今まで スポ車とスポーツセダンの走れる車に乗って来ました(^_^)
実際には 走れる いじれる 車といえるかも(^_^)
外装パーツからチューニングパーツも豊富で細かいところまでいじくりまわせるのがその手の車だと思います(^_^)
みんカラのネタ的にもやっぱりドレスアップとチューニングができるのは好都合(^_^)
その点 ミニバンはドレスアップは豊富だけど チューニングはするような車じゃないからネタが切れやすい感じが、、、
エアクリーナーとかマフラーはドレスアップでしかないし 仮にパワーアップしても スポ車ほどありがたみ感が薄い;^_^A
ミニバンのチューニングはミニバンをはみ出すと危険だったりするし;^_^A
乗りやすくするためにチューニングはできるけど やっぱり結構な金額がかかる ミニバン以外の車でも同じだろうけど 同じくらいのモノにするとなるとやっぱり高額になるよね 重いから;^_^A
ミニバンのチューニングは敷居が高い
となると ドレスアップメインになるんだけど チューニングだとちょこちょこ調整したりとかでずっといじりをアップすることができるけど ドレスアップってちょこちょこ調整ってあんまりないよね? 簡単にできない部分だからさ;^_^A
ドレスアップだけでみんカラの更新ってけっこうきついかも;^_^A
ミニバンってそういう意味で難しい車だ;^_^A
でも 大人数で移動するための車だから 普通に乗るなら1番便利な車だけどね(^_^)笑
とりあえず 走ったりとか ぼちぼちやって行く(^_^)
ミニバンってこんな感じかな?と思った(^_^)
さて
エリシオン 2.4l
実用的な普通のミニバンですよ
な もんで 実用的な速度の0-60km/hの計測とかやってました(^_^)
おれのエリシオンの0-60km/hは 5秒真ん中くらい
5秒といったら チェイサーの0-100km/hより遅い;^_^A笑
まあ普通の車にしてはいい方だと思うけど(^_^)
そこでやりたくなるのが 車のベストタイム(^_^)笑
比較計測の時は同じコンディションにしたいんで停車状態から回転を上げずに一気にアクセルを踏んでスタートさせた
回転が低いところからだからマックスタイムにはならない
ゼロヨンスタートすればもう少し速くなると思う
で やってみた(^_^)笑
単純に回転上げてスタートするだけなんだけど
このスタート方法だと 5秒フラット
あとコンマ1秒くらいで4秒代に突入する(^_^)笑
もうちょっと上手くやればもっと速くできそう(^_^)
0-60km/hってあんまりやってる人いないけど 速く走らない車にはちょうどいい計測だと思った(^_^)
法定速度内だし 実用速度だし(^_^)
遅いなりの走る楽しさ発見(o^^o)笑
んで スピードばっかり気にしてたけど タコメーターをよくよく見ると 3500回転くらいから針の動きが良くなる
これがVTECの切り替えポイントっぽい
いろいろいじくってポイントが分かりやすくなった(^_^)笑
逆を返せばスムーズじゃなくなったってことだね;^_^A笑
でも個人的には気持ち良く回る感じで今の方が好き(o^^o)
ホンダっぽいし(^_^)笑
春になったら0-60km/hのレースでも開催するかな?(^_^)笑
Posted at 2017/03/05 17:32:07 | |
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