• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月25日

【最近のカスタムまとめ】 ~ エンジンルーム編 ~


■■ エンジン・ルーム 2017. 8 現在 ■■





以下《カスタムの内訳》― ※[注] ボリューム満点でお送りします。




おもに “軽量化” に主眼を置いています。


◆◆ アーシング ◆◆

変更したバッテリー端子のサイズの関係で、
AutoExe製品のデミオ用を流用。







・評価:

 全体の電圧が一月ほどの期間落ちた。[通常値14.2~3V → 13.8~14.0V]
 一時的なもののようで、現在は回復、安定。
 アーシング・ポイントを何度も変更してテストしたものの、効果(体感)不明…(汗)
 つまり、このアテンザは純正アーシングが劣化せず機能しているということ。
 
 気に入っているのは、画像で分かるように、EGルーム内で “配線が目立たない” こと。
 他車品流用でも、無加工でキレイに装着できた。



正直、マフラーアーシングのほうが体感できるかと↓



こんな簡易性のアーシングでも、効果あり。

トルクが少し出てアクセル開度が、「0.8~1.1」%ぐらい減った。

音も僅かに太く、少し澄んだ音に変化。


ステンレスの通電性は知っているけど、
自動車用マフラーは電気が流れるのか素朴な疑問が合ったので。


「豆電球」と「乾電池」で、ステンレスのマフラー本体の ”通電” 確認済み(笑)




◆◆ ブローバイガスを冷却&清浄化 ◆◆




・評価:

 走行中。これ以上は下がらないという最低吸気温度が、
 【夏場2~3℃/冬場1~2℃低下】を確認。効果あり。



◆◆ バッテリーの端子の向きを最適化 【「L」→「R」】 ◆◆



Panasonic製CAOS 「60B19L」→「60B19R」に変更。 


・評価:

 +-配線とバッテリー端子の距離が短くなり、屈折角度も減り配線への負荷が減る
 及び、メンテナンス性の向上。

 アテンザの車格としては小型サイズながら、通常使用にはまったく問題なし。
 送料込み5000円以下で変えられる良コスト。


◆◆ バッテリー端子(-側)新品メンテ ◆◆



ボロボロ純正端子を新品に↓


純正にはない、「マイナス」側の絶縁カバーも安全のため装着。



◆◆ バッテリーステーの改良、軽量化 ◆◆


純正ステーは「重く」「大きく」、しかも初代アテンザの場合、
バッテリー本体の位置決めの柔軟性がないため、メンテナンス性が良くない。

純正ステー↓



アルミ製の軽量コンパクトなステー(B19バッテリー対応)に変更。



・評価:

  約200グラムの軽量化

  バッテリー移動により、重心位置の最適化



◆◆ オイルフィラーキャップの変更、軽量化 ◆◆








・評価:

  AutoExe製キャップよりも、約30グラムの軽量化



◆◆ ウォッシャータンク変更、軽量化 ◆◆


純正タンクは「重い」。
さらに「デカイ」ため、EGルーム内の排熱にも良くない。



右:純正タンク
左:新規の小型汎用タンク


小型タンク装着↓



これほどのスペースが生まれます↓



・評価:

  約 5100グラムの軽量化ウォッシャー液減少分含む)。

  タンク付近の作業・整備性向上


◆◆ AUTOEXE プラグコード ◆◆




・評価:

  赤黒のカラーリングは、やはりカッコイイ。

  低回転でのトルクの立ちが早くなった。
  高回転まで吹ける際、力強さがスムーズに維持される。

  初代アテンザのプラグコードの中では、信頼性、体感できる意味でも、1番良いと思う。





◆◆エンジンルームの歴史◆◆


2013


2014


2015‐16


2017
ブログ一覧 | アテンザ | クルマ
Posted at 2017/08/25 21:42:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【第108回】中古車のメリットとデ ...
とも ucf31さん

地芝居「歌舞伎」と峠ステッカー(秩 ...
ND5kenさん

今日は通院日🏥眼の注射😢
天の川の天使さん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

【グルメ】お好み焼き→焼き鳥→ダー ...
おじゃぶさん

ダム湖 林道の野鳥達
CB1300SBさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Simplicity is the ultimate sophistication.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ S2000 どS2先生 (ホンダ S2000)
【盆栽カーに転身済み】 血が沸騰するクルマ。 ガチ・峠専用なので内容は公開しません。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
意のままに反応してくれる良いクルマ☆ まさにFFフォーミュラー。
マツダ アテンザスポーツ アテくん (マツダ アテンザスポーツ)
【手放し済み】  “鞍上人なく、鞍下馬なし”    “ver.2018仕様”
ダイハツ ミラココア ココちゃん (ダイハツ ミラココア)
新しく我が家に来た可愛いヤツ。 肩肘はらず、ゆるく乗るのにちょうど良さげ。 内装も ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation