• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカス(とも)のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

山登り

山というか 峠というか なんだろう?
とにかく登りました

車で

(^_^)笑

子供が 星を見たい って言うので 登ったんですよね 天気が悪かったんで少ししか見れないだろうと思ったんだけど 夜景は見れるかな?って思って登りました(^_^)

実は エリシオン 勾配のキツイ登りを延々と登ったことがないから それも楽しみだった(^_^)笑
今はまだスタッドレスなので多少雪があってもガンガン登れるしちょうど良いかな?と(^_^)
まぁ雪はなかったんだけど(^_^)笑

平均勾配6.9%
どのくらいの登りなのか想像できないけど;^_^A
最大勾配12%

CMで有名なベタ踏み坂の勾配で6.1%らしい
函館の八幡坂で最大勾配14%らしい

ので

けっこうな勾配だろうと思う(^_^)

前評判が 峠の登りはD3じゃないとキツイということなんで 期待せず Dレンジで登り始めた

ちなみに大人2人 子供3人 乗車です

普通に平坦な道路を走るくらいのアクセルで行ってみた


普通に登りますよ

苦もなく登る

ある意味 逆な期待はずれ;^_^A笑

D3レンジに入れる必要なし おもしろくね〜( ̄▽ ̄)笑

静かな上に普通に登ってしまうので シフト操作無しで夜景が見れるとこまで来ちゃいました;^_^A
チェイサーのように 勾配なんて無いかのように登るのとは違うけど 静かなのとアクセルそんなに踏んで無いけどヌルーっと登る感じ;^_^A
強めに踏めば キックダウンしないで 強くヌルーっと登る;^_^A

なんか 普通〜〜( ̄▽ ̄)笑

非力を期待してたのに そして シフトガチャガチャして登りたかったのに;^_^A笑

キックダウンするほど踏むと 坂道という感じもなく登るし

下りは下りで ブレーキに余裕ある 飛ばしてる訳じゃないけど ブレーキ ブレーキ ブレーキで下っててもペダルのタッチに変化ないんでまだまだ余裕っぽい

優秀過ぎる

つまらん!!( ̄Д ̄)ノ

車重違うんだろうか?
これだと さらに大人2人くらい乗っても変わらないよ(^_^)
良いことなんだけど 手がかからな過ぎておもしろくないわ〜ホント( ̄▽ ̄)
パワー不足をガツンと感じて パワーアップさせようとか ブレーキの限界早いからスポーツパットにするか?って考えを持って どこいじるかな〜?とかやりたかったのに

不足無し終わり

これでとうとう いじるところがなくなりましたとさ;^_^A

カーブはスピード出せば違うんだろうけど 普通に走るとチェイサーより走りやすいし;^_^A
しかもこれ 夏タイヤにしたらもっと動き良くなると考えればもうなにもない;^_^A


たくさん人が乗れて シートアレンジで物もいっぱい積めて 低床にローダウンで動きも良いし 加速も100km/hまで10秒くらいと2.4のミニバンでは良い方だし ブレーキも長く良く効く
いじりがいがないよ( ̄▽ ̄)

なにやるべか、、、;^_^A

Posted at 2017/03/31 09:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月23日 イイね!

どうなの?アルミテープ

オカルトもついにここまで来ましたかっていう感じがしましたが;^_^A笑
大手メーカーが 特許申請とか;^_^A
オカルトパーツOBD2ニトロを付けてるおれが言うなよって感じだが でも 効果があるならやってみたいなと思って下調べ(^_^)

そうです 今更ながら

アルミテープチューンのお話(^_^)笑

簡単にいうと 貼って静電気を除去して電荷抵抗を少なくさせて動きがスムーズ
っていうことらしい(^_^)

いろいろ読んでも全く意味がわからなかった;^_^A
いや なんとなくニュアンスは分かるんだけど どこか納得できない感じがあって それを調べると科学の勉強に突入、、、

( ̄▽ ̄)

とりあえず 飛行機に スタティックディスチャージャー っていう アルミテープチューンと似たような機能を装備してるみたいなんで なにかしら良いんだろうなぁとは思った(^_^)

思ったけど スタティックディスチャージャー を調べても 放電 するもの としか理解できず 性能がどうとか なにかに対してどういう効果があるのか いまいちよく分からない;^_^A

確かに 車には 色んな所に摩擦抵抗はあると思う 静電気であっても 必ずなにかしらの抵抗あるだろうな それを無くすれば本来の性能は出るのかな?と思う(^_^)
じゃないと メーカーがわざわざ付けないだろうしね(^_^)

抵抗とかなんとかが少なくなったことで 走行性能面でどういう効果があるのか 考えたところで思いつかないんだけどね;^_^A笑
そもそも ミニバンだから 空気抵抗なんて多少減っても変わらなそうだし 空気抵抗の塊だから;^_^A笑
足の動きも良くなったとしても 抜け気味の純正ショックとローダウンのためのバネだから そもそも動きに関してなにも考えてないセットなもんで 意味ないかも;^_^A笑
DVDの写りが良くなったり 音が良くなるっていうのは良さそう(^_^)
走りより 快適装備の改善ができればラッキー(o^^o)
貼るだけならいつでもどこでもできるだろうからヒマな時にでも貼ってみるかな?(^_^)

百均のテープで( ̄▽ ̄)笑
Posted at 2017/03/23 19:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!

冬仕様動画

冬仕様動画エリシオンの冬仕様の走行動画をアップしました(^_^)
本当にただ走ってるだけですよ(^_^)笑
期待しないでください(^_^)笑

最後に駐車に失敗してますが 慣れてないのでご愛嬌ということで(^_^)



写真と違って動画だと 大きさとか車のちゃんとしたデザインが実物との差が無くなる感じがあるね
写真だと 変に伸びたり 縮んで見えたりするから 実物より変に映る 多分ケータイのカメラだからっていうのもあるんだろうけど やっぱり動画で立体感が出るからなんだろうかな?と思う(^_^)

それと プリクラを撮りましたよ(o^^o)






もう一人は なぜだか嫌がって写らなかった;^_^A

春仕様 走行動画 早く撮りたい(^_^)
Posted at 2017/03/20 16:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

そろそろ

春仕様にして良いんだろうか、、、?
まだ凍るだろうか?;^_^A

冬仕様は走りやすいけど その辺りを走ってる普通のミニバンと変わらない仕様だから 気持ち的に萎えて走ってる感じがする;^_^A

運転してるとそんなに気にならないけど 降りて車を見ると めちゃくちゃ普通の車;^_^A

雪はまだ良いけど 凍結されるとちょっと厳しいんだよなぁ;^_^A

さてどうしよう?
Posted at 2017/03/18 07:33:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!

ミニバンというもの

ミニバンというもの今まで スポ車とスポーツセダンの走れる車に乗って来ました(^_^)
実際には 走れる いじれる 車といえるかも(^_^)
外装パーツからチューニングパーツも豊富で細かいところまでいじくりまわせるのがその手の車だと思います(^_^)
みんカラのネタ的にもやっぱりドレスアップとチューニングができるのは好都合(^_^)

その点 ミニバンはドレスアップは豊富だけど チューニングはするような車じゃないからネタが切れやすい感じが、、、
エアクリーナーとかマフラーはドレスアップでしかないし 仮にパワーアップしても スポ車ほどありがたみ感が薄い;^_^A
ミニバンのチューニングはミニバンをはみ出すと危険だったりするし;^_^A
乗りやすくするためにチューニングはできるけど やっぱり結構な金額がかかる ミニバン以外の車でも同じだろうけど 同じくらいのモノにするとなるとやっぱり高額になるよね 重いから;^_^A

ミニバンのチューニングは敷居が高い

となると ドレスアップメインになるんだけど チューニングだとちょこちょこ調整したりとかでずっといじりをアップすることができるけど ドレスアップってちょこちょこ調整ってあんまりないよね? 簡単にできない部分だからさ;^_^A

ドレスアップだけでみんカラの更新ってけっこうきついかも;^_^A

ミニバンってそういう意味で難しい車だ;^_^A

でも 大人数で移動するための車だから 普通に乗るなら1番便利な車だけどね(^_^)笑

とりあえず 走ったりとか ぼちぼちやって行く(^_^)
ミニバンってこんな感じかな?と思った(^_^)

さて
エリシオン 2.4l
実用的な普通のミニバンですよ
な もんで 実用的な速度の0-60km/hの計測とかやってました(^_^)
おれのエリシオンの0-60km/hは 5秒真ん中くらい
5秒といったら チェイサーの0-100km/hより遅い;^_^A笑
まあ普通の車にしてはいい方だと思うけど(^_^)

そこでやりたくなるのが 車のベストタイム(^_^)笑

比較計測の時は同じコンディションにしたいんで停車状態から回転を上げずに一気にアクセルを踏んでスタートさせた
回転が低いところからだからマックスタイムにはならない
ゼロヨンスタートすればもう少し速くなると思う
で やってみた(^_^)笑
単純に回転上げてスタートするだけなんだけど

このスタート方法だと 5秒フラット
あとコンマ1秒くらいで4秒代に突入する(^_^)笑
もうちょっと上手くやればもっと速くできそう(^_^)

0-60km/hってあんまりやってる人いないけど 速く走らない車にはちょうどいい計測だと思った(^_^)
法定速度内だし 実用速度だし(^_^)
遅いなりの走る楽しさ発見(o^^o)笑
んで スピードばっかり気にしてたけど タコメーターをよくよく見ると 3500回転くらいから針の動きが良くなる
これがVTECの切り替えポイントっぽい
いろいろいじくってポイントが分かりやすくなった(^_^)笑
逆を返せばスムーズじゃなくなったってことだね;^_^A笑
でも個人的には気持ち良く回る感じで今の方が好き(o^^o)
ホンダっぽいし(^_^)笑

春になったら0-60km/hのレースでも開催するかな?(^_^)笑
Posted at 2017/03/05 17:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | 日記

プロフィール

「久々にびっくりドンキー( ^ω^ )」
何シテル?   11/23 19:57
ドレスアップカークラブ divinity ディビィニティー の代表やってます チームのメンツも ドレスアップというより だんだんファミリーカーになりつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   12 34
567891011
121314151617 18
19 202122 232425
2627282930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NSX全塗装・最終確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 18:38:24
正月休み〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 14:15:32
入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/12 21:22:55

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
チェイサーからの乗り換え(^_^) 少しだけ 他とは違う仕様になってます 個人的に どノ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
エレガントスポーツを目指して改装、、、 最終仕様 フロントバンパー HKS関西 改 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation