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2014年11月19日 イイね!

思い込みはダメ!

思い込みはダメ!今年ももうこんな時期。

いつも頼んでいる年賀状の事前割引が今日まで。

いつも嫁さんとああでもないこうでもないとやりあうのですが、

今年はシンプルにこれにしました。



朝晩の冷え込みが厳しくなってくると、そろそろエンジンスターターの出番。

先日の朝、窓ガラスが凍っていたので、エンジンスターターで暖気をしようと

スイッチ・ON。

ところが、エンジンがかかっていませんでした。

息子を送る時間なのでキーでエンジンを掛けようとするとかかりません。

エンジンスターターがエンジンを掛けようとイグニッション・ONになっているのですが、セルが回りません。

スターターはエンジンがかかっていないと判断してリトライを繰り返している状態。

その間、シリンダーを回してもエンジンは掛かりません。

結局、エンジンスターターのリモコンでエンジンストップを押すと、普通にエンジンがかかりました。

去年まで問題無く使っていたエンジンスターター。

原因として思い当たるのは先日のバッテリー交換で設定がリセットされたと思われます。

早速マニュアルを検索し読んでみます。

リモコンスターターはカーメイトのTE-W17HGです。

すると、書いてありました。

イモビライザーデータの登録
次のような場合は、車両純正キーのイモビライザー(*)データを本体に登録する必要があります。
・初めて本製品を取り付けたとき
・本体を取り付け直したとき
・バッテリーを交換したとき
* イモビライザーとは、車両盗難防止装置の一種です。キーに内蔵された電子チップが持つIDコードと、車両側のコンピュータが持つIDコードが一致しないと、エンジンが始動できない仕組みになっています。
 そのため、万一マスターキーと同じ溝を持つスペアキーを作られてエンジンをかけようとした場合でも、エンジンはかからないため、乗り逃げ防止に高い効果があります。
1 車両に乗り込み、車両のイグニッションを「ON」(メーターパネルが点灯する状態)にします。
スマートキー装着車の場合は、メカニカルキー(エンジンをかけることができるキー)をイグニッションスイッチに差し込み、「ON」にしてください。
スマートキー装着車のキー挿入方法は車両の取扱説明書を参照してください。
<イモビライザーデータが正しく登録されると…>
本体のID書込ランプが3回点滅してから消灯します。
2 車両のイグニッションを「OFF」にして、キーを抜きます。


『なーんだ、イグニッションをONにするだけ、簡単じゃん。』

早速イグニッションをONにしてみますが、やっぱり駄目。

ID書込ランプを見てみると、点滅したまま、認識していない模様。



ありえないはずですが、設定スイッチの設定が変わっているかもと本体を引っ張りだして確認。



8番のID書き込みはOFFで問題無し。

『これは故障かも?』とサポートへ電話。

カーメイトの電話番号は普通の代表番号しか書かれていません。

電話してみると、受付と思われる女性が出ました。

『エンジンスターターが故障かと思われるのでサポートの方をお願いしたいのですが。』とお願いすると。

「私で大丈夫です。」と意外な答え。

事情を話すとやはり「それはイモビデータの登録ができていません。」とマニュアル通りの回答。

『マニュアル通り、キーを回したのですが、登録できません。』自分

「シリンダーを回していただかないといけないのですが。」サポートの女性

『回しても駄目なんですけど。』自分、の押し問答。

結局サポートの女性が、上司を呼んだ模様。

「スマートキーの鍵を取り出して、車体側に差し込んで回して下さい。」

「車体側への鍵の挿し方は車のマニュアルに記載されていますから。」

スマートキーの鍵は、電池切れ等でドアが開けられなくなった時のためと思っていたのですが...

マニュアルを読むと、エンジンが掛けれなくなった際にも使うようです。



キーシリンダーに鍵がさせるようになっているとは知りませんでした。

 

鍵を挿して、シリンダーを回し、イグニッションONにするとスターター本体のID書込ランプが消灯。

あっさりとエンジンスターターでエンジンがかかりました。

エンジンスターターのマニュアルをよく読むと...

スマートキー装着車の場合は、メカニカルキー(エンジンをかけることができるキー)をイグニッションスイッチに差し込み、「ON」にしてください。
スマートキー装着車のキー挿入方法は車両の取扱説明書を参照してください。


しっかり書いています。よく読めば直ぐ解決できたのに...

思い込み、よくやっちゃいますが、もう一度確認が必要ですね。
Posted at 2014/11/20 01:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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