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イイね!
2014年10月22日

踏んだり蹴ったり

踏んだり蹴ったり 10万キロを超え、黄になっていた”コトコト音”原因は

ショック交換と一緒に替えたアッパーマウントだったようですが

まだ痛みの激しい道路を走ると”コトン”ぐらいの感じで音が。

ディーラーの見解ではスタビブッシュが怪しいとのこと。

まずは純正ブッシュに交換してみることに。

昨日Dから受け取り、今日交換の予定でした。

作業前にみんカラユーザーさんの整備手帳で手順を確認。

『そうか、シリコングリスを塗った方がイイか。』という事でアストロへ。

開店時間よりちょっと早く到着、待っている間、チラシを見るとgoodタイミングでシリコングリスが特売。

ここまではツイていたのですが...

開店したので入ってみると完売しましたの札が。

店員さんに聞いてみると東店に有るとのこと、取り置きしてもらい、東店へ。

アストロに入るとついついひと通り見てしまい、家に着いたのは11時過ぎ。

今、考えると今日は止めておけば良かったのですが...

午後から実家へ行き、作業開始。

当然馬をかけての作業になるのですが、

実家の車庫は雨水が入らないように居るリ口がゆるやかに盛り上がっています。

これがレガシィのサイズだと、ちょうど馬をかけたい位置がスロープに。

スロープの後ろまで入るとフロントスポイラーが当たります。

止む無くサイドをジャッキでUPして馬をかけようと。これが誤りでした。

馬を掛け下ろそうとした時、バランスが崩れ若干後ろにズレてしまいました。

レガシィの後ろにはトラクターの代掻き用のロータリーが。

アダプターの先がガラスにコツンとぶつかっています。

慌ててジャッキを上げた所、馬がすっかり倒れてしまいさらに後ろへ...

もう駄目です。

恐る恐るリヤを見るとTOPの写真の状態。

よりによってエンブレムの中央を縦断してガッツリと傷が....



普通はこの時点で作業を辞めるのでしょうけど、精神状態がおかしい自分、作業続行です。

今度は正しくリヤをUPし、リヤ2箇所に馬を掛け、何とかフロントもUP。

まずはリヤスタブブッシュ交換、ボルトがちょっとキツかったですがさくっと交換。

  

最後の写真が新品と取り替えたブッシュ、塗料が付いていますが殆ど変わりありませんでした。

そしてフロントです。アンダーカバーを外してブッシュを外そうとしますが、

フロントは半端ないトルクで締め付けられています。

何とかボルトは緩みましたが、ナットの方はナメてしまいました。

結局ディーラーに持ち込むしか有りません...

最初からディーラーに頼んでいればぶつけなくて済んだのに...



虚しく後片付けをして、リヤゲートの板金を見積もってもらいに出かけました。

ディーラーは今日は休み、安く仕上げてくれそうなAUTOBACSへ。

出た見積がこちら



10万ぐらいとは読んでは居ましたが、やっぱりショック。

もっと安くならないかと、カーコンビニ倶楽部へ。

すると2つの見積が。

 

エンブレム、リヤガーニッシュを外して板金するのですが、ガーニッシュの爪が折れていたりすると

新品を購入し再塗装だそうで、13万だと。

このぐらい掛かるのでは保険で修理も考えないと。

明日ディーラーでブッシュ交換と板金見積もりです。



欝で休んでいる自分ですが、更に鬱になることを...

がっくり来ました。

もう一つ有るんですよね...
ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2014/10/23 01:15:29

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この記事へのコメント

2014年10月23日 6:11
かなり凹みますね(o;ω;o)
コメントへの返答
2014年10月23日 8:01
おはようございます。

物理的にも精神的にも凹んでいます。
2014年10月23日 7:17
おはようございます。

いや~これは凹みますね~(´_`。)゙

見積額見るとけっこうな金額に。

保険使ってメーカー指定のしっかりしたとこで修理したほうが私はいいと思いますが。

それとsilverstoneさんが鬱だなんて今知りましたよ。

てっきりリフレッシュ休暇か何かと思ってました。

あれだけバリバリ仕事やられてsilverstoneさんが何故鬱に…
コメントへの返答
2014年10月23日 9:15
おはようございます。

実際結構凹んでいるんですよね。
パテ盛りしないといけないので、やはりかかっちゃいますね。

等級ダウンの保険料UP額も結構な額になるので安易には出来ません。

その辺の経緯もブログに書いているのですが...

まあ自分で処理できる量を超えてしまったという事です。
2014年10月23日 9:32
これは何とコメントしてよいやら…(>_<)

昔S-MX乗っていた頃、ボディを凹ませた事があるのですが、ディーラーで修理したら15万円程掛かったので、見積り金額は安いように思われます。
コメントへの返答
2014年10月23日 9:40
おはようございます。
ご心配頂きありがとうございます。

自分もディーラーで見積もりを取るとそのぐらいになるかなと思っています。

保険の等級アップも考えると微妙ですが、やはり保険を使った方が良いかもしれません。
2014年10月23日 15:30
こんにちは

お疲れ様です。痛いですね(汗

昔、EK9のエアクリーナー交換をしていた時、外していたバンパーが

風であおられて、傷だらけになったのを思い出しました(^^;

それ以来は、なるべくプロに任せるようになったんですが…

CR-Zのマフラーを久々に取り替えた時はハラハラしました(汗
コメントへの返答
2014年10月23日 19:47
こんばんは。

やってしまいました。

そうでしたか。
あり得るシチュエーションですね。

自分でメンテも楽しいところもありますからね。
そう言いつつオイル交換は自分でやりたいとは思わないのですが...

作業環境、作業手順をしっかり考えてからやらないと根塊の様な事になりますね。
2014年10月23日 18:42
これはやってしまった感じですね(汗)


人のミスならなんぼでも言えますがさすがに自らの手を下したとなると
_(-ω-`_)⌒)_
コメントへの返答
2014年10月23日 19:48
こんばんは。

自分のミスなので誰にも当たることが出来ません。

まあ下敷きにならなかっただけ良しと考えるしか無いです。
2014年10月24日 4:12
あちゃー、痛いですね。

でも、お怪我がなくてよかったです。
コメントへの返答
2014年10月24日 8:10
おはようございます。

愛車の下敷きになるよりは良かったと考えるしか無いです。

プロフィール

「墓参りにオニヤンマ http://cvw.jp/b/19077/48598239/
何シテル?   08/14 00:27
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
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