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2022年03月15日 イイね!

スローパンクチャーに呪われて

スローパンクチャーに呪われて今日は一日雨、風も強いので横殴り。

在宅で良かった。



スタッドレスをREVO GZに履き替えしたのが5日

7日にふとTPMSを見ると右リヤタイヤのエア圧が1.9

『TPMSの誤動作?』とエアゲージで測ってみると表示通り。

『またしてもスローパー?』と思いつつ、スタンドでエアを充填して

様子を見る事に。

3.11で気仙沼へ行こうと決めた10日の夜、寝ようという嫁さんが

「そういえば空気圧、やっぱり1.9になってたよ。」

『もっと早く言えよ!』と言っても自分もすっかり忘れていました。

翌朝、空気圧を確認するとやはり間違い無し。

またもやスローパンクチャーです。レガシィで2度起きたばかりでしたが今度はFIT4に伝染りました。

電動エアーポンプで充填しようとしたところ

2.0まで入った所で停止。設定は2.5なのに。

どうやら内蔵バッテリーの蓄電池の充電能力が無くなった模様。

こんな状態では気仙沼までの走行は無理、実家へ行き右リヤだけVRX2に交換。

その時元気な”そら”に逢ったのが最後でした。マグロのフレークを食べてくれたので『大丈夫。』

と翌日まで様子を見ることにしたのですが。

まさかコレでお別れする事になろうとは...


気仙沼に向かい、帰り道、大船渡まで戻って来た時の事、ふとTPMSを見ると右リヤが再び1.9になっています。

『???』ちょっと焦りまっしたが、タイヤを替えても同じ右リヤからエアが漏れるという事から

原因ははっきりしました。

TPMSのセンサーから漏れているという事になります。

セルフスタンドでエアを充填させてもらい、センサーをチェック。

見た目には問題無さそうだったのですが、他のセンサーも外して比べてみると原因が判明。



左が漏れていたセンサー。よく見るとバルブと当たる部分に赤いゴムの様な物が左には有りません。

下の写真の赤い部分です。



原因が判明したので、センサーを外せば問題無し。無事帰宅しました。

ちょっとした小さなゴム、付けたり外したりしているうちに劣化して脱落した模様。

このゴムが無い為に、センサーは使えません。センサーだけ交換も出来ないので

TPMSを再度購入しなくてはいけなくなりました。

まあ2,000円台から買える物なのですが。

これで半年も経たないのに3度めのスローパンクチャー。

1度目はホイールリムから、2度目はバルブシート、そして今回はTPMSのセンサー。

呪われているようです。

それでもTPMSがあったからタイヤを駄目にするような大きなダメージ前に気付かせてくれました。

もはや必需品です。無くてはならない物になりました。


Posted at 2022/03/16 01:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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