実は何年か前にセキュリティ兼エンジンスターターであるバリケード8000はリモコンの故障で取り外してありました;^_^A
たいして高価な物はないチェイサーですが 車内物色されたり 忘れ物で金目の物があった場合とかとりあえずガラス割られたりっていうのが心配なのと 住んでるとこがけっこう物騒( ̄▽ ̄)
ご近所での車上荒らしが知ってるだけで2回ある しかも2回とも冬;^_^A
メインはセキュリティじゃないけども(^_^)
んで エンジンスターターがないと この時期めちゃ寒い>_<
だから 激安エンジンスターターを購入 セキュリティ付きの
っていっても 車用じゃないので
5800円( ^ω^ )
なぜならバイク用だからです(^_^)笑
spy lm100aっていうやつ
おれ的に 配線さえ分かれば車もバイクもどれも一緒だろうって頭ですよ 直結の原理だから分かる人は分かるはず(^_^)
わかんない人はやめましょう( ^ω^ )
実際リモコンで直結するだけの物だよね エンジンスターターって( ^ω^ )
まずは内装のバラし これが1番時間かかったかも;^_^A
んで 前にバリケードを付けてたので エンジンスターターハーネスがあるのでそれを再利用 無くてもできるけど 車両側の配線切ったりつないだりってやるのに抵抗が(今さら)あったから;^_^A
そして配線図とにらめっこ
簡単に調べた結果
キーシリンダーから出てる配線でエンジンをかけるのに必要なのは
↑分かりづらいと思うけど とりあえず載せとく(^_^)笑
黄色 常時電源 これは超有名な常に電気が流れてる配線
赤色 イグニッション1 メーター内の電源が入る警告灯とかが点く ヒーターとかの電源が入る キーでいえばONの位置の配線
橙色 イグニッション2 燃料ポンプとかエンジンを動かすために電気を流すための配線
緑色 スタート キュキュキュっとセルモーターを動かす配線
買ったエンジンスターターにはこのイグニッション配線が1本しか出てないので 最初は赤だけに接続してたんだけどセルモーターは回るけどエンジンがかからない でもメーター内は電気が来ててヒーターなんかも動いてる
次に橙に接続 セルモーターが回りエンジン始動(^_^)
でも、、、メーター真っ暗 ヒーターも出ない
赤と橙に同時に電気を送らないとダメなことに気づく;^_^A
赤と橙にエンジンスターターのイグニッション配線を同時に接続
エンジン始動 メーター内の電源が入りヒーターも出るようになった( ^ω^ )
できたぞーヽ(;▽;)ノ
セキュリティは接続作業の時点で勝手にセットアップ完了( ^ω^ )笑
電気がある時点でショックセンサーとかモーションセンサーとかが働いてくれてたいしてやらなくてもアラーム鳴りまくる(^_^)
本体を壊したり外したりすればエンジンがかからないし(配線のし直ししないとかけれない) 配線切ってもアラームは鳴り続けるっていう セキュリティとしては十分な機能が電源を繋げただけで動くようになる
なもんで作業したこの日は難聴になってしまった(ーー;)
仮止めから本止め作業して ハンドル下のコラムカバーに全部突っ込んで作業終了(^_^)
が
ハザードアンサーバック機能がついてるのでそれも作動させようと思い せっかく元に戻した内装をまたバラし;^_^A笑
チェイサーのハザード配線ってなんでこんなに配線出てんだよ;^_^A
↑必要なのは 導線むき出しにさせてしまっているけど この緑黒と緑黄線だけだという;^_^A
ここにセキュリティの電源を割り込ませ
ONで1回OFFで2回点滅
そして エンジンスターターONの時にハザードが点滅じゃなくつきっぱなしになる これは変わってて面白いかも(^_^)
とりあえず 完成〜\(^o^)/
話は変わって
何日か前に バックカメラもつけました
トランクのキーシリンダーを取り外してカメラを突っ込んだだけ(^_^)
なんだか覗きの様な気持ちで後ろが見える;^_^A
後ろの下が見えないし今のところ見づらい状態だけど まあ 障害物があるかないか分かるだけでも良いかくらいなもんで良しとしてる(^_^)笑
今はシフトをリバースでカメラが作動するようにしてるけど 夜見づらいのを考えてスモールと連動させようか悩んでるとこ 昼間は後ろ見えるしいらないってばいらないし(^_^)
Posted at 2014/12/21 19:08:07 | |
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