• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

半分収めました。

半分収めました。今日は息子の部活は無し。

来週の高総体に向け、休養日だそうです。

朝はゆっくり出来て8時過ぎに起床。

起きた所で実家から電話が。

完走した牧草のロールを運ぶ作業を手伝ってくれと。

親父がトラクターでロールを持ち上げ、自分はトラックを移動し積み込み。

牧草地もこのところの好天でカッチカチなので何の問題もなくトラックで走れます。

30個ほど運んで終了です。

このロールとそれを包み込むラップを発明した方、素晴らしいです。

今では日本各地に浸透していますが、これがなかった頃は手作業で丸めて積込み。

花粉症の自分にはなかなかの苦行でした。

両親もこのラップが無かったら、今まで農作業が出来て居たかというと...



お昼をオーバーしたので遅い昼食を取り買い物へ。

ユニクロのセールで夏物を。

そして隣のメガネ屋さんへ。

最近パソコンの文字を見るのに焦点が合わずに苦労しています。

遂に老眼鏡を手配しちゃいました。



買い物を終え、帰宅。

もう一仕事。

自動車税の納付期限は6月1日とCMが流れています。

数年前から自動車税はnanacoでセブン-イレブンから支払っています。



nanacoにクレジットカードから支払えます。結果、クレジットカードで自動車税を払える事になります。

nanacoのポイントは付きませんが、クレジットカードはカード会社のポイントが付与されます。

自分はESSOのカード、シナジーカードでnanacoにチャージしています。

1月の支払が7万円を超えると、翌月のガソリン代がリッター7円引きに!

2台の自動車税を支払ってしまうと、それだけで7万円を超えてしまうので、オーバー分が無駄になります。

今月はレガシイの税金を収め、来月はフィットの税金を払う予定。

かつて自動車税はボーナスを貰ってから払っていました。手数料も払わなくて済んでいたので大丈夫でしょう。






Posted at 2015/06/01 00:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年05月30日 イイね!

残念無念!

残念無念!先日落札したホイール。

今日、実家で対面してきました。

RAYS VOLK Racing SE37です。

サイズは7.5J✕18 オフセット48

ノーマルのBP/BLレガシィであれば問題無く装着出来る数値。

今日は忘れずに体重計を準備、早速測ってみます。

手に持って運んだ時からめちゃくちゃ軽いのはわかりましたけど。

7.0kgでした。

ちなみに先日落札したグラムライツを乗せてみると9.8kgです.....

グラムライツ、全然軽くないんですね、そっちもショックですが。

軽さ、デザイン、カラーも渋くていい感じ。『これはイイ!!』期待して装着してみます。

結果は...



目論見はもろくも崩れました。

グラムライツはもうチョットという惜しい所でしたが、SE37は全く無理。

5mmのスペーサーを入れてもまだ無理な感じです。



お気に入り度がUPした後だけにがっかり度も大きいです。

購入資金も尽きたので、早速ヤフオクに出品しないと...

現状渡しで購入したので、ダストまみれ、本当は綺麗にしてから出品すればいいのでしょうけど...





お昼になったので気を取り直して嫁さんと息子の迎えへ。

先週苦労して入れ替えた息子の自転車、自分が乗ってみるとゼンリンがブレブレ、歪んでいました。

本人は気にせず乗っていたとの事ですが、あの状態ではスピードは出ない上に、疲れる筈。

パンク修理の際に自転車屋のオバサンに聞いてみると修理可能とのこと。

とはいえ、自転車は学校の最寄り駅、近くの自転車屋さんを探します。

カーナビの場所が古くてチョット苦労しましたが、新しい店舗を見つけ修理依頼。

今日中に治せるか微妙とのことでしたがしょうがないのでそのまま依頼。

近くの店で遅いランチを食べて外へ出ると、自宅方面には黒雲が。

洗濯物を外へ干し、二階の窓も開けてきたという嫁さん。

早く帰りたい所でしたが、自転車を受け取りに出直すのも面倒、買い物をして待つことに。

嫁さんが化粧品を受け取りたいとイオンに向かっていると遂に雨がポツポツと。

嫁さんを待つ間、スマホを見るとバッテリー切れ。

シガライターに繋いでいたので大丈夫と思っていましたが、接触不良だったようです。

電源を入れると自転車屋さんから着信が入っていました。

慌てて自転車屋さんに向かうと、スマホに集中豪雨の注意報が入ります。すると雨は土砂降りに。

自転車屋に着きましたが、車から降りるのも躊躇う集中豪雨。

息子は駅まで自転車を運ばなければいけないのですが...

