• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

AURAまだ直って無かった

AURAまだ直って無かった今朝は朝イチで実家へ。

新居のために映りが悪くなったアンテナの移設。

ベランダに設置されたアンテナが古いものと2本。

片側は使っていません。調べると古い方を使用中。

触ると端子が一本腐食していて折れました。

それも映りが悪かった一因、もう一方のアンテナに接続するとレベルはバッチリ。

別ルートにアンテナを立てる計画は無用で最短で完了。

それでも蒸し暑く汗が流れる暑さ。第くさんお疲れ様です。

早く終わったので牧草ラップの運搬を1時間ほど手伝い帰宅。

身支度をして今度は北上へ。

ダイニングテーブルを見に北上のうちむら家具へ。

明日は仙台に行こうと、出掛けに東北周遊パスを申し込み、盛岡インターへ。

AURAでETCゲートを通ろうとすると、開きません。

以前ナビにETC情報が表示になっていなかったのでやばいかもという心配はありました。

掛かりの方に通行券を発行して頂いてゲートを通過、パーキングでネクスコに電話。

ETCが使えない場合、周遊割はどうなるのか確認。

回答はETC機器を使用できない場合は周遊割は適用できないとの事。

それはしょうがないとして高速道路料金を通常料金で請求された上に周遊割を二重で請求されないのかを確認。

ETCを使用していないので周遊割は利用無しで請求もされないとの回答。

ところが、水沢で高速を降りる際、精算機にETCカードを挿して精算するとスピーカーから係員の声が。

「ETC車載器は搭載していますか?」というので『ハイあります。』と答えると。

「それでは土日割を適用しておきますので。」との事。

『割引が適用されてラッキー!』とは思ったものの疑問が。

割引が適用されるとETCを利用した事になり、周遊割を請求される可能性大。

再び電話して確認。やはり悪い予感的中。請求されるとのこと。

そのまま今後もゲートでETC適用にしてくれればこちらとしては助かるのですが、それは出来ないとのこと。

やはりETC機器を利用するから割引が前提。結局さっきの割引適用を取り消し、

通常料金請求するので周遊割は利用無しとなるとのこと。

料金面では解決、しかしそもそもなぜETCが反応しないのかが問題。

カードを抜き差ししてみても何の藩王も無し。よく見るとETCユニットの電源が入っていません。

AURAは納車後、コーティング施工に山形に行ったのでETC動作は確認済み。

怪しいのはやはりヒューズを飛ばした際にETCにも影響が出たかも。

もう一つはナビキャンセラーのスイッチ取り付け押した際、ETCの配線を外してしまった可能性。

自分的には後者の可能性が高いかも。

丁度1000キロを超えたので初回点検時に診て貰う事にしました。

北上に用があるのに水沢で降りたのは喜多方ラーメンを食べたかったから。

相変わらず混んでいました。



結局高速代は1860円、ガソリン代も含めると随分高いラーメンになっちゃいました。
Posted at 2022/09/18 02:09:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2022年09月13日 イイね!

酷い!これはリコールしないと

酷い!これはリコールしないと昨晩は布団に入ったのが2時過ぎで遅かったのですが

打合せた仕事のこと、家のことと

頭の中を駆け巡り眠れませんでした。

結局寝たのは4時過ぎ、目覚ましが鳴り起きるも体調は最悪。

仕事をやり遂げれるか心配でしたが、

やらなければいけない目標が有ると睡魔は訪れませんでした。



以前、ブログに書きましたがGR86のエンジンブロー問題、深刻なようです。

やはりオイルパンへのシールパッキンの塗り過ぎは個体差と言うよりは標準的に塗り過ぎの模様。

「街乗り4000kmでもこんな状態・・・」GR86&BRZはオイルパン内ストレーナーのメンテ必須か!

ZN8 GR86で実際にブローしたエンジンを分解して診たら・・・えらいこっちゃですわ!

街乗りは負荷が低いので問題は表面化しなくてもサーキット走行等、

高回転での走行を続けるとストレーナーが詰まりエンジンブロー。

TOYOTAは”サーキット走行は保証対象外”という対応をしているとの事。

ディーラー主催の走行会でエンジンブローなんて、本当に悪徳トラップです。

オーナーとしては自分の愛車はどうなのか心配になりますが、

オイルパンを外さないと確認出来ないと言うのは費用負担が大き過ぎます。

本来は不具合を認めてリコール対策して欲しい所ですが、

サーキット走行等の高負荷をかけないとブローしないので、表面化していないだけ。

早くリコールを出してユーザーの不安を解消して欲しいものです。

エンジンブロー予防策(オイルパンパッキン目詰まり)・エンジン/ミッション/デフオイル交換2回目
Posted at 2022/09/14 01:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2022年09月08日 イイね!

シャトル...残念、購入候補だったのに

シャトル...残念、購入候補だったのに今日は月一回の定例会議。

先月は釜石の工事が有った為、参加しなくて済んだのですが。

今朝は薄日のさす天気、熱くも寒くもなくちょうどよい気候

久しぶりに開運橋から岩手山を眺めました。

会議は相変わらず長丁場、4時間を超えた所で今日は議題を残し打ち切り終了でした。

帰社時間になり、外を見ると雨。焦りました。

朝の天気予報では今日は降らない模様だったので傘をバックから降ろしてきました。

外に出てみると雨はポツポツ、まだ本降りでは有りません。バスに乗って駅へ。

LINEで嫁さんに迎えを頼み電車へ。

ところが、最寄りの駅に着くと道路は乾いており、まだ降っていません。嫁さんも

「降ってないよ。」とLINE、歩いて帰宅でした。


結果としてAURAに乗ることになりましたが、乗りたかったのはやはりツーリングワゴン。

レヴォーグはスタイリングと車両価格が高すぎて断念。欲しい車が無かった時に購入した嫁さんのFIT4。

これが良い車でした。それで候補に上がったのがシャトルのモデルチェンジ。

噂も一度出たので期待したのですが立ち消え。代わりに出てきたのは生産終了の噂。

FIT4をベースにしたコンパクトなステーションワゴン、欲しかったのですが残念!

ついに…ホンダの「ステーションワゴン」の生産終了!? 7年の歴史に幕! 販売店での反響は?

この記事を読むと、コンパクトなハイブリットを搭載し価格を抑えると言うのは至難の業の模様。

そもそもステーションワゴンが売れない時代、それもコンパクトなとなると難しかった模様。

残念です。

Posted at 2022/09/09 01:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2022年08月31日 イイね!

日産「マーチ」40年の歴史に幕…残念!

日産「マーチ」40年の歴史に幕…残念!今日は在宅勤務。

朝から雨が降ったり止んだり。

在宅勤務でも頑張ってくれていた座椅子。

ついに限界が訪れリクライニングが壊れ常に寝た状態に。

仕事中も一段落と背もたれに倒れると一気に...

丁度実家にスペアで買っていた物があるので仕事終わりに取りに行きました。

降らないうちにと思ったのですが、今日最大の土砂降りに。

積んだのは良いけど、自宅に付いてから降ろせる状況では有りませんでした。

なんとか止んでくれて、設置できましたけど。



今日のニュースはこれ。

【惜別】40年の歴史に幕 ついに日産マーチがこの8月で生産終了! マーチが日本に遺したもの

モデルチェンジが伸び伸びになっていたのですが、まさか幕を下ろすことになるとは。

歳がバレますがレースデビューはK10マーチのワンメイクレースでした。

レースを始めようと宮城のチームに入りマーチのレースカーを購入。

ところが譲ってくれたドライバーの最終レースで追突され廃車に。

廃車屋さんから3万円でK10マーチを購入し、パーツを移植、右も左も分からない所、

アンダーコート剥がしを始めレースカー制作のノウハウを学べました。

ところが今ではナンバー付きのワンメイクレースが全盛。

ナンバー付きはナンバー付きの難しさが有るのでしょうけど。

いずれベース車両が3万円で買えるなどという時代を盛り上げてくれたマーチでした。

これがマーチとしてデビューしたら考えたのですが。



各種安全装置を装備し、ハイブリットもバリエーションに入れるとなるとノートが有り、

マーチの立ち位置がなくなってしまったのかと。

時代の流れとは言え、かつての慣れ親しんだ車名が次々と消えていくのは寂しいものです。

Posted at 2022/09/01 01:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2022年08月20日 イイね!

コーティング完了

コーティング完了今日は天童のホテル泊。

丁度、甲子園では決勝をかけた戦い。

何と第1試合は仙台育英VS聖光学院。

『何で東北勢同士で...』と思いつつ、

決勝に東北勢が残る事は確定。

宿にお願いし11時までチェックアウトを伸ばして貰い高校野球を観戦する事に。

初回、育英はノーアウト1、3塁のチャンスを無得点、その裏聖光学院は一死1、3塁でタイムリーヒットで先制。

その後、満塁のピンチをダブルプレーでしのぎ最小得点でしのぎ2回の攻撃に。

そこから連打が続き大量得点11点で試合を決めました。応援している側としては

聖光学院が可愛そうで観ていられない展開に。11時を前にチェックアウトしました。

高校野球 仙台育英 聖光学院との東北対決制し決勝へ

隣の天童の道の駅で買い物。大好きな美味しそうな桃がお得な価格、混雑していました。

TDクラフトさんから連絡が入りコーティング施工が完了したとのこと。

息子に連絡し休みだと言うので仙台に向かい昼ごはんを一緒に食べる事に。

お土産を買い込みTDクラフトさんへ向かうとどんよりした雲が耐えきれずに雨が降り出しました。

TDクラフトさんではメンテナンスを終えたオーラが待っていました。

  

 

曇り空ということも有り、納車時の明るいパールブルーは鳴りを潜め濃紺のオーラに変身でした。

コーティングが安定しメンテナンスまでの1ヶ月間の注意書きを貰いました。



今回で4台目の施工、分かってはいましたが洗車は基本的に我慢、ガラスへの撥水剤使用NGは結構辛いです。

井戸水での洗車がNGと言うのは初耳でした。

作業してくれた方が「高速を走ると虫だらけになりますよね。」と虫取りクリーナーをサービスしてくれました。

このクリーナーが優秀で頑固な虫の跡が綺麗に落とせます。それでいてコーティングには影響なしの優れものです。

折角ピカピカに仕上げてもらったものの、残念ながら雨の中、仙台へ。

息子の賃貸マンションへ。

『乗りたい車が決まるまで』と譲った嫁さんの先代FITと再会。

  

思いの外綺麗なままで嬉しくなりました。

結局次の車を決めきれず再車検で乗り続けるようです。









Posted at 2022/08/21 03:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ

プロフィール

「ビールが美味い! http://cvw.jp/b/19077/48493511/
何シテル?   06/19 01:41
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

水槽の濾過を強化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:44:59
[日産 オーラ e-POWER] インテリジェントキー電池残量低下表示が電池交換しても消えない事象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 01:27:49
[アウディ Q5]THULE マルチリフト572 ルーフボックス保管用 カーゴ用アクセサリー TH572 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 10:28:00

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation