• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2019年09月02日 イイね!

これは何なの?

これは何なの?なかなか起きれなかった朝、軽く筋肉痛。

何とか起きて朝ごはんを食べ、実家へ。

レガシィを車庫へ入れ、内装を外し

リアショックのアッパーマウントを確認。

アッパーマウントのボルトが緩んでいれば異音の原因判明。

問題解決だったのですが...

結果は、残念ながらというか、作業は間違いなくしっかり締め付けられていました。

『じゃあ何が原因なの?』

とりあえず問題乗りショックを外してみるも外観上は問題なさそう。

スプリングとスプリングシートの位置が少しずれていたので調整。

車体に戻す際、このまま戻しても治らない予感。

左右のショックを交換してみることに。

組み上げて、いざ試乗。異音が消えてくれる事を祈ったのですが...

今度は運転席リアから異音発生。

まずはこのショックに問題があることは切り分けできました。

ショックを元に戻して組み直す、処分しないで残してあったSTIのショックに戻す。

という方法もありましたが、どちらもサビが酷く戻したくありません。

このまま走っても異音以外は問題なさそうという事と、疲れでもう作業したくなかったので

別のショックを入手するまで様子を見ることに。

ガソリンが無くなったので買い物ついでに嫁さんを載せてドライブ。

走り出して直ぐにガタゴト言うレガシィに「止めよう帰ろう。」という嫁さんを

『大丈夫』と説得して盛岡へ。

右リヤはショックの抜けというレベルでは無く、

アッパーマウントが固定されていないような暴れている音。

そして、助手席側フロントもショックが抜けたような音でガタゴト。

ふと思い出したのが、前回交換した際の情報収集でショックのロッドを締め付けるナット。

インパクトレンチで締めすぎると折れるよと書かれていたことを思い出しました。

それをすっかり忘れ、今回インパクトで締めたのを思い出しました。

『それが原因か!』と思ったのですが、よく考えると組み付ける前に撮った写真。

 

折れているのであれば、この写真のように倒せばナットがぽろりと落ちるはず。

そもそも折れていればショック自体持った時点でグラグラするはず。

やはりショックが抜けているのか...

助手席側フロントはまさにそうかも。でもリヤは...

ショックを組み上げる際、抜けはないか確認しなかったことを後悔。

ヤフオクで購入の際、塗装の状態が綺麗だったので試用期間が短い良品と判断したのですが。

装着から10年も経過した部品。放置していても抜けることはある模様。

やはり中古ではなくて新品もしくはリビルト品を購入すれば良いのでしょうが。

いかんせん高くて...

それにしてもリヤのガタゴト音、解せません。




Posted at 2019/09/03 00:28:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年09月01日 イイね!

参った

参った昨日は帰宅が遅れ寝るのが遅かったので

朝はゆっくりしたかったのですが。

今日は9月1日防災の日ということで防災無線は鳴るは

軽トラ市の放送は流れるはで、起こされました。

まずは実家へ向かい

トラックで組み換えをお願いしたMICHELINの受け取り。

無事、組上がっていました。




帰宅して、タイヤを履けば完了でしたが、折角馬に乗せて居たのでブレーキのエア抜きをすることに。

どうせやるならパッドの左右を組み替えようかと抜いてみると。



イン側が減っていて残り2ミリほど。交換しなくてはいけない状態。

参りました。

調べてみると前回交換は2014年7月、交換時期ですね。

勿論パッドの予備はないので薄い側をアウト側にして組み直しました。

エア抜きをして完了。



ホイールを装着し作業完了。馬から下ろし状態確認。

 



フロントに比べリヤが沈み加減なのが気にはなりますが...

なんとか完了しホッとして自宅へ。

ところが道中、路面のギャップを超えるたびにリヤからバネが軋む音が...

音としてはアッパーマウントのナットを締め忘れ暴れているような音。

でも、リヤショックを組む際、締めた記憶が。

となると原因は????

今日は時間切れ、明日再度内装を剥がしてアッパーマウントのナットを確認しますが...

緩んでいれば閉めればよいだけですが、締まっていた場合はどうしたものか...

とりあえず明日です。
Posted at 2019/09/02 01:31:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年08月30日 イイね!

リフレッシュ

リフレッシュ昨日組み上げたビルシュタイン&TEIN。

今日は朝から交換作業のつもりだったのですが...

実家の飼い猫”そら”毎年7月にはワクチン接種を

済ませているのですが、今年は未だ出来ず。

この連休の内に行こうと思っていたのですが。

診察券を確認すると今日は午前中のみの診察。

急遽動物病院へ。

”そら”は相変わらず車が苦手、道中不安そうに鳴きっぱなし

動物病院では何時もの様にされるがまま、まさに”借りてきた猫”。

毎回、医院長さんに「”そら”ちゃんは大人しいい猫だね~」褒められるのですが。


急遽予定変更でショック交換作業は午後から開始。

昨日、WAKO'Sのラスベネを塗っておいたので糊着も無く作業は順調。

まずはフロント、外したショック

  

融雪剤の腐食、酷いものです。スプリングの塗装もちょっと酷いですが。

フロントショックはササッと取り付け。



今回、ボルトを新調しました。

そしてリヤショック。リヤはショックにジャッキを掛け、高さを合わせてあげないと

ボルトの抜き差しができないのでちょっと面倒。

それでも、運転席側リヤを無事交換。

こちらも外したショックは、腐食が進行。

 

そして、助手席側をやろうとしたときのこと。

昨日組み上げたショックをふと見るとショックのシャフトのセルフロックナットが完全に締まっていません。

締め付けたのは良いのですが、問題はさっき取り付けたショックがしっかり締まっていたか。

結局自信が無くて再度バラすことに。

外してみるとしっかり締まっていました。

再び組み付け...

しっかりチェックしながら作業しないといけませんね。

せっかく馬をかけているのでブレーキのエア抜きまでやりたかったのですが本日はここまで。

今回の作業、この方のブログを参考にさせて頂きました。

締め付けトルクも記載されていて重宝しました。
Posted at 2019/08/31 00:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年07月13日 イイね!

キリ番、ついに140000km

キリ番、ついに140000km今日は山形へ。

コーティングメンテナンスです。

日にちが変わってからの帰宅。

明日も早いのでご勘弁下さい。

帰り道、一関で140000kmを迎えました。

少しショックがヘタつて来ましたが、他は全然問題無し。

まだまだ走ってくれそうです。
Posted at 2019/07/14 00:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス
2019年06月22日 イイね!

復旧

復旧朝から雨降りの予報。

そうは言っても先週逆組してしまったスタビを直したい。

濡れるのを覚悟で朝から実家へ。

幸い朝は明け方降った雨が止んでくれていました。

作業の方は先週やった作業、午前中で無事終了。

本来の形に戻りました。

午後から雨は本降りに。

さっきまで結構強く降っていましたが、雨雲は通り過ぎた模様。

明日はSUGOに出陣、朝早いのでもう寝ます。

おやすみなさい。

Posted at 2019/06/22 22:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「これが見たかったんじゃ http://cvw.jp/b/19077/48777762/
何シテル?   11/22 02:09
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 19:04:37
水槽の濾過を強化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:44:59
[日産 オーラ e-POWER] インテリジェントキー電池残量低下表示が電池交換しても消えない事象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 01:27:49

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation