)

オデッセイは セダンに乗ってる感じかな?同乗者がそう感じるみたい
でも オレ的に コンパクトカーに乗ってる感じ
ボディはデカイけど 全部の動きがキビキビしてる シートとかの小ささもあると思うけど スイスイ走る感じはコンパクトカーっぽい(^_^)
大きさを感じさせない車だね(^_^)

個人的に運転するならオデッセイ(o^^o)
今の環境からするとエリシオン(^_^)
って感じかなぁ(o^^o)
外装いじったりとかひっくるめて考えるとエリシオンがいいかな? オデッセイはそういうのが全部 標準で揃ってるからいじるとこないしf^_^;
あと性格的に 取っ払う って事をしたくなるから 新し目な車は向いてないしね(^_^)笑
Posted at 2017/08/04 12:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!

ニードフォースピード

ニードフォースピードiPhoneのゲームアプリのニードフォースピードノーリミットをやってまして

YouTubeの実況プレイっていうのやってみたくなってヒマだったんで作ってました(^_^)笑
最初はなんだか上手くいかなかったけど だいぶ簡単に作れるようになってきました(^_^)




シリーズ化してるんでヒマな方は見てください(o^^o)
一番最初のは 試作に近いんで見づらいし音も上手く撮れてないんでアレですが、、、
それ以外はそれなりに見れると思います(^_^)
Posted at 2017/05/04 22:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

遠出

遠出ゴールデンウィークなんで出かけました 室蘭まで(^_^)
行き先はある程度決めてたけど 基本 場面で変わります(^_^)笑

まず7時半出発
の予定で7時50分くらいに出発(^_^)笑

途中八雲でごはん食べてトイレ以外ノンストップで進行




白鳥大橋到着
これが大体11時過ぎかな?

白鳥大橋の室蘭側にある 道の駅
みたら室蘭
だったかな?
そこの迎え側の駐車場にある

室蘭水族館へ(^_^)



まずペンギン



アザラシ
こいつ この状態で寝てた;^_^A笑







クラゲ
これはキレイだった(^_^)

他にもたくさん海の生き物いたけど カメラで撮ってたからiPhoneではそんなに撮ってないので写真は少ないです;^_^A

そのあと 室蘭の青少年科学館 に行って
色んな科学の物があって 自分でも触ったり説明してもらったりで楽しかった(^_^)
実験の時間とかもあって目の前で実験をして自分でもできるので楽しかった(^_^)
プラネタリウムもあって



2~3時間じゃ足りなかったな;^_^A

夕方になったんで 洞爺 に行って 温泉に入って まったり(o^^o)

そして
晩御飯















洞爺駅の迎えにある
ビストランテ&弁当コッタ
KOOTA
っていうレストランに
見てもらえる通り 高級っぽいレストラン
味もうまかった(o^^o)
高級っぽいけど これだけ食べて5千円ちょっとだったんで安いうまい(^_^)
雰囲気も良い
ん だけど うちは子供達連れてったんで雰囲気はぶち壊しな感じだったけど;^_^A笑
ここは弁当もやってるみたいなんで 今度は弁当買おうかな?(o^^o)

そして 帰宅の路へ
総時間 14時間 の日帰り遠出でした(^_^)

エリシオンの燃費は11.7km/l
降りて何かしてる以外は エンジンかけっぱだったんでこんなもんかな?(^_^)
途中まで17km/lっていう超低燃費の数値を叩き出してたことを考えると素晴らしいと思う(^_^)
途中 おもしろそうな車はあんまり走ってなかったから道中の書くことがない;^_^A
Posted at 2017/05/02 15:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!

キレイなうちに

キレイなうちに走ってドロドロになる前のキレイなうちに写真撮っておきます(^_^)
場所があんまり思いつかなくて 風もすごかったんで 風除け出来て撮りやすいところ

って 場所が 山;^_^A笑

悪くはないけどなんか微妙 だけど エリシオンが撮れればいいや(^_^)













春仕様はこんな感じ(o^^o)

それから 昼間の函館山に登り




いろいろ見て
金森倉庫行っていろいろ見た(o^^o)

山登りと言えば エリシオンの登山インプレ(^_^)笑
エリシオンで どころかここ2年くらい函館山登って無かったという;^_^A笑

とりあえず Dレンジでは登れるけど Dレンジだと1⇄2速で走らず 2速だけで走っちゃうようで 回転落ちてしまうとパワーが乗らない部分がある けど わざわざ1速にしてまでしなくても登るかな(^_^)
手動で1⇄2速を使って登ると 軽快(^_^)
函館山の180°コーナー以外の細々したところをノーブレーキで抜けて行けたり 足廻りの出来は良い 格好だけのローダウンの足にしてはちゃんとしてる というか コーナリング性能はかなり高いレベルにある(^_^)
これ 乗ってみればわかると思うんだけど 下手な改造した車より良い動きする(^_^)
ミニバンだから それがどうしたって話なんだけどね(^_^)笑
面白い車だなと思ったわけなんですよ(^_^)笑
Posted at 2017/04/17 21:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「久々にびっくりドンキー( ^ω^ )」
何シテル?   11/23 19:57
ドレスアップカークラブ divinity ディビィニティー の代表やってます チームのメンツも ドレスアップというより だんだんファミリーカーになりつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NSX全塗装・最終確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 18:38:24
正月休み〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 14:15:32
入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/12 21:22:55

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
チェイサーからの乗り換え(^_^) 少しだけ 他とは違う仕様になってます 個人的に どノ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
エレガントスポーツを目指して改装、、、 最終仕様 フロントバンパー HKS関西 改 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation