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2025年05月01日 イイね!

テキトーだな!docomo

テキトーだな!docomo今日は朝から快晴のポカポカ陽気。

仕事をするにはあまりにも勿体無い天気でした。

GW後半、東北は雨の予報。恨めしい天気です。

今日は育児休暇を取った同僚の代わりに組合の仕事が有り

午前中出社、午後在宅勤務。

夕方ドコモショップの予約が有るので仕事を30分早く切上げ嫁さんとドコモショップへ。

約束の時間前に到着し予約を告げると担当者が応対。

MYドコモへログインするのに必要なメールアドレスが使用出来なくなったのでメールアドレスを変更したい。

と伝えるも中々理解してもらえず、しばらく色々操作してようやく事態を理解した模様。

対処方法が解らない様でバックヤードに戻り、しばらく嫁さんと待たされました。

やっとでてきたと思ったら、

「こちらでは変更出来ません。マイナンバーカードを使用してこちらの方法で変更願います。」との事。

ドコモの回線契約がないお客さま 連絡先メールアドレス セキュリティコードが届きません

結局自宅へ帰って操作してくれとの案内。

「ありがとうございました。」とショップを出たもののモヤモヤ。

これがクレーマーだったらブチギレるところ。

docomoのヘルプデスクの指示でショップに来たのに予約が必要と追い返され

スマホの契約者の嫁さんも来てくれと言うので二人で来たのに...

諸悪の根源は最初に1時間電話してやっと繋がったコールセンターのオペレーター。

「ドコモショップへ行かないとメールアドレスの変更はできません。」の案内。

そこでHPに記載している対処法を案内してくれれば嫁さんと二人で無駄な時間を過ごす事は無かったのに。

自宅へ帰りサイトの指示通りマイナンバーカードを使用すると新たなメールアドレスを登録出来て

無事MYドコモへログイン出来ました。

まあコールセンターのオペレーターも派遣社員でしょうから完璧な回答は無理なんでしょうけど。

夕焼けを見ると貴重な晴天を無駄にした感が大きくイライラも増大でした。


Posted at 2025/05/02 00:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2025年02月25日 イイね!

勉強になりました

勉強になりました今朝のこと。

嫁さん「何時出発だっけ?」自分『8時。』

と答えつつ時計を見ると7時50分でした。

目覚ましは鳴ったものの、二度寝しちゃいました。

8時とは言ったものの、8時20分に出れば何とか。

バタバタと支度し出発、何とか間に合いました。

昨年から担当している現場、日曜日に切替があり、今日から引っ越しして運用開始。

色々ありましたが、とりあえずうまく行ったようです。

今日も14,000歩、さすがに疲れました。




話は昨日のたざわ湖スキー場、お昼を食べ雪が降り始めたのでAURAに戻り一休み。



メインスイッチをACCにしてラジオを聞きながら休憩。

10分程経過すると自動的に電源が落ちます。マニュアルによると11分でした。

丁度ラジオが聞きたいタイミングだったのでスタートボタンを押してエンジン始動。

ところがイグニッションON状態ですべてのランプが点灯するもののランプが消えずエンジン始動しません。

ディスプレイに”システム警告”のような表示。ディーラーに連絡して下さいのメッセージ。

『え、何?』と再びスタートボタンを押し直すと写真の様に今度は

”インテリジェントキーをパワースイッチに近づけて下さい”のメッセージ。

先日の6ヶ月点検時にキーの電池を交換したばかりなのにキーの電池が消耗したかの様な表示。

指示通り近づけてボタンを押すと”ピー”と鳴るだけで何も動作しません。

以降、何度繰り返しても同じ状態。

『もしかしてバッテリーあがり?』と思い社外に出て施錠してみても施錠します。

『こんな時の為のSOSボタン』と押そうかとも思いましたが話がややこしそうなのでディーラーに電話。

丁度担当の営業さんが居て事情を話すも

「原因が分からないので車を運んでいただくしかありません。」の回答。

以前レガシィが網張温泉で故障した際は営業さんが土砂降りの中、搭載車で迎えに来てくれたのですが

日産の営業さんは「JAFを呼んで頂いて運んで頂くしかありません。」の回答。

『JAF会員ですが、20キロ以上だと有料ですよね。』(実際は15キロ)

「保険会社は?」『SBI損保です。』「調べると運搬費は無料です。手配してみて下さい。」との事。

たざわ湖スキー場は秋田県、これから呼んでいつ来るのやら。

かすかな可能性にかけて、しばらく放置してみる事にしスキー場レストランで缶コーヒーを飲み休憩。

10分程放置し、戻って祈りながらエンジン始動するとあっさりとエンジンが掛かりました。

一連の流れを考えると原因はバッテリーあがり。

車がガソリン車であればセルが回らなくなるので直ぐにバッテリーあがりと分かるのですが

ハイブリット車はこういう感じみたいです。ディスプレイに電圧低下とか表示してくれれば良いのに

実はバッテリー上がり用にジャンプスターターを購入済み、常時積んでいたのですが

ジャンプスターターの注意書きに”3ヶ月に一度は充電して下さい”と有ったため

充電したのですが、積んでいませんでした。

営業さんに電話してディーラーへ。

調べてもらうとログに電圧低下があり、バッテリーも充電量が少ないとのこと。

交換を勧められました。

バッテリーテストリポートを貰いましたが、テスト結果CCAは362

ガソリン車では全く問題なく使える値ですが規格値は510との記載。

バッテリーの規格はLN1と始めて聞いた規格。ディーラーで購入すると3万円とのこと。

『検討します。』と帰宅。

調べてみるとAURAの標準搭載バッテリーはハンコック製、このバッテリーが良くないとの事で

新車時から交換している方も居る模様。

『e-powerはバッテリー上がりしやすい?』 のクチコミ掲示板

今回はたまたま昼に上がったのですが、これが夕方だったらと思うとゾッとします。

早速NETで購入手配しました。

今回のトラブル、焦りましたが色々勉強になりました。


Posted at 2025/02/26 00:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2025年01月05日 イイね!

治った、でもコロナだった。

治った、でもコロナだった。昨晩就寝後、寝苦しかったものの、朝起きると爽快。

体温を測ると37.1度。

起きる頃には36.5度でした。

席がまだ少し出て、体の節々が痛いものの、個人的にはほぼ完治

それでも風邪なのか、インフルなのか、コロナなのか、

はっきりさせないと同居する嫁さん、両親の対応が決まりません。

嫁さんには昨日病院へ行ってと言われましたが、体調的に難しく、今日休日当番医へ行くことに。

病院到着、駐車場が結構埋まっていて嫌な予感。

入口の自動ドアを開けると立っている人が居て更に嫌な予感。

結局、保険証を入れて受付が済むまで1時間場、診察まで3時間以上待たされました。

待合室に50人ほどの患者さん、椅子が足りず、立っている人や階段に座る人も。

5類移行により国の指示なのでしょうがないのでしょうが、風邪、インフル、コロナの患者が入り混じって混雑

これでは院内感染してもしょうがない状況でした。

テレビを点けてくれれば良かったのですが、無音なので患者の咳と

入院病棟から聞こえてくる緊急時の呼び出し音を聞きながら、何時間も待たされるのは苦行としか言えません。

若い人はスマホを見ていますが、お年寄りは只々待っています。

中には一点を見つめてじっと動かない人も。

嫁さんも喉の調子が良くないので診てもらおうかと言っていましたが、今は行か

ない方が良いです。

PCR検査からも1時間ほど待たされ、やっと問診。

先生から「コロナに感染していますね。コロナ用のおくすり処方しますか?」との事。

ある程度は覚悟出来ていたので、『症状は収まったので。』というと「それでは一般的なお薬を出します。」

『家族との接触を気をつける期間は?』と聞くと「5日間ですね。」で終わり。

4時間近く待たされ、問診は2分程でした。

症状的には回復しているのでラーメンでも食べたい所でしたが、ぐっと我慢して帰宅。

これから本格的な隔離生活が始まります。

ほぼ自分と同一行動をしていた嫁さんも感染していたとなると大変になりますが。



2日ぶりに風呂に入り体重を測ったら2.7kg減ってました。正月太りが懸念されましたがコロナダイエットです。
Posted at 2025/01/06 00:48:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2025年01月03日 イイね!

一日寝てます

一日寝てます昨日ブログを書き上げて頃、喉に違和感。

いがらっぽく、軽く咳が出ます。

『これはまずい。』と風邪薬を探すも見つけることが出来ず。

嫁さんは既に夢の中、諦めて寝ました

朝方起きても症状は変わらず。熱っぽい感覚は有るものの36.2度。

朝食は普通に取ったものの風邪薬を飲んで寝ることに。

結局、終日寝てました。熱は38.5度まで上がりました。

これからどういう症状に変わっていくのやら。

明日の朝、熱も下がりケロッと治ればよいのですが。
Posted at 2025/01/03 19:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2024年11月29日 イイね!

あー情けない

あー情けない昨晩、さあ寝ようというタイミングで胸騒ぎ。

外に出てみるとみぞれが降り積もり始めていました。

そして迎えた朝。

うっすら雪景色。道路は溶けている状態でした。


 

時間と共に天気は良くなり雪もあっという間に溶けました。

 

月曜日にすっぽかしてしまった通院、今日仕事終わりで行くことに。

雪もすっかり消えたので夏タイヤのAURAで出発。

空気圧モニターの電池切れで昨日交換したばかり。走ることで電源が入り空気圧を表示する仕組み。

3輪の電池を交換したので1個ずつ空気圧が表示されて来たのですが右リヤだけ表示がゼロ。

表示を待っていると0.0だった表示が0.1に変わりました。

『まさか!』と車を停め見てみると本当に空気が抜けていました。

FIT4で経験済みなので原因は分かっています空気圧モニターのバルブゴムのかみ合わせが悪く

エアが漏れたと思われます。

止まったのは自宅から数キロ離れた何も無い田んぼの中、こんな時の為に購入していた

空気入れ機能付きジャンプスターターはFIT4に積んでいます。

今日も通院をキャンセル刷るのは嫌、こんな田んぼの中でJAFを呼ぶのも嫌。

タイヤに悪いのは重々承知ですが、ゆっくり走って帰宅することに。

時間がないので自宅に放置しデイズルークスに乗り換え病院へ。

間に合いそうにもないので事情を話し10分ほど遅れると伝え向かいました。

電話の通り10分遅れで到着したのですが、駐車場が満車。帰る患者さんを待っている車が数台という状態でした。

予約を取り直していたのでさほど待たずに呼ばれ診察。

事務の方に遅れると伝えたのに、先生から「パンクですか、大変でしたね。」と言われたのにはびっくり。

帰宅してからAURAのタイヤチェック、エアを入れるととりあえず漏れはない模様。

でもやはりエアが無い状態で走ったのでサイドウォールは接地した跡が。

 

明日の朝、エア圧を測って漏れと外観に異常が無ければ問題無いとも思えるのですが。

タイヤ内部で破損がある可能性があるんですよね。

タイヤを替えれば良いのですが、AWDで面倒なのが外径の違うタイヤはデフに負荷がかかるので最低2輪、

できれば4輪交換した方が良いということ。

スバルはそうでしたがAURAは?と営業さんに聞いてみるとやはり同じ回答でした。

ショックだったのはエアが抜けた状態で走っても気付かなかったこと。

築いてから自宅までの道でも確認しましたが、直線では殆ど判りませんでした。

交差点で大きく曲がると判る程度。50扁平だとタイヤが薄いので判らない様です。

やはり空気圧モニターは必須です。

取付時にエア漏れするのは本末転倒ですが。

もう一つのショックは帰宅後ジャンプスターターを探したところ、AURAに積稀ていました。

気付いたところでエア充填出来たというのもショック。

まあそれでも数キロは気付かず走ってしまっていましたが。




Posted at 2024/11/30 01:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「GR86/BRZ Cup MOTEGI http://cvw.jp/b/19077/48520721/
何シテル?   07/03 01:35
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
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