• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

自爆は勝手にどうぞ。でも巻き込まないで!

自爆は勝手にどうぞ。でも巻き込まないで!今日は5時出発でSUGOへ行ってきました。

関口雄飛選手、星野監督を彷彿させる独走劇。

完勝でした。

才能を持ちながら中々開花できずに居た関口選手。

ようやく実になりつつあります。

星野監督、さぞかし喜んでいるでしょうね。


買い物、食事を済ませ築館まで下道で帰ってきました。

大崎市古川の4号線を北上中の事、4号線も片側2車線化が進み、流れがかなり早くなっていますね。

3桁で走っている車も結構居ました。

古川北部荒谷が近づき、間もなく4車線から2車線になろうかという辺りを走行中のこと。

左車線を80キロ程度で走行中、前方右車線に60キロ程で走るプリウスが居ました。

車線が2車線に狭まる前になんとか前に出れそうな距離に接近中のことでした。

後方から爆音とともにかなりのスピードの車、多分120キロは出ていたと思います。

プリウスと自分のレガシィの車間は20mぐらい。

「そんなに飛ばしたって止まるしか無いだろう。」と思っていると...

ところがそのまま突っ込んできました。

「嘘だろ!ぶつかる!」

プリウスと接触しスピンすると思いブレーキを踏みました。

車は何代か前のMINI、古川の街中で信号で先頭で隣に並んだ車。

MINIの前方に遅い軽が居て自分が先頭に立って走っていました。

そのことでイライラしていたのかも。

奇跡的にプリウスを躱しそのまま加速、合流点で無理やり割り込んで消えていきました。

プリウスのドライバーもあの爆音でミラーを見たと思うのでかなり怖い思いをしたと思います。

120キロで走ってきて20mの間を車線変更、無事通り抜けたのは奇跡です。

プリウスと自分を巻き込んでの事故の可能性のほうが大きかったと思います。

自爆は勝手にやってもらって良いのですが、他者を巻き込む運転は許せません。

精神的慰謝料を請求したいくらい。


何と言っても失敗なのはドラレコを装着しながら、電源を入れていなかったこと。

やはり運転するときは必ず録画しておかないと装着の意味がないですね。



Posted at 2016/09/26 01:18:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2016年09月24日 イイね!

1年ぶりの登山は歳と運動不足で...Part3

 1年ぶりの登山は歳と運動不足で...Part3今日はこちらは晴れ、暑いくらい。

寒かったり暑かったり、難しい季節です。

さて話は21日の秋田駒ケ岳登山です。

女岳山頂は断念し男岳山頂を目指します。

写真の様に急斜面もあり、この頃には疲れ切っていますが

ココを登って男岳山頂を超えないと帰れません。

ちょっと下って五百羅漢で休憩。

  

時刻は15時20分、もう誰も居ません。息を整えて登り始めます。
 



ココが難所、急斜面足元が滑ります。ロープが張られています。

 

紅葉の写真を撮りながら、ゆっくりと。

  



やっと阿弥陀池が見えてきました。もうすぐです。

 

  

そして

   

16時56分山頂到達。

実はこの21日は息子の就職試験日、合格祈願をして下山。

  

時刻は16時15分、人影は全くありません。急がないと陽が沈みます。

  

阿弥陀池まで下りてきました。

  

阿弥陀池に別れを告げ、夕日できれいな片倉岳を撮りながら下山。

  

   

  

やっと駐車場のMYレガシィが見えました。誰も居ません。

 

笹森山に夕日が当たり綺麗、笹森山をバックにレガシィを撮りたかったのですが、

タッチの差で陽は沈んでしまいました。

時刻は17時27分

  

登り始めはどうなることかと心配しましたが、何とか登ることが出来ました。

しかし、体はボロボロ、久しぶりに温泉へ。

  

疲れた後の温泉は最高でした。




長らくお付き合い頂きありがとうございます。

Posted at 2016/09/24 23:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山 | スポーツ
2016年09月23日 イイね!

悪戦苦闘~なんとか振り出しへ

悪戦苦闘~なんとか振り出しへ19日にやってしまったリヤゲートのボルト折損。

翌20日は状況の確認と工具探し。

翌21日は晴天に誘われ秋田駒ケ岳へ。

そして昨日の作業から。

エキストラクターをボルトに打ち込み抜き取る作戦は

ボルトのセンターに孔を開けるのは至難の業。

確かにねじ切れて凸凹の面に正確に穴を開けれる可能性は...

という事で、ネジの側面からタガネでネジを回して緩める作戦。

切れそうなタガネを購入。



折れたボルトに食い込みますが...

 

タガネを打ち込む際、どうしても真横から打ち込めないので、叩くほどにボルトが沈んでいきます

沈んでしまうので結局叩けなくなってしまいました。

残る作戦はやはり、エキストラクターをボルトに打ち込み抜き取るしか無くなりました。

となると必要なのは電動ドリル。

これまで買おう買おうと思いつつ、書いそびれてきた電動ドリル。

これを機に購入も考えましたが、機種選定に悩みそう。そんな時間はありません。

ホームセンター、サンデーでレンタル工具があったので借りることに。1泊300円。

まともな電動ドリルは10,000円以上します。そう使う機会もないのでレンタルで十分そうです。

合わせて購入した工具はこちら。



ポンチでセンターに下穴を開け、細いドリルで穴を開け、2mmのドリルで拡大。

エキストラクターを打ち込み逆回転。

ところが歯が噛み込まず空回り。緩んでくれません。

困ったのは老眼、焦点が合わずボルトの状況が見えません。

スマホで撮って拡大して現状把握。

やはりセンターからズレて穴が空いています。コレではネジは回りません。

エキストラクター作戦も失敗です。

残るはボルトを破壊し、ネジ山を切り直すしか手はありません。

昨日は結局3回アストロプロダクツへ行きました。

ネジ山を切り直すタップとそれに合う5mmのドリルの歯を購入。

すっかり暗くなったので昨日はそれまで。



そして迎えた今日。なんとか決着を付けたい日。

まず悪あがきでエキストラクターでもう一度挑戦。

結果は惨敗、エキストラクターの山が無くなりました。

諦めて昨日買ってきた5mmのドリルで穴を開けようとすると、ドリルが空回り。

地元のコメリでインパクトドライバー用のドリルの歯を再購入し再挑戦。

なかなかうまく削ることが出来ません。2mmの穴を2箇所明けました。

もうこんなに奥まで押し込まれていました。

 

何度か挑戦していると、ガツンという音とともにドリルが奥へ刺さりました。



遂にボルトが壊れ、貫通です。

雌ねじ側が壊れていないか恐る恐るタップを入れてみます。



幸い手応えがあり、ネジ山は生きているようです。



ネジも無事締り、現状復旧に成功!

ボルトが折れたところにねじを締めるときは、まさに腫物を触る様にそーっとそーっと少しずつ。

手ごたえがあり、無事しまったときは感動モノでした。

長かったです。

コレだけの工具を買い込むことに。





実は19日に判明していたのですが、ヤフオクで入手していたリヤダンパー。



写真の上が入手したものなのですが、ダンパーの太さが細いです。

そういえばディーラーに「強度不足で太くなった。」と聞いた記憶が...

19日に借りづけした際、この細いダンパーからも”ギーギー”と音が....

結局、まさに原状復帰、オリジナルのダンパーに戻しました。

余計な労力と工具代。

高い授業料でした。

恥を忍んでディーラーに持ち込まずには済みましたけど...

それよりは安く済みましたかね。

Posted at 2016/09/24 01:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年09月22日 イイね!

1年ぶりの登山は歳と運動不足で...Part2

 1年ぶりの登山は歳と運動不足で...Part2今朝は9時まで寝てました。

やはり階段を降りるとき筋肉痛が。

今日もリアゲートボルトの修復にチャレンジ。

しかし泥沼に。明日には何とかしたいのですが...




昨日の秋田駒ケ岳登山の続きです。横岳山頂から馬の背へ。

 

目指すはムーミン谷、写真の木道の左奥まで行く事に。

  

田沢湖をバックに

  


岩手山と男女岳

  

踏み外したら谷底というポイントを通り、馬の背通過

  

岩にも植物、頑張って生きています。

  


阿弥陀池、男岳の分岐から急勾配を降りていきます。

  

浮石に足を取られ、尻餅をついちゃいました。下りは脚に辛いです。

待ちに待った木道到着。やはり楽に歩けます。天国です。



ここでヘリコプターが近づいてきました。よく見るとドクターヘリに見えたのですが...



駒池には小学校以来見たことがなかったミズスマシが沢山いました。

  

木道を進みます、紅葉が綺麗です。

  

木道の終点でUターン

  

次は1970年に噴火した目だけを目指します。

水蒸気が未だ息づいていることを示しています。紅葉が綺麗。

  

女岳を目指しますが、溶岩で参道を見失います。時間と疲労感から諦めることに。



長くなりました。今日も終わりませんでした。すいません。

Posted at 2016/09/23 01:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2016年09月21日 イイね!

1年ぶりの登山は歳と運動不足で...Part1

1年ぶりの登山は歳と運動不足で...Part1今朝は家の中でも寒いくらい冷えました。最低気温は7度。

今日もまたリヤゲートダンパーのネジ折れ修復作業の筈でした。

7時から開いているホームセンターにタガネを買いに行くつもりで

外に出ると。スッキリ澄んだ青空。天気予報は一日快晴。

今年はもう行けないかもと諦めていた秋田駒ケ岳に行く事に。

登山靴を下駄箱から引っ張り出し、リュックにタオルとライトダウン

飲み物を積め出発。道中、コンビニ弁当を買って山麓到着。

今日は平日なため、8合目まで車で登ることが出来ます。到着が10時でした。駐車場はほぼ満車。

思いの外風が強く、ヒンヤリとした風、上着を着て登り始めます。

1年ぶりの登山、今日は初めて焼森経由で登ってみました。

ところが...

15分ほどで息が上がり、リュックが方に食い込んでヘロヘロに。この先どうなることかと心配に。

 

汗だくで上着を脱いで半袖に何とか焼森山頂到着。

 

やっとこの辺で体は慣れてきました。紅葉が始まっています。

 

横岳山頂到着、ここで11時40分、ベンチが有るのでちょっと早い昼食に。

 

馬の背を目指します。田沢湖と対面。山々のグラデーションが綺麗です。

 


今日はクタクタなので続きは明日ということでご容赦を。

Posted at 2016/09/22 01:33:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山 | スポーツ

プロフィール

「本日のミッションクリア http://cvw.jp/b/19077/48484348/
何シテル?   06/14 01:24
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水槽の濾過を強化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:44:59
[日産 オーラ e-POWER] インテリジェントキー電池残量低下表示が電池交換しても消えない事象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 01:27:49
[アウディ Q5]THULE マルチリフト572 ルーフボックス保管用 カーゴ用アクセサリー TH572 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 10:28:00

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation