• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2015年11月10日 イイね!

ハードスケジュールだった日曜日

ハードスケジュールだった日曜日嫁さんのフィットの12ヶ月点検がなんとか終わり

オイルを受け取りに再びジェームスへ。

嬉しい対応をしてくれたジェームスさん。

ただオイルを貰って帰るのは忍び有りません。

ホンダの工場長さんからスペーサーを薦められたので早速購入。

嫁さんもヘッドレストの隙間を埋めるクッションが欲しいというのでそれも合わせて。

レジへ行くとGulfのオイルが6缶ダンボールに入って準備されていました。

男性スタッフが「車までお持ちします。」と言ってくれましたが、自分で持ちました。

それでも24キロ近く、ジェームスは店舗から駐車場まで結構距離が。後悔しました。



お次はスバルのディーラーへ。

先週交換しようとしたリヤスタビ、結局スタビリンクのボルトが固着し、

スタビリンクが再用出来なくなり注文していました。

スバルに到着、お客様感謝デーでもないのに珍しく混雑してました。

今日4杯目のコーヒーを頂き対応中だった工場長さんを待ちます。

直ぐに来てくれて、スタビブッシュとスタビリンク、ボルトを受け取ります。

スタビボルトが何故かスタビ側とロアアーム側の色が違い、指定があるそうです。

ここでも支払いは1万円を超えてしまいました。

スバルの後はガソリンを入れ、近くの産直へ。

時刻は15時50分、17時に実家のデミオのリコール対応と12ヶ月点検の予約を入れています。

実家へ戻り、デミオに乗り換えマツダへ17時に到着するには

産直を10分ほどで済まさなければいけないのですが...

我が家の嫁さん、ほんとに時間にルーズ、悠長にりんごの品定め。

このところ、ほんとに酷くて呆れ返っています。急がせて実家へ。

雨が強くなり、土砂降りの中10分ほど遅れてマツダへ。

ちょうどCX-3で乗り付けたオバサンと同時に到着。営業さんが傘をおばさんに

さしてあげましたが、自分は雨の中ショールームへ。

しばらく待って居るとサービスマンが来て受け付け。

リコールのキーシリンダーの交換と、12ヶ月点検、オイル交換を依頼。

1時間30分~2時間かかるとのこと。代車を期待したのですが有りませんでした。

リコールの案内が来た際、付き合いの無いマツダのディーラー、何処にしようかとNetで検索。

ショールームをリニューアルしたばかりというのでこのディーラーにしたのですが...

失敗でした。

殺風景なショールーム、車の展示どころか、カタログすら見当たりません。雑誌が少し有るだけ。

整然と机と椅子が並んでいるだけのお店。テレビは笑点が虚しく放送されているだけ。

コーヒーも飲み過ぎていたので飲まなくても良かったのですが、いかがですかの一言もなく放置。

全くのアウェー状態でした。

女性も全く見えなく、呆れているとしばらくして姿が見えてようやくコーヒーを出してくれましたがそのまま放置。

しばらくスマホでみんカラを見ていましたが、睡魔が来て寝てしまいました。

気が付くと90分経過。隣の席では若い夫婦が商談中。

漏れてくるセールスさんの話を聞くと気取った話し方に自分だったら絶対買わないけどと思いつつ

時間がすぎるのを舞っていました。

2時間になろうかというタイミングで作業が終わり説明を受けます。

作業項目1つずつ説明してくれたのは良かったです。

「大事に乗られていますね。」と声を掛けられつつマツダを出たのは19時過ぎ。

ようやく長かった一日も終わりかと思ったのですが...

帰り道のデミオ、路面の凹凸でリヤからカタカタと異音が。ディーラーに向かっている時はしなかった音。

これはリヤの何処かにドラーバーでも忘れたと思われます。

自分で調べても良かったのですが、外は相変わらずの土砂降り。結局ディーラーにUターンです。

症状を伝え再び嫌なショールームで待つことに。あの商談はまだ続いていました。

しばらくするとサービスマンが戻って来ました。

原因はスペアタイヤの空気圧をチェックした際、車載のパンタグラフジャッキに触ってしまい

緩んだためにガタついていたそうです。

実家に戻り、フィットに積まれていた夏タイヤを片付け帰宅し時間は21時。

ほんとうに色々起きた長い日曜日はようやく終わりました。




3日間、長々としたブログにお付き合い頂きありがとうございました。








Posted at 2015/11/11 00:57:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年11月09日 イイね!

昨日は恐縮しきりの一日でも有りました。

昨日は恐縮しきりの一日でも有りました。昨日の続きです。

トラブルで国道で立ち往生したFIT3ハイブリット。

何とか復旧し脇道に退避しましたが、再び止まる可能性が。

ディーラーも心配しノーマルエンジンの代車を持ってきてくれました。

『お手数掛けてしまいすいません。』と誤ると。

「こちらこそ大変な思いをさせてしまって、すいません。」と工場長さん。

トラブルの出たハイブリットは嫁さんのFITの点検と平行して調べるとのこと。

自分達はジェームスへ。

当然何事も起きず無事ジェームス到着、Galfのオイルを3缶持ってレジへ。

経緯を説明しないとダメかなと思いましたが、オイルを見るとスタッフのお姉さんはひと目でわかった様でした。

正常な容量が入ったオイルを手配している間、スタッフのお姉さんが

「ご迷惑をお掛けしました。今新しいオイルをお持ちしますが、お持ち頂いたオイルも宜しければ差し上げますが。」と

最初、『何を言っているの?』と思いましたが、理解できました。

確かに容量が少ないオイルを返品して貰っても容量が少ないオイル缶を再販する訳には行か無いのでしょう。

持ち帰りのお客さんには売れませんが、オイル交換に来たお客さんには使えるとは思うのですが、

それをしないのがコンプライアンスに厳しいジェームスさんなんでしょう。

結局、正規容量の入った3缶を貰い、6缶、単純計算で24kg。

代車に積んでホンダで積み替えも恥ずかしいので、再度伺うことにしてディーラーに戻る事に。




無事ディーラーに戻り、駐車場に代車を停め、ポケットに入れていた鍵を車内へ置きました。

その時、『?????』

反対のポケットに鍵が.....青ざめました。

スマホを開くと工場長さんと思われる形態から3度の着信が。

慌ててフロントへ行くと、やはり工場長さんは戻っていないとのこと。

『申し訳有りませんでした。』と鍵を渡すと。

「大丈夫です。どのみち不具合チェックをしにテスターを持ってもう一人行くことには代わりませんから。」と。

「工場長がまだ戻らないので、点検はまだ終わりません。連絡しますのでもう少し代車でお出かけしてください。」と。

そんなやり取りを受付でしていると、所長さんが出てきました。

「この度は大変恐ろしい思いとご迷惑をお掛けしすいませんでした。」と、F1のブランケットを貰いました。

新車購入から一度もあったことの無い店長さんの出現に恐縮しました。

そうしていると工場長さんが帰ってきました。スグに鍵の件で謝ると。「大丈夫でしたから。」と。

ログの解析の結果、オルタネーに漏電が有った模様とのこと、保護回路が働き、動かなくなったそうです。

う~ん。真夜中の国道で置きて欲しくはないですね。

「点検はほぼ終わりましたが、走行チェックもしたいのでもう少しお待ち下さい。」と。

お昼を食べに出ることに。

すると今度は転勤で移動した購入時にお世話になったセールスさんが通りかかり、

「今日は大変ご迷惑をお掛けしたようですいません。」と。

たまたま用事があって見せに来たそうですが。こちらも今日は何回も頭を下げる一日に。

ラーメンを食べて戻るとようやく点検が終わっていました。

点検項目は全く問題無し。

チェックをお願いした項目の回答も頂きました。

Q1.スマートキーが”鍵が見つかりません”と表示、電池を交換してもでる。
 
   A.キーケースを外せば問題無しとのこと、キーケースの向きで受信して問題ない時とダメな時が。
     鍵に近いので隣のドリンクホルダーに鍵を入れることが多かったのですが、アンテナは
   
     サイドブレーキ付近にあるとのこと、コンソール下のドリンクホルダーに入れれば良いとの事

Q2.左フロントタイヤだけ異常に減っている。

   A.サイドスリップ値は推奨値内出会ったが、ギリギリでトーインの状態だったのでアウトに降ってみたとの事

     ホイールが純正ホイールに比べても中に入っているようなので、3ミリほどのスペーサーを

     咬ませたほうが良さそうとのことでした。

     ディーラーにスペーサーを入れたほうが良いなんて言われたのは初めてです。

Q3.コーナーで運転席のシートが”ガタッ”とズレる。

   A.シートを外して確認しました。若干シートスライドにガタがありましたが、交換は保証外になる。
  
    交換は5万円ほどするのですが...

    構造に問題がないのであれば当然我慢します。という事に。




という事で、 色々有ったホンダの12ヶ月点検はようやく終わりました。

オイル交換、エレメント交換、代車を借りてトラブル、工場の作業予定も滅茶苦茶になったでしょう。

それでも点検パックに入っているので支払いはゼロ。

恐縮しっぱなしでディーラーを出ました。


時刻は14時を過ぎていました。

この日はこの後もまだまだ予定が...
  










Posted at 2015/11/10 00:59:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2015年11月08日 イイね!

ありえない緊急事態!こいつ、信用できん!

ありえない緊急事態!こいつ、信用できん!今日は朝から雨。

12ヶ月点検の日。

昨日予約を入れ、フィットは10時

実家のデミオは17時にそれぞれのディラーへ予約。

まずは実家へ向かいタイヤの積み込み。

夏タイヤは残り溝僅か。スタッドレスへの交換にはちょっと早いですが、

点検の際、交換してくれると言うので替えてしまう事に。

ディラーに着くと、新しい担当さんが挨拶に。

春の入社したばかりの新人さん。まあ買い替え予定の無い我が家の担当にあてがうには調度良いのでしょう。

調べてもらいたい事を伝えます。

1.スマートキーですがキーをドリンクホルダーに入れていても”キーが有りません”のメッセージが結構出ます。

  前回の点検時は「キーの電池が無いのでは?」という事で電池を替えても改善せず。

  スペアキーも同じ症状なので車体側のユニットに問題が有るのでは?調べて欲しい。

2.タイヤがかなりすり減っているが、左フロントの減り方が激しいので診て欲しい。

3.運転していてコーナーで荷重が掛かると、”ガコッ”とシートスライドのノッチがズレる様なショックがあるので

  調べて欲しい。

後は点検パックでオイルとエレメントの交換でした。

すると営業さん、「今回エアバックのリコール対象になっているので交換させてもらいます。」との事。

『エッ、全然聞いていませんでしたけど...』

「最近発表になったもので。」

ハガキが届くタイミングで点検を受けたので2度デマにならなくて良かったと思ったのですが...

今調べてみると該当しているのはコレ、平成27年7月9日届出。

ハガキを発送していない上に嘘をついてはいけませんね~。



話を戻します。

作業は2時間程かかるというので、代車を使ってくださいと表に来たのがFIT3ハイブリット。

嫁さんのフィット、資金が出来れば次はコレにしようと思っていた車です。

新人営業さんから操作方法のレクチャーを受けます。

サイドブレーキ、そして”P”マーク、停車するとき押してくださいと...

このボタンにあんな目に合わせられるとはこの時は想像もつきませんでした。




一昨日ブログに書いたオイルの交換、早速お願いしようとジェームスに向かう事に。4号線を南下です。

ディーラーを出るとき、ブレーキにちょっとタッチするだけでガッツリ効くブレーキに戸惑いました。しかし、

走りもスムーズ、車内も静か。スタッドレスに履き替えているので、タイヤのノイズだけが車内に響きます。

なかなかイイね~と、各部をチェック。

エアコン、ナビがタッチパネルに。対してインフォメーションディスプレイは

自分のフィットと同じハンドルのボタンで切り替える方式のまま。

表示内容を信号待ちで確認しました。

設定変更の項目に入ってしまい、時計の設定変更に入ってしまったタイミングで信号が青に。

エンジンはアイドリングストップで停まっています。アクセルを踏み動き出す筈でした。

『!!!!』

何の反応も有りません。慌ててシフトレバーを操作し、アクセルを踏んでも反応無し。

イグニッションスイッチを切り、入れなおしても同じです。



ハイブリットとはいえ、イグニッションスイッチを入れればエンジン音がするものだと思うのですが

ディスプレイの表示は着いたり消えたりするもエンジンは掛かりません。

停まっているのは片側二車線の国道4号線、後続はギッシリ詰まりクラクション鳴らしながら避けていきます。

そのぐらいならまだ良いのですが、後続が居なくなりハザードを焚いているとはいえ、

脇見運転などのトラックが突っ込んでくる可能性も。

2車線の走行車線だったのでまだ良いのですが、停車する再運悪く車線の中央側に停めてしまっていました。

パニックになりながら悪戦苦闘していると後ろにミニパトが停まってくれました。

交通整理をしてくれるのかなと期待しつつ、エンジン始動に悪戦苦闘。

すると願いも虚しく2分ほどで走り去って行きました...

このままでは危険、せめて道路脇に動かそうと思ったのですが...

説明を受けたPボタンが点灯したまま、シフトを動かしてもイグニッションスイッチを入れなおしても消えません。

ニュートラルに入れることが出来ないので動かすことも出来ません。

どうすることも出来ないのでディーラーに電話。ディーラーでも緊急事態を察知、

営業さんから工場長さんへ替わってもらいました。

確認されたのはイグニッションスイッチを入れなおした際、インフォメーションディスプレイに”READY TO DRIVE”

の表示が出るかでしたが、走行中の表示から変化が無く出ません。

試してみてくださいと指示されたのが、エンジンを一旦切り、表示がすべて消えるまで待ってからのイグニッション・オン。

こういう時、余計な表示が出て中々表示が消えないのにイライラ。

スイッチを入れると、エンジン音はしませんが、”READY TO DRIVE”の表示が出ました。

シフトスイッチを”D”に動かすとようやく”P”ランプが消え”D”に緑のランプが点灯、動き出しました。

パソコンと全く一緒、PCで不具合が出た際、再起動では直らなくても電源を一旦切り、メモリを開放した後

電源を入れると治ることが有りますが、車も電子化が進み、パソコンと一緒の状況に。

ということは負荷が高まるとパソコンと同様に暴走???

考えたくは有りませんけど。

とはいえ、再び止まる可能性も。脇道に入り工場長さんが迎えに来てくれることに。

国道に停止していたのは10~15分、本当に焦りました。

信号待ちで停車時に、追い越し車線に停めなかったのが不幸中の幸いでした。

待っている間、色々操作してみますが異常なし。

しばらく待って居ると工場長さんがノーマルエンジンのFIT3で登場。

もう点検が終わる時間が近いのでこのまま帰りますと伝えると、工場長さんが点検をやっていたので

これから戻って続きをする事になり、まだまだかかるのでそのまま代車の代車でジェームスに行って良いと。

そのまま向かう事に...

ところが話はkレで終わりでは有りませんでした。

長くなるので今日はここまでにしておきます。

ほんとうに長い一日でした。

疲れました。



プリウスから始まったハイブリット車のシフト、機械的な機構は必要無くなり、単なるスイッチに。

何故かホンダも追従したんですよね。統一化なのでしょうか。

オモチャみたい問のも有りますが、誤操作しそうで自分は嫌いなのですが...

まあ、誤操作対策はしているのでしょうが、今回のようなトラブル時に機械式でニュートラルにする方法は

残して欲しいものです。








Posted at 2015/11/09 01:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2015年11月07日 イイね!

もうダメ! 限界です!

もうダメ! 限界です!今週末、毎週振り回されている息子の部活は無し。

主力と顧問の先生は大会だそうです。

一昨年のインターハイ準優勝から一転、今年の成績は振るわず

顧問の先生もなりふり構わずレギュラーに付きっきり。

その他の部員には指導どころか声を掛ける事も無いそうで。

人間として扱われていないと不満が溜まっているようです。

こんなまとまりの無い部では好成績を出せる訳が有りません。

こまったものです。



前回髪を切ったのは8月、自分も息子もだいぶ伸びました。部活が無いというので今週末行く事に。

機能時点では友だちと遊ぶので日曜日に行くという息子、今朝はゆっくりしていたのですが...

息子が起きてくると、友達の都合がつかなくなり、今日宮城へ行きたいと。

床屋に行く時は開店時間に間に合うように早起きしていくのですが、今日は10時に出発です。

おみやげも買ったので高速に乗ったのは11時過ぎでした。

宮城・大崎市に入ったのが12時過ぎ、まずは腹ごしらえ。

久し振りに”どさん子”へ。新メニューが出ていたので、チョット悩みましたが、いつもの”ネギ味噌タンタン麺”に。

結局今日の写真はコレ一枚です。

混雑していないことを祈って行きつけの理髪店に行ってみると、ラッキーにも待っていたのは一人だけ。

20分ほどの待ち時間でスッキリカットしてもらえました。

その後は嫁さんの実家へ。

今月末、息子は修学旅行という事で、小遣いを私帯からよってくれとのこと。

着いたのは4時過ぎ、お義父さんが明日誕生日というのでショートケーキを。

おいしく頂いたまでは良かったのですが...

嫁さんの実家では今日お祝いを兼ねて今晩はバイキングへ行くから一緒にどうかと誘われ。

まあ今日は遅くなってもいいかと一緒に食べることにして、矢本のスタミナ太郎に。

久し振りのファミリーバイキング。まあそれなりの美味しさでしたけど...

寿司4巻、ライスを一膳、焼き肉にデザート、そんなに食べた訳ではないのですが...

店を出る頃には腹が張って限界状態に。

嫁さんの実家の家族を送るまでは何とか頑張りましたが、お腹が痛くて動けない状態に。

食べ過ぎてもう動けないと言うのは若い頃、何度か経験していましたが、今日はそれを越して痛くて動けない状態。

何とか近くのスーパーに移動し、トイレにしばらく篭ることになってしまいました。

時間の経過とともに、お腹の張りも治まり、何とか帰ってきました。

50も過ぎた初老の体、もう胃袋が膨らまない感じです。

バイキングはもう行かなくてもいいかな....

6歳上の義理のお兄さん、まさしく痩せの大食いでよく食べていました。凄いです。

関連情報URL : http://edo-ichi.jp/stamina/
Posted at 2015/11/08 01:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年11月06日 イイね!

過剰反応?

過剰反応?昨日のブログに書いた蕪島神社の火事。

人気がない神社の明け方の出火。

てっきり放火と思われたのですが...

現場検証の結果、出火場所は鍵の掛かった神社内部との事。

漏電でしょうか。放火では無いようです。



仕事を終え帰宅、郵便物の中にジェームスからの封筒が。

「何も応募した覚えは無いし何だろう?」と開封してみたところ。

入っていたのが写真のお詫び文書。



9月に仙台で人間ドックを受けた帰り、たまたま立ち寄ってみたジェームスでGalfストリームST30

1980円で売られていました。



フィットハイブリットにST20を入れたことも有り、コレは買い貯めしておこうと3缶をレジに持って行ったのですが...

レジのお姉さん、「特売価格なので一人1本までしか購入できません。」と。

その日は大崎市に向かったので泉のジェームスで1本、後日、盛岡のジェームスで1本、結局3本購入していました

嫁さんのフィット、勘違いから1万キロオイル交換をしていなくて、そろそろ交換しなきゃと思っていた所に届いた手紙

内容を読むとオイルの容量が3%だけ少なかったとのこと。

横浜のマンション基礎のデータ偽装で騒がれている中、今日は秋田の肥料メーカーが成分偽装

生活基盤を脅かす偽装、当然許されるものではないですけれど...

3%、120cc、Galfも公開すべきか悩んだでしょうね。

フィットのオイル交換量はフィルター交換時でも3.6L,全く影響は無いのですが...

盛岡店から届いた手紙、宮城で購入したロットと違うのか、確認の意味で電話してみました。

お姉さんが電話に出ましたが、結局店長さんが電話口へ。

事情を話すと、やはり宮城で販売した物も含め、販売したもの全てが容量不足とのこと。

「代替のオイルは盛岡店で販売した分しか入荷していないので1本のみの交換になります。」

まあそれでいいやと思ったのですが、店長さん、「本社に3本交換出来ないか確認してみます。」との事。

一旦電話を切り、しばらく待って居ると電話が来ました。

「本社の了解を得たので、3本お持ち頂いて結構です。」

「ただし、今回の案内の手紙と引き換えになるので、宮城から届いてからいらしてください。」との事。

まあ、ありがたい話ではあるので、お礼を言って切りました。

ところが30分ほどして再び店長さんから電話。

「宮城から案内が届くという話をしましたが、複数のお店で購入された方も最終的に買ったお店から

一通しか案内を出さないとのことでした、購入履歴はデータで確認していますので、会員証と案内状を

お持ちくだされば、3本交換します。」と電話してくれました。

もう閉店時間は1時間以上過ぎているのに...

真面目な店長さんなんでしょう。ジェームスはあまり行かないので、こちらのほうが恐縮してしまいました。

買い物時の会員証提示、面倒ですけど、こういう時は助かりますね。

購入履歴から住所を調べて案内を送ってくれるのですから。3%のために。

逆に言えば、会員提示しないで購入した方は何も気づかないまま。

もしくは、「あれ?チョット足りないな?」と感じる人はまれでしょうね...



商品交換を決めたGalf、そして店舗での対応を決めたジェームス。

どちらも危機管理対策、素晴らしいと思います。

もう少しジェームスに足を向けようかと思います。
Posted at 2015/11/07 01:08:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「ドラゴンアイがドライアイ http://cvw.jp/b/19077/48491989/
何シテル?   06/18 00:29
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水槽の濾過を強化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:44:59
[日産 オーラ e-POWER] インテリジェントキー電池残量低下表示が電池交換しても消えない事象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 01:27:49
[アウディ Q5]THULE マルチリフト572 ルーフボックス保管用 カーゴ用アクセサリー TH572 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 10:28:00

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation