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サカス(とも)のブログ一覧

2014年12月20日 イイね!

エンジンスターターとセキュリティ

実は何年か前にセキュリティ兼エンジンスターターであるバリケード8000はリモコンの故障で取り外してありました;^_^A
たいして高価な物はないチェイサーですが 車内物色されたり 忘れ物で金目の物があった場合とかとりあえずガラス割られたりっていうのが心配なのと 住んでるとこがけっこう物騒( ̄▽ ̄)
ご近所での車上荒らしが知ってるだけで2回ある しかも2回とも冬;^_^A
メインはセキュリティじゃないけども(^_^)

んで エンジンスターターがないと この時期めちゃ寒い>_<

だから 激安エンジンスターターを購入 セキュリティ付きの

っていっても 車用じゃないので
5800円( ^ω^ )

なぜならバイク用だからです(^_^)笑
spy lm100aっていうやつ

おれ的に 配線さえ分かれば車もバイクもどれも一緒だろうって頭ですよ 直結の原理だから分かる人は分かるはず(^_^)
わかんない人はやめましょう( ^ω^ )
実際リモコンで直結するだけの物だよね エンジンスターターって( ^ω^ )

まずは内装のバラし これが1番時間かかったかも;^_^A
んで 前にバリケードを付けてたので エンジンスターターハーネスがあるのでそれを再利用 無くてもできるけど 車両側の配線切ったりつないだりってやるのに抵抗が(今さら)あったから;^_^A

そして配線図とにらめっこ
簡単に調べた結果
キーシリンダーから出てる配線でエンジンをかけるのに必要なのは



↑分かりづらいと思うけど とりあえず載せとく(^_^)笑

黄色 常時電源 これは超有名な常に電気が流れてる配線

赤色 イグニッション1 メーター内の電源が入る警告灯とかが点く ヒーターとかの電源が入る キーでいえばONの位置の配線

橙色 イグニッション2 燃料ポンプとかエンジンを動かすために電気を流すための配線

緑色 スタート キュキュキュっとセルモーターを動かす配線

買ったエンジンスターターにはこのイグニッション配線が1本しか出てないので 最初は赤だけに接続してたんだけどセルモーターは回るけどエンジンがかからない でもメーター内は電気が来ててヒーターなんかも動いてる
次に橙に接続 セルモーターが回りエンジン始動(^_^)
でも、、、メーター真っ暗 ヒーターも出ない
赤と橙に同時に電気を送らないとダメなことに気づく;^_^A
赤と橙にエンジンスターターのイグニッション配線を同時に接続

エンジン始動 メーター内の電源が入りヒーターも出るようになった( ^ω^ )

できたぞーヽ(;▽;)ノ

セキュリティは接続作業の時点で勝手にセットアップ完了( ^ω^ )笑
電気がある時点でショックセンサーとかモーションセンサーとかが働いてくれてたいしてやらなくてもアラーム鳴りまくる(^_^)
本体を壊したり外したりすればエンジンがかからないし(配線のし直ししないとかけれない) 配線切ってもアラームは鳴り続けるっていう セキュリティとしては十分な機能が電源を繋げただけで動くようになる

なもんで作業したこの日は難聴になってしまった(ーー;)


仮止めから本止め作業して ハンドル下のコラムカバーに全部突っ込んで作業終了(^_^)



ハザードアンサーバック機能がついてるのでそれも作動させようと思い せっかく元に戻した内装をまたバラし;^_^A笑

チェイサーのハザード配線ってなんでこんなに配線出てんだよ;^_^A

↑必要なのは 導線むき出しにさせてしまっているけど この緑黒と緑黄線だけだという;^_^A

ここにセキュリティの電源を割り込ませ
ONで1回OFFで2回点滅

そして エンジンスターターONの時にハザードが点滅じゃなくつきっぱなしになる これは変わってて面白いかも(^_^)

とりあえず 完成〜\(^o^)/

話は変わって
何日か前に バックカメラもつけました
トランクのキーシリンダーを取り外してカメラを突っ込んだだけ(^_^)



なんだか覗きの様な気持ちで後ろが見える;^_^A
後ろの下が見えないし今のところ見づらい状態だけど まあ 障害物があるかないか分かるだけでも良いかくらいなもんで良しとしてる(^_^)笑
今はシフトをリバースでカメラが作動するようにしてるけど 夜見づらいのを考えてスモールと連動させようか悩んでるとこ 昼間は後ろ見えるしいらないってばいらないし(^_^)
Posted at 2014/12/21 19:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年12月12日 イイね!

これって

これってどれだけの勢いで当たれば信号機倒せるんだろう;^_^A
ドライバーは無事かは分かりませんけど 無事なんだろうか?(ーー;)
今日は朝方 つるつるだったからだろうなぁ>_<

おれはだいぶ慎重に走りましたよ(^_^)
今日なら事故とか多かったんじゃないだろうか、、、(^◇^;)


これって

って続きで
近所の工場なんだけど


めちゃ黒煙出してて 臭いもヤバイんだよね;^_^A
濃いディーゼルエンジンの排気みたいな臭い>_<
黒いススみたいのが真っ白い雪だからポツポツと落ちてるのが良くわかる(ーー;)
有害だと思うんだけど 環境衛生?とかに連絡した方が良いんだろか?;^_^A

そして

リアのエアロの右側をどっかで落としてきたので(また笑)フロント以外は全部エアロレスになりました(^◇^;)笑
エアロ外してたら みん友のきむしょーがうろうろしてて少し話ししたというイベントがあったという(^_^)笑
Posted at 2014/12/12 18:40:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年12月06日 イイね!

アジアンスタッドレス

急に冬景色な函館
いつもの光景ですわ 冬は突然やって来る;^_^A笑

さてさて 題名の通り 激安アジアンスタッドレスのお話
現在 フロント ミシュランエックスアイス
リア ブリジストンレボ2
なんですが エックスアイスはミゾが3~4分山程度 レボ2にいたっては2~3分山とかそのくらい;^_^A
簡単にプラットフォーム出てるってタイヤ
年式もそれなりにたってる 5年とか( ̄▽ ̄)笑
走らせ方でなんとかしのげるものの もう少し楽(安全)に走りたいので止まる曲がるのフロントタイヤを新調しようと思い タイヤ探し( ^ω^ )
リアに関しては デフとかの機械的な性能でカバー出来るためミゾがなくなるまで行ける という自論で来年へ持ち越し(^_^)笑
というか レボ2のスタッドレスのゴムの性能で走れてるのかも(^_^)

んで

ただ転がるフロントは何年も使えるので ここは無難にBSと思ったが そもそもうんこタイヤのスタッドレスで普通に走れてたんだから効くとかなんとかってあんまり関係無いんでないか?(^-^)/

という考えが

値段のことも考えを決める要素になりましたがね(^_^)笑

んで アジアンスタッドレス

1本3290円 ジーテックス
というタイヤ
ミゾから値段までなにからなにまでなんか怪しいタイヤではありました;^_^A笑

とりあえず注文して 2日ほどで到着



夏タイヤなんじゃないの?ってくらいスタッドレスっぽくない;^_^A笑

不安を抱えながら タイヤ組み替えしに山崎タイヤへ

行く途中も路面状況によってブレーキ2割でABS作動
シフトとサイド併用じゃないと危険なとこがあるという感じ(^◇^;)
慣れてしまって それが普通になってるといえば普通になってるんだけどもね;^_^A笑

交換は20分くらいで終わって 帰り道で少しチェックしながら、、、

ミゾがある分 積雪では問題なく走行
これは予想通りかな(^_^)
来た道の2割ABS地帯を同じ感じで進入
3割?4割?ABS作動せず(^_^)笑
あれ?ABS作動前に停止線の手前で止まってしまったわ(^_^)笑
どうやら 5年落ちのプラットフォーム出てる有名タイヤよりは使えるみたい
5年落ちでプラットフォーム出てたらスタッドレスじゃないってな(^◇^;)笑

感じとしては なんか 普通のスタッドレスだよアジアンスタッドレス(^_^)

でもまあ 国産の新品とは天と地の差だよ(^_^)笑
この辺間違えるとダメ(^_^)笑

そして
ここまでが昼の感想

ついさっき夜間ドライブに行って来ました(o^^o)
凍結 積雪 問題なし(^_^)
冷えれば より普通に走れるみたい(o^^o)

値段からして国産のタイヤと比べるのは土俵が違う感じがするから比べなくても良いかな(^_^)
スタッドレスというタイヤとしては普通に使える
効きは中の上って感じでなかなか良いと思う(^_^)
FFとかの進む曲がる止まるの全部を受け持ってるフロントに履くのはけっこう考えた方が良いかも知れないけど 4駆とかFRみたいな1本や2本ずつの仕事量が少ないレイアウトなら苦もなく使えるんじゃないかな?
アジアンスタッドレスのイメージは少し変わったよ
リアにも履けそうな気がする勢い(^_^)
でも ゴム質的に来年再来年とか使えるかは微妙なとこだけど;^_^A
Posted at 2014/12/06 23:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年12月02日 イイね!

久しぶりですよ( ^ω^ )

冬支度が終わってちょっと落ち着いた(これから大変なんだけども)ので

ってことで冬仕様に変わったチェイサー




車高上げてスタッドレス16インチ装着
インタークーラーとかの防御用とリアのトラクション稼ぐのに前後バランスは重心を後ろにするのにこの車高バランスで(^_^)

スタッドレスのミゾは微妙だけどとりあえずこれで年越しかな( ^ω^ )

夏仕様の車高では タイヤがタイヤハウス内ギリギリのピチピチなんで 配線やらなんやらはだいぶ加工して避けてるんだけど ウォッシャータンクがズラせなくてウォッシャーモーターをタイヤで破壊ってのが4回;^_^A
流石に交換してられないってば;^_^A
んで ずっとウォッシャーレス( ̄▽ ̄)笑
100均の霧吹きでいちいち車から降りて窓にウォッシャー吹きかけるっていう感じで乗り越えて来ましたが
ウォッシャータンクを変更と移動をすることに( ^ω^ )
スペースを考えて


↑袋状のこれをエンジンルームに置いちゃおうってやつ

カンガルータイプっていうんだねこれって(^_^)笑

寒いからちゃちゃっと適当に取り付け

だいぶぐちゃぐちゃだけど無事についたよ( ^ω^ )笑
やっぱりあんまり置くとこないね チェイサーは;^_^A

とりあえずこれで冬は乗り越えれる、、、かな?(o^^o)笑

そして
変なタイミングで点灯式なツリー

綺麗なんだけどさ

12月1日とかじゃないの?ツリーって;^_^A
ああー、、、
29日30日が土日だから、、、

なんか 商売的な(他にもニュース的にも?)計画みたいのが ものすごく見える感じがしたな(^◇^;)笑
まあ良いけど(o^^o)笑

他にもいろいろチェイサーいじったんだけど 忘れたな(^◇^;)笑
Posted at 2014/12/02 10:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   11/23 19:57
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