• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2025年08月03日 イイね!

もう勘弁して最更新高気温

もう勘弁して最更新高気温今日も又、朝から外は灼熱、30度を超えていました。

外に出たくない気温ですが、

トマトにオオタバコガの幼虫が付いてしまい採らないと

トマトの新芽を食べてしまうので捕らなければいけません。

今日も又数匹捕獲。困ったものです。

家に入り一休みしているとディーラーから電話、

ステアリングギヤボックスの修理が終わったとのこと。

お昼を食べながらディーラーへ行くことに。

冷たい物しか食べたくない気温。昨日盛岡に山形の肉そばのチェーン店が有ることを思い出し、行ってみることに。

覚悟はしていましたが店の中で数組待っていました。

そこまでは想定内でしたが...

中々進みません。席についても食べていない人も多数。

しばらく待たされ、ようやく席につき注文するも中々出てきません。

ようやく出てきました。

嫁さんが頼んだのはあいもりセットの冷たい肉そばと冷たい肉中華。



メニューに爆盛セットと有ったので聞いてみると

「あいもりセットはそばと中華が半玉ずつ、爆盛セットは1玉ずつ。」と言うのでチャレンジしてみました。

『そばだったら行けるだろう。』と目論んでいましたが、甘かったです。



どちらも美味しかったですが、どちらかと言うと肉中華の方が好みかも。

ゲソ天も美味しく、こちらは肉そばにぴったりでした。

ただやはりボリューム的にオーバー、食べ過ぎでした。

いつも食事の後にはコンビニコーヒーなのですが、今日は飲めませんでした。

店を出た時点で15時になっていました。冷やしそばということで回転が悪いのかもしれません。

ディーラーへ行きAURAを受け取り、延長保証で交換したとのこと。

その足でホームセンター、ホーマックへ。

2階の暑さに耐えきれずエアコン購入を決断、丁度ホーマックで特売中だったので購入することに。

購入したのは良いのですが、エアコンの梱包、中に冷媒が入ってるので横倒しはNGとのこと。

代車のデイズであれば余裕で積めたのですが、AURAは微妙。

スケールを借りて図ってみると梱包の高さは90センチ、ラゲッジルームは無理。

後部座席の内部は90センチが取れそうだったので積み込みにチャレンジ。

ところが斜めにすれば入ると思っていたドア開口部が引っかかり無理。

諦めてホームセンターのトラックを借りて運ぶという手も有るのですが、トラックを返しに来なくてはいけません。

嫁さんが「助手席シートを一番前に出せば後席足元に置けるのでは?」

という事でチャレンジ、少々強引でしたが入りました。

嫁さんは運転席後ろに座り帰宅。

結局下ろすのに立てたまま下ろすことが出来ず、瞬間的に横倒しにして引き出しましたが。

結局、北区時刻は辺りが暗くなり、取り付けは位置合わせをしただけで後は明日に先送り。

帰宅してニュースを見ると盛岡の気温は37.2度、最高気温タイ記録を記録とのこと。

盛岡で101年前の記録に並ぶ最高気温37.2度

どおりで代車のデイズ、エアコンを最低にしても冷風が出ないほどでした。

日々暑さの更新は勘弁して欲しいところ。

明日も現場作業エアコンが効かない渡り廊下の配線作業なのに...
Posted at 2025/08/04 01:17:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2025年08月02日 イイね!

恵みの雨にはもう一息

恵みの雨にはもう一息今朝はゆっくりの目覚め。

朝ご飯を食べ外に出ると

カーポートの温度計は30度を超えていました。

昨晩寝る際に今日はAURAの入庫日であることを思い出しました。

車検時にステアリングコラムから異音が出るという事で調べてもらうと

ステアリングリンケージ交換をしてくれるとのこと。

交換には一泊が必要とのことで、ディーラーへ行き入庫。今回は ルークスでした。

走行1万キロ、プロパイロットは着いていて便利でしたが、やはりパワー不足拝観ともしがたく

そのまま帰宅し、車庫で明日まで眠ってもらうことに。

今日も又とんでもない暑さ、カーポートの温度計は39度。



家に居ても2回の暑さに耐えられないのでFIT4で宛もなくお出かけ。

久しぶりに黒雲が湧き雨が降っているのが見えました。

今日のお昼は寿司屋さんのランチ。



久しぶりにプロノに行ってみました。

WORKMANより良さげな商品も結構ありました。

あれだけ黒雲が湧いていたのに結局帰宅時まで雨には当たらず。

貯水率ゼロという御所湖はどうなっているだろうと言ってみると、久しぶりにパラパラと雨に当たりました。

御所湖、確かに水位はこれまで見たことがないくらい下がっていましたが、

貯水率ゼロといっても結構有るものですね。

 

帰宅すると恵みの雨が降ってくれたようです。

  

突風も吹いた模様。それでも通り雨だったとのこと。

家に入ると再び玄関にトウモロコシ。



今回は我が家の家庭菜園からの収穫。

昨年は収穫できませんでしたが、今年は立派なトウモロコシに育ってくれました。

食べると甘みは抜群、美味しかったです。

ちょっと収穫が早くて柔らかかったですが。

まだまだ採れそう。楽しみです。
Posted at 2025/08/03 01:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2025年08月01日 イイね!

今日から8月

今日から8月今日から8月。

岩手山に雲がかかっていたのですが朝から28度。

日中は35度を超えました。

当然エアコンは稼働し続けているのですが。

機能に比べ外気温が高いせいか昨日ほど室内が冷えません。

それでも1階は快適、設定温度を下げると寒いくらい。

2階はテレビが熱源という事が判明し使用を控えているのですが、今日は暑く時折30度超え。

やはり家中の熱が2階に貯まる構造の様です。これは本当にエアコン設置を考えないといけません。

夕方、仕事を終え家庭菜園の野菜たちに水やりしていると西の空から黒雲が湧いてきました。

風も吹いてきて『これは降ってくるかな。』と期待しましたが結局降らず。

明日の天気予報も13時から15時に雨マークが有るのですが疑心暗鬼です。

ひまわりプロジェクトで植えたひまわり、今年もきれいに咲いてくれました。


  

今年は大きく咲かせようと肥料も与えてみたのですが小ぶりな花、そういう品syだったのかもしれません。

これから種を取るまでがちょっと手間がかかりますが、今年も福島に採れたヒマワリの種を送ります。





Posted at 2025/08/02 02:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2025年07月31日 イイね!

酷暑の7月、8月は

酷暑の7月、8月は怒涛の7月も最終日。

殆どまともに雨が降った記憶が無い7月。

降ったのは4~5,15~16日ぐらい。

涼しかったのは11~12日ぐらい、

後はほぼ30度を超える最高気温。

厳しい7月でした。

待ち望んでいる雨は台風の影響で土曜日に降る模様。



昨日で灼熱の現場作業を終え、今日はエアコンを入れ在宅勤務で工事資料の修正。

やっと一段落出来ました。

と言っても来週、月火曜と再び現場作業が待っているのですが。

それでも来週を乗り越えればお盆休み突入。

暑さも来週がピークの模様。

何とか頑張りましょう。









Posted at 2025/08/01 01:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2025年07月30日 イイね!

令和の大凶作

令和の大凶作今日も朝から快晴。

よくもまあこれだけ晴れの日が続くものです。

今日も現場作業、エアコンのない室内はサウナ状態。

思考回路もぼやけ、単純な物忘れをして車に戻ったり。

連日15,000~20,000歩を歩きました。

それでも何とか金曜日までの工程画境で終了、明日あさっては工事資料の整理で暑い現場から開放です。

現場で鳴り響いた津波警報の防災アラート、内陸の現場では関係ありませんでしたが

沿岸部の方は避難しないわけにも行かず大変だったと思います。

エアコンの無い避難所も有るでしょうから。警報が解除されて良かったです。



連日の猛暑、ピークは超えたとの予報ですが、雨はまだ数日は降らないとの予報。

台風頼みという哀しい状況のようです。

宮城の鳴子ダムに続き、通勤ルートでも有った地元、御所ダムも貯水率ゼロになった模様。

盛岡 御所ダム 31日にも貯水率0%に 少雨の影響で渇水

困るのが農家

田んぼが砂漠になってしまうような感じ」連日の猛暑と雨不足、農家に深刻な影響(宮城)

米にとってはいちばん大事な時期、たとえ今降ったとしても主郭減は間違い無し

このまま続けば最悪ゼロも。米以外にも水不足で影響が出ているようです。

せっかく下がってきた米価も今年の米不足で再び高騰する可能性大。

年々酷くなっていく異常気象、岩手も平均気温が上がり、りんごの生育には適さなくなってきているとか。

機構面では勿論、政治・経済面でもこれから日本はどうなってしまうのか、不安でしか有りません。
Posted at 2025/07/31 01:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「奥州の花火大会 http://cvw.jp/b/19077/48616485/
何シテル?   08/24 01:49
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

水槽の濾過を強化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:44:59
[日産 オーラ e-POWER] インテリジェントキー電池残量低下表示が電池交換しても消えない事象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 01:27:49
[アウディ Q5]THULE マルチリフト572 ルーフボックス保管用 カーゴ用アクセサリー TH572 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 10:28:00

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation