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イイね!
2021年07月18日

雌ねじは大切に。トルクレンチのススメ

雌ねじは大切に。トルクレンチのススメ
雄ネジはダメになっても替えれば
すみますが。

雌ねじをダメにしてしまうと
後が大変です。特に古い車は弱って
いますから要注意。

一番多いのがオイルパン(特にダイハツ製アルミパン)
とスパークプラグネジ。

手ルクレンチより、確実なトルクレンチ
お勧めします。

わたしは、トルク、用途によって
3種のトルクレンチ使い分けています。

エマーソンのはタイヤ脱着用。
モノタロウ製2種は低トルク用。

モノタロウ製は精度が気になりますが
整備書見ても規定トルクは大体公差
±5N・mありますから範囲内に
収まるんじゃないかな。

安さでモノタロウ製買ったのですが
ヘッドが小さいので狭い込み入った
所にもつかえて重宝してます。

それでも厳しい時は。

ストレート製のソケットレンチは
15°まで傾けて回せます。




ブレーキライン等のネジ締めにはクローフットレンチ
を付けて。




どうしてもアクセス出来ないところは
ストレート製トルクアダプターにて
(補正計算が必要になります)






トルクレンチ生活。
転ばぬ先の杖、
「あっ!やっちゃった」
とならない為にお勧めします。


因みにピアッツァのオイルパンは
内側にナットを溶接で3点留めしている
ので強く締めすぎると溶接部がツノの
ように出っ張ってきて平らな同ワッシャ
との間に隙間が出来、締めれば締める
程オイル漏れが酷くなるので要注意です。
ブログ一覧 | 車関連 | クルマ
Posted at 2021/07/18 17:42:59

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