前回 今出来る最大のチューニングと言いましたが
まだありました;^_^A笑
バランサーシャフトなるモノです(^_^)
4気筒や6気筒の振動やら騒音やらを逆相違とかかなんかで相殺させる
らしい
今のホンダのエンジンはバランサーは付いてないみたいなんだけど エリシオンには付いてます エリシオンの時代の車には スポーツバージョン以外には付いてるみたい;^_^A
エボにもサイレントシャフトとかって名前で付いてるみたい
静かになるモノだから良いんだろうね でも 調べると
出力のロスは確実に発生する
モノらしい;^_^A
新型車から一般的な車種からも無くなったってことは 無くても良いんだろうし 出力ロス は痛いよね;^_^A
エンジン自体の重量も増えるし;^_^A
多分バランサーを外せば 今出来る最大のチューニング 完成
なんだけど
ただ取るのはムリみたい
オイルポンプとくっ付いてるから取るとオイル回らない;^_^A
FD2シビックのオイルポンプとそれに合わせてオイルパンが必要なんだってさ
モノは用意できるし 作業もそんな難しくは無いだろうな(^_^)
フロントの軽量化とエンジン本体の性能を引き出すには無い方が良い(^_^)
しかし
取ったら ってのを調べると 振動騒音の話が出てくる
気にならないって人もいる ハンドルから微振動がくるって人もいる、、、
4AGの4気筒と13Bの2ローターでは確かにあんまり気にならなかった けど それは走るの前提で振動があるのが当然だったから 1JZの時は最初は良かったけど 普通に乗り始めてから振動がすごく嫌だった それでもフルカウンタークランクだからそこまで振動がこないのかな?
エリシオンはものすごく静かだからライターがカタカタいうだけでも気になるくらいだから 振動騒音なんてきっと耐えられないだろうね;^_^A
2列目シートのドリンクホルダーの水が波紋を描くほどの微振動があるとか そんなのは乗車してるみんなが気持ち悪そうだ;^_^A
ということで 最大のチューニングは最大は見えてるけど やりません っていう答えが出ました(^_^)笑
それにしても新型車のバランサー無しの振動ってどうなんだろう?
無くても振動無しなんだろうか、、、?
ブログ一覧
Posted at
2017/02/25 10:20:37