• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2025年04月23日 イイね!

昨日の弘前満開の桜

昨日の弘前満開の桜昨日は6時起きで寝たのは3時。

流石に疲れたのでブログは省略版でした。

毎年弘前公園の桜を見るために4月の満開時期を見越して宿を予約。

弘前のホテルは4月は宿泊代が高騰するので

例年青森の安いホテルを予約していたのですが、

このご時世で値上がり。

何とか探して2週の週末を予約していました。

当初、昨日行った21日~22日にかけても宿は予約していました。

ところが先週の週間予報では21~22日は雨マーク有り、開花情報でも満開は24日となっていました。

週間予報では25~26日にかけて晴れの予報。弘前にはそこで行くことにして21~22日の宿はキャンセル。

ところが19日の全国的な晴天と暑さをきっかけに状況は一変。

21~22日弘前は晴天に。桜の開花も進み22日には満開との情報、そして25~26日の予報には雨マーク。

25~26日は花筏が見れるので良しとしても、これだけ準備したのに葉桜は無念過ぎます。

仕事の予定も空いていたので昨日は急遽有給休暇を取り弘前に行ってきました。

出発時岩手は風が強かったですが、午前中は無風快晴、午後も霞がかかった位と最高の天気と桜でした。

残念だったのはスマートウォッチ、お昼を食べたところで電池切れ、その時点で14000歩超えだったのに・・・

多分3万歩近くは歩いた筈なのですが記録されたのは17000歩でした。

 

 

最後の何処から来たかの分布図、関東、そして海外からの方の多いこと。

日中は年輩の方と海外の方が多かったですが、夜は仕事終わりで訪れる方で平日とは思えない混雑でした。

 
Posted at 2025/04/24 01:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2025年04月22日 イイね!

満開を迎えた晴天の弘前公園へ

満開を迎えた晴天の弘前公園へ満開を迎えたという弘前公園、

今後天気は下り坂と言うので

居ても経っても居られず休暇を取り

早起きして日帰りで行ってきました。

行った海がありました。最高の桜を見てきました。

ライトアップ終了の22時まで撮影。そこから帰ってきたので疲労困憊ですが。

とりあえずこんな感じでした。

 

 

 

詳しくは明日にでも。

Posted at 2025/04/23 02:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影 | クルマ
2025年04月21日 イイね!

満開の桜巡り

満開の桜巡り昨日は朝から雨.

雨の中、昼ご飯を食べに盛岡へ。

いつも行列が出来ているので諦めていた亀ちゃん食堂。

しばらく行っていないので久しぶりにと行ってみると

奇跡的に並んでいる人が居ません。駐車場にも空きが。

『これはラッキー』と入店。

嫁さんは看板メニューの亀ちゃんラーメン、自分は中華そばが食べたかったので醤油ラーメンに。

 

ちょっと甘かかったけど地元の宮田醤油、目っっも手打ちで美味しく十分合格点のラーメンでした。

調べると前回は2019年、もう少し空いていれば頻度も上がるのですが...

ディーラーに立ち寄りクリップの注文とデイズルークスの点検を予約。

降り続いた雨がやっと上がりました。

予報は回復方向、満開を迎えたという石割桜を観に行きました。

県庁裏の駐車場に車を停め合同庁舎前の石割桜へ。

雨上がりということで人混みもそれほど酷くはなく、綺麗に咲いた石割桜と対面。

  

  

すぐ帰るつもりでしたが青空が覗いてきたので岩手公園まで足を伸ばすことに。

亀ヶ池、櫻山神社を通り岩手公園へ。

  

岩手公園、桜は綺麗でしたが園内の通路は雨で泥でぬかるみ状態。

海外から多くの(中国語が殆ど)観光客が訪れる観光地、弘前公園を見習って細かい砂利を敷いて欲しいものです。



石割桜では見えた青空、残念ながら再びどんよりした空に。

  

それでも中々タイミングが合わず、これまで満開時に訪れることはなかった岩手公園、思いの外良かったです。

  

車に戻り帰り道、嫁さんが余計な?一言。「高松の池も見頃だろうね。」

ちょうど高松の池入口近く、行ってみることに。

こちらは駐車場に停めようとする車が並んでいました。

写真が多いのでフォトアルバムにUPしました。

Posted at 2025/04/21 22:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影 | クルマ
2025年04月20日 イイね!

鳥の海〜日和山

鳥の海〜日和山昨日の続きです。

宮城県柴田町太陽の村を後にして鳥の海へ

汗をかく位の暑い日でしたが、

海風が強くヒンヤリ、脱いでいた長袖を着ました。

温泉も復活した様で何より。

アクセスする道路も随分変わっていました。

 

鳥の海を後にして沿岸沿いを北上し仙台空港へ。

震災前、発着陸の迫力を感じることが出来る場所だったのでちょくちょく通っていた場所。


道路が以前の場所とは変わった場所に移っていました。隣りにあった公園も荒れ地に。



以前の場所に懐かしさと共に歩いていくとちょうど着陸するジェット機がやってきました。

  

続けてもう一気にびっくり。

  

そして石巻に向かって三陸自動車道にのり北上、こちらも満開だという日和山へ。

日和山が近づいても全く渋滞の気配が無い事に嫌な予感。

それでも駐車場には係の方が居て案内していました。

肝心の桜は満開をちょっと過ぎたかなというくらいで十分見ごたえはありました。

  

  

ちょっと早めの夕飯はいしのまき元気市場2階の元気食堂で。

元気市場は何度も訪ねていましたが、食堂で食べるのは初めて。

石巻元気御膳と食べた事が無かったのでローストホエールを注文。

 

ローストホエール、食べた瞬間は思いの外柔らかくローストビーフと同じ。

噛むごとにクジラの味が出てきます。思った以上に美味しかったです。


そして再び三陸道に乗り釜石道、東北道経由で帰宅しました。

前夜F1を3時過ぎまで見てからの就寝。寝不足のせいか目に異常が。

両目の焦点が合わず、左右の目の映像が2つ見える状態に。

ちょっとやばい状態でしたACCとハンドルアシストがあったので助かりました。

大船渡で一旦休憩したところ復活し無事帰宅でした。
Posted at 2025/04/21 01:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年04月19日 イイね!

読みが甘かった!

読みが甘かった!朝起きると予報通りの良い天気。

ただし結構な強風でした。

天気が良いので花見ドライブ。

さて何処に行こうかと。

見頃なのは北上展勝地なのですが、間違いなく渋滞

昨年良かった宮城の一目千本桜と船岡城址公園。

船岡城址公園が満開とのことだったので行ってみることに。

東北自動車道を南下、泉SAでトイレ休憩で車を降りると暑い!気温は25度。

長袖を脱いで半袖に。

混んでいるかもしれないと白石インターまで南下し腹ごしらえ。



そして船岡城址公園へ。スイスイと進む車列に嫌な予感。というか、道路脇の桜に花がないので覚悟はしていましたが。

到着してみるとやはり千本桜は大分散っていてガッカリ。

 

山頂を見ると桜が綺麗に咲いているように見えます。登ることに。



結構な急勾配、気温も高い中、汗だくで山頂を目指しました。

 

遠目にはきれいに見えた山頂も結構散っていました。

 

がっかりして下山、急勾配の行は足に来ました。車に戻る頃には足がガクガクに。

船岡城址公園の向かいに見える太陽の村に行ってみました。

狭い山道を抜けると結構な車が止まっていました。

子供を遊ばせるには最高の公園でした。





続く
Posted at 2025/04/20 03:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「ドラゴンアイがドライアイ http://cvw.jp/b/19077/48491989/
何シテル?   06/18 00:29
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

水槽の濾過を強化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:44:59
[日産 オーラ e-POWER] インテリジェントキー電池残量低下表示が電池交換しても消えない事象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 01:27:49
[アウディ Q5]THULE マルチリフト572 ルーフボックス保管用 カーゴ用アクセサリー TH572 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 10:28:00

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation