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2017年08月25日 イイね!

【最近のカスタムまとめ】 ~ エンジンルーム編 ~


■■ エンジン・ルーム 2017. 8 現在 ■■





以下《カスタムの内訳》― ※[注] ボリューム満点でお送りします。




おもに “軽量化” に主眼を置いています。


◆◆ アーシング ◆◆

変更したバッテリー端子のサイズの関係で、
AutoExe製品のデミオ用を流用。







・評価:

 全体の電圧が一月ほどの期間落ちた。[通常値14.2~3V → 13.8~14.0V]
 一時的なもののようで、現在は回復、安定。
 アーシング・ポイントを何度も変更してテストしたものの、効果(体感)不明…(汗)
 つまり、このアテンザは純正アーシングが劣化せず機能しているということ。
 
 気に入っているのは、画像で分かるように、EGルーム内で “配線が目立たない” こと。
 他車品流用でも、無加工でキレイに装着できた。



正直、マフラーアーシングのほうが体感できるかと↓



こんな簡易性のアーシングでも、効果あり。

トルクが少し出てアクセル開度が、「0.8~1.1」%ぐらい減った。

音も僅かに太く、少し澄んだ音に変化。


ステンレスの通電性は知っているけど、
自動車用マフラーは電気が流れるのか素朴な疑問が合ったので。


「豆電球」と「乾電池」で、ステンレスのマフラー本体の ”通電” 確認済み(笑)




◆◆ ブローバイガスを冷却&清浄化 ◆◆




・評価:

 走行中。これ以上は下がらないという最低吸気温度が、
 【夏場2~3℃/冬場1~2℃低下】を確認。効果あり。



◆◆ バッテリーの端子の向きを最適化 【「L」→「R」】 ◆◆



Panasonic製CAOS 「60B19L」→「60B19R」に変更。 


・評価:

 +-配線とバッテリー端子の距離が短くなり、屈折角度も減り配線への負荷が減る
 及び、メンテナンス性の向上。

 アテンザの車格としては小型サイズながら、通常使用にはまったく問題なし。
 送料込み5000円以下で変えられる良コスト。


◆◆ バッテリー端子(-側)新品メンテ ◆◆



ボロボロ純正端子を新品に↓


純正にはない、「マイナス」側の絶縁カバーも安全のため装着。



◆◆ バッテリーステーの改良、軽量化 ◆◆


純正ステーは「重く」「大きく」、しかも初代アテンザの場合、
バッテリー本体の位置決めの柔軟性がないため、メンテナンス性が良くない。

純正ステー↓



アルミ製の軽量コンパクトなステー(B19バッテリー対応)に変更。



・評価:

  約200グラムの軽量化

  バッテリー移動により、重心位置の最適化



◆◆ オイルフィラーキャップの変更、軽量化 ◆◆








・評価:

  AutoExe製キャップよりも、約30グラムの軽量化



◆◆ ウォッシャータンク変更、軽量化 ◆◆


純正タンクは「重い」。
さらに「デカイ」ため、EGルーム内の排熱にも良くない。



右:純正タンク
左:新規の小型汎用タンク


小型タンク装着↓



これほどのスペースが生まれます↓



・評価:

  約 5100グラムの軽量化ウォッシャー液減少分含む)。

  タンク付近の作業・整備性向上


◆◆ AUTOEXE プラグコード ◆◆




・評価:

  赤黒のカラーリングは、やはりカッコイイ。

  低回転でのトルクの立ちが早くなった。
  高回転まで吹ける際、力強さがスムーズに維持される。

  初代アテンザのプラグコードの中では、信頼性、体感できる意味でも、1番良いと思う。





◆◆エンジンルームの歴史◆◆


2013


2014


2015‐16


2017
Posted at 2017/08/25 21:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2017年08月07日 イイね!

大事な(?)お知らせ



長文が必要なインプレ、レビュー等は「みんカラ」で引き続き投稿します。



が、今後【インスタ】に投稿するのがメインになると思います。


新パーツとかの装着も、そっちでUPします。


短文で、かつ画像主体で伝えられるインスタの方が、いつでもどこでも投稿しやすく、
性にあっているようでして。忙しくてもポンと投稿できるし。


サイトを訪れる方も「画像」メインの方が見やすいでしょうし。

インプレ長文はね、本当にその商品に関心がないと、自分でいま読み返してもめんどくさい(汗)



【インスタ】のほうは作りたてで、認知が無く(苦笑)
「フォロワー0人」「コメント0」という、無反応で、とっても寂しいので…。


ご覧いただいて、
もしカッコ良かったり、もしいいなぁと思ってくださったら、
フォロワー」になってくださってり、ぜひ「いいね」してください。

コメント」したいなぁ、と思って下さったら遠慮なくお願い致しますm(_ _)m



昔のネコたん画像も投稿してますし、
新しいネコたんの写真もUPする予定です。


気が向いたら、インスタのほうへもお越しください^-^


宜しくお願い致しますm(_ _)m

 →https://www.instagram.com/mazda6_masayuki_pp01z/
Posted at 2017/08/07 19:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ | クルマ
2017年08月05日 イイね!

再・アルパイン







 ・バッフルに油性ニスを裏表にたっぷり塗布。

 ・バッフルの縁に金属を貼付。





というわけで、この前まで付けていた、
音色がとっても華やかだったフロントSPとはお別れ。



 再生周波数帯域 28Hz~100,000Hz


バケモノみたいな範囲。


最大高音域に関しては、我々「人類」は蚊帳の外で、
「蛾」や「イルカ」じゃないと聞き取れないレベル。笑うしかありません。


各メーカー、こういうスピーカーはもう造らないんでしょうね…。


Posted at 2017/08/05 09:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

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