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サカス(とも)のブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

バランサーシャフト

バランサーシャフト前回 今出来る最大のチューニングと言いましたが
まだありました;^_^A笑

バランサーシャフトなるモノです(^_^)

4気筒や6気筒の振動やら騒音やらを逆相違とかかなんかで相殺させる
らしい
今のホンダのエンジンはバランサーは付いてないみたいなんだけど エリシオンには付いてます エリシオンの時代の車には スポーツバージョン以外には付いてるみたい;^_^A

エボにもサイレントシャフトとかって名前で付いてるみたい

静かになるモノだから良いんだろうね でも 調べると

出力のロスは確実に発生する

モノらしい;^_^A

新型車から一般的な車種からも無くなったってことは 無くても良いんだろうし 出力ロス は痛いよね;^_^A
エンジン自体の重量も増えるし;^_^A

多分バランサーを外せば 今出来る最大のチューニング 完成

なんだけど

ただ取るのはムリみたい
オイルポンプとくっ付いてるから取るとオイル回らない;^_^A
FD2シビックのオイルポンプとそれに合わせてオイルパンが必要なんだってさ

モノは用意できるし 作業もそんな難しくは無いだろうな(^_^)

フロントの軽量化とエンジン本体の性能を引き出すには無い方が良い(^_^)

しかし

取ったら ってのを調べると 振動騒音の話が出てくる
気にならないって人もいる ハンドルから微振動がくるって人もいる、、、
4AGの4気筒と13Bの2ローターでは確かにあんまり気にならなかった けど それは走るの前提で振動があるのが当然だったから 1JZの時は最初は良かったけど 普通に乗り始めてから振動がすごく嫌だった それでもフルカウンタークランクだからそこまで振動がこないのかな?
エリシオンはものすごく静かだからライターがカタカタいうだけでも気になるくらいだから 振動騒音なんてきっと耐えられないだろうね;^_^A
2列目シートのドリンクホルダーの水が波紋を描くほどの微振動があるとか そんなのは乗車してるみんなが気持ち悪そうだ;^_^A


ということで 最大のチューニングは最大は見えてるけど やりません っていう答えが出ました(^_^)笑

それにしても新型車のバランサー無しの振動ってどうなんだろう?
無くても振動無しなんだろうか、、、?
Posted at 2017/02/25 10:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月23日 イイね!

1月上旬から放置

ではありましたが 申し訳ありませんm(._.)m

ヘルニアから続いて胃腸炎になり 職場の書類関係の不備やら行動など 間違えた上に行動が遅くバタバタとイライラの環境 プラスケータイの通信制限と車なんてやってる場合じゃなくてみんカラ放置;^_^A
ストレス発散にカラオケいったりとか楽しみはやりながら(^_^)笑

だいたい落ち着いてきた(まだまだ障壁はあるけども)ので

エアクリーナーボックスの加工を(^_^)
エアクリーナー自体をむき出しやらチャンバーにすればパワーアップするんだろうけど パワーアップはあまり必要無くて さらにむき出し系は吸気音が大きくなるのがいただけないf^_^;
それでもやっぱり今より中間の加速力が欲しくて レスポンスリングを付けようかとも思ったけど レスポンスリングはスロットルを絞るんで低中回転は良くなっても高回転で糞詰まりがおきるだろうから 高回転回らないとシフトアップしてくれなくなるので却下
吸気容量を増やしたいんでレスポンスリングは逆なチューニングだしね;^_^A

吸気容量アップ 吸気音を上げない 目的がこれ

あと やることは一つしかないよね(^_^)



エリシオンのエアクリーナーボックスの中には 写真で分かるように仕切り板が入ってる 空気の流れを良くするために付いてるのかな? 多分踏み始めのレスポンスを良くするためにあるのかな?
要するに 吸気面積を少なくして流速を変えるっていうレスポンスリングに近い様な感じだよね?多分;^_^A笑
空気の流れは実際にも エアクリーナーが汚れてるのがこの仕切りの上ばっかりだからこのエアクリーナーボックス全体から空気を取り入れてないってことになる
だから




サクッと取っちゃう(^_^)笑
これは作業途中だけど 完全に撤去
これで低速と踏みなおしのレスポンスは多少悪くなるのかな?
そのかわり 中高回転はスムーズに流れるかな?
全部予想だよ(^_^)笑
作業は2~3分(^_^)


走った感じ
普通に走ると変わりないかな? 音もあんまり変わってない やった意味ないか?くらいな感じ;^_^A笑
踏み気味で走ると ゼロスタートで もたつく 感がある 音は前より低音が出てる 空気を吸いきれてない感じ すっぽ抜けてる感じが強くなった それでも3000回転を超えてれば反応は良くなってる この辺りは狙い通りの効果が出てる(^_^)
全開で踏むと 低回転に もたつく 踏んでガツンと来る感じは薄れた 踏み返しのドンっと来るのも薄れた
その変わり スピードの乗りは確実に良くなった 3000回転超えから高回転まではグイグイ引っ張る感じが強い これも狙い通り(^_^)
中回転踏み返しだと前よりガツンと来てそのまま伸びていく

全部今の所 感覚 ですが(^_^)笑

3速全開とかタイム計測とかそういうのはやってないから感覚も実際もハッキリわからないってのが現状だけど 正直その辺はどうでもいい(^_^)笑

この加工でやりたかったのが 必要以上に反応する低回転のアクセルのシビアさの緩和
アクセルワイヤー緩めたけど それでもチョンと踏むとピョンと出るのを調整したかった
冬はこの反応の良さが仇になる 夏場もピョンと出るのが気持ち悪かった
初期のレスポンスが大味になったのでだいぶゆったりスタート出来るようになった

加速 特に追い越しで100km/h前後辺りの詰まり感を改善したかった
CVTだったらこのままで良いんだろうけど 普通の5ATなんでパワーバンドから高回転で詰まると加速も詰まる スピードの乗っていない時間が増える っていうのを無くしたかった
加工後は高回転の2速~3速のアップの詰まり感は少なくなった

吸気音は変えたくなかったけど 中高回転では音が少し大きくなった けど 許容範囲内

全体的に思惑通り改善した(^_^)

ただ 問題点あり;^_^A

純正の燃費計は加工前は10~20km/lで行き来してたんだけど 加工後は5~15km/lを行き来して 20km/lまで行かなくなった;^_^A
燃費悪くなったかも;^_^A
低燃費走行しても18km/lが良いところ;^_^A
10%くらい燃費計上で悪くなった
燃費と両立出来ないのは分かってたけど パワーとトルクが10%も上がってないだろうから
ハイリスク ローリターンかこれ(ーー;)

個人的には 2.4lの1.8トン ミニバンにしては乗りやすくはなったと思う 燃費が10%悪くなったけど それでもチェイサーの倍は燃費良いから問題なし レギュラーガソリンだしさ(^_^)笑
あとは コンピューターがどれくらい学習して行くかかな?(^_^)

ミニバンっていう車なんで パワートルクがどうこうより使う所で最大に力強ければ良い(^_^)
100km/hまでは必要だろうけど 100km/hから先は いらない ってやつ(^_^)
それを踏まえると排気量が大きい方が理にかなってるだろうね(^_^)

チェイサーから乗り換えてからは 0-400mとか180km/hまでの加速力なんての考えてたけどね;^_^A笑
エリシオンと付き合ってる内に 車なりの環境に気付いた(^_^)笑
ミニバンでゼロヨンとか最高速なんて金持ちの道楽で スポーツカー買った方が良い(^_^)笑

これを言うと なんのためにいじるかってところにぶつかってしまうんだけど 遅いより速い方が良いって単純な感情です(^_^)笑
同じ車とか同じような車ならそれより速い方が良い おれ自身の本能みたいなモノかな? 長い時間どの車より速くって思ってたから そういう気持ちは無くならないんだよね;^_^A笑
これから パワーアップするとしてもミニバンから飛び出すように走るようなことはないだろうと思う 遊びで何かしらやるかもしれないけどさ(^_^)笑

えーとなんだっけ?
エアクリーナーボックスの加工ね
乗り回した感じは これ以上やるのは無理 これより吸気容量を増やすとなるとマフラー交換しないと排気が足りない感がある マフラーやるとうるさいし 燃調取らないと結局悪くなるのも感じる;^_^A
燃調取って効率良くするとハイオク仕様になるだろうな
だから この辺が今出来る最大のチューニングだと思う(^_^)

個人的には良い感じになった 感覚的に
数字に見えて燃費が怪しくなった

全体的に良いのか悪いのかは 賛否両論;^_^A笑
Posted at 2017/02/23 11:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

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