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サカス(とも)のブログ一覧

2014年06月20日 イイね!

風邪 再発

一時期落ち着いたんだけど
節々痛いと思ったら また微熱出てた;^_^A
再発というか 治りきってなかったんだろうな(ーー;)
Posted at 2014/06/20 17:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年06月17日 イイね!

雨が降ってないので

雨が降ってないのでトップの写メは完成(仮)の状態ですが
まず
サイドステップを無くして(どこかに落としてきた)ので新しいサイドステップを調達



はい ごってごて ゴツすぎ(ーー;)

サイドステップを付けずにボディを作ろうという考えにチェンジ
内巻きになるボディ形状をいかしてやろう
と思ったんですが
純正エアロ無しの100系は サイドパネルと泥除けが付いてるのが どノーマルの状態
オプションエアロ仕様のおれのチェイサーはパネルと泥除けがない
すると

泥除け部分が窪んでてさらにサイド下はクリアー未塗装のマッド仕様
サイドステップが無いのがおかしい感じになってる
サイド下のパーツを探すも
無い
そして ここのパーツの名前がいろいろあって探すのにも難航
マッドガードやらサイドアンダーやら その名前で探しても 全然違う物が出てくる始末
カナードが出てきたり 結局サイドステップが出てきたり リアアンダーの横が出てきたり 汎用泥除けの青やら赤やら、、、ラリーかよ!とか
なんだかんだで値段もサイドステップの方が安かったり( ̄▽ ̄)

それじゃぁ このままボディを作る方向へ、、、

チームメンバーにこうしたいってなこと言ってたら 鉄板あるからそれでカタチ作ってパテるってな感じになり

鉄板いただきました(^-^)

まず切って合わせる

窪み消してサイド下のラインと合わせれる感じで

と 鉄板作業のはずが 曲げがつらい
100均見て回ったときに アルミ板発見
曲げやすい100均のアルミ板を使うことに 笑

途中の作業工程は 雨がふらないうちにってテキパキやったんで写メはありません;^_^A笑


板当て 曲げてライン合わせ 良い感じ
そして ボディ自体は洗ってないので汚いけど 見て見ぬふりで見てください;^_^A
サイド下からパネルまでクリアー塗装でピカピカ(^-^)
多分 洗えば一体感出るハズ(^_^)

サイド下だけなんでクリアーが余ったので
バンパーにもクリアー追加塗装

マッド仕様のバンパーだったんだけど クリアーが足りなくて;^_^A
でみ蔵さんに聞いていたのと いろいろ自家塗装のを調べてて クリアーの大量吹き付け やってみました

ピカピカツヤツヤ(o^^o)
マッドじゃなくなった(^_^)
ホントに艶が出た(^_^) 疑ってたわけじゃないけど ホントに艶々(o^^o)


泥除けからサイド下のラインは もう普通の車です 笑
バンパーもボディ同様クリアーが乗ってツヤツヤ(o^^o)
フェンダーとタイヤの隙間が多いのはここの駐車場が波打ってるからフロント上がって見えるけど

平坦ならこんな感じ(^_^)
あれ?この写メトップで使ってるな笑

ボディの造形はだいたい出来上がった(^-^)
ここからさらにパテでカタチを付けて パネルの強度を上げて完成かな(^_^)
意外と早く出来上がり 雨と体調不良でできなかっただけだからってのはあるけども

しかもまだ体調は万全でも無い;^_^A

なのに

日曜日は知り合いの車の車高調の取り付け手伝ったり

リアのブリンッて外したスプリングで指挟んだり;^_^A

なんとか完成して 車高の調整もやり

撮りにくいわ;^_^A

その前日土曜日は チェイサーのフロントパイプの割れがひどくなってたのでバンドで止めるっていう作業して筋肉痛だったのを この車高調の取り付け作業でさらに筋肉痛にしてたり;^_^A

心身共にあまり良くならず( ̄▽ ̄)

おとといから昨日にかけて みわとベタベタして心身の心は回復したけど(#^.^#)♥

とりあえず 初期作業は終わったぞ(^-^)

まぁ次からの方が大変なんだけどもこの調子なら ちょちょいのちょいだな笑

そして 今まさに雨が、、、
塗装とパネルの貼り合わせのとこ大丈夫だろか〜(ーー;)
Posted at 2014/06/17 11:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年06月02日 イイね!

いつだったかな?

いつだったかな?プラグ交換した(^-^)
たぶん 5万キロくらい無交換だった気がする;^_^A
2万キロ交換がうたい文句?のイリジウムプラグ使ってて5万キロはないよね;^_^A

6気筒は面倒なのよ だってさ( ̄▽ ̄)笑

でも せっかく用意してあったんだからもったいないので
今回もこいつ

ついてる熱価は 9番だったけど 今回は7番

もうそんなに踏み続けることもないだろうってことで熱価下げました

さて
面倒な作業の開始
まずはカバー外し なんのためについてるか分からないけど6角でささっと

うわ 汚い(ーー;)

1 3 5番はただコードを引っこ抜き 2 4 6番はゴツイやつが10mmでとまってるので ボルトを外し引っこ抜き
ギトギトだよ

プラグが見えた 周りギトギト;^_^A
オイル交換の時 ぶちまかしたのが中で溜まって恐ろしいことになってた( ̄▽ ̄)

プラグレンチで取り外し

あれ?電極の先っちょどこ行った?
新しいのは

こんなにとんがった形、、、

プラグ自体もオイルでギトギト(ーー;)

1 2番は簡単に回った

3番がえらい硬い(ーー;)
手がプルプルなるくらい回して やっと取れた( ̄▽ ̄)
これで6番までこんなんだったら腱鞘炎になる(ーー;)

、、、と思ったら 4 5 6番はクルクル回った(^-^)笑

入れ替えして 締め付けて カバー付けて

交換完了


試運転

ちょうどフルブーストのとこのバラツキというかモタツキがないかも

変わっ、、、

、、、

たかも?笑

かも の世界 笑
セッティング変えた時の劇的な変化に比べたら かなり微妙な変化で 変わったといえば変わったし そうじゃないといえばそうじゃないくらいの変化
何回か戻したりすれば分かるかも( ̄▽ ̄)笑

でも 電極は減ってたし 交換しなきゃない時期なのは確かだったし

プラグでパワーアップしたぁってなるほどの効果はあんまりないよねやっぱ( ̄▽ ̄)
劣化して着火不良を防ぐのを期待してるだけだから良いんだけど(^-^)
正確には 悪くなってたのが戻る んだけどもね;^_^A

これでだいたいエンジン保護の項目は終わりかなぁ?
次からは 念願の?外装に入りますよ(^-^)

チームメンバーからある物をいただいたので 加工を、、、

って そんなにもったいぶるほどの物でもないけど( ^ω^ )笑
Posted at 2014/06/02 22:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

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