2016年07月19日
休みとなると雨、、、
洗車すらなかなかできまへん;^_^A
雨で自然に洗車になってるんだろうけども( ̄▽ ̄)笑
雨の合間を見て作業のバックモニターの位置変えしたりしただけど調整がまだ(ーー;)
さらに位置変えしたんで 元付いていた両面テープの残骸の除去もまだ(ーー;)
サイドステップのボルトが一部付いていない所もそのまま放置(ーー;)
5~10分程度の作業もなかなかできない;^_^A
だもんで 写メも全然撮ってないし 用事足しで出るくらいでそれ以外だと引きこもり状態です( ̄▽ ̄)
イベント関係もぞくぞくと開催されているようですが テンションと仕事復帰の多忙さと休業中のやりくりの状況からスルー;^_^A笑
しかし チェイサーの時はこんな悪天候でも作業してたのにエリシオンになってからは無理はしてない(^_^)笑
まぁこれは単にエリシオンは手のかからない車だからなんだけどもね(^_^)笑
チェイサーは触ってないと 何かがおきる車だったのでね、、、;^_^A
手がかからないってのは良いことなんだけど 手間いらずもまたさみしいもんで;^_^A笑
かといって 問題がおきてほしいわけじゃない( ̄▽ ̄)笑
とりあえず 車らしいネタがないのでなにかないかなぁってやつです;^_^A笑
と 何気に 会社のトラックなんですが 訳あって自分が良く乗るやつじゃないトラックに乗ることがあり 乗ってたんですけど
自分が良く乗るやつを1号車
借りて乗ったのを2号車
として
2号車は低回転がやたら力がない うちのトラックはターボなんですが なかなかブーストがかからないズモーって感じで2000回転くらいまでモーって吹けません
1号車だとホントの下からブーストがかかってキレイに吹けます
年式も距離もさほど差のない2台なんですけど 2号車はやれてるのかなぁ?って思ってたんだけど
それが 函館新道を走行する時に この2台の印象が逆になるという!(◎_◎;)笑
低回転でパワー感がない2号車なんですが 1800回転をこえてブーストがMAX(だと思う)2000回転 ここからのトルクが鋭いんですよね ズモーからタービンのキュイーン音が強くなった時 ワー!と吹ける
逆に 1号車は 低回転はグイーンと加速するけど2000回転から先はウイーンと吹けないわけじゃないけど詰まってる感じで吹ける
ズモーとかワーとか擬音ばっかりですが 同じ車種 同じ様な走行距離 年式
なのに 性格が違うこの2台
なんでか?
答えは 使用環境
1号車は市内をちょろちょろ走ることに良く使っていてエンジンを回すことがあまりない 2号車は長距離を良く走りエンジンを良く回すことが多い
エンジンの個体差もあると思うけど 断定ではないけど たぶんこういう使用環境の違いが性格を変えたのかと思いました(^_^)
どっちが速いかは競争しないとわからないけど 予想では 1号車がスタートで前に出て途中の伸びで2号車が追いついて来てイーブンかな?って感じ(^_^)
こういう同車種の乗り比べで 回してるエンジンと回してないエンジンの差
みたいなのが感じられてなかなか面白い体験ができた(^_^)
Posted at 2016/07/19 21:32:16 | |
トラックバック(0)