しばらく待っていると、雨が小振りに、その隙に店に入り支払いを。

自転車のホイールが歪んでいたので交換したとのこと、8400円、カードはNG。

ちょうど今朝、アーチェリー部でジャージを揃えるというので18000円を払ったばかり。
(ジャージって定価だと高いですね。)

嫁さんの手持ちと合わせて何とか払いました。

ちょうど小雨の間に駅に自転車を運ぶことに成功、帰路へ。

雨が再びっ強くなります。洗濯物は諦めるとして、問題は開けてきた2階の窓。

雨が吹き込むと息子のベットと、自分達の寝室はびしょ濡れに。

こんばんはどうやって寝るのやらと心配しながら帰りました。

すると、盛岡でも西部は道路が乾いています。町内に入っても大丈夫。期待は膨らみます。

そして町内に入っても道路は乾燥。

助かりました、若干は降った形跡がありましたが、洗濯物も無事、当然部屋にも吹き込んでいませんでした。

無事眠る事が出来そうです。

Posted at 2015/05/31 01:10:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年05月29日 イイね!

嫌われているのかも...それともまさか...

嫌われているのかも...それともまさか...メンタルクリニックの薬が無くなりました。

昨日の帰り、退社時間とともに大急ぎで病院へ。

ところが、受付時間は退社時間で終了とのこと。

諦めて、今日1時間の有給休暇を取り、病院へ。

そんなに混んでいなかったので、『ラッキーだったかな?』と受付へ。

ところが受付のオバサン。

「今日は混んでますよ。何時になるか分かりませんが、それでもいいですか?」

そういえば前回も5時に受付たのに診察は7時でした。

とは言っても土曜日は更に混むというし...

結局待つことに。

ところが、待っている患者さんは会計待ちが多くどんどん帰って行き、残りは数人。

待たされるのを覚悟しうとうとしている内に呼ばれました。

診察が終わり時計を見ると1時間しか経っていませんでした。

おばさんの話に乗らなくて正解でした。

受付のオバサンには愛想よくしてきたつもりなんですが、嫌われてしまったのでしょうか。

それとも...

自分を追い返して早く帰りたかったのか...

「思ったより早くて助かりました。」と嫌味の一言でも言いたいところでしたけど、

これからも通院しないといけないので、止めておきました。



昼休み、宮城の後輩からメールが。

「急ですけど、明日の巨人戦のチケットあります、行きませんか?」

普通のプロ野球ファンなら、直ぐ飛びつくチケット。

でも巨人が大嫌いな自分はチョット考えます。

『今の楽天の戦力・状態でジャイアンツに勝てる要素はあるのか?』と。

宮城在住だったら喜んでいきますが、いくらチケットがタダとはいえ、高速代+ガソリン代を掛けて

わざわざ巨人に負ける屈辱を観に行く気にはなりません。

『せっかく声を掛けてくれたのに、申し訳ないけど...』と断りました。


そんなことが有った今日の巨人戦、今日の試合は楽天ファンにとっては胸のすく試合内容でした。

前戦に続き、辛島が8回まで快投。4回だけは表情が曇りましたけど。



そして抑えの松井裕樹登場。



いきなりノーアウト3塁のピンチになってしまいます。

昨年までの松井裕樹であれば、自信無さそうなオドオドした表情になったのですが、今年は違います。

落ち着いた表情でキャッチャーのサインにも首を振る余裕が。

結局バッターを手玉に取り、2三振そしてピッチャーゴロでゲームセット。

今年の松井裕樹の分析が記事にありました。

19歳守護神・松井裕樹の進化と未来 山村宏樹が分析、先発への期待も……



明日の先発はレイでした。さて、どういう展開になるのやら。






Posted at 2015/05/30 00:09:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年05月28日 イイね!

志半ば、悔しさを胸に

志半ば、悔しさを胸に今日こそは何事も無く無事息子は学校へ向かいました。

ところが盛岡駅に着くと構内放送。

「沿線の火災によりと王甫く本線はダイヤに乱れが生じております。」

息子はどうなったかとLINEを送ろうとしすると、スマホにニュースが。

今井雅之さん死去

朝から何とも虚しいニュース。

頑張って欲しかったですけど、あの記者会見の状況を見ると、

これは厳しいなというのが正直なところでした。




衝撃の記者会見は4月末。



その模様を流したニュースの写真。

最初誰かと思いましたが、テロップには”今井雅之さん”と記載。

ここまで人相が変わるものかと驚きました。

テレビでもつい先日、元気な姿でバラエティ番組に出ていた気がしたので...

そして自信が立つ予定だった舞台での挨拶。



どちらも志半ばでの無念さがにじみ出ています。

今井さんの会見を見て、調子が悪く最初に訪れた病院の先生に「腸の風邪」と診断され...

癌を告知された時はさぞかし無念!先生を恨んだと思います。

自分も『病院名と先生を公表すればイイのに』と思っていましたが...

元自衛官のお医者さんのブログを読むと、一概に医者が悪いとは言えないようです。

がんと正しく戦う 今井さんと小西さんの事例より

「腸の風邪」と診断された後も調子は悪かったはず、そこで再び病院で診てもらえば...



舞台「THE WINDS OF GOD」、NHKの舞台中継でやっていたのをチラッと見たことはあるのですが...



もう今井さん主演で観ることは出来ませんが、観たかったです。





熱い今井さんの演技、好きでした。

ご冥福をお祈りします。


Posted at 2015/05/29 00:53:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2015年05月27日 イイね!

パンクネタ、こまで引っ張られるとは

パンクネタ、こまで引っ張られるとはさすがに今朝は早く起きた息子。

いつもよりは若干早く家を出たのですが...

「やっぱり駄目、パンクしてる。」と戻ってきました。

慌てて嫁さんが駅まで送っていきますが...

昨日と同じ、電車の出発3分前。

到底間に合わないと思っていたのですが...

駅で数分待っても戻ってこないので間に合ったのだろうと嫁さん。

息子が帰ってから聞いてみると、電車が待っていてくれたと。

息子よりも後に二人も居たそうですが。

駅員さんも大変ですね。息子がご迷惑をお掛けしすいません。



昨日は自転車で駅まで行って帰って来たのに、今日はパンク、チョット不思議です。

スローパンクチャーですが、昨日虫ゴムは取り替えたし、チョット不思議。

帰りは雨が降り出しましたが、このままでは明日も送って行かなければいけなくなります。

今日は部活がなかった息子、自分お電車と一緒だったので自転車屋さんへ行ってみました。

営業時間が終わっていないか心配でしたが、電気が付いていて一安心、一応聞いてみました。

『パンク修理をお願いしたいんですけど、大丈夫ですか?』すると、

「ホントは閉店時間なんだけど...」とオバサン。

「とりあえず見せて。」という事になり自転車を裏の作業場に。

てっきり旦那さんが出てきて診てもらえる物と思っていたのですが、オバサンが作業してくれました。

前輪をテキパKと外し、タイヤをリムから外して、チューブを取り出し、空気を入れてチェック。

息子の同級生に修理してもらった話を受け、感心していたオバサンでしたが、修理箇所からエア漏れが..

パンク修理用の接着剤が無くてゴム用の接着剤を使ったとのことですが、結局それが原因で漏れていました。

おまけに他の接着剤を使うとその部分の修理は不可能とのことで、結局チューブを交換する事に。

手慣れたものでテキパキと作業を進めるオバサンに息子と二人で感心して見ていましたが、

更に感心させられた事が。

息子の友達によると、2、3箇所パンクの穴があったと聞いたオバサン。

タオルでタイヤの内側を拭き出しました。

「イタズラでなければパンクは3箇所も出来ないのが普通、タイヤの内側に傷をつけるものが入っているかも。」

タイヤの内側をタオルで擦ることで異物があればタオル生地が引っかかリ、異物を発見できると。

旦那さんの作業を見よう見まねで覚えたそうですが、『さすが本職の作業は違う!』と関心しました。

結局15分ほどの作業、チューブ代1000円、工賃1000円、プラス消費税でした。

作業内容からすると安いくらい。

タイヤをはずさなければいけないので、リヤタイヤのパンクだったら明日にして貰おうと考えていたそうですが。

やはり”餅は餅屋”と感心して帰って来ました。

今度こそパンクネタのブログは今日で終わりと願いたいところです。



家に帰り、みんカラをチェックすると、元レーサーの田中実さんのブログ。

山路慎一 偲ぶ会 in 御殿場!

山路慎一さんが亡くなってもう一年経ったんですね。

1年を機にホームページが出来たそうです。

早速拝見しましたが、幼少期~レース界を見ると本当に竹ヤリでサーキットに行っていたとか。

山路語録もイイですね。

もっと名言をUPして欲しいです。




先日亡くなられた、松本恵二さんもこういうホームページができると嬉しいです。








Posted at 2015/05/28 00:54:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「魅せるレースを考えて! http://cvw.jp/b/19077/42993199/
何シテル?   06/25 01:03
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドラレコで録画した軌跡が再びGoogle Map上で見られる様になったよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 12:15:55
「スバルよ変われ」とは思うけど。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 22:57:07
ブレーキディスク固定用皿ネジの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 13:05:24

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.