• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月15日

第一回【一升餅オフ】とDラー詣で。

第一回【一升餅オフ】とDラー詣で。





今日は朝から生憎の雨模様でしたが、見附市にある【聴風庵】で一升餅を頂いてきました♪

朝は見附市の道の駅【パティオにいがた】に集合。







今回参加したのは、マルサンタさん夫妻、ボッちさん夫妻、o-ka-mu-さん、

ライトニングiiさん、私の7名。



ここから20分程走って聴風庵へ。






ここはお蕎麦屋さんですが、お店の水車でついたお餅をいただく事もできます。

今年の七月にこのお店を知って以来大好きになってしまい、

今回が4度目の訪問になります(笑)





夏に来た時にこれを見てから、ずっと気になってた一升餅。









今回はこの一升餅を皆で食べようという企画です♪




ここで使う餅米は、新潟で一般的に出回っている「こがねもち」、「わたぼうし」ではなく、

「新大正もち」という珍しい銘柄で収穫量も少なく、幻とも言える贅沢な餅米。

これを水車を回した動力を使って杵を動かし、店主が丁寧についていきます。

準備を待ってる間、お店の周りを散策♪
















紅く色付いた葉が綺麗です♪







既に一杯やってる女性陣(笑)





餅をつく準備が済み、水車が回り始めますが、

餅をついている所も見る事ができます(^.^)♪














見ていると、およそ10分足らずでつきあがりました!










つきたての一升餅、ツヤツヤで美味しそうです♪



これをちぎって、あんこ、きな粉、お雑煮でいただきました。

チーコロさん(マルさんの奥様)の活躍で、手際よく餅が分けられていきます♪









野菜タップリのお雑煮が食欲をそそります(*´-`)♪



どれも美味しくて飽きずに食べられましたが、私のイチオシはきな粉でした。

甘味と塩加減の絡みが絶妙(^^)














この餅、とってもコシが強いので簡単には噛みきれませんが、美味しいです!


何しろ一升(約2kg)ありますから、食べきるのは大変かと思っていましたが、

意外や綺麗に完食でした(笑)








今回は離れの個室をお借りしたのですが、私達の後で使う方も無かったので、

食べ終わってからノンビリと駄弁る時間もタップリ♪

お腹一杯でこのまま昼寝したい気分に(笑)




ここでマルさんとお別れして、

聴風庵を出た後は一路新潟市へ。

先頭を走るボッちさんの希望(笑)で、冬鳥越スキーガーデンにちょっと寄り道しました(^^)












急に雨が激しくなったので写真はこれだけ(^^;






この後シトロエン新潟へ向かい再びまったりタイム。

話しは尽きず、日が暮れるまでノンビリ過ごさせていただきましたm(__)m



参加の皆さん、お疲れ様でした!

今回都合がつかなかった方々、次回は是非(^^)/







そういえば22日はFrance dayなるイベントだそうで。















また来週お邪魔します(^^;





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/15 22:07:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

超絶テクニック
38-30さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年11月15日 22:37
美味しいお餅でしたが、歯の悪い方には危険ですね。お年寄りにも危険ですねね。喉に詰まらせる危険が((((;゚Д゚)))))))

アンコもきな粉も上品で美味しかったですが、さすがにいくつもは食べられませんでした。

ディーラーに行くと相変わらず長っちりになっていけませんね。来週は客寄せパンダがんばりましょうね
コメントへの返答
2015年11月15日 22:47
お疲れ様でした!
歯は大丈夫でしたか(笑)
かなりコシの強い、美味しい餅でしたね♪
私もあんなに餅を食べたのは久しぶりです(^^;

来週またヨロシクです(^^)
2015年11月15日 23:56
つきたてのお餅、特にきな粉餅大好きです。
珍しい品種の餅米との事ですが、餅米にも色々な品種があるのですね〜
流石は新潟!
コメントへの返答
2015年11月16日 0:12
新大正もちは収穫期に稲が倒れやすく、機械で刈り取るのが難しい上に収穫量が少ない為、最近はあまり作られなくなってしまったらしいのですが、味はとても美味しい品種との事です。
山菜おこわを買って帰りましたが、これも美味しかったですよ♪
今度新潟へ来る時にはご案内します(^^)
2015年11月16日 6:57
おはようございます~
昨日はお疲れ様でした(^^)/

一升餅美味しかったですね♪
特にきな粉・・・お腹に余裕があれば、
もっと食べたかったです(笑

久しぶりにシトロエン新潟も訪問出来て(^^)
3年振りでしたが、変わらぬ雰囲気で(笑

来週は流石にC2で登場予定です!
コメントへの返答
2015年11月16日 9:05
お疲れ様でした。
多分残るだろうと思い、きな粉と餅をお土産にと思っていましたが、まさかの完食でしたね(笑)
帰りに買った山菜おこわも美味しかったので、次回は是非定食でお試し下さい(爆)

来週は晴れるといいですね、またヨロシクです(^^)
2015年11月16日 8:30
おはようございます。
昨日は幹事役お疲れ様でした。
前回、みんなが気になって仕方が無かった
1升餅の全貌がわかりましたね(笑)

店のおばさんがお餅が足りなかったのでは無いかと
心配して声を掛けてきたのが恐ろしかった
足りないって言ったらもう1升ついたのかな(大汗)


コメントへの返答
2015年11月16日 9:14
お疲れ様でした。
一升餅、見た目の量はそれほどでも無いかと思いましたが、いやはや食べごたえはかなりの物でした(*_*)
それにしてもあの内容であの金額、満足度は相当高いですね(^^)
あの個室もクセになりそうです(笑)
2015年11月18日 22:13
さすが米どころ新潟♪
綺麗なお餅にうっとりしました。笑

みんなで分け合って、わいわい食べるの楽しそうですね!
コメントへの返答
2015年11月18日 22:52
餅をつくところを見る機会もそうそう無いですし、こんなに餅を食べるのも子供の時以来かも知れません。
こうして大勢で食べると、一層美味しく感じます(^^)
餅の弾力がスゴく、暫くは蟹を食べてるみたいに皆が無口でしたよ(笑)

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation